モーハワイ☆コム

カテゴリー:2013.7 ハワイ

BisquickでDHMG風スコーンを焼いてみた。


昨年のハワイで購入したBisuquickのバターミルクビスケットミックス。

ドンキで$1.49でした。

1袋200gとアメリカ物にしては量が少なめで使いやすい感じです。

 

DSCF1082


 

bisquickといえば、洗剤のボトルのような形の容器に入った

パンケーキミックスが印象的ですがバターミルクビスケットの粉もあったのですね。

 

そのうち作ろうと思ってたら賞味期限が切れてた(ー_ー)!!

去年の12月まででした。去年の7月に買ったのに。

大型スーパーに売ってるものにしては期限が短くないか?

アメリカだとそんなもん?

 

DSCF1083


 

さて、その賞味期限が切れた粉でDHMG風ブルーベリースコーンを作ってみました。

ちょうどブルーベリーが旬だったので丁度いいかなって思って。

私はお店のは食べたことないので本当の味は知らないです。

お手軽ミックス粉に「ブルーベリーとクリチーを入れただけ」のスコーンってことで。

 

ネットで調べると120ccのお水を混ぜるだけでいいらしい。

後はブルーベリーとクリームチーズを入れて混ぜて焼くだけー。簡単♪

 

お店のクリームチーズがどのくらいの大きさでカットして入れているか分からないので

私がこの位だったら嬉しい大きさで角切りにしてみます。。。

量も適当に。いっぱい入ってるほうが美味しいのかな?(´ェ`)ン-…

粉200gに対してクリチーは110g、ブルーベリーは80g入れてみましたよ。

 

DSCF1084


 

どのくらい膨らむのかも全くわからないので広めに間隔を取りました。

DSCF1085


 

パッケージ記載では450F(約230度)で8〜11分焼けとの事で

うちのオーブン最高210度で最初の数分間焼きましたがブルーベリーが

コゲるのが気になり温度を170度に落として30分焼きました。

途中覗いたらブルーベリーがはじけて果汁が流れてる∑(゚д゚lll)ガーン

 

30分後はい、出来上がり (o゚ω゚)チーン

出来上がりこんな感じ。

10個のブルーベリースコーンが出来ましたよ。

 

DSCF1086


 

美味しそうに焼き上がりましたが生地が甘くなくて私が思うスコーンとは違ってたorz

味は残念でしたが外はカリッと中はふんわりで食感は合格点(´∀`)bグッ

 

出来上がってから確認したら元々ビスケットミックスに甘みが添加されてないようなので

お砂糖を追加すればよかったと思いました(´・_・`)

 

余ったのを翌日食べたら、生地がふんわりからしっとりに変わって味が馴染んで美味しくなってた。

ほんのりと塩味な生地にクリチーと甘酸っぱいブルーベリーって意外と合うかも…!

 

このミックス粉は甘い素材と一緒に入れて焼くとかなり美味しいと思います。

そして作った当日よりも翌日のほうが美味しい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

※本場の味に近い再現レシピをネットで発見したので次はこのレシピで試してみようと思います!

seversのお隣、pricebustersへ


seversのお隣(のお隣だったかな?)にあったpricevustersへも立ち寄りました。

「あった」と記載したのは経営悪化のために今年の1月で閉店してしまったとのこと。

詳しくはこちら

ここの店舗だけではなくオアフ島内全店舗が閉店となったようです。

てことで参考記事にはならないのであしからず

 

DSCF0231


 

日本で言う100均に近い(1ドル均一ではない)お店だったそうですが

私が訪問した時はお客さんが誰もいませんでした。

seversも少なかったけどそれなりにはいましたから。経営不振だったというのもわかる気が…

 

DSCF0214


店内はこんな感じ。品数豊富ですがガラーンとしてて淋しげ。

人がいないので冷房が良く効いていました(・_・;)

 

DSCF0212


 

お菓子類も豊富にありましたよ〜。

お店の名前からディスカウントストアというのは分かりましたが

訪問するまでこのお店のことを知らなかったので安いのか高いのか判別できず。

(この時点でまだスーパーは訪問してません)

