モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年5月

土曜日の朝はKCCでしょう〜♪



ハワイ旅行の日程を組むとき

必ず、土曜日が入るようにしています

行くたびに人の数が増えてるなぁと思うKCCですが

やっぱり行きたい

ここでしか買えないものや、食べられないものが

あるもんね



朝、7時頃に着いても



駐車場は満車状態



どのお店も、人・人・人 なので手分けして朝食の調達



やっぱり、ここに来たら飲んでしまう ジンジャーエール



トマト屋さんのピザ



もうちょっときれいにマスタードをかけてほしかった なホットドッグ


あと、写真が無いけど・・・ グリーントマトのフライを食べ

ジャムやBALEのパンを買ったら

さっさと退散



次は、「ダイヤモンドヘッド マーケット&グリル」へ





これが食べたかった〜



ブルーベリークリームチーズスコーン



オキナワンスイートポテトハウピアスクエア

(↑男性陣は「甘すぎ〜」と不評でしたが女性陣には好評でしたよ)

ここのレジでも行列




ず〜と食べたかったスコーンも食べられて

とってもしあわせ〜な土曜日の朝でした。

すごい人ごみのKCCやけど

次も行くんやろうな

京都へプチ旅行♪ その?



京都八幡の「上津屋橋」を観に行こうと

大阪を8時に出発した私たち四人

渋滞もなく順調に 京阪「八幡市駅」に着いたものの

駐車場を探したり、レンタサイクルを借りるのに手間取り

そば打ちの時間 10:30 に遅れそうになったので

橋へ行くのは後回しに

そば打ち体験をし、試食をしたあとは 同じ館内にある

「八幡屋」さんで

「地物野菜のビュッフェ」のランチ









この米粉パンが絶品!



そして、これが私のプレート



控えめですか?(笑) おそばを食べたあとだったので・・・

まぁ、食後にプリンや小さなシフォンケーキはしっかり

いただきましたよ



店内には、ジャムやケチャップ



米粉パン





も売られていました。




さあ、おなかも満たされたら 「流れ橋」へ





こちら側は水量は少なくて、川原では何組もバーベキューを

しています。

全長356.5メートルの橋を向こう側に渡ると



結構な水量です。

橋の高さはそんなにないんですが

欄干がないと、ちょっと恐いです



橋を往復したら、

また、自転車に乗って「八幡市駅」に戻ります。



名物、「走井餅」をお土産に買って





大阪へと帰りました

京都へプチ旅行♪ その?



五月晴れの日曜日、いつもの仲良し四人組で

京都へ「大人の遠足」に行ってきました



今回の目的地は・・・

木津川に架かる 通称「流れ橋」

橋を観に・・・? 

そうですよね、わざわざ一時間以上もかけて橋を観に行くって・・・



この流れ橋(上津屋橋)は、時代劇の撮影によく使われている

日本最長級の木造橋で

木津川の水かさが増すと橋を渡る板の部分が浮き上がって流れるようになっているので

「流れ橋」と呼ばれています。

板はワイヤーロープでつながれているので流れ去ってしまうことはなく

水が引いた後に元の位置に戻せるようになっているんです。

そんな橋を一度観たいと長年思っていた yo-koちゃん の願いをかなえるべく

行ってきました



まず、を、京阪「八幡市駅」に置いて

木津川のサイクリングロードをレンタサイクルで30分走り

やわた流れ橋交流プラザ「四季彩館」へ



こちらで、そば打ち体験&試食です。



生地をこねて、こんな風に菊の花(?)のようにしたら



うす〜く伸ばして 



好みの太さに切って、茹でれば出来上がり



簡単そうでしょ

でも実はすご〜く難しい

先生は簡単そうにされてるけど、菊のようになんてできないし

先生はきれいな長方形に伸ばすのに

私たちは、ひし形になったり どっかの県の地図みたいになったり(笑)

大変でした

だからこそ、なおさら美味しかったですけどね

美味しくおそばをいただいた後は、ランチへと続きます

アスリートの必需品・・・!?



2010ハワイ三日目

夕飯の後、寝てしまった旦那さんを部屋に残して

息子二人と夜のワイキキをホロホロ

ハイアットショップスの中のサーフショップで

欲しかったものが↑買えました

そう パワーバランス なんです。

何に効くんだかわからないまま(笑) プロ野球の選手が着けてるし・・・

きっと、いいはず と

人によって感じ方が違うと思うけど

普段、眠りの浅い私がハワイで熟睡できたのは パワーバランスのおかげかな???



そして、一人でアラモアナ近辺でお買い物をした時に買ったのが

ファイテンのハワイ限定のもの↓



肩こりに効く気がする〜






おまけ

友達が美味しいドレッシングをお取り寄せしてくれました。

奈良県の果物屋さんが作っているもので

グレープフルーツや柚子が入っていて

さわやかで美味しい〜



yuuも欲しいと言うので、私もお取り寄せしてみたら

おまけに ドレッシングと一緒にお召し上がり下さい と

フルーツトマトとブラックトマトが入ってたんです。



ブラックトマトって初めて食べたけど、甘くて美味しい

こんな心遣いってうれしいですよね

大好きなジャム♪



3年前、初めてKCCに行き買った ジャム

リリコイクリームチーズ・リリコイバターに、はまってしまいました

2年前には、パールシティーの 「Made in Hawaii Foods」へ行き

ゆっくりと試食できる と味を占めて・・・(笑)

前回は滞在中二回も行ってしまいました〜



多目に買ってきたつもりなのに

このクラッカーにつけて食べると あっという間に完食




残り少なくなってきたので

成城石井のジャム や




蓋が可愛いボンヌママンやアオハタのジャムを食べています。






Aohata のロゴが一瞬 Aloha に見えるのは私だけ〜(笑)







 おまけ 

yuuが チルコドーロ のジェラートを買ってきてくれました。



ネーミングがいいでしょ

お味は・・・

ヨーグルトのジェラートにパイナップルと杏が入っていて

あっさりと美味しかったです