モーハワイ☆コム

カテゴリー:2009。ハワイ旅行

ハワイの伝説?☆



一昨年、ハワイに行ったとき

「半日ホロホロツアー」に参加しました♪

そのときにガイドさんから聞いた伝説を紹介しますね

オアフの東・ライエ海岸のお話です





昔々、この付近で悪さをする「大トカゲ」を

カナ という戦士が退治し、五つに切り裂き海に捨てたそうです

それが、小島と岩になり

それ以来、ライエの海の守り神となりました。 めでたしめでたし(笑)

ライエポイント=ククホウラウ島がトカゲの尻尾だそうです。



↑尻尾に見えますか?


ライエ海岸へ行くには、住宅街の細い道を通るので

大きなツアーバスは入れないそうです。

なので人が少なく、とっても静かです。

そして、ここは気の流れが良く、スピリチュアルなパワーが

得られるとか・・・

パワースポットって聞くと、また行きたくなりました(笑)

2009ハワイ 自分へのお土産♪



私が、初めてHAWAIIへ行ったのは 27年位前の新婚旅行
あの時は、パンチボウルやヌアヌパリを観光し 
ムームー屋さんに連れていかれて ムームーを買い
ポリネシアンディナーショーがお約束で
お土産は、マカデミアナッツチョコ って
今思うと 笑っちゃうようなツアーでした〜

あれから、何度かハワイへ行き
だんだん お土産も変わってきました

去年、自分用に買ったものは・・・

HAWAIIAN BATH&BODY の石鹸とリップ

ワイケレのコーチで買った
化粧ポーチ(5000円位)
キーホルダー(1000円位)
長財布(10000円位)

ハワイ限定 レスポのポーチ

ハワイ大宰府天満宮・金刀比羅神社のお守り

ノニローション
(これ、おすすめ 腰痛、肩こりに効きますよ〜
においは、よくないけどね)


あっ そうそう
写真にはないけど
アラモアナのロングスで買った
BRYAN'S Sectional Maps OAHU
って地図($10)
ハワイでは、どのご家庭にもあるとかで
私も暇つぶしで 妄想ハワイしてます


次回、食料品お土産に続きます

2009夏ハワイ・最終日はちょっと冒険♪



2009夏ハワイ滞在七日目=最終日

今回の帰国便は、今までで一番遅い 17:00発NW15便
半日あればいろんなことができる〜
さて 何する〜

yuuが「大宰府天満宮へ行こう」って
えぇーっ
行き方もわからないのに・・・

でも、泣いても笑ってもハワイに居られるのはあと少し
行くしかないでしょう〜

ってことで、まずは アラモアナ のインフォメーションで
での行き方を教えてもらい
アラモアナ山側のケンタッキーの前にある

エクスプレスAに乗ることは教わった
だけど、降りる場所がわからない

めちゃくちゃ不安

そんな時、日系の二人連れのおじさんがに来たので
聞いてみたら、偶然にも同じバスに乗り同じバス停で降りることが
わかって 一安心♪

バスの中で、バス停から天満宮までの簡単な地図も書いてくれて
と〜っても親切なおじさんでした

無事に着き、お参りした後 お守りを買おうとして ビックリ
だって〜
無人で、封筒の中にお守り代を入れてドアのポストに入れる って
アバウトすぎやしませんか

(あのあと何かで見たんですが、ハワイの神社は経済的に苦しくて
宮司さんは別の仕事もしてるとか。。。
そういう事情だったのね・・・納得)


大阪でお留守番の家族たちにお守りを買い
でホテルに戻り
今回のハワイはこれで終わりです。
ハードな毎日だったけど、あっという間の七日間
やり残したことも、食べられなかったものも
たくさんあるけれど、それは次回の課題ってことにして
最後に、ハワイに感謝

