モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイ@日本

BisquickでDHMG風スコーンを焼いてみた。


昨年のハワイで購入したBisuquickのバターミルクビスケットミックス。

ドンキで$1.49でした。

1袋200gとアメリカ物にしては量が少なめで使いやすい感じです。

 

DSCF1082


 

bisquickといえば、洗剤のボトルのような形の容器に入った

パンケーキミックスが印象的ですがバターミルクビスケットの粉もあったのですね。

 

そのうち作ろうと思ってたら賞味期限が切れてた(ー_ー)!!

去年の12月まででした。去年の7月に買ったのに。

大型スーパーに売ってるものにしては期限が短くないか?

アメリカだとそんなもん?

 

DSCF1083


 

さて、その賞味期限が切れた粉でDHMG風ブルーベリースコーンを作ってみました。

ちょうどブルーベリーが旬だったので丁度いいかなって思って。

私はお店のは食べたことないので本当の味は知らないです。

お手軽ミックス粉に「ブルーベリーとクリチーを入れただけ」のスコーンってことで。

 

ネットで調べると120ccのお水を混ぜるだけでいいらしい。

後はブルーベリーとクリームチーズを入れて混ぜて焼くだけー。簡単♪

 

お店のクリームチーズがどのくらいの大きさでカットして入れているか分からないので

私がこの位だったら嬉しい大きさで角切りにしてみます。。。

量も適当に。いっぱい入ってるほうが美味しいのかな?(´ェ`)ン-…

粉200gに対してクリチーは110g、ブルーベリーは80g入れてみましたよ。

 

DSCF1084


 

どのくらい膨らむのかも全くわからないので広めに間隔を取りました。

DSCF1085


 

パッケージ記載では450F(約230度)で8〜11分焼けとの事で

うちのオーブン最高210度で最初の数分間焼きましたがブルーベリーが

コゲるのが気になり温度を170度に落として30分焼きました。

途中覗いたらブルーベリーがはじけて果汁が流れてる∑(゚д゚lll)ガーン

 

30分後はい、出来上がり (o゚ω゚)チーン

出来上がりこんな感じ。

10個のブルーベリースコーンが出来ましたよ。

 

DSCF1086


 

美味しそうに焼き上がりましたが生地が甘くなくて私が思うスコーンとは違ってたorz

味は残念でしたが外はカリッと中はふんわりで食感は合格点(´∀`)bグッ

 

出来上がってから確認したら元々ビスケットミックスに甘みが添加されてないようなので

お砂糖を追加すればよかったと思いました(´・_・`)

 

余ったのを翌日食べたら、生地がふんわりからしっとりに変わって味が馴染んで美味しくなってた。

ほんのりと塩味な生地にクリチーと甘酸っぱいブルーベリーって意外と合うかも…!

 

このミックス粉は甘い素材と一緒に入れて焼くとかなり美味しいと思います。

そして作った当日よりも翌日のほうが美味しい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

※本場の味に近い再現レシピをネットで発見したので次はこのレシピで試してみようと思います!

日本にあるものでPandaExpressの名物料理を再現٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


うちのブログでしつこいくらい何度も取り上げてるネタ(笑)

オレンジチキン(人´∀`).☆.。.:*・゚

過去には日本にあるもので作れないものかと自分なりに調味料を配合して

作ってみたこともありましたが思った味になりませんでした。

 

DSCF0909


 

昨年は念願のオレンジソースを手に入れて、

更に改良してパンダで食べるあの味と殆ど同じものが自宅で食べれたことに感激

今年チャンスを逃してハワイに行けなかったのでオレンジソースを手に入れることができません。

今はamazonでも手にはいりますがとってもお高いし…

 

てことで、今回は

Cpicon ☆パンダエクスプレスのオレンジチキン☆ by マダムピラ

のレシピを参考にして作りました!!

 

上記レシピに加えて鶏肉の下味(下味レシピはこちら)は忘れずにね(^_-)-☆

(下味に使ったつけダレをオレンジソースに加えたら上記レシピからにんにくを省いてOKです)

 

天然のオレンジ果汁を使うのでオレンジの風味が飛ばないように火にかけすぎないよう気をつけて…

 

結果パンダのオレンジチキンになりましたよー!! ヤタ───ヽ(・∀・)ノ───!!

