モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年8月

送迎バスの車窓から ワードセンター〜ワイキキ


SONY DSC


 

ワードセンターまで来ました。


ここの風景を見たとたん何故か安心しました。自分が行った事ある所まで来ましたから。


※4年前、ここのホノルルチョコレートカンパニーにチョコレートを買いにきました。


 

 

SONY DSC


 

アラモアナセンターを通り抜け〜


今回も色々とお世話になりますと心の中で挨拶をしながら


あぁぁぁぁPANDAが食べたい〜と既に頭の中は食べる事で一杯。


 

 

SONY DSC


 

アラワイ運河を横切って〜


あぁ、4年前のハワイは毎日のようにこの橋(実際には逆側の橋でしたが)を


渡ったよなぁと懐かしさに浸ります。(アコモがプリンスホテルでした)


友達爆睡中の為、そんな私の思い出話を聞いてくれる人は居ませんでしたけどね(涙)


全て私の脳内での回想になります


 

 

SONY DSC


 

パンケーキでお馴染みのワイラナコーヒーハウスの前を通ります。


そういや今回もパンケーキは食べなかったんですよね。


なんか日本にハワイのお店が次々と上陸して私の中で限定感が無くなってしまったのがねぇ。


(勿論雰囲気食は存在しますからハワイで食べる方が何倍も美味しいのは承知です)


それでもブーキモは行こうと思い、お店の前まで行きましたが体力的に限界で…(汗)


日頃iherbでパンケーキミックスを買って常備してるので自宅でちょいちょい


朝食や昼食でパンケーキを焼くから余計魅力が無かったのかもしれません。


 

 

SONY DSC


 

その後カラカウア像の前を通り抜け〜


4年前はフラを習っていたので、カラカウア像の目の前まで行って写真撮りました。


その時の写真が↓


※その後ストーリー・テラー、ハイ・モオレロ像の前で記念撮影しました。私の姿は閲覧注意レベルなので隠してあります。


 

a


 

 

DFSはいよいよ目前です。


SONY DSC


ちなみにこの後、DFSの会議室のような所で旅行会社の方から案内があったのですが


これがとても長くて…恐らく1時間半から2時間くらいはかかったでしょうか。


折角現地に早く到着しても案内が長いとフリーの時間が少なくなるっ


(案内とは、お土産の案内(試食会付き)と、滞在中の案内です。


こんなの30分もあれば済む話だと思うのですが…よく言えば丁寧、悪く言えばダラダラと長話。


他の旅行者の人達も不満を漏らしていました。が、ツアーで来たからには仕方ない事ではありますよね。トホホ)

送迎バスの車窓から ホノルル空港〜ホノルル港


SONY DSC


 

待ち合い場所で20分くらい待ったでしょうか、


私たちを迎えにきたバスは一路DFSに向かいます。


※ちなみに4年前はあの場所で1時間以上待たされイライラでした。今回は早く来てホッとしました。


高速道路を走り抜け〜 GO~GO~


 

 

SONY DSC


 

高速道路を降りて少し立った頃。


倉庫のような建物ばっかりの所。


ヤシの木と青空が眩しいぃ〜〜


 

 

SONY DSC


 

あっ!と思い、思わずシャッターを切りました。


オックステールスープが評判のTANAKA SAIMINではないですかっ!


こんな所にあるんですね〜(って場所は全く把握してません)


こういう時にgooglemapオフラインで現在地を確認しながら


車窓を楽しめば良かったとたった今思いました(爆)


 

 

SONY DSC


 

アロハタワーの辺りまで来ました〜(多分)←自信が無いので間違ってたら指摘お願いします


ワイキキまであともう少し


 

 

SONY DSC


 

なんと、あの豪華客船飛鳥IIがホノルル港に停泊しておりました!!


いつの日かお金持ちになったら飛鳥に乗って世界一周してみたいですなぁ(叶わぬ夢)


 

ちなみにバスの中でシャッターを切っているのは私一人でした(汗)


シーンとした車内でデジイチのシャッター音だけが響く状態。


周りの人からはブログでもやってんのかなぁ〜と思われたに違いありません。


その証拠に同行の友達から


「もしかして…ブログとかやってる…?」って聞かれましたから。


あちゃー、バレた


見られるのは恥ずかしいのでアドレスはにしましたけどね


バレたお陰で急に立ち止まってシャッターを切っても文句も言わず


時には写真撮影のお手伝いまでしてくれました


ありがと、お友達〜

ウォルマートで買ったヌテラのお菓子


DSCF0741


 

