モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年6月

飛行機決定。


SONY DSC


1週間程前の事ですが、飛行機が確定しまして。


やっぱりデルタでした。あーあ、荷物1個だ


予めデルタである事を想定して色々考えててよかった。


今回は会社へのお土産が無いし、ハワイに行く事を知っているのが


限られた人達だけなのでお土産が少なくその分自分の物にまわせますが


ひっじょーにめんどくさい


旅行のプランを考えるのは大好きで率先してプランを練るんですけども


荷物をいかに制限内に収めるとか自分の+にならない事を考えるのは苦手


頭痛くなっちゃいます。


元々飛行機が苦手な上に、荷物に振り回されて良いイメージがありませんの


デルタで良かった〜って事を見つけられれば少しは前向きになれるのかしら(爆)




持っている方も多いのではないかと思いますがラゲッジチェッカー買いました。


こまめに計って帰国日前日慌てる事の無いようにしたいと思います。

I♡PANDA part2


SONY DSC


 

パンダエクスプレスで貰ったフォーチュンクッキー。


偶然見つけたどなたかのブログで2個入を見かけました。


袋が1個入のよりも少し大きめで2つ入ってました。


へーダブルサイズがあるんだーと思いました。


どうやったら2個入がもらえるんだろうか。


今回は中のおみくじをその場で捨てて帰らずに


日本に持って帰って翻訳してみよっと。


フードコートに入ってる店舗は分かりませんが


独立型店舗だとフォーチュンクッキー単体で販売されているみたいですね。


(大袋で販売してる写真を観たので1つだけ購入は無理かもです


ちょっと欲しい〜って思ったけどフォーチュンクッキー自体の味は


そんなでも無かった気がする…

ハワイィな限定もの。


CameraZOOM-20130621190934728


既にご存知の方もいらっしゃると思いますが


スーパーで見つけたハワイィな限定菓子を。


確かポッキー、去年はココナッツとミントでしたよね〜。


今年はトロピカルとココナッツです。


プリッツのココナッツレモン、これは初めて見かけました。


面白そうな味なので買ってみましたよ。


買ってきたばかりでどれも食べてないんですけど味はどうかしら?


トロピカルとココナッツレモンが美味しいといいんですけどね

コストコにハウピアパイが新登場!!


コストコが更にハワイ化!!


 

私がいつもお世話になってる「コストコで在庫番」で情報ゲットです。


数日前からハワイアンハウピアパイという商品名で


ハウピアパイが新発売になりました。


クチコミによるとチョコレートハウピアパイだそうです。


クチコミを読む限りでは食感等テッズとは少し違っているみたいですが


なかなかの評判のようです


6/18時点で座間店と広島店では販売開始してないと書き込みがあったので


新店舗への入荷は遅れているのかもしれません。


いずれにせよ最終的には全国展開されると思うので


お近くの人はチェックしてみてくださいね。


利用している店舗で在庫があるか気になる人は直接店舗へ


電話をして確認するのが確実ですよ


私もすぐに駆けつけたい所ですが無理なのでテッズのハウピアパイ好きの


妹にお願いしてみたいと思います。


 

コストコで在庫番のクチコミは こちら から


遅まきながら私も食べてみました。レビュー記事は こちら から

Target限定!スイカ味のオレオ(オエ-)


スイカオレオのレビュー動画です。


某SNSのニュースで発見しました。


Target限定のスイカ味オレオがあるんですって〜


スイカが大嫌いなのでオエー!なんですが


アメリカでは中々の評判だそうです。


今回レンタカーを借りないのでtargetはちょっと無理かなーって感じなので


ネタで買って来れないのが残念


近々ハワイorアメリカに行く人でTagetに寄る予定がある方は探してみてください。


 

スイカ味オレオのレビュー記事は こちら (google翻訳通してます)


このジャンクフードガイってブログ(?)なかなか面白そうなので


出発までにじっくり読んで面白そうなお菓子があったら買ってみよう


 

I♡PANDA


SONY DSC


 

私が前回のハワイで食べた物で3本の指に入るのがパンダエクスプレスのオレンジチキン。


アラモアナSCのフードコートでうろうろしてたらパンダのおばさんに


「どうぞ〜」と試食させてもらったのが最初の一口。


こんなにうまい鶏の唐揚げはないっ!!と一口で大ファンになりました。


甘辛若干オレンジ風味のあの味がぁぁぁ〜 うましっ


でも実際ソースにオレンジは入ってないんですっけ?違ってたらすみません。


NO MSGなのにしっかり濃いめの味付け。ソースの原材料はなにかしらん。


自宅で再現しようとしたけどうまく出来なかったのですよね


 

前回のハワイでは一度食べた物は二度と食べないというルール(?)を友人と作ったので


 一回しか食べなかったのですが今回はそのルールを破って2回くらい食ベてみようと思います。


勿論、オレンジソース(&マンダリンソース)も忘れず購入する


色々調べてたらcostcoに徳用サイズのオレンジソースが売ってるとの情報をゲット


確か1.2キロ×2本セットだったかな〜 これはさすがに重すぎて持ち帰りは無理かな


日本のcostcoで取り扱いしてくれないかしら。きっと売れると思うんですけど。


 

