モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年11月

ちょっと変わったロールケーキ♪



奈良の洋菓子店が、天王寺に期間限定で出店していたので

行ってきました〜

マカロンやバームクーヘンやエクレールも美味しそうだったけど

一押しの「天使のブリュレロール」をお買い上げ↑

えっ、ロールケーキって感じだけど

裏から見ると・・・



ね、巻き巻きしてるでしょ(笑)

上から見ると



キャラメリゼされてて

断面は



いちごも入ってるよ

こだわりの生クリームを使っているそうで、とっても軽〜いし

スポンジはフワフワ

yuuと次男と私で、ペロリ完食

とっても美味しかったけど、マダムブリュレとちょっとかぶってる?(笑)

昨日の新聞♪



昨日の読売新聞の朝刊に

「日本で味わうハワイ気分」という記事が載ってました

ハワイで人気を集めている飲食店が日本に相次いで進出していて

なかなか海外旅行に行けない人でも

簡単にハワイ気分に浸れます・・・というもの

エッグスンシングスは休日は1時間半待ちの行列ができていて

今後5年以内に首都圏を中心に10店近く出す  とか

(首都圏だけなのね 残念

レナーズやクアアイナも紹介してるんですが

アロハテーブルの紹介では、

冬の一押しは、

ハワイに移民した日本人が伝えたすき焼きがルーツになってるといわれる

しょうが風味の割り下と骨つきモモ肉の取り合わせで絶妙の

「チキンヘッカ」だそう



これは、初耳 一度食べてみたいな♪


記事に載ってるお店で関西にあるのは、クアアイナだけ

エッグスンも関西にオープンしてほしいなぁ

2100円の贅沢♪♪



大阪・天王寺に大きなこだわりが詰まった小さなお店があります。

野菜や果物、加工食品、乳製品、調味料、お菓子 等々

食料品だけを扱ってるんですが

オーナーが納得したものしか置いてなくて

普通のスーパーでは見かけないものが多く並んでいます。

その中にこの店オリジナルのジャムがあるんですが

一部を除いて、国産の野菜や果物と国産の砂糖で作られています。



yuuが選んだのは、鳴門金時ジャム(735円)

私は、台湾産マンゴージャム(630円)


金時ジャムは、まるで「きんとん」を食べてるようでお芋好きには最高



マンゴージャムは、大きな粒がそのまま入っていて

ハワイに行くと必ず買う「MADE IN HAWAII FOODS」のマンゴージャムに

負けないくらい美味しい〜

大阪でこんな美味しいマンゴージャムに出会えて大満足


ただ・・・

気になるジャムが・・・

宮古島産マンゴージャム 2100円也


ジャムに2100円って思ったけど・・・後日買ってしまいました



やっぱり、台湾産より美味しい

けど、2100円のジャムはぜいたくですか〜

水の都・中之島にハワイアンな一日がやってきた♪



小雨が降ったりやんだりの6日・日曜日に大阪中之島での

Ai Makou(アイ・マーコウ)というイベントに行ってきました♪

Ai Makouとは。。。

ハワイ語で、Ai=食べる  Makou=私たち という意味で

食の台所「大阪」にふさわしい「ハワイアン食博」であり

フラやハワイアンミュージックのエンターティメントをプラスした

イベントだそうです。



大阪のイオラニ宮殿(笑)=中央公会堂でメインフラステージ

川沿いの屋外サブステージでもフラやハワイアンバンドが

(どちらのステージも写真撮影はご遠慮下さい とのことで
写真がありません



ハワイアンフードやグッズのブース









このリースカワイイ



一番行列ができていた「ロコモコ屋さん」



食事を済ませて行ったので、何も食べず・・・

欲しいグッズもなかったので、何も買わず・・・だったけど

関西発のハワイアンバンド「Kaulana」のコースケさんの歌声が聴けて

とっても癒されました〜

息子の奈良土産♪



昨日、奈良の高校へ野球部の練習試合に行った次男

スイーツのお土産を買ってきてくれました↑

これは、「くまちゃんのおなか」というネーミングのスフレチーズケーキ

口に入れると シュワシュワ〜と溶けてなくなる感じで

直径16cmのワンホールを一人で食べれそうなくらい軽くて美味しい♪



そして、プリンとシュークリームも

ケーキが850円・プリンが200円・シュークリームが120円

と、とってもリーズナブル

でも高校生の息子にとっては大金なので

ちゃんとお支払いしました(笑)

梅田でランチ♪



上の子たちが小学生のときにPTAで知り合い、

仲良くなった五人組で毎月ランチに行っています

近場だったり、遠出をしたり・・・

10月は、梅田・Nu茶屋町の「WaZa」でランチ



ここは、メインのお料理を選んであとはバイキングという

「ハーフバイキングスタイル」のお店



私のメインは、紀州梅鶏と根菜の和風パスタ

バイキング料理は







オープンと同時に入店したので、お料理がきれいでしょ♪

野菜がたっぷり食べられて

天然酵母のパンやスープ・コーヒー・紅茶・フレーバリーティーもあって

良かったですよ〜

個室に通していただけたので

いつものようにとどまることなく、喋る喋る(笑)

さらに、ルクアのお店に場所を変えて 喋る喋る(笑)

おかげで、思いっきりストレス発散できましたー