モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年10月

2013.7 ハワイ出雲大社、ハワイの中の日本。


DSCF0146


 

拝殿の中をのぞくとアシカンさんがお勤めをされていました。

左の親子がご祈祷をしに来たようです。

 

真ん中の「大」のエンブレムが光っているのはハワイ出雲大社ならではなのかな…?

 

 

 

DSCF0147


 

ナンバープレートがIZUMOになってるんですね。細かいっ。

ナンバープレートの下に貼ってあるシールおまもりはどちらも社務所で販売しています。

 

ブロガーとしては失格な写真が少ない状態ですが(汗)じっくり神社を見学させてもらううち

自分は今ハワイ?日本?と錯覚を起こしそうになりました。

神殿に上がる階段から外の景色を見ると、そこはやっぱりハワイで我に返る感じ。

何とも不思議な空間で神社に興味が無い人にも一度は訪れてみてほしい場所かな。

 

 

DSCF0149


 

社務所で販売しているもののリストです。

最近ではネットでお守り等を販売している神社もある中

出雲大社はネットでの販売は禁止していますとの警告文がありました。

ハワイは限定品もあるから転売防止の警告も兼ねてあるのかな?なんて思ったり。

 

こんな感じ(?)でゆっくりと神社の中を見学した後はいよいよ社務所へ。

ヌシカンさんいるかなと社務所に入るとこの日はいらっしゃいました〜

おおっ、テレビで見るのと同じ人だ〜!とミーハーな私は嬉しくなりました

ヌシカンさんのお人柄はさまぁ〜ずのお二人とのやりとりの印象が強かったのですが

実際お会いしてみると宮司さんらしく物静かで淡々とした感じの方でした。

タレントさんが一般の方をテレビ向きにユーモラスに持ってく術はすごいなと思いました

 

写真撮影の許可をお願いをした所、社務所の中は撮影をご遠慮下さいとの事でしたので

中の様子はモヤさまのDVDでご覧になるか実際行ってみて確認してください。

社務所ではお守り等の販売の他、参拝者用ノートがあって自由に記帳出来るようになっていました。

私も記念に記帳してきました。モヤさまの写真も飾ってありました。

事務作業の為のデスクや棚が丸見えでして私が知っている社務所とは少し違う感じでした。

 

そしてハワイ出雲大社で絶対に買って来ようと思っていたものがあり

それが表に出ていなかったのでヌシカンさんに在庫を訪ねたら

「在庫ありますよ」と奥から出してくださいました。

 

それは何だったかというと、次回につづくっ。(引っ張るなぁ〜

2013.7 朝のハワイ出雲大社へ!


同行の友達が子供の夏休み中に家族で出雲大社に行くと言っていたので

折角だからハワイ出雲大社に行ってみるのはどう?と提案した所

是非行きたいってことになり、朝一番で行ってきました。

 

ホテルを7時前に出発しました。クヒオ通りのバス停から42番で。

ホテルからバス停まではゆっくり歩いて5分くらいかな?

8時過ぎには現地に到着。出雲大社は8時半オープンなので

早いけど社務所以外の所を見学させてもらおうかと向かいます。

 

DSCF0142


 

近くまで来ると直ぐに分かりますね。

ここって周りは中国の雰囲気たっぷりな不思議な場所にあるんですよねぇ。

出雲大社がある場所は元々日系人が多く住む場所だったのでそこに建てたのだけど

その後中国人が多く住むようになりチャイナタウンになってしまった為に

このような不思議な場所にあるのだと聞きました。(うろ覚えですが大体こんな経緯です)

 

 

DSCF0144


 

ハワイの漢字は「布哇」。一瞬「布蛙」と読み間違えてしまいますが(私だけ?)

