モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイ景色

2013.7 やっと行けたぞcostco


アロハ豆腐から歩いて5分ほどでcostcoに到着です。

 

DSCF0207


 

アロハ豆腐に行くため下車したバス停の目の前の横断歩道を渡ります。

ここの横断歩道、なかなか青になりません。5分くらいは待ったかな。

その間、工事のおじさんがずっと話しかけてくれました。

どこからきたの〜?いつ帰るの〜?日本人お金持ち羨ましいよ〜など

ほとんど定番ネタでしたが信号が変わるまで色々話しして

青になったらちゃんと誘導してくれて。いいおじさんでした。

 

DSCF0193


 

costcoはもうまもなく!でも駐車場が広すぎてなかなかたどり着きません。

ワクワクが止まらないよ〜〜

 

DSCF0194


 

やっとついたよ〜!日本の店舗と変わらないくらいお客さんがいます。

昼前だからかなぁ、お客さんがどんどん店内に入っていってます。

 

実は2009年もcostcoに行くはずでした。

ところが私が会員証を持ってくるのを忘れてしまい、楽しみにしてた友達に申し訳ないことした。

ドンキの駐車場で平謝り。頭下げまくりまくりすてぃーでした

そんな苦い(というか全面的に私が悪いのですが)思い出のあるcostco。

 

 

DSCF0191


 

costcoの駐車場に咲いてたシャワーツリー。

青い空に濃いピンクの花びらがとても綺麗です

 

2013.7 チャイナタウンのGOLDEN PALACEが…!


DSCF0165


 

前回のつづきです。(こちらから)

 

チャイナタウンのノースホテルストリートをホロホロしながら

先に進んで行くとオアフマーケットにたどり着きました。

この風景は色んな方のブログで拝見してたので私の中ではちょっとした有名スポット

私も他のみなさんの真似をしてパチり

 

チャイナタウン散策の折り返し地点はここ。

ここからサウスキングストリートをホロホロします。

 

DSCF0167


 

ゴールデンパレスの前に着きました。

最初、ここでお昼を食べる予定にしていたのですが計画が変わってしまい

今回は行きませんでした。一度は行ってみたいお店なので機会があればぜひ!

 

目を凝らして看板をよーく見てみると

 

DSCF01672


 

悲しいかな、GOLDEN PALACEがOLDEN PALACEに(涙)

さすがにOLDENのまま放置はどうか思うので直した方がいいんじゃない…?

落ちてしまったGをくっつけるだけでいい訳だしね。

OLDENでも実際古いお店だからあながちウソではないのでしょうけども

落ちたら落ちたでまぁいっか〜お店は営業できるし!!Gくらいどってことないよ!

みたいな感じなんでしょうか

 

 

DSCF0166


 

サウスキングストリートはあまり人通りが無くてじっくりお店を観る事が出来ました。

美味しそうな北京ダック(?)ですね。

こんな感じのお店を見るとワクワクしちゃいます〜

ここのお店のお味はどんなだろうかとか妄想タイムが始まっちゃいますね(爆)

 

 

DSCF0171


 

さすがに正面から撮る勇気はありませんでしたが、レイのお店。

チャイナタウンにはレイ専門店がいくつもありますよね〜。

お店の中は生花で作ったレイが冷蔵ケースに沢山陳列されていましたよ

首にかけたらいい香りがするんだろうなぁ(レイをかける用事がないのが残念

 

 

DSCF0170


 

なんだろう、この景色を見ていると何処かを思い出す…?

そうだ、シンガポールのチャイナタウンに雰囲気が似てる気がする!

シンガポールは同じアジアだし不思議な感じとは思いませんでしたが

ここはハワイらしさがほとんど感じられなくて不思議な感覚になります。

INTERNATIONAL MARKET PLACEに行ったときと同じような感覚かな。

 

本当はもっともっとゆっくりしたかったのですが、移動の時間になってしまいました。

次の場所に移動する為、バス停まで向かいます。

日本、中国とハワイなのにハワイではない場所を巡る旅、とっても楽しかったです。

こういう雰囲気好きだなーまた行きたい

2013.7 日曜朝のチャイナタウンをホロホロと。


DSCF0160


 

ロイヤルキッチンでマナプアを食べた後は、チャイナタウン散策に向かいました。

日曜朝のチャイナタウンは他の曜日とはちょっと違うって話でしたが

何せ初めての訪問なのでとても人が多い以外はよく分からず

 

DSCF0161


 

写真だとあまり人がいないように見えますが、奥の方は人がいっぱいいました。

とにかく観光客らしき人がほとんど居なくて地元の方であふれかえっていました。

 

DSCF0163


 

野菜や果物、雑貨など何でも売っている感じのお店。

そんな感じのお店ばっかりだったなぁ、この辺は。

写真左側の主婦の皆さんが選んでいるバナナがめっちゃ安かった!