バカでかいジュースが1ドル台ですごく安かったので買おうかと思ったんです。

だけどこの後お昼ごはんの予定にしているので、まぁいっかと買いませんでした。

 

DSCF0215


見学がてら入店したお店ですが(ごめんなさい)気になったのがラーメンどんぶり。

こういうコテコテの柄のラーメンどんぶりって見かけなくなりましたよね。

こうやって写真で振り返ると買っときゃよかったかなぁ〜と思います(笑)

 

DSCF0216


 

かわいいハワィィな柄のタンプラー。隣の波柄も涼し気でいいですね。

私はこのタンブラーを買わなかったことを後悔しました。

Bed Bath & Beyondにハワイィな柄のタンブラーが売っているのを知っていたので

ここで買わなかったらBed Bath & Beyondで取り扱いが無くなっていたという

(昨年の話なので現在Bed Bath & Beyondで取り扱い復活しているかどうかは不明です)

 

以上、今は無きpricebustersのレポでした

saversにて…面白い掘り出し物がありました〜


前回の続きです。

セイバーズでは古着を購入する人が多いのでは?と思いますが

友達はとある雑貨を探しに来たので古着コーナーは完全スルーでした。

私は友達のお手伝いをしながら店内をウロウロです。

ここから長くなるのでお暇な人だけどうぞ〜

 

DSCF0218


 

ミニサイズのウォーターサーバーやポップコーン器(保存だけ?)です。

赤いのは水筒かな?

一番右のフードストッカーは愛犬のカリカリ入れにちょうど良さそう…

 

 

 

DSCF0219


 

インテリアでカゴを使う人には嬉しいコーナーですね。

籐カゴって新品を買うと結構な値段するし近くに住んでいるなら欲しいなぁって思ったり。

 

 

 

DSCF0220


 

 

鉄アレイ、一つだけ。誰が買うんだ?

 

 

 

DSCF0221


 

ケーブルやACアダプターのコーナー。

ACアダプターはメーカーが違っても充電出来るものがあるとの話を聞いたことあります。

(本当かどうかは知りません)

 

 

DSCF0222


 

便利グッズ?コーナー。

ここは分類できないものが置いてある感じでした。

 

 

 

DSCF0223


 

調理器具コーナー。

長期滞在するときいかがでしょう?

でもコンドは調理器具揃ってるからいらないかな(笑)?

 

 

DSCF0224


和食器コーナー。

昔懐かしいおぼんがありました。

子供の頃、祖父母の家や実家にあったような和食器がたくさん並んでいました。

 

 

DSCF0225


 

花瓶コーナー

一番下のパイナップルの花瓶。

その後行ったドールで似たようなのを見ましたが…あれも花瓶代わりに使えそうです。

 

 

 

DSCF0226


 

アルバムコーナー

今は使う人あまりいないのではないでしょうか。

実はここのコーナーに私が子供の頃持っていたアルバムがありました。

何十年前に販売されていたアルバムがすごく良い状態だったのに懐かしさと感激が…

 

 

DSCF0228


 

ご覧のとおり古本がずらーり。

写真よりももっと沢山古本がありました。

英文を読むのが苦じゃないかたや、英語を勉強中の方には暇を潰すのにいいかも?!

 

 

DSCF0229


 

絵画も沢山ではありませんがありました。

その中で私が気に入ったのはこちら。

自宅が広かったら飾りたいですね。

 

 

 

DSCF0230


 

ボードゲームやカードゲームなんかもありました。

中にはパソコンゲームなんかもあるのかな?

 

てことで大人から子供まで楽しめるセイバーズ。

行った時に掘り出し物を見つけたら即買した方が良いですね

これからセイバーズに行こうと思ってる方の参考になれば

カリヒの◯◯に行きました。


DSCF0208


 

 

costcoからまたまたバスに乗りやってきたのは

ワイアカミロショッピングセンター!…ではなく

 

 

DSCF0211


 

ディリングハムプラザです。

…と言ったらどこに行ったかお分かりの方いらっしゃると思います。

我々が目指した先は

 

DSCF0210


 

セイバーズでした!(何故かアップの写真がなかった)

 

友達が旅行前に見たテレビでこちらが紹介されていて

行ってみたいとの希望でおじゃましました〜(・∀・)

 

中の様子は次回!

