モーハワイ☆コム

カテゴリー:コストコ

コストコのミル付きソルトを詰め替える方法。


コストコのミル付きソルトがとてもお気に入りで

何にでもゴリゴリと使ってたら2年もたたないうちにリピート2本目が終了です。

で、ずっと気になっていたのがこれは詰め替えができるのか?ということ。

どこをどうやっても蓋が開かないので1本目は廃棄し、新しく買いました。

だけどやっぱり捨てるのは勿体無いのでなんとかならないものかと悪戦苦闘した結果

ミル部分が分解出来ることが分かりましたので、詰替してみました!!

 

DSCF0978


 

分解するのはこの部分です。

塩の粗さを調節する白い突起部分を回していくと外れます。(うまく説明できない

 

DSCF0976DSCF0977


 

 

すべて分解し終わると塩を少しづつ入れられるくらいの広さの穴が出てきます。

少しづつ入れれば溢れることはありませんでしたのでレッツチャレンジ

 

DSCF0973


 

追加した塩はハワイアンレッドソルト。

似非ハワイ料理を作るためだけに使うだけでは

いつまでたっても終わりそうにないので普段のお料理にも使うことにしました。

もともと目が細かいのでミルがなくても大丈夫なくらいですが

チャーハンなどの味付けの時にはミルがあったほうが塩気の偏りがないので便利。

サラサラ塩じゃなくて少し湿り気のあるタイプだったのですが

ミルに詰まることなく使えています

 

これ、ハワイから持ち帰りじゃなくて帰国後iherbで購入です

塩はいっぱいあるから買わなくてもいいやって思いハワイで買わなかったけど

帰国後欲しくなり取り寄せた(爆)

コストコジャパンVSハワイABCストア マフィン食べ比べ


SONY DSC


 

モーハブロガーのナナクリさんからABCストアで売ってるマフィンがおいしいとお聞きしてて

これは買って帰らねばならないっと今回はこちらの3種類を日本に持ち帰りました。

一つ2.29で賞味期限は一番長いもので購入日から1週間ありました。

(値段の横に書いてある数字が賞味期限だと思って購入したのですが、多分正解かと。)

 

それで日本に帰ったらやってみたかった事、マフィンの食べ比べ。

母がコストコのマフィンが好きでいつも買っているので、喜んでシェアしてくれました。

コストコジャパンとハワイABCストアのレモンポピーシードマフィンと食べ比べです。

※現在コストコではレモンポピーシードマフィンの取り扱いはありません。

 

 

DSCF0654


左:コストコ 右:ABC


形は別として見た目はコストコの方がポピーシード(ケシの実)が沢山入ってます。

実際食べるとプチプチしてそれが食感のアクセントになっていました。

(私個人的には大量のプチプチは不要です。歯に詰まりそうになるし。程々が良いかと。)

生地の色や焼き加減は両方ともほぼ同じでした(コストコの方が少し黄色かった)

 

食感はABCのが軽くて1個丸々楽勝で食べられます。

傘になってる端はボロボロ崩れてカスがいっぱい出るので

食べた後の掃除がね…てのはありました。

レモンピールもちょうど良い感じで味は懐かしのレモンケーキそっくりの味でした。

レモンケーキ大好きなのでとっても美味しく頂きましたよ。

 

対してコストコは他のマフィン同様ずしっとした感じです。半分で十分。

レモンピールは上の方に少し入ってるだけで少し残念。

味もレモンケーキではなくレモン風味がするマフィンです。

上にも書きましたがポピーシードの量が邪魔をしてる感じでまたまた残念。

そのまま食べるよりも軽くレンジで温めた方がレモンの香りも出て美味しかったです。

 

まぁ、味・食感共にABCが圧勝だった訳でありますがレモンケーキ味のマフィンて

私が食べた範囲では日本では出会った事無いです。

だからこそ自分の中での価値が高まって、次のハワイのお楽しみになりました

 

ちなみに買ってきた3つの中で一番美味しかったのはオレンジパイナップルマフィンでした☆

オレンジとパイナップルのピールがマフィンのとても良いアクセントになって

 

パイナップルココナッツマフィンは冷凍庫に仕舞ってた事をすっかり忘れてて

この記事を書く前に頂きました。ほんのりココナッツでやはりパイナップルピールが

程よく入っててコーヒーのお供にあっという間に食べちゃいました

ココナッツが嫌いな人でも食べる事ができそうなくらいココナッツはほんのりですよ。

 

ゆっくりではありますがハワイの思い出を一つ一つ消化していってます

コストコのハワイアンハウピアパイ


コストコ会員の皆様は既にご存知な商品とは思いますが…


やっとこさハワイアンハウピアパイとレモンポピーシードマフィンを買いました。


 

当ブログの検索キーワードで一番多いのが「ハワイアンハウピアパイ」なんです。


それだけ関心を持っている方が多いってことかな


って事で、ご要望(?)にお応えして今回は食べた感想をアップしますね


こちらのハウピアパイ、TED’Sベーカリーのチョコレートハウピアパイ同様


生クリーム→ココナッツハウピア→チョコレートムース→タルト生地の層になっています。


※断面図の写真を撮影していないので想像してください


購入日は7月13日で消費期限が16日でした。思ったよりも長持ち?


DSCF0648


TED’Sベーカリーのチョコレートハウピアパイと比べてみての感想ですが


TED’Sよりもフィリングが少し緩めです。固めの生クリームくらいの緩さ?


カットする時に落とさないよう気をつけてくださいね


ちなみに私は食べてる時に落としてしまいました


そして、TED’Sよりもフィリングのボリュームが少なくてチョコの主張が少なめな感じ。


ココナッツハウピア味の方が勝ってる感じで味のバランスはやはりTED’Sかな。


だけど、これはこれでありだと私は思います。


パイの上にふりかけてあるサクサクココナッツはコストコでしか味わえないですしね。


チョコレートハウピアパイを初めて食べる人はココナッツ風味がそれなりにあるので


癖がある感じがするかもしれません。


私はこのココナッツとチョコレートの組み合わせが最高だと思います


ココナッツミルクの味が苦手だけどチョコレートハウピアパイは好きって人多いので


一度は食べてみる価値ありだと思います。期間限定販売だそうなのでお買い求めはお早めに


他のケーキ同様かなり大きいのでシェアをお奨めします。冷凍OKです


 

 

レモンポピーシードマフィンの感想はまた次の機会に…


ハワイのABCで売ってるレモンポピーシードマフィンと食べ比べしましたよっ

コストコにハウピアパイが新登場!!


コストコが更にハワイ化!!


 

私がいつもお世話になってる「コストコで在庫番」で情報ゲットです。


数日前からハワイアンハウピアパイという商品名で


ハウピアパイが新発売になりました。


クチコミによるとチョコレートハウピアパイだそうです。


クチコミを読む限りでは食感等テッズとは少し違っているみたいですが


なかなかの評判のようです


6/18時点で座間店と広島店では販売開始してないと書き込みがあったので


新店舗への入荷は遅れているのかもしれません。


いずれにせよ最終的には全国展開されると思うので


お近くの人はチェックしてみてくださいね。


利用している店舗で在庫があるか気になる人は直接店舗へ


電話をして確認するのが確実ですよ


私もすぐに駆けつけたい所ですが無理なのでテッズのハウピアパイ好きの


妹にお願いしてみたいと思います。


 

コストコで在庫番のクチコミは こちら から


遅まきながら私も食べてみました。レビュー記事は こちら から