 

今回はささみ肉を使いましたが、下味をしっかりつけることでパサツキのない

しっとりとした触感になりました。胸肉よりささみの方が再現率高いかなと感じました。

 

市販のオレンジソースを使った時と同じく出来たては酸味が強めでした。

(さすがに市販のオレンジソースのように咽る程ではありません)

早めに作っておいて食べる前にレンジで再度温め直すかした方がいいと思います。

私はたくさん作ったので翌日も食べましたが1日置いたほうが

衣のしっとり感やお肉の食感、オレンジソースがお肉に馴染んでパンダにより近くなると感じました。

 

一般家庭にはないと思いますがお店にあるようなウォーマーに置いておくと

作ってから比較的時間かからず程よく酸味が抜けて美味しいオレンジチキンになるのでしょう。

ウォーマーの代用としてアルミホイルで2重3重に包んで発泡スチロール箱などの保温容器に

入れておくとご家庭でも時間かからずにしっとりとしたオレンジチキンになると思います。

 

私は最後の最後で水溶き片栗粉を入れすぎてソースをゼリー状に固めてしまうというドジを踏んだので

完成写真は撮りませんでした。その代わり完成予想写真を載せておきますねー٩(๑´3`๑)۶

 

SONY DSC


 

これでいつでも手軽にオレンジチキンを食べることが出来ます(*^_^*)

もうハワイでソースを買う必要がなくなったので

その分スーツケースが軽くなって違うものを買うことが出来ます♪

レシピを考案された方に感謝!!( *・ω・)*_ _))ペコ

ハワイィを感じるお惣菜〜(人´∀`).☆.。.:*・゚


lento_20131115174254


 

近所のスーパーのお惣菜コーナーで見つけた一品。

シールにはカリフォルニアロールとは書いていませんでしたが

どう見てもカリフォルニアロールSUSHIです。

サーモンカニカマアボカドの裏巻きお寿司。

ここのスーパーのお寿司はよく買いますが

これはレギュラーメニューじゃないので即買です(笑)

ビール(つっても発泡酒)と共に戴きました

ごちそうさまでした

******************************

 

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

本年も当ブログをよろしくお願いします。

 

新年早々こんなこと言うのもなんですが

年末年始、ゆっくりするどころかかなり忙しい日々で

体力的にも精神的にもかなり疲れてしまい

新たにブログ記事を作成して更新する気力がございません

今日の記事は過去に書き溜めしていたものをアップしています。

本日やっと平常の日々が戻りましたので少し休んでから

旅行記再開したいと思います。

自宅にあるものでスパイシーポケを作ろう!


これまでのハワイで一度も食べることができなかったスパイシーポケ。

9月に東京に行った時に本場のスパイシーポケを食べてとても美味しかったので

いつか自宅でも再現できたらなーと思っていました。

 

ネットで見つけたいくつかのレシピを参考にしながら作ってみました!

 

 DSCF0955


初めてスパイシーポケを食べた夫から美味しいと合格点もらいました(^_-)-☆


 

★今回のレシピ★

マグロとサーモン

アボカド

とびこ ←近所のスーパー回りましたがどこも売ってなくて今回はナシで

玉ねぎ ←嫌いなので入れません

青ネギ

<調味料>

シラチャソース(ない場合はラー油or豆板醤で代用できるようです。)

マヨネーズ(ベストフーズがよい。なければ味の素。キューピーは酸味がどうかな?)

ごま油

アロハ醤油or日本のお醤油

塩(ベストフーズマヨを使うときは多めがいいです)

すりゴマ

 

ポイントはごま油。これがあるだけで風味がグンと変わると思います。ただし入れすぎは注意。

マヨネーズは控えめに。入れ過ぎると油っぽくなりすぎて返ってマズくなると思う。

油が多い調味料なので少しづつ加えながら味を見てお好みの味に仕上げてください。

お醤油を加える事でお刺身に合うさっぱりとしたソースになります。

仕上げにすりごまを少し入れると風味が更に良くなります。

 

おまけ

アボカドってレモンやライムの果汁を入れても時間が経つと黒ずんでしまうってことありませんか?