日本にも店舗はないかしらんと思って探したら神戸と千葉(かな?)にありました。


でも気づいたら両方閉店してた


名古屋yummyのように人気が出なかったんでしょうかね…残念

google mapを有効活用。


前回、極力荷物を減らしてお土産を詰め込みたいという記事を書きました。


ガイドブックや旅行代理店から貰う資料って以外と荷物になるんですよね


これらはあったらあったで機内での暇つぶしにはなるんですけど


前回はガイドブックは持参せず中の地図だけひきちぎって


行きたい所に○をつけて行ったのですがワイキキは何とかなっても


アラモアナ周辺ではあまり役に立たなかったんです


アラモアナセンターの裏手のロスやウォルマートに行くのに手間取り


結局ウォルマートを諦めた苦い思い出が。


 

今回地図どうしようかなぁ〜と思いながらネットで行きたい


お店のチェックをしてたんですけど、ホテルからどのくらい離れてるのかを


見たくてgoogle mapに場所を登録していました。


ふと、スマホでもgoogle map見れるじゃんと思いスマホ購入時に登録した


googleアカウントでログインして行きたい場所をマイプレイスに登録。


スマホで同期出来てるかチェックすると


「おおお〜!できてる〜


 

20130605-123443


 

google mapでは更にルートも表示する事が出来るので


例えばホテルから高橋果実店への道のりをルート登録しておけば


道順を色で示してくれるのでナビとして使えて便利です。


 

更にアンドロイドでは地図をダウンロードする事が出来るので


オフラインでも地図を見る事が出来ます。


GPSはwifiなしでも使えるのでナビ代わりに使用する事が可能


ただし、マイプレイスやルートまではダウンロード出来ないので


お店の場所を把握してないと使いにくいかな


 

20130605-123530


 

今回wifiルーターをレンタルするつもりなのでワイキキ以外を散策するときは


google map、大活躍の予感です

最近は機内預け荷物の制限が厳しいね。


PICT0049


前回のハワイがかれこれ4年前。


海外旅行いったのも同じく4年前。


その頃と今とでは機内に預ける荷物の制限がより厳しくなったと


同行する友人の話やネット情報等で良くわかりました。


飛行機はまだ決まってなくてデルタかハワイアンなのですが


同行の友人が去年も同じツアーで行ったけどデルタだったよ


と言っていたのできっとデルタだと思う。


 

悪名高き(失礼)デルタか〜。いつの間にかノースウエストと一緒になってたんですね。


ノースと言えば、サイパンがノースだったのですがある一人のCAさんがめっちゃ怖かった。


後ろの席の人がミールサービス前に「コーヒー下さい」って言ったら


「A TO  DE !!!!


とすごい剣幕で怒ってた。


それを聞いてこのCAには頼むまいと誓ったのは言うまでも有りません


 

…と余談は置いておいて荷物の話。


今回は液体調味料をどうしても持って帰りたいのです。


だから前回以上に余計な荷物は持って行きたくなくて。


幸い泊まるホテルによさそげなシャンプーやボディーソープが


完備されてるので今回はコレを使う。


下着はこまめに洗う。Tシャツも出来れば洗いたい。


色々工夫が必要ですね。最悪帰りは重ね着するか


 

※デルタのアメリカ→日本線、2個目の預け荷物が100ドルに変更。


(6月1日以降発券、7月1日以降搭乗分から変更)ANAも同様に。


ソースはこちら


JALやハワイアンは今の所大丈夫みたいですが今後は分かりませんね。


今回は忘れずにラゲッジチェッカーを持参しないと。


私が4年前に行ったときはサイズについては何も言われませんでしたが


7月1日以降はサイズについても厳しくなりそうな予感がしますがどうなんでしょうか。


スーツケースのサイズなんて気にした事無かったけど一度計ってみよう…


現地のお土産を買うのもその土地の活性化に役立つはずなのに厳しくしてどうすんだ


まぁ、事情が色々と有るんでしょうね、燃油の問題も含め。


お土産を沢山買いたかったら金積めって事ですか、そーですか

ハワイへ向けての体力作り。


SONY DSC


 

私、昨年からジムに通ってまして。


最初の半年くらいはまじめに通ってたんですけど


昨年の夏、父親の入院で長期帰省したのをきっかけに


だんだんとサボりがちになっていって。


一時は家族が驚くくらいスリムになっていたんですけど


(↑スリムとは言え、世間的には


あっという間に元に戻ってしまいました。


それでまた4月からまじめに取り組むようになったのですが


GWの帰省とGW明けに風邪を引いて寝込んだので


5月はたったの2回しか通っていません。


今回時間が取れればダイヤモンドヘッドに登ってみたいし


登れなかったとしても沢山歩くのは確実なので


体力作りも兼ねて今月から再びまじめに取り組んでます。

海外旅行保険、どうする?


PICT0015


 

海外旅行保険、今のクレカを作るまでは空港で申込したりネット申込したり。


前回のハワイはクレカの付帯保険のみで出発しました。


今考えると結構無謀な事だったな、と


(私の持ってるクレカの保険は高額カバーではないので)


 

色々調べてみてクレカに任意保険をプラスする事にしました。


色んな会社の保険が有りますが、今回はJIのネット保険にしました。


こちらバラがけで治療費が高額カバー出来るし値段も安くていいかなって思ったので。


JIというと旅行代理店が渡してくるくっそ高い保険のイメージしかなかったんですが


イメージが変わりました


 

昨日円が95円台になりましたね〜。


早速両替サイト(某銀行の)を見ましたら手数料込みで98円台でした。


今換えるべきか?今でしょ?とは思えず…


「これからまだ下がるかも?」


というのが頭をよぎり思い留まってます。


いつも海外に行くときは円安円高関わらず現地交換メインなのですが


不安定な今、円の動きを確認しながらある程度日本で換えるか悩みます。


急激な変化は経済的には良くないですが、旅行者としては円高カモーン