ハレクラニでサンデーブランチ☆



2009夏、ハワイ滞在六日目
日曜日のきょうは、ずーーーっと楽しみにしていた
ハレクラニのサンデーブランチ

朝9時に あこがれのハレクラニ へ

日本で予約をしていたので、ビーチ側のいいお席

景色もいいし、お料理も美味しいし、至福のひととき

私が一番美味しいと思ったのは、「エッグ・ベネディクト」でした〜

こんなにゆっくりとごはんを食べたのは初めてなくらい堪能し
お支払いは 二人分チップ込みで$135
日本じゃブランチにこんな金額出せません

明日は帰国日なので、午後はお土産のお買い物タイム


スパハレクラニブティックで malieのリードディヒューザーを見るも・・・買わず・・・

ワードの「マイリトルシークレット」でハワイアンキルトのクッションカバーを買い
ドンキホーテでパンケーキの素やお菓子類を買いワイキキへ

yuuが一番頭を悩ませていたへのお土産もなんとか決定し
私まで ホッ
高橋果実店でフルーツカップとサンドイッチの夜ごはんを買ってに戻り
ハワイ最後の夜をむかえたのでした〜

ハワイ五日目は、KCC♪



2009夏ハワイ、滞在五日目は土曜日
そう、KCCの日です。

一晩、ぐっすり寝たので体調も戻り
さぁー、ハードスケジュールの始まりです〜

7時前にからタクシーでKCCへ(15ドルくらい)
パン屋さんにはすでにすご〜い行列
ぐるっと一周回って下見をしていたら、スタートの合図
早速、手分けして朝ごはんの調達!
グリーントマトのフライ(Mix)
ピザ
あわび
を買い、みんなで分けっこして美味しくいただきました♪

パンやトマトやフルーツ
気になるものがたくさんあったけど
ハワイ滞在もあと少し消費できそうもないので断念
次回に課題を残し
ワイキキトロリーのブルーラインに乗り、シーサイド観光
(今はもう走ってないんですよね)

ハナウマベイ・ハロナ潮吹き穴・マカプウ岬
などを観て シーライフパークで折り返し
ワイキキへ
に戻ったら 2時くらい
さて、どうする?

出雲大社に行こう〜

でも、こんな時間からチャイナタウンに行って 大丈夫

不安を抱きながらも GO

やっぱり、チャイナタウンのほとんどのお店は閉まってて
ほとんど人も歩いてない
歩いてる人はみんな悪い人に見えるし・・・
二人とも、めっちゃ早足で出雲大社へ

なのに なのに
閉まってるし・・・

裏に回ったら開いてたので中に入り
なんとか、yuuの友達のお土産に縁結びのお守り
が買えました〜〜


でワイキキにもどり
夜ごはんは、RHCのヤミーで食べました。

はーっ、きょうもハードな一日でした




おまけ
TV「ソロモン流」で長谷川理恵さんがハワイで食べていた
スフレタイプのパンケーキ
美味しそうでしたね

ラニケアビーチでホヌとの出会い♪



2009年夏ハワイ 滞在4日目
今回のハワイ旅行で絶対に行こうと決めてたのが、ノースショア
運転免許を持っていない yuu
ペーパードライバーな   yoo

じゃぁ オプショナルツアーを申し込むっきゃないと
いろいろ探し lalatourにお願いすることに

当日、9時30分〜ホロホロツアー開始
ドライバーさんは、社長の中村パパ
そして、参加者は 私たち二人だけ〜 ラッキー

まずは、レナーズで8月限定の リリコイクリーム入りマラサダを食べ
            ↓
マカデミアナッツファームアウトレット
            ↓
チャイナマンズハット・ライエ海岸
            ↓
カフクでFumi'sのガーリックシュリンプランチ
(ここは中村パパおすすめのお店で、正真正銘カフクのえびを使っていて
プリップリ美味しかったです)
            ↓
テッズ・ベーカリー
(ここは絶対に来たかった〜 おなか一杯だったので
チョコレートハウピアパイとツナサンドをお持ち帰り)
            ↓
サンセットビーチ・パイプラインビーチ
            ↓
ラニケアビーチ
ホヌがいないこともあるとか・・・
でも、甲羅干し中のホヌと出会えました
ホヌの周りにロープを張って保護するって、さすが
            ↓
サーフ&シー・ノースショアマーケットプレイス・Deep Ecologyで
ハレイワスーパーマーケットとヘザーブラウンのエコバッグをお買い上げ♪
            ↓
ワイアルア ソープファクトリー
友達へのお土産に石鹸とリップをお買い上げ♪
            ↓
ドールパイナップルパビリオン


本当はこの後、この木なんの木 に行く予定だったけど
わがままを聞いてもらって
kccのジャム屋さん=メイドインハワイフーズ ヘ
(実はこの時、私の体調は最悪でヘロヘロ状態
そんな私を横目に yuuは、ひたすらジャムを試食しまくり・・・
あ〜 あの若さがうらやましい

