モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年10月

釜飯が美味しいわけ



長男さんを空港まで送迎、その途中で寄った釜飯屋さん
ちょっと評判は聞いていたけど行けずにいた所

かき釜飯

釜飯だけと思ってたら、茶碗蒸し・お味噌汁・サラダ付き
お米から炊くのでちょっと待ち時間はアリですが
とっても美味しかったです

ランチメニューは海鮮系やお野菜系などいっぱいです

中でも人気なのが、イクラ盛り盛りな釜飯らしい・・

でもって釜飯はお茶碗2杯半位はあるんだけど
お出汁がサーブされて、お好みでお茶漬けにして食べることができます。

このお出汁がことのほか美味しくて、もぉ〜お腹いっぱいヽ(^o^)丿

茶碗蒸しも具がちゃんと入っていて、これは薄味で釜飯にぴったり
いやぁ〜久々にヒットだわ〜

場所は北海道恵庭市柏木
道の駅があるバイパス側じゃない旧道ぞいにあるのでちょっと見つけにくいかも?

この看板が目印です。
(それでも通りすぎてしまった私くし)

HPを見ると・・・あぁ、今度は何にしようかなぁ〜
http://www.kama-ichie.com/
<旬お料理・釜めし いちえ>
オススメです

ぽっきり折れても使うわけ・・^^;



メガネいらずの今までの人生、しかしながらやっぱり来ましたね_| ̄|○
その場しのぎに使っていたメガネのつるがぽっきり


100円均一品、2個目(T_T)
でも意外と使えるわけ、折れた部分がコメカミにピッタシ
普通にかけてる時よりズレないわけ・・あははこれはこれでアリ?
(そんなわけないけど)

で、そんなメガネをかけつつ
編み物にすっかりはまって
札幌進出した<ユザワヤさん>でレインボーな毛糸を買って、2個目携帯ケースを今度は棒針で編んで、残り毛糸で遊んでみたりして


何?コレ?
耳あて付き毛糸ぼうし
見えますか????
かなーり不安で、娘ちゃんに見せたら「見える見える!」と微妙な回答^^;


ストラップのチキン人形にかぶせてみた
むぅ〜微妙な出来で、気持ちも微妙〜


で、初心にかえってかぎ針細編みで細毛糸でマフラーでも・・とおもって
TVを見ながら、PC印刷待ちながら、洗濯完了待ちながら編んでるけど
ゴールは遠し


なにせ、一編み2ミリ四方位

手をつけちゃったから戻れない

ちなみに、スケールはものすごーい昔に頂いた
ワイキキトロリーのレターオープナースケール付き
インチ表示なので、イマイチ大きさがわからないかも?
m(_ _)m

意外とめっちゃ活躍しているグッズです。
今はこんなノベルティ物ないのかなぁ〜?

iPhoneケースを作ったわけ・・



iPhone4に変えて数ヶ月、ここのところ
・通話中に落ちる
・いつの間にか落ちる
・ソリティアの途中でフェードアウトして落ちる
(-_-)(-_-)(-_-)
どーゆーこと?
というわけで、リセット&復元してもダメだったので今日アップルストアへご相談。
ネットで修理予約したのですぐに対応して頂きました、結果は本体交換です♪
前のiPhone3Gはちゃんとケースを買って入れてたからかなぁ?と、保護度合いに差があることを<申し訳ない>なんて思って、先日作ったミッフィーちゃんの編みぐるみの余り糸を使って作ってみました。


まぁね、ずっと細編みしただけなんで、特に技量は無いんですけどね(^_^;)

アップルケア保証書ケース?に置いたら、オレンジ色・・似てるじゃん〜
お道具箱をごちゃごちゃ探したけど・・りんご的なボタンが見つからず
ミニチュアフレームキットについていたそれっぽいものをボタンがわりにつけたけど、ん〜イマイチ納得できず。
やっぱり右上あたりにアップルマークの刺繍が欲しいなぁ〜と・・・
(それを付けたらバッタモンになるからタイホか?)
グラフ用紙を出して描いてみたけど、う〜ん技量低すぎな自分(-_-)

まぁ、とりあえずはハワイのROSSで激安購入したトートバックにつけてみました。

普段は外に出さずに内側だけど、まぁ衝撃吸収するから良いかも〜

レインボーな編みこみもまた良いかもね。
ちなみに100円均一の毛糸なので、あくまでも試し編み(汗)
(それもあまり毛糸だし)

今度はあの図柄に挑戦しよーっと♪

と、ハワイのROSSしかでてこない記事でスミマセンですm(__)m

韓国カフェ



以前ちょこっと紹介した韓国伝統工芸ポシャギ。
仕事でお世話になっている先生が札幌にカフェ&教室をオープンしたので、ちょいとご挨拶に


日も落ちた頃に行ったのでちょっと暗いですが・・
中に入るとなんともステキ〜


教室エリアの棚にはポシャギの美しい生地がいっぱい(((o(´∀`)o))ワクワク


店内にあるステキな小ダンス(っていうのか?どうか?不明)
扉部分の刺繍が細かくてステキすぎです。
先生が韓国で一目惚れして買ってきたお品だそうです


カフェメニューは、韓国茶などと軽食があり、韓国好きにはとっても居心地の良いカフェです。

普段、お仕事ではバタバタとしてあまりゆっくりお話が出来なかったのですが、今回おじゃまして同僚2人と先生とで超ガールズ?トークしました。
(ガールズだとぉ〜ヽ(`Д´)ノプンプンと言わないでね)

どこの国の人でも、自国の工芸を愛しそれをやってみたい、教えたい、広めたいという熱意がある人はちょっと違いますね。
きめ細かい指導で生徒さんを増やしている先生は、やっぱどこか違う・・
改めてそんな風に思いました。

夢や希望はそうそう簡単に叶えられるわけじゃないけど、先生の夢が一歩実現した事がなんだか自分の事のように嬉しかったりして(^^)

店内写真、iPhoneカメラで撮ったのでちょっとボケボケです。
以前にもアップしましたが、先生の綺麗な作品はこちら


とーぜんですが(汗)Yoshida氏撮影でございます。
作品:李和優先生/作

住所を控えてくるのを忘れましたm(__)m
札幌市東区伏古にある丸亀製麺の近くにございます。
シックでエレガントな店内はゆっくりお茶を楽しめる、隠れ家的なカフェでした。

と、またもやハワイと関係無いことをアップしたりして(謝)