 

 

おまけ

 

DSCF0209


 

最初間違えてワイアカミロショッピングプラザに行ってしまった私達。

ついでなんでちょっと見学。

こちらオリパンがあるので、ここでお昼もいいかな〜なんて話しながらお店に入ると

外まで人が待っているくらいお客さんであふれていました。

人気なんですね〜。

(左隣のワイアカミロドライブインも気になりましたがお休みでございました

2013.7 滞在中飲んだハワイィなドリンク達を評価します(*´∀`*)…?


初心者ハワイトラベラーな私が評価するのはおこがましいのですが…

今回、滞在中に飲んだハワィィなドリンク達です(*^_^*)

購入先はホテル下のABCとホールフーズです。

 

DSC05205


 

アリゾナグリーンティー

説明不要の超有名ドリンク。高麗人参の独特な味わいが日本人からは不評らしい?!

私はこのドリンク大好きです♪ レモンティーの味に似ててさっぱりして飲みやすい。

ペットボトルのお茶が高いとお怒りモードだった友達がお茶代わりに毎日飲んでいました。

一時日本でも販売されていましたが(コストコで瓶入りのが売っていた)

最近見かけないので今はもう売ってないのかな。

日本で飲むと同じ味なのになんか違う気がする。気候の違いかもしれない。

やっぱりアリゾナグリーンティーはハワイで飲むのが美味しい。

評価:★★★★★

 

サンバゾン アサイーwithざくろ&ブルーベリー

友達が激マズだと一口飲んで以降一切口にしてくれなかったドリンク。

ざくろとブルーベリーが強調しすぎてアサイーの良さが消されてしまったような味。

プレーン味に慣れている人は苦手かもしれない。逆にアサイーが苦手な人は飲みやすいかも。

かなり濃い口なので喉が渇きます。お水をご用意ください(爆)

私は飲めなくはなかったけど美味しいとは思わなかった

評価:★★

 

vitacoco ピーチ&マンゴーココナッツウォーター

冷たいと飲みやすくて美味しい。汗をかいたあとだったので尚更。

味はピーチよりマンゴーの方が強調してるかな。

全部飲みきれなかったのでそのまま持ち歩いていて

常温になった状態のを飲んだら激マズだった。

常温だとトロミのある生ぬるいココナッツウォーターの味しかしない。

マンゴー味が返って青臭い感じで吐き気を催しました∑(゚Д゚)ガーン

ココナッツウォーターは冷たいうちに飲みましょう。

温度の違いで味がかなり変わります。

※経験からですがココナッツから直接飲むココナッツウォーターは

常温でもすごく美味しくてゴクゴク飲めちゃうんですよね〜。

やはり採れたてココナッツだから違うんでしょうね。

評価:★★★★(冷やした状態)、★(常温)

 

てことで今回の滞在中、リピートしまくったのはアリゾナグリーンティーでした。

次回以降もこのドリンクにお世話になることでしょう

デリケートな話


男性の皆様すみません、今日は女性限定のお話です。

 

SONY DSC


 

女性の方のみ続きをどうぞ

 

続きを読む »

←新着リストの写真を見たら何かすぐに分かってしまう程有名ですが…


DSCF0133


 

新着の画像を見ただけで記事の内容がわかってしまう程に

誰もが知ってるクッキーですねー

 

アラモアナ店が丁度閉店していた時にハワイに行ってましたので

DFSで買ってきましたよ〜、BICを。

今はアラモアナにオープンしたのでDFSで買う人は少なくなっているかもしれませんね。

私が行ったときは写真のバラエティーとレモンチョコがけのとありまして

どれを買うかとーっても悩んでバラエティーにしました。

 

2009年に行ったときは確かDFSではチョコレートがけのは取り扱いしてなくて

直接買いに行くか取り寄せるしかなかったと…思う。

滞在のホテルに取り寄せる方法なんてモーハブログを始めて

皆さんのブログを拝見するようになってから知ったくらいです。

 

今回念願かなって買うことができてよかった!

