モーハワイ☆コム

トタクタはお好き?



ダンナ様帰還で、ちょろちょろと道内ぷちドライブしてます。
で、上富良野で北海道遺産に選定されたらしい所を見てきました。

1962年 東急くろがね工業製造 くろがね トラクタ 日本


1953年 ランツブルドックトラクタ ドイツ
昔のトラクタナンバーはざっくり北海道だったのかしら?


1968年 ポルシェトラクタ ドイツ
昔もちょっと前もポルシェと言えば<真っ赤なポルシェ!>
わかる世代しかわからないけど〜汗


年代わからず(メモし忘れ) フィアットトラクタ
このタイプは現在サッポロビール博物館前に置いてあったと・・
おぼろげな記憶(未確認)


!!!「こっ、、こんにちはっ m(_ _)m」と思わず言ってしまいそうなトラクタ
鉄人28号風です。
フンボルトトタクタ ドイツ


トラクタ好きな方は一見の価値ありです。
イヤ、車好きな方は意外と好きだと思う・・・
場所は下リンクからどうぞ♪
上富良野の高台にあり、風景も良いです。
まだまだ何台も写真を撮りましたが、また続編アップするかも?です。。

でも、多分、誰も興味ないね・・(;´∀`)


<参考リンク>
上富良野町西2線北25号 スガノ農機「土の館」




ANAジャンボ



どっか行きたいなぁ〜、そぉ飛行機に乗ってね
というわけで、いつかは無くなってしまう・・・?だろうジャンボ機



747でしょ?多分・・・
2015年には完全に引退するとか。。



後ろ姿も好きなんだなぁ〜、



いってらっしゃ〜い(^.^)/~~~
※ちなみにこの飛行機、長男さんがのってる



完璧、ANAヲタクの私

〜おまけ〜
おっと、忘れちゃいけない道民の翼

AIR DO
機内ソフトドリンクは無料だよ♪
・北海道北見産の玉ねぎを使用したオニオンスープ(オススメ)
・サッポロ珈琲館のAIR DOオリジナルブレンドコーヒー
・からだ巡り茶/アップルジュース

と、他愛もない写真とコメントをアップしてみたりする今日このごろ


———–
カメラ:OLYMPUS E-300
撮影場所:新千歳空港 送迎デッキ(寒さに注意!)
ソフト:Rawtherapee

味な北海道ミニまとめ(^_^;)



<ラーメン>

鶏白湯エビ塩


コク白湯赤味噌・・多分

ラーメン飛馬 
北海道札幌市東区北24条東18-3-1

<そば>

地鶏かしわそば 大盛り


ごぼう天そば

そば処 農志塾
北海道上川郡清水町御影西二条4-2

<TKG>(^_^;)

卵かけご飯定食 ¥550ナリ
ニラ醤油をかけてみた〜、美味♪
※卵はおかわり自由!

白卵懐 (はくらんかい)
北海道夕張郡長沼町東11線南5

おすすめです♪
お腹すいてきた〜

懐かしい・・ん?!



ハワイのフリーペーパーやショップガイド、リーフレットにメニューPOP等々(レシートまで)もぉ何年前?ってモノまで保管していたものを結構処分しました。
ダンボール1箱以上(-_-;)
・・・・よくもまぁ取っておいたものだと自分に呆れる始末

そんな中、あら?懐かしいものが



今は無きBordersのカード!



裏はこんなふうに・・・
おや?なんか・・似てる

北海道民なら結構な数の人が持ってる、セイコーマートクラブカード



裏もホレ



もらった当初は
「なにこれ?このちっちゃい方?」と思ったけど全然気づかず(^_^;)
※Bordersカードと同じく、大きいカードに小さいカードが付いていて、パキッと切り離すタイプです。普段は小さい方だけ持ってこれを提示でOK

キーチェーンとかに付けると便利よ♪
小銭入れにも入れられる大きさだから邪魔にならない♪

カードデザインの良し悪しはさておいて、最近のセーコーマートさんはホットシェフとか激安ワインとか、とにかく大きく進化しています。
カード保持者の割引商品も多いのでちょっとお気に入り〜

思えば、ハワイのセブンイレブンに入った時
セルフで作成するハンバーガーとかホットドッグとかがあって
「日本でもこういうのあればイイのに〜」って思ってました。
セルフじゃなくとも、その場でちゃちゃっとプレートランチみたいに盛りつけてくれたりするコンビニがあってもイイのにと・・・
そんな感じがちょっとだけセイコーマートさんにはあるかも?ね。