半分だけ残して保存すると翌日には茶色くなってしまったなんてことがあります。

りんごとかアボカドのように空気に触れると変色してしまう食材の色止めには

 

DSCF0956


 

 

粉末のビタミンCをおすすめします。少しの量でばっちり効果ありますよ。

試したことはないけど錠剤タイプを砕いたりカプセルタイプの中身を入れても一緒だと思います。

ハワイィなドリンク@コンビニ


DSCF0988


 

コンビニで発見アサイージュース。

アサイーとバナナの黄金コンビ(?)を良くわかっていらっしゃる

 

で、飲んでみましたが

うーん、想像以上に酸っぱいぞ。

バナナとミルクとベリーのジュースってかんじかなぁ。

あまりアサイーって感じがなくて、アサイーの味を思って飲むと

「あれ?違う?」って思っちゃうかも。

でも、これはこれで結構好き。

ハワイィなおやつ@コンビニ2


最近、モーハの新着フォトでよく見かける


 

コンビニにあったので食べてみました。

私、オレンジピール入りのチョコが好きなのでこれにも期待したんだけど

期待しすぎたかな、そんなでもなかった(汗)

チョコの上に散りばめられたフリーズドライ状のフルーツや

好きな形にパキパキと割りながら食べられること

コーヒー、お酒どちらにも合ってたってのは高評価◎

これのオレンジピールのをだしてくれないかなぁ〜

 

そして↑と同じ棚で販売されていたのが

 

lento_20131124124142


 

これは一口サイズのチョコでした。

一袋に5,6個くらいしかはいってないので、仕事中のおやつやちょっと一息って時向けかな。

ホワイトチョコなんで全体的に甘すぎなのがワタシ的には好みじゃなかった

疲れて甘いモノがぁぁぁって時にはいいかもしれませんけどね

ビターチョコとの組み合わせだったらよかったかも。

Longsで購入したおニューの調理器具と今更〜な調理器具


DSCF0788


 

日本の輸入雑貨店で販売されている、SPAMブランドのスパムむすびメーカーを持っています。

 


 

2個一度に作れる合理性は認めますが、横に長すぎて作りにくいという(泣)

包丁で切らないといけないのでグチャグチャになったり。

そんな感じなのでほぼ出番がなく。いつも手で握っていたスパムむすび。

 

2013.7にLongsで新たにスパムむすびメーカーを追加購入しました。

 

DSCF0789


 

価格は3.49 プラスティック製なのに意外と高いんだねぇ

それと一緒に買ったのが、私の中では今更〜って感じになっちゃってるんですが

 

DSCF0790


 

スパムスライサー5.49 使い道が限られるこの器具、場所を取るので棚の邪魔になるし

きっと大半の人が不要と思う調理道具だと思います(爆)

それに100均でゆで卵カッターが買えることを考えたら

大きさが違うだけで6ドル近くもするのはかなり高い

2009年のハワイで買い物メモに記載していたのに買い忘れてきたお品なので

今回こそは絶対手に入れるぞ!とそこまで真剣にならなくてもいいんですが

Longsで必死に探しました。

アラモアナSC Longsのスパムむすび調理器具コーナーは

当時棚の一番下の隅の方に追いやられてて全く目立たなくて自力では見つけられなかった!

商品補充に大忙しで走り回っている店員さんを追いかけること数回。

やっと捕まえた店員さんに聞いて探し求めることが出来ました(滝汗)

 

DSCF0792


 

 

こちらメイドインコリアです。もしかすると韓国で買ったほうが安いかもしれません。

(韓国も沖縄と同じくホーメルの工場が韓国国内にある程のスパム消費大国です)

 

 

それで新しいスパムメーカーで作ったのは梅スパムむすび。

 

DSCF0795


見た目はグロ不味むすびですが美味しかった!照り焼きのタレをアロハ醤油で作るのも美味しさのコツかもしれない。


 

最初、いやす夢で食べたのですがこれが超美味!

スパムむすびって美味しいけどちょっとクドい時もあって

梅が入ることでそのクドさがなくなってとっても美味しいです。

(スパムの脂がチト苦手なので下茹でして余分な脂と塩分取ってます。)

それを自宅でも真似して作ってみましたが同じ様に美味しかったです。

スパムむすびがあまり好きでない夫もこれは美味しいと大絶賛しておりました。

そんな訳で梅スパムむすび、おすすめですっ!

