モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年6月

パンを作りましょ♪



yuuが買ってきた ムック本 ↑

「シリコンスチーム型つき パンレシピBOOK」

本当に簡単にパンが焼けるのか検証してみました

?型に牛乳・水・バターを入れレンジで加熱

?泡だて器で混ぜてバターが溶けたら、イースト・砂糖・塩を加え混ぜる

?1/3量の強力粉を入れ泡だて器でしっかり混ぜる

?残りの強力粉を加え、菜箸で1分ほどざっくりと混ぜる

?レンジで30秒加熱したら一次発酵10分

?二等分して成形 10分のベンチタイム

?ガス抜きをして成形し直し型に入れる

?レンジで30秒加熱後二次発酵10分



?200度のオーブンで20分焼き上げる

はい、出来上がり



焼きたてに、ハワイのいちごジャムをつけていただくと・・・



美味しい〜

トータル、1時間20分くらいでできました


レシピブックには











おいしそうなパンがいっぱい〜

次はどれをつくろうかな


このムック本、優れものです

アロハな気分になれるアイス♪



今、ハーゲンダッツでは

Hawaiian Premium キャンぺーン をしています

ハワイ四島をテーマにしたメニューがあるんですが

私が心惹かれたのが・・・

「ビッグアイランド チョコレートバニラショートブレッド」



ビッグアイランドキャンディーズのショートブレッド が入ってるんですよ

(私、BICのショートブレッド食べたことないんです。まさか大阪でBICデビューとは・・・)



それと、「オアフ マンゴーハウピアパイ」





今回、食べられなかった

「マウイ ストロベリーパンケーキ」 パンケーキにイチゴのコンポートとハニーメープル



「カウアイ グリーンティーアズキモチボール」 あんこに白玉団子




yuuと二人だったのでハワイ島とオアフ島しか食べられず 残念

四人で行って全部制覇したかったなぁ


7/16〜はシェーブアイス版が始まるそうです

パンケーキ♪



去年、「Mart ハワイフードBOOK」に載っていた

ブーツ&キモズ のマカデミアナッツソースを作ってみたら

次男がとても気に入ってくれたので、久しぶりに作ることに・・・

練乳ホイップをお取り寄せ♪



ハワイで買ってきたパンケーキミックス



バナナマカデミアナッツフレーバー



そーしてできたのが、topのパンケーキ↑

次男はぺろっとたいらげ、☆三ついただきました(笑)