漢字にするとどうもハワイのイメージとは合わない気がします。

 

 

DSCF0145


 

注連縄(しめなわ)が出雲のと比べるとミニサイズ!(とは言えそれなりの大きさはありますよ)

こう言っては大変失礼なのですが、かわいらしい感じです。

ちなみに注連縄は一般的には右から綯い始めるのですが出雲大社のは左からです。

 

写真に撮り忘れてしまったのですが手水舎に手ふき用のペーパーが備え付けてありました。

これは日本には無いサービスですね。折角なので使わせていただきました。

 

モヤさまで取り上げられて以来、連日沢山の観光客が訪れているという話でしたが

さすがに朝一で来る人はいないようで…

訪問者は私たちともう一組(ローカルの方と思われる)だけでした。

人が居ない静かなハワイ出雲大社が見たいという人は朝一がいいかもしれません。

 

余談ですが、10月は一般的には神無月と呼ばれていますよね。

島根だけは10月に全国の神様が出雲の神社に集合するので神在月というそうです。

 

つづくっ。

2013.7 2日目スタート、長い一日になりました。


間もなく11月になろうかというのにやっと2日目です。

スローペースな更新ですが最後までおつきあい頂ければ幸いです。

 

DSCF0136


2日目 朝の景色その1


 

今回のハワイ、お天気には大変恵まれました。

んがっ、6月末頃まで雨が多かったそうでジメジメとした空気が7月に入っても続いていました。

7月のハワイでジメジメは珍しいのだそうですね。

 

窓を開けると風がさわやか〜な朝って感じではなくちょっとジメっとした感じでした。

夏のハワイはカラっとしているので早々汗はかかないよって情報を得ていたのですが

外をちょっと歩いただけでも汗がジワっと全身に…

このジメっとした空気にかなり体力を奪われた感じになりました。

またいつかこの時期にハワイにくるチャンスに巡り会えたなら体力の調節を万全にしなくては

 

 

 

DSCF0135


2日目 朝の景色その2


 

2日目は早朝から動く日程を立てたので、朝5時に起床、身支度をして6時頃には

朝食バイキングの会場へ向かいました。(朝食バイキングレポはこちら

携帯とipadとwifiの充電をバッチリ済ませ、バスに乗ってある場所に向かいます。

 

次回より2日目旅行記スタートです。

2013.7 おいしい青汁お試しサイズ@ホールフーズ


健康の為に青汁を飲んでいて美味しいなぁって思っている人はもちろんのこと

健康の為だから仕方なく我慢している人、逆に青汁なんて絶対飲めない、

飲んでみたけどゲロマズでリバースしそうになったという人も

ホールフーズで取り扱いの粉末青汁なら美味しく飲めるかもしれません?

 

DSCF0886


 

こちらアメージンググラスという名前の青汁です。ひとつ1.99

オーガニックの野菜や果物を粉末状にしてあるので、農薬が気になる人も安心。

日本では考えられないフレーバーが多いです。さすがアメリカ

 

日頃はiherbで標準ボトルサイズのものを購入しているのですが

違う味にチャレンジしたいと思っていてもいきなり標準サイズを買うのは躊躇うので

ホールフーズでお試しサイズを買って味比べしようと思ったのが購入の経緯です。

日本では決してないチョコレート味やフルーツ味の青汁…想像しづらいでしょうが

実は以外と牛乳や豆乳、ヨーグルトに合うんです〜

 

今回は「パイナポー&レモングラス」味をご紹介します。

 

DSCF0889


 

DSCF0888


 

豆乳に混ぜて飲んでみます。粉末の色は何味でも濃い緑色です。

匂いはパイナポー。レモングラスが入っているのでさわやかで甘い香りです。

 

DSCF0890


 

日本で販売している青汁よりも溶けにくいのでシェーカーor泡立て器は必須です(汗)

シェーカーや泡立て器が手元にない場合はいきなり全量を加えるのではなく少しずつ

加えながらフォークでしっかり混ぜてくださいね。

 

DSCF0892


 

味はパイナポーの甘みとレモングラスのさっぱりさがいい具合になっていて飲みやすいです。

豆乳の豆臭さが気になる人も、アメージンググラスを混ぜれば飲みやすくなるかもしれません。

これを牛乳に入れたら乳酸菌飲料ぽい味になっておいしいかも?(試してませんが…)

 

 

DSCF0895


 

現在自宅にあるプレーン味(左)と抗酸化作用に特化したベリー味(右)。

日本の青汁より甘みが少し強いので青臭さが少ないのです。(全く無いという訳ではない)

牛乳に混ぜると抹茶ミルク味になるし、豆乳に混ぜると豆臭さが和らぎさっぱりとした抹茶ミルク味に。

うちの犬はこれが大好きで飲んでいるとお座りして目をキラキラさせています(爆)

