モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年10月

ハワイの伝説?☆



一昨年、ハワイに行ったとき

「半日ホロホロツアー」に参加しました♪

そのときにガイドさんから聞いた伝説を紹介しますね

オアフの東・ライエ海岸のお話です





昔々、この付近で悪さをする「大トカゲ」を

カナ という戦士が退治し、五つに切り裂き海に捨てたそうです

それが、小島と岩になり

それ以来、ライエの海の守り神となりました。 めでたしめでたし(笑)

ライエポイント=ククホウラウ島がトカゲの尻尾だそうです。



↑尻尾に見えますか?


ライエ海岸へ行くには、住宅街の細い道を通るので

大きなツアーバスは入れないそうです。

なので人が少なく、とっても静かです。

そして、ここは気の流れが良く、スピリチュアルなパワーが

得られるとか・・・

パワースポットって聞くと、また行きたくなりました(笑)

オフ会は新規開拓のこのお店で〜♪



今月のオフ会のお店は諸事情により

aloaloさんが新規開拓してくれた、オトナな街・北新地の

ハワイアンバール カプアニ

今年6月にオープンした小さなお店です。

初めてのお店ゆえ何が美味しいのかわからない

で、注文したのが・・・









ぜ〜んぶ 美味しかったです

美女軍団の韓国旅行の話や

plumeriaさんの10月第一弾ハワイ旅の話 で盛り上がり

飲んで・食べて・喋って・笑って・・・ あっという間に時間は過ぎて

本日のメインイベント 

ましゃさんの ハッピーバースディ

aloaloさん手作りのは、

みんなからの 「おめでとうメッセージ」をハワイチックに額装したもので

とってもとってもと〜ってもステキでしたよ



ここ、お料理もデザートも美味しかったし

店員さんも感じが良くて

また来たいなぁ と思ったお店でした

来年のカレンダー♪



7月の阪神百貨店でのハワイアンフェアに 栗山義勝さんが来られた時

「来年のアロハストリートのカレンダーを描くんですよ」と聞いたので

とっても楽しみにしていました

今月初めに予約注文ポチッ


やっと昨日、届きました〜



1月は、ロイヤルハワイアン

曜日の上のミニチュア作品もカワイイですよね。



12枚すべてこのカレンダーのために描き下ろされたもので

どの絵にも、アロハストリートと浮き輪をもった三人の少年が

描かれてます(笑)


一緒に注文したのが・・・



ABCストアーのポスター

どっちもハワイ好きにはたまらないですよね

おかげで昨日からテンション上がりまくり

きょうのおやつ♪



食欲の秋

きょうは、チーズを使わない「チーズケーキ」を焼いてみました

材料は・・・

ヨーグルト・ホットケーキミックス・砂糖・卵・サラダ油

ボウルに入れてよくかき混ぜたらオーブンで焼くだけ



はい、あっという間に出来上がり

チーズケーキ? ヨーグルトケーキ?

う〜ん微妙(笑)

何も言わずに次男に食べさせたら

「チーズケーキ」だと言ってくれました(笑)

テッズのパイお持ち帰りは失敗・・・の巻♪



テッズベーカリーのチョコレートハウピアパイを初めて買ったのは

ドンキホーテ

甘さ控えめで美味しかった〜

そんなテッズのパイを冷凍してお持ち帰りをしている という

モカココさんのブログを読み

去年の渡ハの時

もしも帰りのスーツケースに余裕があるようなら持ち帰ろうと

100均で買ったアルミの保冷バッグを荷物に入れてました。

帰国日が近づき、なんとか持って帰れそうな感じだったので

ドンキでレモンチーズパイをホールで買いコンドの冷凍庫で冷凍♪



保冷剤は・・・と探したら、アラモアナのロングスで見つけ↑$1.79

これも冷凍して準備万端

帰国日、チェックアウトぎりぎりにスーツケースに入れ

家に着いて、開けてみたら・・・

ガ〜〜〜ン



無残な姿になってました〜

おなかに入れば同じ と負け惜しみを言いながらも

やっぱり美味しかった〜



◇教訓

ハワイに着いたらすぐに買って冷凍庫へ

保冷バッグは何枚も重ねて

保冷剤も多めに準備

上に生クリームが乗ってるのは避けたほうがいいかも



教訓を生かして次回は成功させたいな

祝・結婚一周年♪



yuu夫婦が「カワイアハオ教会」で結婚式を挙げてから

一年が経ちました。

昨日10月10日の結婚記念日には

手巻き寿司とケーキで

ささやかなお祝いをしたそうです



マスオさん・サザエさんのような仲のいい夫婦になりますように

ハワイ雑貨のお店でソープディッシュ♪



新しい「歯ブラシたて」を買いに家の近くの ハワイ雑貨のお店へ

結局、「これ」っていうのが見つからず・・・

でも、陶器のソープディッシュ↑に一目ぼれ

買ったものの石鹸をいれるのはもったいないしーって

何を入れるか思案中(笑)



このお店と同じビルの中にある ナッツとドライフルーツの専門店で

お気に入りの「ドライトマト」も買いました。



イタリアでドライトマト用に栽培されたトマトで作られていて

と〜〜〜っても甘くて美味しい

そのまま食べたり、パンに入れたりしたけど

どんな料理に使えるか、

こちらも思案中(笑)