んんん〜視察しましたか?社長様

関東には埼玉と茨城にあるそうです。
東京にいる長男さんは帰省のたびに「セイコーマートがアパートの近くにあれば便利なんだけどなぁ〜」となぜか申します。狙いはワイン?かもだけど・・・(^_^;)

ちなみに北海道SPARでもセイコーマートクラブカードは使用可能で、ポイントがたまります。
※SPARはオランダが発祥

セイコーマートさん、北海道観光の際にはちょっと見てみてね、そこいらじゅうに店舗有りですよ〜
注:24時間営業店は少なめ



〜参考リンク〜
セイコーマート
http://www.seicomart.co.jp/index.html

北海道スパー
http://www.spar.co.jp/index.htm

難しい(-_-;)



はい、前回より続きませんm(_ _)m

すっかりご無沙汰で、千葉観光をアップしようにも
ある意味・・・賞味期限切れかも?
・・・気が向いたら唐突に始めるやもしれません

って事で雨ばっかりのGWのほんの晴れ間、近所にある公園へ



モエレ沼公園 ガラスのビラミッド<HIDAMARI>内にて

色々写真は撮ってきたのですが、

息子ちゃんの置き資産、デジタル一眼レフで撮影

RAW現像初心者にはとーーーーてつもなく難しい(凹む)
その中でもちょっと良さげだった写真です。
もちろん撮影はダンナ様

自宅から本当に近いので、子供たちが小さい頃は
インラインスケートや自転車やら持ってホイホイ行ってたんですけどね〜
(ほぼ20年くらい前ですね)
公園が出来上がるにつれて、色々規制があったり休日はめちゃ混みだったりで足が遠のいてました。

いやぁ〜久々に行ったら大変身してるんだもん。
桜の木は凄く増えてて綺麗だし、遊具もいっぱいだし、ピラミッドなんてーのもあるし・・・
毎日のようにモエレ山は見ているんだけどねぇ〜こうーゆーことだったのね。

改めて、イサムノグチ様凄いかも?

一度は行ってみる価値はありますが、結構歩くので歩きやすい足元でね♪

〜参考リンク〜
モエレ沼公園
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/index.php


鋸山って知ってます?



前回の続き、2日目は千葉観光は金谷方面へ♪

鋸山(のこぎりやま)に行って来ました。
ロープウェイで行くつもりが、強風のため運航停止ですと(-.-)
で、駐車場にいた係員の人が「有料道路を通って車で行くことが出来ます」と申し訳なさそうに案内。綺麗な絵葉書と案内図を2枚下さいました。
って事で車でゴゥ

鋸山日本寺に到着。

なんか・・・相当歩きそう・・登りそうなんですけど(汗)
周囲を見渡すと、<山ガール>風な方もいたりして・・

とりあえずは
ロープウェイ駅まで行きます。この距離はほんの少しだけ
景色が大変ステキです。

ちょっと雲が有りましが、快晴の時はばっちり富士山も見えます
(※少し雲が流れて見ることができました)

案内板で方向確認、「へぇ〜」連発

で、「もしもし大丈夫ですか?」と声をかけたけど無視されたお方

このシチュエーションでこのリラックス度が凄い
名も無き?にゃんこ先生。熟睡モード

話を戻して・・
ココに来たのは<地獄のぞき>をちょっとのぞいてみようかと・・思ったわけで
皆さんそちらに向かっております。
石の階段を延々と登ります、結構きついです、15分か20分はかかるかも?
ようやく頂上につくと、皆さんある所を目指してます、
そぅ、地獄がのぞける?所らしい・・


岩が突き出ている所をこわごわ目指す
そして、のぞいてみる・・・

きゃー人がちっちゃ〜い^^;
写真だとちょっとわからないかもしれませんが、
下から見上げると・・

あの先っぽに立っている事になりま〜す

2ヶ所位だったか?同じような場所があるのですが、
どの場所も手を広げると手すりにつかまることが出来るほど幅は狭く
順番待ちで皆さん覗いて写真を撮ってました。

いやぁ〜凄い所があるものですね。
それにしても、めっちゃ足がパンパンです。
通路は整備されているので、普通の服装でも登山可能ですが、
ヒールのある靴は避けたほうがいいですね。

ちなみに・・・
私が地獄のぞきよりも厳しかった登山と山頂は
札幌市南区にある<八剣山>
興味のある方は本気登山の用意でね♪

さて、下りつつ石切場あとの観音さまを見に行きましょう


続くかも?