マカソースに使った練乳ホイップはと〜ってもミルキーで美味しいんですが

1リットル と量が多いので使い切るのが大変

なので、



ロールケーキ



フルーツサンド を作ってみました




おまけ

きょう、雨の中 コストコ に行ってきました。

11時すぎに着いたら、カートを押すのも大変なすごい混みよう

そんな中、パンコーナーにあった↓をはじめて買ってみました。



パルミエ 8枚入り 980円


私が大好きな「BALE」のパイに似てるんですよね

yuuと食べるのが楽しみ〜


これって前からあったのかなぁ

ハワイ〜な植物・我が家編♪



大阪の我が家でもハワイを感じていたいと

ずいぶん前からハイビスカスを育てていました

そして数年前からは、モンステラも仲間入り



ヒメモンステラ



開いたばかりの葉の黄緑もきれい



今年のハイビスカス



もう少しで咲きそう


あと、プルメリアがあれば・・・ と

何年か前にウォルマートのお土産売り場で買った苗は、あっという間に枯れて

去年はリベンジと、かなり太めの長い苗を買ったものの

やっぱり、ダメで・・・

ならば、鉢植えを買うしかない とをポチッとして



千葉から届いた プラチナムホワイト のプルメリア 約50cm


そして、本町の アロハギフト の前を通りかっかたら

店先に「スタッフが育てたプルメリアです。お譲りします」と書いたタグがついてる

鉢植えが目にとまり、買ったのが



何色の花が咲くのか不明のプルちゃん 約85cm


どっちのプルちゃんも元気で





毎日、新しい葉っぱが少しずつ伸びてるのを見るのが楽しみ

今年、花は咲くのかな

ハワイ〜な植物♪



大阪・鶴見緑地の 「咲くやこの花館」 での

『ハワイ・花と文化展』(5/31-6/12) に行ってきました





館内には、ハワイらしい植物がたくさんあり



プルメリア



パンの木



パイナップル



マンゴー



マカデミアナッツ



この〜木なんの木気になる木の ねむの木


そして、何種類かのバナナの木の中には、

こんな説明書きがある木が





へぇ〜、こんなバナナがあるなんて知らなかった

よっぽど、美味しいのかな


そして、いろんな種類のハイビスカス












ハイビスカスの販売があったり、ハワイアンキルトの展示があったり

ホールでは、ククイの実で携帯ストラップやネックストラップを作る講習や

日曜日にはフラのショーが開催されたり と

ハワイ好きには、たまらない催しでした

大阪・江坂のハワイ〜なお店♪



きょうは、yuuと北摂辺りをホロホロ

ランチは、ハワイ〜のものを食べようと「江坂」へ



江坂には



こんなお店や



こんなお店があるけど

きょうは、 「Coconut Club」





入り口には、ミニワイキキビーチが(笑)

・・・この砂は、ワイキキビーチから持ってきたそう







窓の外はまるでビーチ(本当は新御堂筋が走ってるのに・・・よぅ出来てます)





ランチはこちらから2品選んで、コーヒー紅茶はおかわりOK

yuuセレクト



ポークポキ&サルサチキン

yooセレクト



ロコモコ&サイコロステーキ

yuu曰く・・・このグレービーソースは今のところ大阪一だそう



こちらのお店のオーナーさんは、と〜ってもフレンドリーなアメリカ人男性

元モデルさんだって



モデルをしていた頃のポスター

写りが悪くって〜 車の横に立っているのがオーナーさん



私たち以外には、白熊さん親子しか居なかったので

いっぱい写真を撮らせてもらい、

エレベーターまでお見送りしてくれたオーナーさんに

「また、絶対きますね」としたのでした

一瞬、ハワイに行けた・・・かな???



ハワイ〜な匂いものをみつけたら

ついつい買ってしまいます





でも、コストコの入り口の 「あの匂い」

には、未だ出会えず



そして、一番最近買ったのが これ



PACIFICA の ソイキャンドル

どの匂いにするか迷った末、一つに決められず・・・

タヒチアンガーデニア・ワイキキピカケ・ハワイアンルビーグアバ 

3個入りのを買いました


芳香剤ほど強烈な匂いじゃなくて

ほんのり、いい香りが漂ってくるんですよね〜

そんないい香りの中

yuuがお友達にもらった ハワイ土産の

「ホノルルクッキーカンパニー」のクッキーを食べたら↑

一瞬、ハワイに行けたよ(笑)

カイルア といえば・・・♪♪♪



yuuが

世界で一番○○○ と思うものが

ハワイにはいくつかあります

たとえば・・・

世界で一番美味しいは、テディーズビガーバーガー

だったり

世界で一番きれいな海は カイルア、ラニカイ

だったり



そしてそして

yuuが思う 世界一のパンケーキが

カイルアにある ブーツ&キモズ!!!



去年10月もやっぱり行ってきました



前に来た時は旧店舗だったので 新しいお店にワクワク

20分くらい待って 店内へ









やっぱり、マカソースたっぷりなパンケーキ



でも、逆から見たら・・・



う〜ん、もうちょっとソースをかけてほしいな


お肉とチーズの入ったオムレツ



エッグべネディクト



飲み物 (アイスティーとグアバジュース?)



前回、yuuと二人で パンケーキ・オムレツ が食べきれず・・・

今回は4人で行ったので 完食

このお店にはパンケーキ以外にも

まだまだ美味しいものがあるそうで トライしたいわぁ

ちなみに 営業時間は



ワイキキから車で来る価値あり です