ハワイのスーパーで見かけた人いると思いますが、ヌテラ好きとしては試してみたくて


レジ横に山積みに陳列されていて、買ってくれ〜〜〜って訴えられた感じがしたので


カートインしちゃいました、ヌテラ&GOはウォルマートで1.68。


&GOちゅーくらいだからバッグインするのに丁度いいサイズで小さめです。


日本で売ってるヤンヤンと同じ位の量だったのでおやつにしてはお値段お高めかな。


 

 

DSCF0742


 

わかっちゃーおりますが、カロリーめっさ高いです。


52g入で270kcal


一人でぺろっと食べられる量ですがここは我慢して半分は夫に食べてもらいました。


 

DSCF0743


 

中身はこんな感じでほんとヤンヤンにそっくりです(笑)


チョコレート系お菓子はまとめて冷蔵庫にいれてるのでヌテラがカチンコチン(笑)


少し柔らかくなるまで待つ事にしましょう


 

DSCF0745


 

柔らかくなったので食べてみます。


やっぱしヌテラうまっ!


なぜヘーゼルナッツチョコレートクリームってこんなにも美味しいのかしら


コストコで何度買ってしまおうかと思った事かってくらい好きなんですけど


夫に怒られるので買った事はありません(笑)


 

DSCF0746


 

ヤンヤンと同じくチョコレートは底上げしてあって容器の半分くらいの深さしかありません〜。


でもクリームの量に対してクラッカーの本数は少ないのでたっぷりつけても大丈夫


正直わざわざハワイで買ってくる程の商品でもないかもとは思いますが


滞在中のおやつには丁度いいかもです。ヌテラ好きの人におすすめしまっす


 

※日本でもネット通販や輸入食料品店などで手に入るようですが


価格が300円台から400円台なのでハワイで買った方がお得ですね

ハワイに着いたらド・ピーカンだった☆


SONY DSC


 

ハワイに到着したら、ド・ピーカンでした。


到着直前の機内から見た空を見て、大方分かっていたのですが


前回のハワイでは到着したらどんより曇り空でがっかりだったので


飛行機を降りて空を見上げたら奇麗な青空だったのは本当に嬉しかった〜!


 

SONY DSC


 

この看板を見たらいよいよハワイに来たんだな〜って気持ちになりました。


4年ぶりのハワイにドキドキワクワクでテンション上がりっ放しで


年甲斐も無くはしゃいでいたと思います(汗)


 

 

SONY DSC


 

 

送迎バスが来るまでの間こちらで待機。


ツアーで来る人はお馴染みの場所ですよね?多分。


私たちは空港に置いてあるフリーペーパーを読みながら待ってました。


そういえば4年前は、この場所に来る前に記念撮影をしたんだっけ。


ハワイアンなドレスを着たお姉さんにレイをかけてもらって


一緒にいたカメラマンの人に写真を撮ってもらったけど


その写真を受け取る事も無くこの場所に向かいました。


販売してくれる気配もなかったし、自分たちでどこかに出向いて買うんだったのかな?

関空のスタバで出発前の軽食タイム。


SONY DSC


 

久々の関空。


こんな感じだったっけ?と思いながらあちこちウロウロしてきました。


時計、スマホでいっかと思って持ってこなかったけどやっぱり要るような気がして


関空の100均で購入。ところが、ずっとかばんにつけて歩いていたので


最終日に何処かで落としてしまい紛失しちゃいました。


私は100均だし最終日だからまいっかと思ったけど


同行の友達はそういうのがとても気になる性格で、すごく心配してくれた


100均商品なのに心配かけてすみません


 

さて、話をタイトルの内容に戻して…


 

DSCF0067


 

行きの関空で搭乗を待つ間スタバにてお茶&軽食。


がっつりいくと折角の特別食が食べられなくなっては困りますものね。


 

DSCF0065


 

注文したのはパッションティーとクロックマダム。


私が大好きなクロックムッシュはハムチーズにホワイトソースだけど


このクロックマダムはチキンと卵にチーズ&ホワイトソース。とっても美味しかったです♪


 

ところで、空港のスタバって価格違うんですかねぇ?


最初ストロベリーチーズケーキフラペチーノのトールサイズにしようと思ったら


700円以上もしたので諦めたのですが、先日空港ではない店舗に行ったら


同じサイズで590円だったのでアレ?っと思ったのです。


ホノルル空港も空港価格がありますし、日本の空港も高めの価格設定になってるのかしら。

バス旅に便利なアプリ


SONY DSC


 

先日放映の地球バス紀行を見て、改めてバス旅楽しかったなと思ったワタシ。


7月のハワイではレンタカーを利用せず遠くに行く時はバスを利用していました。


(借りたかったけど運転に自身が無く借りれなかったと言った方が正しい)


土地勘の全くないハワイ、しかも英語に自身が無い状態でバスを利用するのは


至難の業だと思います(え?そーでもない?)