 

DSCF0164


 

写真を悠長に撮っている雰囲気が全く無い中(歩道も人、人、人だったので

なんとか近づいて撮った雑貨屋さんの軒先。

便利グッズがいっぱいあってかなり魅力的で友達とウッヒョーってなったのですが

よくよく考えたらこれは100均で売ってそうだよね…と冷静になる(笑)

荷物の重量さえ気にならなければ、右下の3段重ねの蒸し器が欲しかったなぁ(無類の調理道具好き)

 

 

DSCF0162


 

マウナケアマーケットプレイスからめっちゃいい香りがしてきます。

朝食とマナプアを食べなければここで朝食を食べたかった(そんなんばっかり)

折角なので入ってみたかったのですが、扉の向こうは人、人、人!!!

とてもじゃないけど一見の私たちが入る隙間なんぞありませんでした

 

もうちょっと先まで足が伸ばせる時間があったので先に進みます。

2013.7 ハワイ出雲大社、ハワイの中の日本。


DSCF0146


 

拝殿の中をのぞくとアシカンさんがお勤めをされていました。

左の親子がご祈祷をしに来たようです。

 

真ん中の「大」のエンブレムが光っているのはハワイ出雲大社ならではなのかな…?

 

 

 

DSCF0147


 

ナンバープレートがIZUMOになってるんですね。細かいっ。

ナンバープレートの下に貼ってあるシールおまもりはどちらも社務所で販売しています。

 

ブロガーとしては失格な写真が少ない状態ですが(汗)じっくり神社を見学させてもらううち

自分は今ハワイ?日本?と錯覚を起こしそうになりました。

神殿に上がる階段から外の景色を見ると、そこはやっぱりハワイで我に返る感じ。

何とも不思議な空間で神社に興味が無い人にも一度は訪れてみてほしい場所かな。

 

 

DSCF0149


 

社務所で販売しているもののリストです。

最近ではネットでお守り等を販売している神社もある中

出雲大社はネットでの販売は禁止していますとの警告文がありました。

ハワイは限定品もあるから転売防止の警告も兼ねてあるのかな?なんて思ったり。

 

こんな感じ(?)でゆっくりと神社の中を見学した後はいよいよ社務所へ。

ヌシカンさんいるかなと社務所に入るとこの日はいらっしゃいました〜

おおっ、テレビで見るのと同じ人だ〜!とミーハーな私は嬉しくなりました

ヌシカンさんのお人柄はさまぁ〜ずのお二人とのやりとりの印象が強かったのですが

実際お会いしてみると宮司さんらしく物静かで淡々とした感じの方でした。

タレントさんが一般の方をテレビ向きにユーモラスに持ってく術はすごいなと思いました

 

写真撮影の許可をお願いをした所、社務所の中は撮影をご遠慮下さいとの事でしたので

中の様子はモヤさまのDVDでご覧になるか実際行ってみて確認してください。

社務所ではお守り等の販売の他、参拝者用ノートがあって自由に記帳出来るようになっていました。

私も記念に記帳してきました。モヤさまの写真も飾ってありました。

事務作業の為のデスクや棚が丸見えでして私が知っている社務所とは少し違う感じでした。

 

そしてハワイ出雲大社で絶対に買って来ようと思っていたものがあり

それが表に出ていなかったのでヌシカンさんに在庫を訪ねたら

「在庫ありますよ」と奥から出してくださいました。

 

それは何だったかというと、次回につづくっ。(引っ張るなぁ〜

2013.7 朝のハワイ出雲大社へ!


同行の友達が子供の夏休み中に家族で出雲大社に行くと言っていたので

折角だからハワイ出雲大社に行ってみるのはどう?と提案した所

是非行きたいってことになり、朝一番で行ってきました。

 

ホテルを7時前に出発しました。クヒオ通りのバス停から42番で。

ホテルからバス停まではゆっくり歩いて5分くらいかな?