〜参考関連リンク〜

・鋸山ロープウェイ
http://www.mt-nokogiri.co.jp/pc/p010000.php
・鋸山日本寺
http://www.nihonji.jp/index.html

・ウィキペディア 観音岩山(八剣山)

かっぱ橋とか浅草近辺で発見



えー、無事札幌帰還しております。
ダンボール荷物に占領された部屋と日々格闘しております(涙)
パートながらも仕事があるので少しづつ・・頑張れ自分です(大涙)

で、引越しついでにまたもや浅草散策してきました。
・・・というかかっぱ橋散策ですね♪


かっぱ橋道具街で見つけたハワイ〜
Aloha Airlineのポスターです、三千円くらい
このオレンジ色好きだなぁ〜
このお店には、サーフボードを持ったサンタさんや
魅力的なグッズがいっぱいでした。
※でも、結構イイお値段するのよね〜

道具街に行ったのは土曜日、前回は日曜日だったので閉店店舗も多かったけど
今回はそこそこオープンしていて楽しめました。
はしゃぎすぎて写真を撮るのすっかり忘れる始末

そんな道具街にあった運送会社さんトラックで
例のアレを発見

<どう○か>さんですね、

この控えめな貼り方はちょっとステキ♪

2時間以上ウロウロ散策して、すっかりお腹がぐぅ〜(-.-)
浅草寺付近に行こうかと思いましたが、雨だし車で来たので駐車料金も気になりとりあえず戻る事に。
そこで偶然見つけた中華屋さんが大正解でした。

ランチ定食¥580の看板に惹かれて、ふら〜っと入ると

全部¥580!
他のメニューを見ながら悩みに悩んで、オーダー
お姉さんが中国語?で厨房に発注すると、素晴らしく美味しい音が聞こえてくる〜

ほどなく登場!


ダンナ様発注は、野菜炒め定食


私はエビと卵の炒めモノ定食

量がすごいです、ご飯も普通盛りで大盛りサイズです。(私的に)
野菜炒めもシャキシャキ感ありで卵はふんわり、エビもぷりぷり〜
うんまーいヽ(^o^)丿
付け合せの中華スープも優しいお味でとても美味しかったです。
再訪したいくらい・・・

壁にはずらりとお薦めメニューやコースが貼ってありました。
ドリンク(ビールとかサワーとか)と数品目料理で飲み物セット¥680も魅力的
田原町駅すぐ近くなので、興味のある方は一度行ってみて損はないと思います。

お腹いっぱいになって(完食できず、ダンナ様に食べてもらう)
幸せ気分でした。

最後の?関東観光、残り1日は果たして何処へ?
・・とりあえず続くかも??(汗)


※中華料理 菜香
東京都台東区寿2-10-11 仙石ビル1F
11:00〜23:00 ランチ営業、日曜営
銀座線田原町駅 徒歩30秒 / 浅草線浅草駅 徒歩5分
田原町駅から31m



Come back home



って事で、現在引越し後方支援中でーす。
八戸赴任から足掛け5年〜長かったなぁ〜の単身赴任もこの春終了になりました、ヽ(^o^)丿

※ま、前回福島赴任2年、札幌2年で八戸だったからまだまだ気は抜けないけどね
で、関東ウロウロも最後かな?ってことで

IKEAは外せませーん

先週末から千葉入りして、週末はちょいと色々ドライブ観光
ツイッターでも少しつぶやきましたが、
合羽橋に連れてっていただいたり、館山へ行ったり千葉観光
札幌に帰還したら色々アップしますね。

千葉赴任になったときには、「ハワイが近くなったかも?」とも思いましたが、長男が結婚したり孫ちゃんが生まれたり
そのほか、本当に超が付くほど
嬉しいことや悲しいことが沢山ありすぎて。。。
正直ココロの余裕があまりありませんでした。

今、千葉の地にいてなんだか不思議な感覚です。
ほんの数日で一緒に札幌行き飛行機に乗れると思うと、引越しの煩雑さもそれほど苦にはならないし、どーにかなるさぁ〜と思えるし・・・