 

今回とっても役に立ったのが、 DaBusというアプリとgoogle map。


DaBusは今居る場所からの最寄りのバス停・時刻表の検索にバスのルートを地図上で表示、


バスにGPSがついていれば今バスがどの辺りを走っているかを地図上で表示してくれるアプリ。


私が乗ったバスはタイミングが悪くGPSがついていないバスが多かったので


DaBusでバスの時間とルートを確認して乗車中はgoogle mapで


現在地を確認しながら、降りるバス停を確認していました。


念のため運転手さんには「○○行きますか?」って確認は忘れずに。


 

ここまで念入りにしてもハプニングはあったんですけどね(笑)


アラモアナセンター行きますか?って聞いたら運転手さんOKって言ったのに


そのバスの終点がホノルル警察署前だったという(笑)


確かに乗り換えれば行けるかもしれないけど、このバスはいかないでしょって。


(バス停に向かってたらバスが来たので慌てて乗った私たちも悪いんですが)


 

そんなときも、DaBusが非常に役に立ち、何とか目的地まで戻る事が出来ました。


バス旅する人でスマホやipadをお持ちの方は、便利ですよ〜




DaBus アプリ


iphone版 こちら


アンドロイド版 こちら

デルタ航空 特別食 復路その3


****************************************************************


これまでの記事一覧


機内食を特別食でリクエストしてみた。


デルタ航空特別食 往路 その1


デルタ航空特別食 往路 その2


デルタ航空特別食 往路 その3


デルタ航空特別食 復路 その1


デルタ航空特別食 復路 その2


****************************************************************


 

到着前の軽食。


日本時間は13時か14時くらいだったかな?


 

軽食に関しては何故かこの状態で出て来てフィルムの開封はありませんでした。


たぶん、この蓋がフィルムの代わりなんだと思います。


DSCF0634


 

 

大きな写真を撮り忘れたので先に解説すると、奥に見えるのはチョコレートムース。


これがめちゃくちゃ旨かった!私は大好きな味でもう1個食べてもいいくらいでしたが


友達は一口食べて「うん、甘い…」とすぐに返してきたのであまり好みではなかったのかも(笑)


DSCF0635


 

サンドイッチの中身が気になる朝食…


私、生のきゅうりと玉ねぎが食べられないのです(子供かっ)


嫌いなものが入ってなくてホッとしたサンドイッチの中身は


トマトソース(ピザソース?)にハムが挟んでありました。


DSCF0636


 

切り口はこんな感じ〜。ボリュームのあるハムとトマトソースが旨いっ!


パンはブリオッシュまではいかないけど少し甘みのあるパンでした。


コストコのディナーロールくらいの甘さかな?


こんなサンドイッチも有りだと思いました。今度自分でも作っちゃおっと。


一つ付け加えるとしたらこれにチーズが入っていたら良かったのに…


(コーシャでは肉類と乳製品の食べ合わせは禁じられているのでハムチーズサンドはありえません)


DSCF0638


 

サンドイッチ用のマスタードとマヨネーズ。


なんと、マヨネーズが分離して油になってました(理由は後で)


マスタードはちゃんとしてたのですが、マヨネーズの油を少しかけて食べました。


マヨネーズって油の状態になってても味はマヨネーズなんですね…


DSCF0640


 

 

DSCF0641


英語が殆ど理解出来ないのでほぼ想像ですが


コーシャ認定食材を使い、戒律に従って作られた機内食ですよっていう案内なのかな、多分。


(英語が分かる方は目を凝らしてお読み下さい)


USDA(アメリカ合衆国農務省)とFDA(アメリカ食品医薬品局)のお墨付きなので


アメリカ政府が認定した機内食であるという証明にもなっているようです。


ここまできっちり書かれていればユダヤ教徒の人達も安心して機内食を楽しむ事が出来ますね。


 

DSCF0642


蓋に貼ってあるシールをよく見てみると(暗くて分かりづらいですが)


要冷凍、提供する24時間前に冷蔵庫で解凍と書かれています。


だからマヨネーズが分離してたんですね


サンドイッチはマヨネーズ無くても十分美味しかったので入れなくてもよかったのに…


 

初めてのコーシャ料理でしたが次もまたオーダーしたいなという気持ちになるくらい


満足のいくものでした。手間はかかるけど美味しさは普通食を遥かに超えていました。


私、たいてい普通食は油っぽさからいつもあまり食べられないのですが


コーシャ料理は見た目よりも油っぽくなくてペロッと完食出来ました。


 

ダラダラ長くなってしまった機内食レポ、これにて終了です

カイルアのブー○モの味をご自宅で…?


少し前にネットで話題(?)になってたブー○モのマカデミアソースのひみつ。


どうやらハー○ンダッツのマカデミアアイスを溶かしているだけらしい…?


