前回(こちら)の続きです。

今回ハワイ出雲大社で買って帰ろうと思ったのは御朱印帳。

御朱印帳は分かりやすく言うと神社やお寺で頂くサイン帳の様なもので

神社やお寺を参拝したという記録帳になっています。

ハワイに行くちょっと前に御朱印集めをしている方のブログを拝見して興味を持ちました。

折角なのでハワイ出雲大社で御朱印帳を買ってしまおうと思い立ったのが購入のキッカケです。

 

※記事中の商品価格につきましてはレシートが無いため私の記憶を頼りに公開しています。

正しい金額はハワイ出雲大社にお尋ねください。

 

ハワイ出雲大社の御朱印帳がこちら

 

DSCF0912


 

私が訪問した当時は上記の色に加え茶色の御朱印帳もありました。

ヌシカンさん曰く仕入れによって色が変わるそうです。

価格は確か12

日本で買うより少し高いのかなと思います。

私は一家に1冊でいいと思っていたのですが、夫が自分だけのが欲しいと言うので

2冊購入しました 夫が青で私がえんじ色です

 

そしてハワイ出雲大社の御朱印は

 

DSCF0913


 

表紙の内側にハートのお守りシールとハワイ出雲大社の印が押してあってカワイイ

日本の御朱印帳は素敵なものは多いけど、カワイイのはそんなにないと思うのでここで買ってよかった。

御朱印は日付以外は予め記帳してあって、購入の時に日付を入れてくれます。

御朱印帳を買う程ではないという人は一枚紙にも記帳してくれますよ(確か1枚5)

ただし一枚紙の場合はハートのお守りシールはありません。

友達は既に御朱印帳を持っていたので一枚紙の御朱印を購入していました。

一枚紙にしなくても御朱印帳を持参していくらかお支払いすれば記帳してくれるはずなので

凝ったデザインの御朱印帳がいいって人は日本から持っていくのも手ですね。

 

 

ハワイ出雲大社で購入した御朱印帳が気に入ってしまったので

 

DSCF0914


 

2枚目は島根の出雲大社まで御朱印帳を貰いに行っちゃいました

やっぱり次は島根で貰うのがいいよね〜ってなっちゃいましてね(笑)

ちなみに日本で御朱印を貰うときは300円を払って書いてもらいます。

 

次ハワイに行くときは他の神社に行って御朱印を貰いたいと思います!

ハワイに行く楽しみが一つ増えました

 

おまけ:島根出雲大社の拝殿(1枚目)

DSCF0773


 

DSCF0145


 

ハワイ出雲大社(2枚目)と比べて注連縄がかなり大きいですね。

目の前で見るとかなり迫力がありましたよ。

島根出雲大社の注連縄に硬貨を投げて刺さるとご利益があるとかで

私も10年以上前にチャレンジしたことがあるんですが

現在は注連縄に硬貨を投げる事は禁止されています。

刺さったからと言って何のご利益もないそうですよ。

 

おまけ2:ペット用お守り(確か7)

 

DSCF0661


 

定番のハワイ限定のお守りやお守りシールも買いましたが

ペット用のお守りが販売されていたので買ってきました。

 

DSCF0662


 

ハワイ出雲大社の刻印入り。

ペット用お守りは島根の出雲大社では取り扱いがなかったのでハワイで購入しておいて良かったです。

ハーネスに付けていたら何処かで落としてしまって残念な事に今は手元にありません

ハワイ出雲大社に行くチャンスに恵まれた時には再度買ってきたいと思います。