ベリー味は酸味が少しキツいので牛乳、豆乳よりもヨーグルトとよく合います。

フルーツやグラノーラと混ぜて酸味がさわやかな美味しいフルーツヨーグルトに。

iherbでは23ドルで販売してますが、私がホールフーズに行ったときはセールで18ドルでした。

 

ハワイ旅行中、ジャンクフードやB級グルメ巡りで野菜不足になってしまう人は

アメージンググラスを牛乳等に混ぜて飲むといいかもしれませんね。

お試しサイズで色んな味を試してみて自分にあったものを見つけてください!

2013.7 さよなら…INTERNATIONAL MARKET PLACE


DSCF0123


 

今年いっぱいでの取り壊しが決定したINTERNATIONAL MARKET PLACE

ハワイに行く前にその情報をキャッチしていたので夕飯の後散策に行きました。

 

 

DSCF0124


 

定番の円盤がクルクル回るヤツ(名称不明)

子供には人気なのかな、友達の子供(小学生)が去年これを欲しがって困ったらしい

個人的にキラキラしたもんが欲しくなる気持ちは分からんでも無い(爆)

 

 

DSCF0126


 

ここはハワイ?!と思わせるような雰囲気の場所。

昼も若干怪しさがあるけど夜はもっとですね。楽しー

ここのフードコートもそうですが

ハワイなのにアジアの路地裏に迷い込んだような雰囲気なのが好きー!

私はハワイ好きになって数年ですが、その前はずーっとアジアが好きでその気持ちは今も変わりません。

だから余計魅力を感じるのだと思います。

 

取り壊しの後は高級デパートが出来る予定だとか???

それは観光客にとっては嬉しいのかもしれませんが、

私はここのようなちょい怪しい感じの雰囲気がある場所が無くなるのは悲しいですね。

2013.7 初日の夕食はWOLFGANG’S STEAK HOUSEへ。


DSCF0111


 

初日の夕食は友達のお仕事関係の方からご招待を受けて

ロイヤルハワイアンセンター3FにあるWOLFGANG’S STEAK HOUSEに行きました。

本来なら友達だけが行くべきなのですが、全く無関係の私まで招待してもらいました。

 

 

DSCF0106


 

まずはシーフードの盛り合わせ。

海老、蟹、牡蠣をお店オリジナルのスペシャルソースで頂きます。

スペシャルソースはトマトケチャップベースのピリ辛ソースでした。

コストコで売ってるシュリンプカクテル付属のソースの味に似てるかも!

私、牡蠣は缶詰のスモークオイスターしか食べられないので

友達の感想ですがプリプリで美味しかったそうです。

海老はプリプリ、カニは甘くてソースとよく合いとても美味しかったです。

 

 

DSCF0107


 

続いてスープ。ミネストローネです。

かなり大きな器に盛られて出てきました。これだけでも結構ボリュームあります。

ちなみに縁の所めちゃくちゃこぼれてますけど私じゃなくてウェイターさんです(笑)

至って普通のミネストローネですが、塩加減もちょうど良くおいしかったです。

ミネストローネ大好きなので初日から沢山食べることができてラッキー。

 

 

DSCF0109


 

お待ちかねのステーキ。写真では「え?これだけ?」って量に見えますが

かなーりデカイです。軽く日本の2、3人前はありそう。

どの部位のステーキかは覚えてません…骨付きだったという事だけしか

 

日本の刺しが入ったお肉のようにとろけるって感じとはまた別の柔らかさ。

赤身なのに柔らかくてとても美味しかったです。

ソースをかけないで食べたんですが、十分美味しかったです。

ぶっちゃけ私アメリカ牛って好きじゃないんですよ、固いし旨味は無いし臭いし。

でも、ここのお肉は旨味もあって柔らかくてアメリカ牛を見直しちゃいました。

スモーキーでジューシーでおいしいお肉が食べることが出来て幸せですねー

 

実はステーキが出た時点でかなり満腹になっていました。

シーフードもスープもかなりボリュームがあったのですがお腹がすいてて完食しちゃったんです。

そのうえパンまで…(爆)

お肉は3分の1くらい残してギブアップしてしまいました。

 

ちなみにステーキに添えてあったマッシュポテト、とてもクリーミーでこれまた美味

 

もう、お腹いっぱいで何も入りそうにない…の次に出てきたのは

 

DSCF0110


 

超でっかいチョコレートアイスクリームが2個!!

