昨年のハワイで購入したBisuquickのバターミルクビスケットミックス。

ドンキで$1.49でした。

1袋200gとアメリカ物にしては量が少なめで使いやすい感じです。

 

DSCF1082


 

bisquickといえば、洗剤のボトルのような形の容器に入った

パンケーキミックスが印象的ですがバターミルクビスケットの粉もあったのですね。

 

そのうち作ろうと思ってたら賞味期限が切れてた(ー_ー)!!

去年の12月まででした。去年の7月に買ったのに。

大型スーパーに売ってるものにしては期限が短くないか?

アメリカだとそんなもん?

 

DSCF1083


 

さて、その賞味期限が切れた粉でDHMG風ブルーベリースコーンを作ってみました。

ちょうどブルーベリーが旬だったので丁度いいかなって思って。

私はお店のは食べたことないので本当の味は知らないです。

お手軽ミックス粉に「ブルーベリーとクリチーを入れただけ」のスコーンってことで。

 

ネットで調べると120ccのお水を混ぜるだけでいいらしい。

後はブルーベリーとクリームチーズを入れて混ぜて焼くだけー。簡単♪

 

お店のクリームチーズがどのくらいの大きさでカットして入れているか分からないので

私がこの位だったら嬉しい大きさで角切りにしてみます。。。

量も適当に。いっぱい入ってるほうが美味しいのかな?(´ェ`)ン-…

粉200gに対してクリチーは110g、ブルーベリーは80g入れてみましたよ。

 

DSCF1084


 

どのくらい膨らむのかも全くわからないので広めに間隔を取りました。

DSCF1085


 

パッケージ記載では450F(約230度)で8〜11分焼けとの事で

うちのオーブン最高210度で最初の数分間焼きましたがブルーベリーが

コゲるのが気になり温度を170度に落として30分焼きました。

途中覗いたらブルーベリーがはじけて果汁が流れてる∑(゚д゚lll)ガーン

 

30分後はい、出来上がり (o゚ω゚)チーン

出来上がりこんな感じ。

10個のブルーベリースコーンが出来ましたよ。

 

DSCF1086


 

美味しそうに焼き上がりましたが生地が甘くなくて私が思うスコーンとは違ってたorz

味は残念でしたが外はカリッと中はふんわりで食感は合格点(´∀`)bグッ

 

出来上がってから確認したら元々ビスケットミックスに甘みが添加されてないようなので

お砂糖を追加すればよかったと思いました(´・_・`)

 

余ったのを翌日食べたら、生地がふんわりからしっとりに変わって味が馴染んで美味しくなってた。

ほんのりと塩味な生地にクリチーと甘酸っぱいブルーベリーって意外と合うかも…!

 

このミックス粉は甘い素材と一緒に入れて焼くとかなり美味しいと思います。

そして作った当日よりも翌日のほうが美味しい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

※本場の味に近い再現レシピをネットで発見したので次はこのレシピで試してみようと思います!