この後、ワイキキへの帰り道は夕方の渋滞で
ホテルに着いたのは 6時
元気を持て余してるyuuは、アラモアナヘ
ヘロヘロyooは、ベッドヘ
ヒルトン泊で、きょう金曜日の花火を楽しみにしてたのに
音だけベッドの上で聞いてました〜

カイルアから帰って、ちょこっとチョコハウス



2009夏ハワイ三日目のつづき

だ〜い好きな カイルア

いつか、暮らすように滞在したい カイルア

そんな カイルアして、ワイキキへ

きょうの晩ごはんは チョコハウス
お店の中は、ハワイに居ることを忘れそうになるくらいの 日本の居酒屋さん

お寿司、豆腐チゲスープ、ダイナマイト、サラダ などなど ぜ〜んぶ美味しかった
チョコママれい子さん(実物 きれい〜)
ごちそうさまでした

でも、チョコハウスのある ハワイアンモナークの辺りってさびしくなりましたね

ジャックインザボックスは無くなってたし、エッグスンシングスも移転してしまってたし


あまり人気(ひとけ)も無いので 早足でワイキキ中心部へ
いつものように夜のワイキキ散歩
一通りお店をのぞいてに戻りました。

さぁ〜 明日も強行スケジュール

Me BBQ で夜ごはん



2009夏ハワイ滞在二日目
でお約束のワイケレ
まずは、yuuの大好きなCOACH
去年よりお店は広くなりゆっくりと見ることができたので、かなりの時間を過ごし
お財布・化粧ポーチ・キーホルダー をお買い上げ〜

他のお店も見た後 スポーツオーソリティー へ行こうと・・・

レナーズのマラサダワゴン発見
プレーン・シナモン・チョコ・カスタードを買いベンチであっという間に完食

小腹も満たされ、お留守番の家族のお土産を買い 買い物終了

一旦、に戻り荷物を置いたら  S.King St.
(私たちこの通りが大好きで ユニバーシティーAve.〜ケアウモクSt. まで平気で
歩けちゃいます

Down to Earth でめっちゃイケメンなロコボーイと出会い(推定年齢1〜2歳)
今は無き スターマーケット でテッズのパイを買い、ロングス・TIMES などをホロホロ
S.King を満喫しワイキキへ

デュークカハナモク前で下車し Me BBQ
Sunny's special を注文
(チキンBBQ・カルビBBQ・揚げギョーザ・ミートジャン+4種のおかずをチョイス)

のお部屋で二日目の夜ごはん
デザートは、テッズのパイ&Down to Earthのマンゴーチーズケーキ
ぜ〜んぶ 美味しくて 満腹 満腹

このままではヤバイ少し運動せねばと 
内のショッピングアーケードをぶらぶら(今回はヒルトン)
kokoブティックでyuuがリングをオーダーしたり友達へのお土産を買ったりして
お部屋へ戻り GOOD NIGHT

あっという間の二日目でした

2009夏ハワイ滞在記



まさか モーハワイ・ブロガーになれるとは思いもしなかった去年のハワイ
写真も少ししか撮ってないし、2枚以上の写真を上手にupできないし

でもでも、滞在記upしていきますのでおつきあいをよろしく

ハワイ行き初日
22:45関空発デルタ航空でハワイへ
yuu 7回目
yoo  9回目 のハワイ

ホテルチェックイン後、すぐに行動開始といきたかったのに お部屋の準備ができてなくて
1時間以上も待たされたため、予定変更

アラモアナへ
ロングス・ウォルマート・ドンキ でシャンプーやお菓子・飲み物などなど滞在中の必需品を
買い、Tae's Teppanyaki
ステーキロール・スキヤキエッグボウルの夕飯を買って


夕食後はワイキキ散策
初日のワイキキは いいですよね〜〜〜
せっせとお土産を買っている人たちをみかけると 「明日、帰っちゃうのね〜。わたしたちは
きょう来たばかりよ〜」って優越感にひたったりして・・・自分たちもすぐに帰るのにね(笑)

いろんなお店をのぞいた後高橋果実店
カットマンゴーを買いへ帰りました


それにしても ハワイの一日は短いなぁ