自分で作るのが面倒な方はぜひいやす夢で食べてみてください

TACOBELLのTACO SEASONING MIXでTEX-MEXなサラダ(*^_^*)


DSCF0783


 

ロングスで購入したTACOBELLのTACO SEASONING MIX0.69 めちゃ安っ

スーパーでOLD EL PASOのが簡単に手に入るので特別買って帰る必要はなかったのですが


 

ストックがまもなく切れてしまうのでついでの買い足しです。

私、シラントロは嫌いですが(だってカメムシの臭いするんですもの)

TEX-MEX料理が大好きで自宅で似非TEX-MEXをよく作ります。

 

 

DSCF0784


 

ひき肉とシーズニング、水をフライパンに入れて水分がなくなるまで炒めばOK

OLD EL PASOよりもTACOBELLの方がスパイシーな感じで外国っぽい風味です。

万人受けするのは癖の少ないOLD EL PASOのシーズニングかなと思います。

 

 

DSCF0785


 

フライパンで炒めてるところ〜。シーズニングの量は味を見ながら調節します。←超テキトー

水気がなくなるまでしっかり炒めますよ。(味見のしすぎに注意!)

 

DSCF0787


盛り付けが雑で分かりにくいですが使用野菜はサニーレタス、パプリカ、エリンギ、えのき、アボカド


 

こんな感じで作ったのがTACOサラダ(仕上げ食材が写真にはありませんがガッツリ入れて食べてます)

コ◯スのをヒントに好きなもののっけただけ

お好みの野菜と、アボカド、グァカモレ、鶏もも肉のローストチキン(作り方はこちら)、

タコミート。

仕上げにシュレッドチーズ、

(おすすめシュレッドチーズは↓)



お好きなドレッシング、サルサソース、ハラペーニョスライス

サワークリーム(or水切りヨーグルト)をかけていただきます。

トルティーヤチップがあるともっと美味しいですね。

なければ薄く切ってカリカリにトーストしたハード系のパンでも美味しいですよ。

これだけでお腹いっぱいごちそうさまでした

PANDA EXPRESSのオレンジソースを限りなくお店の味に近づける方法


(当ブログでのパンダエクスプレス過去記事はこちらこちら)

 

2013.7のハワイ、パンダエクスプレスでオレンジソースを買ってきました。

マンダリンソースも買ってくるつもりでしたが、売ってなくて買えず。

(ロイヤルハワイアンとアラモアナSCの2店舗を回ってみましたがロイヤルハワイアンはオレンジソースのみ、

アラモアナSCはソース自体取り扱いが無く…大型店舗じゃないと扱ってないのかもしれませんねー)

 

DSCF0909


使いかけの写真ですみません(汗)


 

このオレンジソースのクチコミを読んでいると

ソースが辛くてお店のとぜんぜん違うというのを見かけます。

その情報を事前に確認した上でオレンジソースを買ってきたのですが

クチコミ通りお店の味とはほど遠い味でした

最初は片栗粉と小麦粉の衣を付けて揚げた鶏肉を温めたオレンジソースに

あえた物を作りましたが香りが鼻に入るたびむせてしまう程酸っぱくて辛い。

これではオレンジソースの出番はもうないだろうなという感じです

買ってがっかりした人が多いのが分かる味です

 

そこでパンダエクスプレスで販売のオレンジソースを

限りなくお店の味に近づけるように私が考えたのは

オレンジソースに甘みを加える(私はハチミツを使用)

ソースによく熱を加えて余分な酸味を飛ばす(飛ばし過ぎ注意

鶏肉にも下味を付け、半日ほど寝かせてしっかり味を染み込ませる。

下味はアロハ醤油(醤油とみりんで代用可)、はちみつ、しょうが、

にんにく、オニオンパウダー(オニオンパウダーは省略可)。

少し時間と手間はかかりますが、改良して作ってみました。

 

 

 DSCF09102


 

出来上がりがこちら。今回はお店と同じく鶏胸肉で。

お店と同じように小さく切らなかったのは揚げる手間を無くすため

下味を付ける事とソースにハチミツを加えて余分な酸味を飛ばす事でお店の味に近づけました!