 

でも、でもね(u_u*)

個人的な好みなのですが私はホノルルクッキーの方が好きかな。

クッキー部分の食感がホノルルの方が軽めでキメが細かいのが好きです。

勿論BICのざっくりした感じとナッツの食感も嫌いじゃないですよ。

甲乙つけがたいですが、わずかの差でホノルルが好みです。

チョコレートはBICの方が濃厚で美味しいのですけどねー。

食感って私の中ではかなり重要度高いです。

 

 

DSCF0134


この3種類の中では意外やホワイトチョコが一番好きだった


 

だからと言って次からBICを買わないってことではありません。

今度はアラモアナのお店で色々な種類を買って

私の中のベスト1を見つけたいと思います

2013.7 久々の◯◯@costco


DSCF0203


 

ホテル〜チャイナタウン〜アロハ豆腐〜costcoとほとんど休憩なしで

動いていたのでさすがに疲れてしまいました。

フードコートのベンチが空いていたのでcostcoで買ったジュースを飲みながら休憩。

 

DSCF02031


 

日本ではお惣菜として売ってるチキンシーザーサラダ。

これ数年前まではフードコートでも販売してましたね。確か500円くらいだったかな。

ホットチキン&プロボロンサンドイッチがこちらではターキーになってますね。

日本の店舗とは違うソーセージを使ったホットドッグも

本国costcoに来たら食べてみたいものの一つじゃないですか?

 

だけど私が一番気になったのは

 

DSCF02032


 

日本では今年3月にまたまた販売終了してしまったチキンベイク。

(チキンベイクって何回か復活→販売終了を繰り返していますよね)

友達はチキンベイクの味を知らないので、チキンベイクがいかに美味しい食べ物かを

かな〜り熱く語ってしまいました

 

それを聞いた友達、チキンベイクが食べたくなったようです。(と同時に私も食べたくなった)

お昼ごはんは別の場所で食べる予定にしてるけど

この先も歩くし食べられるときに色々食べないと!ということで買いました。

 

 

DSCF0204


 

ウヒョー 久々のチキンベイクだぁ〜!!!

日本のよりチーズがたっぷりかかってて表面はカリカリ熱々です。

サイズも日本のより大きく一人ひとつはとてもじゃないけど食べられないかな。

 

DSCF0206


 

中はチーズ風味のホワイトソース、チキン、ベーコンがぎっしり入っています。

日本のと違うのは青ネギが入っていないこと。味もネギなしチキンベイクの味。ほぼ日本と同じです。

久々に食べたチキンベイクはうんまーい!!!感激ー

初めて食べた友達も美味しいと言ってくれてよかった。

 

チキンベイク、日本での復活を熱望します!!!!

フードコートで出さないのなら冷凍食品のチキンベイクを置いてほしい〜

正直プロボロンサンド、あんまり美味しくないから もう終了してもいいんじゃない?

2013.7 何もかにもがビッグなcostco


DSCF0194


 

前回の続きです。

いよいよ店内へ。見て回る前に店員さんに聞かないといけないことがありました。

入り口で会員証チェックしてる店員さんにcostcoバッグの事を尋ねます。

私が言いたいことが確実に通じていると仮定してですが、ここでは販売してないと…

やっぱり情報通りかもしかしたら今日はあるかもと淡い期待を抱いたが無駄だったか

 

 

DSCF0195


 

少しがっかりしながら入り口を入るといきなりケーキが陳列されていました

日本だと入り口すぐそばに季節商品やイチオシ商品などが陳列されてるあの場所です。

このケーキ、日本の店舗でも売ってませんでしたか?