8時過ぎには現地に到着。出雲大社は8時半オープンなので

早いけど社務所以外の所を見学させてもらおうかと向かいます。

 

DSCF0142


 

近くまで来ると直ぐに分かりますね。

ここって周りは中国の雰囲気たっぷりな不思議な場所にあるんですよねぇ。

出雲大社がある場所は元々日系人が多く住む場所だったのでそこに建てたのだけど

その後中国人が多く住むようになりチャイナタウンになってしまった為に

このような不思議な場所にあるのだと聞きました。(うろ覚えですが大体こんな経緯です)

 

 

DSCF0144


 

ハワイの漢字は「布哇」。一瞬「布蛙」と読み間違えてしまいますが(私だけ?)

漢字にするとどうもハワイのイメージとは合わない気がします。

 

 

DSCF0145


 

注連縄(しめなわ)が出雲のと比べるとミニサイズ!(とは言えそれなりの大きさはありますよ)

こう言っては大変失礼なのですが、かわいらしい感じです。

ちなみに注連縄は一般的には右から綯い始めるのですが出雲大社のは左からです。

 

写真に撮り忘れてしまったのですが手水舎に手ふき用のペーパーが備え付けてありました。

これは日本には無いサービスですね。折角なので使わせていただきました。

 

モヤさまで取り上げられて以来、連日沢山の観光客が訪れているという話でしたが

さすがに朝一で来る人はいないようで…

訪問者は私たちともう一組(ローカルの方と思われる)だけでした。

人が居ない静かなハワイ出雲大社が見たいという人は朝一がいいかもしれません。

 

余談ですが、10月は一般的には神無月と呼ばれていますよね。

島根だけは10月に全国の神様が出雲の神社に集合するので神在月というそうです。

 

つづくっ。

2013.7 2日目スタート、長い一日になりました。


間もなく11月になろうかというのにやっと2日目です。

スローペースな更新ですが最後までおつきあい頂ければ幸いです。

 

DSCF0136


2日目 朝の景色その1


 

今回のハワイ、お天気には大変恵まれました。

んがっ、6月末頃まで雨が多かったそうでジメジメとした空気が7月に入っても続いていました。

7月のハワイでジメジメは珍しいのだそうですね。

 

窓を開けると風がさわやか〜な朝って感じではなくちょっとジメっとした感じでした。

夏のハワイはカラっとしているので早々汗はかかないよって情報を得ていたのですが

外をちょっと歩いただけでも汗がジワっと全身に…

このジメっとした空気にかなり体力を奪われた感じになりました。

またいつかこの時期にハワイにくるチャンスに巡り会えたなら体力の調節を万全にしなくては

 

 

 

DSCF0135


2日目 朝の景色その2


 

2日目は早朝から動く日程を立てたので、朝5時に起床、身支度をして6時頃には

朝食バイキングの会場へ向かいました。(朝食バイキングレポはこちら

携帯とipadとwifiの充電をバッチリ済ませ、バスに乗ってある場所に向かいます。

 

次回より2日目旅行記スタートです。

2013.7 さよなら…INTERNATIONAL MARKET PLACE


DSCF0123


 

今年いっぱいでの取り壊しが決定したINTERNATIONAL MARKET PLACE

ハワイに行く前にその情報をキャッチしていたので夕飯の後散策に行きました。

 

 

DSCF0124


 

定番の円盤がクルクル回るヤツ(名称不明)

子供には人気なのかな、友達の子供(小学生)が去年これを欲しがって困ったらしい

個人的にキラキラしたもんが欲しくなる気持ちは分からんでも無い(爆)

 

 

DSCF0126


 

ここはハワイ?!と思わせるような雰囲気の場所。

昼も若干怪しさがあるけど夜はもっとですね。楽しー

ここのフードコートもそうですが

ハワイなのにアジアの路地裏に迷い込んだような雰囲気なのが好きー!

私はハワイ好きになって数年ですが、その前はずーっとアジアが好きでその気持ちは今も変わりません。

だから余計魅力を感じるのだと思います。

 

取り壊しの後は高級デパートが出来る予定だとか???

それは観光客にとっては嬉しいのかもしれませんが、

私はここのようなちょい怪しい感じの雰囲気がある場所が無くなるのは悲しいですね。

2013.7 グレイ・ビーチのワンコ


SONY DSC


 

カヴェヘヴェヘに行った時にビーチにいたワンコ。

すっごい大人しくて人慣れしててみんなに愛嬌振りまいていました。

 

 

SONY DSC


 

ちょっとふっくらしすぎじゃない?って思ったけどもしかして妊婦???