(あくまでも噂で実際はお店で作ってると思います


7月のハワイ、ブー○モ前まで行ったにもかかわらず


あまりの暑さとビーチの太陽にやられちゃって温かい食べ物はNo Thank You状態で


結局食べなかった私ですが実験してみました。


 

用意したのはこの2つ。マカデミアアイスと冷凍パンケーキ。


DSCF0750


 

こちらのパンケーキ、マ○ドナルドのパンケーキと味が似てて食べやすいです。


お店では温かいソース(だと思われる)ですが、実験した日は暑かったので


少しだけアイスを溶かして乗っけちゃいました。


DSCF0753


パンケーキの余熱で溶かして冷やしパンケーキにしちゃいましょう。


 

ええいっ、もったいぶらずにカップ全部乗せちゃえ〜!!


はい、ドーン花火


DSCF0754


 

アイスの甘みとパンケーキしょっぱさのバランスがいい感じで美味しいね。


マカデミアナッツが思ったよりもゴロゴロ、もう少し追加で足した方がお店に近いかな。


それにアイスが少し溶けてひんやりしてていい感じ。


飲み物はブラックコーヒー。これが甘しょっぱいパンケーキに合いますね。


だけどもうちょっとアイスが欲しかったかなぁ。


アイスが足りなくなって途中から味が良くわからんくなったし(爆)


 

アイス2カップに冷凍パンケーキ5枚くらいの方がお店に近い量のソースが出来ると思います。


なんかレポートになってない感じでごめんなさいね、ブー○モ好きの方、一度おためしあれ


 

おまけ


アイスと冷凍パンケーキのカロリー。


両方合わせると結構高カロリーなんだけど、たまにはいいよねっ。


DSCF0751DSCF0752

アヒポケとサーモンポケ作った☆


DSCF0760


NOHのポケミックスでアヒポケとサーモンポケ作りました。


塩は全部入れると塩っぱいらしいので半分だけ入れて味調整。


400gくらいのお魚だと塩半分でちょうど良かったです。


フードパントリーで食べたポケの味付けが物足りない気がしたので


私はごま油少し多めに、更にアロハ醤油を入れて風味をプラスしました。


一つ失敗が、オゴを全部戻しちゃった事。半分残しておけば良かったと


水に付けてから思ったのでした(チーン)


 

勿体なくて使えないと保存しているハワイで買ってきた調味料達ですが


ポケミックスは2袋買ってきているので使っちゃった


 

ところで、NOHのシーズニングミックス、ウォルマートでは売り切れの物があったり


あっても残り1個とか2個とかだったりと在庫不足な感じでした。


それにインスタントラーメン等の麺類の棚はスカスカで殆ど並んでなかったなぁ。


たまたまなのかもしれないけど、ちょっとがっかりでした。


こんなことなら先に行ったドンキで買っとけば良かった。


ウォルマートのが安いかも…と思って買わなかったのは失敗でした


 

ポケミックスは最終日ロングスで買いました〜(ギリギリセーフ)

デルタ航空 特別食 復路 その2


****************************************************************


これまでの記事一覧


機内食を特別食でリクエストしてみた。


デルタ航空特別食 往路 その1


デルタ航空特別食 往路 その2


デルタ航空特別食 往路 その3


デルタ航空特別食 復路 その1


****************************************************************


DSCF0630


まずはメインから。


トマトソース味のチキンナゲットって感じでめっちゃ美味しかったんです。


ご飯は行きのようなベチョベチョご飯ではなく、チキンストックで炊いたご飯で


これもまた旨いっ!炊き加減もちょうど良くてあっという間に完食です。


帰りは友達と隣同士だったので半分ずつしましたから普通食も食べましたけど


やっぱりコーシャミールが美味しかった。友達も「うんまっ☆」って絶賛してましたし。


 

 

DSCF0632


左は大根とパプリカのなますの様なお料理。


さっぱりとしたビネガーとお砂糖の甘みがなますにとっても似てて美味しかったです。


コーシャ料理では何と言う名前のお料理か調べてみたんですが


日本のウェブでは殆ど料理に関するサイトが見つからず、分かりませんでした。


こういう時英語がしっかり出来ていれば調べるんですけど。


学生の時頑張って勉強しとけば良かったって感じです


右はデザートのケーキ。


チョコレートのマーブルケーキでこちらも美味しかった〜。


チョコ好きにはたまりませんっ。


 

 

DSCF0631


最後はベーグル。


NYからブームとなったベーグルはユダヤ人が経営するパン屋が最初と言われているそうです。


だから機内食にもベーグルが採用されているんですね。


もちもちしたベーグル美味しかったですよ〜♪


 

次は着陸前の軽食編です。続く〜