なんか見たことあるなぁと思って撮影したのですが勘違いかな。

商品名:キャラメル・トレス・レチェケーキ メキシコのミルクケーキです。

 

DSCF0196


 

お次はパンコーナー。

おなじみスイートブレッド。左はプレーンですが、右はフルーツ入りでトップにはアイシング。

どちらも4.99 でスーパーで買うより安いですね。大きさは同じくらいだったような気がします。

 

DSCF0197


 

日本だとメーカーのパンが置いてあるコーナーに似てますが

こちらも同じ様な感じの商品が置いてありました。日本よりも棚がでかくて商品在庫数が多いです

余談ですが昔サイパンの店舗に行った時(当時カードが無くても普通に入れた)に初めて

アメリカの巨大な食品の数々を間近で見て正直吐き気を催しまして。

costco=気持ち悪い場所だったのですが、今はすっかり虜に…(笑)

 

DSCF0199


 

めっちゃでかい!プナルウベイクショップのスイートブレッドです。

記憶が確かならこの青いパッケージのしか売ってなかったですね。

1本4.85なのかな?だとしたら安ーい!!(正規価格がいくらか分かりませんが)

これ、買いたかったんですけどこの先もあるしと諦めました

 

 

DSCF0200


 

先ほどのスイートブレッドも欲しかったのですが、一番欲しかったのはこれです!

チョコレートがけのクッキー!

1枚がかなり大きくて量が入ってて9.99はお買い得ぅ!

やはりですが真夏のバス旅で持ち帰りは無理ですね

暑さでチョコがTOKECHAW(byヘンリーズプレイス)

 

もう一つ買えなかった理由が店舗のベーカリーメイドのパンやクッキー類は

日本と同じで賞味期限がかなり短かかったんです。クッキーもパンも大体3日位でした。

もしもベーカリーメイドのクッキーやパンを日本に持ち帰りたいと考えてる人がいたら

ギリギリに買うほうがいいでしょうね。

 

この後他のコーナーにも行ったのですが、日本と違って営業時間中に商品補充をするんですね。

運搬車がやってきて、その度レーン一列丸ごと封鎖するものですから

急いで見て回ったんです。ゆっくり見る暇なんてありませんでした。

そんな中意識して探したのはPANDAEXPRESSのオレンジソースの特大サイズ。

ざーっと見て回りながらも目は光らせていたのですが残念ながら見つけられず

店舗面積が広くてもっともっと時間を取らないと全てを見るのは不可能ですね。

日本と同じ位の面積だろうと思っていた私が甘かったです

 

 

DSCF0201


 

商品補充してない場所をブラブラしていたらこんなもの見つけちゃいました。

生花のレイが販売されていました。間近で見るとやっぱり綺麗だなー

(写真は反射しまくりで伝わらずすみません)

 

 

DSCF0202


 

レジの近くで山積みになってましたcostcoブランドのお薬です。

なんとア◯グラと同じ成分の薬なんですって。

1日1回の服用で24時間効くタイプみたいですよ。

日本のは1日2錠でしたよね、1日1回でいいのは楽かも!

 

※海外から薬を持ち帰った場合、何かあってもなんの保証もないので自己責任の上ご使用ください。

又、成分や成分量を十分に確認の上お買い求めになることをおすすめします。

2013.7 やっと行けたぞcostco


アロハ豆腐から歩いて5分ほどでcostcoに到着です。

 

DSCF0207


 

アロハ豆腐に行くため下車したバス停の目の前の横断歩道を渡ります。

ここの横断歩道、なかなか青になりません。5分くらいは待ったかな。

その間、工事のおじさんがずっと話しかけてくれました。

どこからきたの〜?いつ帰るの〜?日本人お金持ち羨ましいよ〜など

ほとんど定番ネタでしたが信号が変わるまで色々話しして

青になったらちゃんと誘導してくれて。いいおじさんでした。

 

DSCF0193


 

costcoはもうまもなく!でも駐車場が広すぎてなかなかたどり着きません。

ワクワクが止まらないよ〜〜

 

DSCF0194


 

やっとついたよ〜!日本の店舗と変わらないくらいお客さんがいます。

昼前だからかなぁ、お客さんがどんどん店内に入っていってます。

 

実は2009年もcostcoに行くはずでした。

ところが私が会員証を持ってくるのを忘れてしまい、楽しみにしてた友達に申し訳ないことした。

ドンキの駐車場で平謝り。頭下げまくりまくりすてぃーでした

そんな苦い(というか全面的に私が悪いのですが)思い出のあるcostco。

 

 

DSCF0191


 

costcoの駐車場に咲いてたシャワーツリー。

青い空に濃いピンクの花びらがとても綺麗です