お腹がかなりぽっこりしてるんです。もうすぐ赤ちゃん生まれるのかなー。

こっち向いて欲しくて呼んでみましたが写真撮られる事に慣れていないのか

カメラ目線はむけてくれませんでしたー。←私の英語が通じてなかったりして(爆)

 

 

SONY DSC


 

最初、このお姉さんが飼い主だと思っていたのですが

 

 

SONY DSC


 

このカップル(多分)にもとっても可愛がられてて誰が本当の飼い主か分かりませんでした。

私も撫でたかったけど飼い主さん不明だし許可も取れず…

 

今回のハワイ、沢山のワンコを見ました。

このワンコを筆頭にワイキキでお散歩中のワンコ(ポメラニアンが多かった)に

翌日訪れたペットショップに来ていた大型犬達、それとカイルアの住宅街でも出会いました。

カイルアで会ったのはお散歩中のスタンダードプードル。トイプードル飼いの私は大興奮!

飼い主さんに許可を貰いふかふかの頭を撫でさせてもらいました。

ハワイでプードルに会えるとは思わなかったのと撫でさせてもらった事で

満足してしまって写真撮影の許可を貰うのをすっかり忘れてしまいました。悔しー

もっと英語がスムーズに話せたら、自分もプードル飼ってるんですよーって

飼い主さんに話したかったです

2013.7 ワイキキのスピリチュアル・スポットへ


SONY DSC


 

ビーチへ抜ける路地を進むと

 

 

SONY DSC


 

皆様ご存知、カヴェヘヴェヘに到着です。

 

 

SONY DSC


 

ここに来たのが16時半か17時頃だったと記憶していますが

昼よりも雲が多くなってきていて青空があまり見えないぃぃ

(でもこういう空も好き)

 

 

DSCF0097


 

しばしボーッと眺めた後、色んな場所から写真を撮っていました。

少し高くなっているコンクリの通路から眺めるのが一番良かったんですけど

何せ狭い通路…あまり立ち止まると行き交う人の邪魔になりますね

階段を降りたり上がったりしながらシャッター切ってました(笑)

 

 

SONY DSC


 

ハワイに行くちょっと前から手湿疹が悪化していて両手がグロい事になっていたので

早く良くなるようにとお祈りをしました。

本当は患部を浸したかったんですけどひび割れだらけで滲みてギャーってなりそうで諦めました。

 

 

DSCF0102


 

カヴェヘヴェヘからダイヤモンドヘッド方面にビーチ沿いを歩いて行くと素敵スポットはっけーん!!

この木陰で一日中ゴロゴロ出来たらなんて幸せなんだろう

左側の人みたいに椅子を持ってきてボケーっとしてみたいなぁ〜

2013.7 ラナイから見えた景色は…


DSCF0128


 

ハイアットリージェンシー、エヴァタワー805号室の角部屋に泊まる事になった私。

ハイアットに泊まった事ある人は大体予想がついているのではないかとは思いますが

ラナイから見える景色は何処でしょうか?

 

↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

 DSCF0575


 

正解は、お隣のホテルでした(これは後日撮った写真です)



 

DSCF0129


 

同行の友達が昨年ハワイに来たときはダイヤモンドヘッドタワーのダイヤモンドヘッド側の角部屋で

しかも高層階だったらしくかなり眺めが良かったと言っていたのでエヴァタワーと聞き

もしや…とは思いましたが残念な景色でございました。

それなら山側の方がよかったーって感じです。隣のホテルなんて見とうない

まぁ、チラッと山側景色が見えてはいるんですけどね…

 

 

DSCF0130


 

ラナイから右側を見ると、私の憧れモアナサーフライダーが見えます。

いつかここに泊まってみたい夢が現実になるのはいつの事やら…

あぁ、海の見える部屋でサンセットを見ながらシャンパンで乾杯したかったなぁ

 

ここのラナイ、広さは問題なかったのですが滞在中ずっとテーブルに鳥フンがくっついたままで

ここに飲み物を置いてくつろごうかという気にはなりませんでした。

(なら拭けよって感じですが、鳥フンを拭くのが嫌だったのう●ちは平気な癖に)

帰国日になってやっと奇麗になったので、集合時間までの短い時間でしたが

ラナイの椅子に座ってボーッと空を眺めたりしながらゆったりとした時間を過ごしました。

 

SONY DSC


 

こちらは2階、フロントロビーから見える景色です。

どんだけ人がいるんだっ!!って感じですよねぇ。

午後3時過ぎの景色です。

 

朝食編に続く