私の舌の記憶が確かならお店のとほぼ同じ味かなぁ?と生意気にも自画自賛(爆)

出来上がったものをお皿ごとアルミホイルで2重3重に包んでしばらくおいておくと

ある程度暖かいままキープ出来るし(ウォーマー代わりと思っていただければ)

下味を付けた鶏肉の味が予熱で馴染んでより一層お店の味に近くなります。

今回衣は粉をはたいただけにしましたが、小麦粉と片栗粉を天ぷら衣状に溶いたものを

くぐらせてから揚げるとよりパンダっぽいオレンジチキンになります

 

今回鶏肉に下味を付けた理由は、最初に作った時に衣はしっかり味がついていても

鶏肉まで味が染みる事無く素材の味しかしなかったんです。

もしかしてお店のはあらかじめ鶏肉に下味が付けてあるのでは…?と思ったから。

(お店で食べるとそんな感じがしないのですけどね

上記の下味だと出来立てはにんにくの味が際立ってしまうので出来立てを食べるときは

下味はもっとシンプルにアロハ醤油とハチミツ、生姜くらいでいいかもしれません。

 

 

DSCF09112


ソースは沢山使わなくても十分に照りが出て味もしっかりつきます!


 

 

パンダエクスプレスのオレンジソースを買ってきたけど思った味にならなかったという人

今回ご紹介した3点の工程を加えてみてください。

ハチミツ(or砂糖)の分量や酸味の飛ばし方はソースの量によって違うので調節してくださいね。

作ってからしばらく置いておくと自然に酸味が和らぎますので酸味を飛ばす工程は省いてもいいかも。

置いてる時間なんて無い、出来立てを食べたいときは酸味を飛ばして作ってみてくださいね

4年ぶりの夢の国へ&夜はやっぱりクアアイナでしょう〜


ビッグアイランドキャンディーズ、アラモアナSCにオープンしましたね

お店の様子をJTBハワイさんのブログが詳しくレポートしてくれています。

こちらからどうぞ。

 

*******************************************

 

ホノルルコーヒーカンパニー(その時の様子はこちら)でお茶をした後は

赤坂見附のお隣国会議事堂前で下車して衆議院の見学に行きました。

住んでる頃は買物には行っても観光しようという気持ちになった事が無かったけど

観光で訪問すると行ってみようって気持ちになるもんですね。

かなり勉強になったし楽しかったです。おひとりさまツアーにもおすすめですよ。

 

その後ホテルに荷物を置いて、夢の国に移動です。

私はランドよりシーが好きなので、ひとりでシーを散策するのを楽しみにしていました。

 

CameraZOOM-20130906180847118


 

私が行ったときは、季節のイベントが何も無い時期でしたが

エントランスや飾り付け、お土産品はハロウィン仕様になっていました。

日が落ちてスマホでの撮影は限界があったので殆ど写真を撮りませんでしたが

途中人だかりを見つけたので着ぐるみキャラクターでも居るかなと近づいてみると

 

 

CameraZOOM-20130906191305708


 

お掃除道具を使い即興でイラストを描いているスタッフさんでした。

お水を少しつけて地面に書いています。

 

DSC_0012


 

ささささーっと描いてたんですけど、掃除道具で描くのはかなり難しいと思います。

すごいパフォーマンスでフラッシュの嵐でした。

 

適当に乗り物に乗ったり、景色を見ながらブラブラしたり

TDRでしか買えないグッズを買い込んだり

ベンチに座ってアイスクリームを食べたりとひとりシーを満喫した後は

 

DSC_0020


 

イクスピアリ内のクアアイナへ。

結構遅い時間だったのですがほぼ満席に近い状態でした。

 

CameraZOOM-20130906222325131


 

直前までマヒマヒサンドを食べるつもりでカウンターに向かいましたが

メニューを見たらやっぱり食べたくなっちゃいましたアボカドバーガーセット(1400円)。

お隣に座っていたカップルの彼女が少し食べただけで

「もう、お腹いっぱーい」なんて言うのを耳にしながら

私はこのセットをペロっと完食致しました(笑)

変わらず、こちらのハンバーガーは美味しいです。

どういう訳か日本で食べると肉の臭みが全く気になりません。

臭みが出ないように工夫してるのかしら。

 

こんな感じで東京一人旅は終了。

翌日は仕事上がりの夫と合流して観光をし帰路につきました。

今回が初めての一人旅だったんですけど、結構楽しかったです!

友人や家族とワイワイ行動するのもいいですが

人に気を使う事無く、一人自由気ままに行動するのも楽しいですね。

機会があったらまた一人旅してみたいなー