アメリカのアイスって1スクープがデカイじゃないですか。それが2個です。

ええ、チョコアイス大好きなので全部食べましたよ。デザートは別腹ですから

上に乗ったミントがでか過ぎて友達と笑っちゃいました。良く育ったミントですよねー。

 

 

DSCF0108


 

ハワイに来たからにはそれっぽいお酒が飲みたくて注文したのが

ココナッツミルクベースの「カマアイナ」。

チチよりもさっぱりした飲み口で何杯でも飲めそうな感じですが

アルコールがかなりキツくてこれ1杯でへべれけの一歩手前に。

これ1杯って言っても最初ビールを2杯飲んでその後ですからね〜(爆)

 

 

DSCF01136


 

自腹では来る事の出来ないお店だと思うので…(特にディナータイムは)記念にパチり

 

↓興味のある方向けに拡大しました。

 

DSCF0113


 

 

DSCF01132


 

U.S.D.A PRIME BEEFといえばアメリカ農務省認定の最上級のお肉じゃないですか

コストコで見た事ありますよ!!コストコでも結構な値段しますよね。

 

DSCF01133


 

 

続いてランチ↓

 

DSCF01134


 

DSCF01135

2013.7 グレイ・ビーチのワンコ


SONY DSC


 

カヴェヘヴェヘに行った時にビーチにいたワンコ。

すっごい大人しくて人慣れしててみんなに愛嬌振りまいていました。

 

 

SONY DSC


 

ちょっとふっくらしすぎじゃない?って思ったけどもしかして妊婦???

お腹がかなりぽっこりしてるんです。もうすぐ赤ちゃん生まれるのかなー。

こっち向いて欲しくて呼んでみましたが写真撮られる事に慣れていないのか

カメラ目線はむけてくれませんでしたー。←私の英語が通じてなかったりして(爆)

 

 

SONY DSC


 

最初、このお姉さんが飼い主だと思っていたのですが

 

 

SONY DSC


 

このカップル(多分)にもとっても可愛がられてて誰が本当の飼い主か分かりませんでした。

私も撫でたかったけど飼い主さん不明だし許可も取れず…

 

今回のハワイ、沢山のワンコを見ました。

このワンコを筆頭にワイキキでお散歩中のワンコ(ポメラニアンが多かった)に

翌日訪れたペットショップに来ていた大型犬達、それとカイルアの住宅街でも出会いました。

カイルアで会ったのはお散歩中のスタンダードプードル。トイプードル飼いの私は大興奮!

飼い主さんに許可を貰いふかふかの頭を撫でさせてもらいました。

ハワイでプードルに会えるとは思わなかったのと撫でさせてもらった事で

満足してしまって写真撮影の許可を貰うのをすっかり忘れてしまいました。悔しー

もっと英語がスムーズに話せたら、自分もプードル飼ってるんですよーって

飼い主さんに話したかったです

2013.7 ワイキキのスピリチュアル・スポットへ


SONY DSC


 

ビーチへ抜ける路地を進むと

 

 

SONY DSC


 

皆様ご存知、カヴェヘヴェヘに到着です。

 

 

SONY DSC


 

ここに来たのが16時半か17時頃だったと記憶していますが

昼よりも雲が多くなってきていて青空があまり見えないぃぃ

(でもこういう空も好き)

 

 

DSCF0097


 

しばしボーッと眺めた後、色んな場所から写真を撮っていました。

少し高くなっているコンクリの通路から眺めるのが一番良かったんですけど

何せ狭い通路…あまり立ち止まると行き交う人の邪魔になりますね

階段を降りたり上がったりしながらシャッター切ってました(笑)

 

 

SONY DSC


 

ハワイに行くちょっと前から手湿疹が悪化していて両手がグロい事になっていたので

早く良くなるようにとお祈りをしました。

本当は患部を浸したかったんですけどひび割れだらけで滲みてギャーってなりそうで諦めました。

 

 

DSCF0102


 

カヴェヘヴェヘからダイヤモンドヘッド方面にビーチ沿いを歩いて行くと素敵スポットはっけーん!!