この5年で大切なことを沢山教えてくれたと思います。
色々厳しかったけど、やっぱり家族は一緒が良いですね♪

って事で、ダンナ様札幌復活
365日BBQハウス復活(笑)
参加希望の方は事前予約してね♪

ぶらり旭川



某日、旭川出張。



スーパーカムイとかいう電車に乗ることになりました。
JR北海道の電車、ほとんど乗ったことありません、ちょいと緊張でしたが
指定席はUシートとかで、とーっても快適♪



今季、例年にない雪が降った、岩見沢・美唄は
本当に電車から見る景色が違いました


画像からはちょっとわからないかもしれませんが
雪の中に家がある感じ・・?
美唄や岩見沢は冬期間幾度となく訪れていますが、この状況はビックリ。

で、旭川到着
まだ指定時間まで余裕があるので、旭川ラーメンでーすヽ(^o^)丿



梅光軒本店です。
美味しかったです、以前青葉で食べたこともあるのですが
スープが美味しい♪

その後
3時間ちょっとのお仕事を終えて、無事任務終了。
本来は日帰りなんだけど、久々の旭川ちょっとブラブラしようかな?と
お得なホテルを取って1泊にしました。
さぁ、これからはプライベートで観光気分♪
そんな事情を話したら旭川スタッフのAさんが
「じゃ、上野ファームのNAYA カフェに行きませんか?」と嬉しいお誘い

雪に埋まる?カフェ


入り口にはカワイイウェルカムボード


冬期間はカフェだけ営業してます。

お薦めとういうアイスにコーヒーをかけるナントカいうのをいただきました。


連れて行って頂いたAさん曰く「あ、アイスが違う・・」と残念顔
なんでも夏にきた時はとっても美味しかったそうで・・
でも、カフェの雰囲気も凄く良くセンスが良くて雑貨類もカワイイものが多い
これは雪が溶けたらもう一度来なければ〜と思いました。
※Aさんはここのケーキはすべて試したらしく、全部美味しかったそうです。

ほとんどお客さんが居ないカフェでガールズトーク炸裂
色々お話を聞けてとても楽しかった〜
帰りもホテルまで送っていただいて、本当に感謝m(_ _)m

※この時駅前で超有名韓流スターが撮影していたらしい
あのマッコリのCMの人らしいけど、撮影隊を横目にさっさとホテルに入った私です。

そして旭川ターミナルホテルにチェックイン
シングル指定だったけど、
「本日シングル部屋ご希望が多く、ツインのお部屋になります」とフロント嬢。
(^o^)わーいラッキー



広いのだ〜

るんるんして窓のカーテンを開けると


残念ビュー(´・ω・`)
お天気も良く月も夜景も綺麗なんだけど・・
やっていないビアガーデンビューでした(-.-)

(夏場はどうすりゃいいのか?疑問)

久々にぐっすり
(朝うるさいワンが居ない)

朝食はバイキング形式で、和洋色々ありました
目玉の<いくら取り放題>の所でイクラさんをたんまりお皿に載せて
サラダもたんまり載せて朝食


お味はまぁまぁでした。

このホテル
駅のすぐ前だし、旭山動物園へ無料送迎バスもあるし
無線LAN・お部屋には有線LANコードも出ていて
有料だけどPCとiPadの貸出もあり
色々な宿泊プランもあるのでコストパフォーマンスは良いかも?
あ、和室もありみたいです。(お子様連れには良いかもね)

久しぶりのプチ旅行気分、電車も楽しいかも〜と思いました。

それにしても旭川駅、新しくなって立派〜だけど
ガラーンと人少なし
買い物公園も日曜日なのに人少なし
札幌駅に帰ってきた時、人の多さにビックリした私でした。


上野ファーム
http://www.uenofarm.net/

旭川ターミナルホテル
http://www.asahikawa-th.com/




完成品は・・・



微妙〜なマルシェ風かごバッグになりました

途中、布玉が足りなくなりそうで
アッチコッチ布玉やりくり
ちょっと小ぶりなので、結局余り毛糸や手芸グッズ入れにしました。

まぁ、これはこれでいいっかー
で、試行錯誤でやり始めたスリッパ1号

ん〜、これまたボロボロ感炸裂〜

大量にある着物地で作っているので、もしやしたら
シルク効果があるかな?と
こんなナリですが、裸足で履くとすごく肌触りが良いです
毛糸でルームシューズも何点か今季作成しましたが、
履くの・・・面倒なのよ
これはペラッとしているので、靴下履いてても裸足でもささっと装着
ささっと脱着〜
今度は鼻緒をつけて、ビーサンちっくにしてみよっと♪