この木陰で一日中ゴロゴロ出来たらなんて幸せなんだろう

左側の人みたいに椅子を持ってきてボケーっとしてみたいなぁ〜

2013.7 即席袋麺のフォー@ドンキ


DSCF0878


 

旅行前に読みあさったハワイブログで

インスタントフォーを買うならコレっ!と絶賛されていたのが

Oh! Receyのインスタントフォー(ビーフ味)ドンキで0.89

ビーフ味の他にもポークとチキンがありましたが、ビーフが一番おいしいとの事でこちらを購入です。

コンビニ等でカップ麺を見かけた事ある人もいるかなー?と思います

(最近はカップ麺はあまり出回っていない様子)

 

DSCF0879


 

日本の技術で作られたインスタントフォーというだけあって期待は大

※調べてみた所エースコックベトナム社の商品でした。

 

 

DSCF0880


 

袋を開けると牛肉のいい香りが〜

袋の中身は麺、粉末スープ、調味オイル、

具(ワケギ、saw leaf herb(シラントロに似た香りのするハーブらしい)、赤唐辛子、肉(大豆肉?))です。

 

 

DSCF0883


 

原材料がこちら。

小麦タンパク、大豆レシチンが使われているのでアレルギーの方は注意です

(アレルギー原材料として記載されています)

 

 

DSCF0881


 

作り方はとっても簡単。

蓋のついた丼に袋の中身を全部入れて400CCのお湯を注ぎ3分で出来上がりです。

袋チキンラーメンと同じ作り方で簡単ですね〜

 

 

DSCF0882


 

袋の中身を全部乗せるとこんな感じです。

粉末スープが若干固まり気味だったのと、この猛暑でオイルが劣化してないかと

気になりましたが風味に影響はありませんでした。

 

 

DSCF0884


 

蓋付きのラーメン丼がないのでラップで蓋。

麺をかき混ぜる必要も無くただお湯を注いで3分待つだけ。

 

 

DSCF0885


 

出来上がりはこんな感じです。

エスニックな香りがプーンかすかにバジルのような香りがします。

これはsaw leaf herbの匂いなのかなとは思うのですが、全体的にとても美味しそうな匂いです。

ピリッと辛いスープが麺と合っててお世辞じゃなく本当に美味しかったです!

これは日本で販売しても売れると思います。(ここの会社のはネットで買えないので切に願う)

沢山買って帰ればよかったなぁ〜と思いました。お土産にも喜ばれると思います。

牛の薄切り肉、もやし、タイバジルをのせて本格的にするともっと美味しいと思います

2013.07 ローストチキン用スパイスセット@ドンキ


DSCF0761


 

スパイスコーナーで見つけたローストチキン用スパイス。1.99

with potatosの言葉に惹かれてカートインしました。(イモ大好き)

左上:粗挽きコショウ 右上:粗挽きガーリック

真ん中:ローズマリー

下:パプリカ

 

 

DSCF0763


 

ホテルまでの持ち帰りの際に他の荷物に押されて穴が空いてしまったようで

ローズマリーが漏れてしまいました。

ジップロックに仕舞ってローズマリーが舞わないようにしています。

 

DSCF0764


 

裏面に分量が表示されているので作るときの目安になります。

スパイスの量がチキン丸ごと1羽分なのでパプリカとローズマリーが2個ついていますが

鶏モモ2枚なら1個ずつで十分な量になりますよ。

 

DSCF0765


 

余分な脂を取った鶏モモにオリーブオイル(今回はコストコで買ったバジルオリーブオイル)を

満遍なく塗り、スパイスをまぶします。私は更に塩とオニオンパウダーを追加しました。

肉全体が赤みがかったオレンジなのはパプリカの色。

パプリカの量が多いと感じるかもしれませんがたっぷりとまぶした方が美味しいです。

さっと茹でたポテトを隙間に入れてオーブンでこんがりと焼いたら出来上がりです

 

日本よりもスパイス類がかなり充実していてお得な価格で手に入れる事ができるので

スパイスセットや日本でお目にかからないものなんかをお土産にすると楽しいかなと思います