モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年8月

変えちゃったわけ・・



2年以上持ち続けていた初期型iPhone
最近タッチ反応も悪く、
ソリティアのトランプも<ちょっと待っててね♪>と予告もなく動きを止めたり
マップ表示もぱらっ・・ぱらっ・・

えーーい、遅いわい!

というわけで、5が出るとかでないとか言っているのに
iPhone4に変えちゃいました



毎度思うけど、この外箱って物凄く頑丈でご立派
SIMの仕様が違うので、旧iPhoneは電話機能を外されただけ
(本体には指一本触れられていないけどね)
今後タッチとしてwifi環境では使用するかも?な予定

画面も文字も見やすいったらありゃしない
その上、サクサク表示される・・
すごい進化していたのね(と今更ながらがっくし)

カメラもズームとかあるし、FaceTimeもできるのねぇ〜
・・・と、FaceTimeは・・よっぽどじゃないとパスかな

アプリの制限も無いので、色々ダウンロード


KCCNでハワイ気分♪
家の中では家事やPC作業しながら楽しめます

国内のFMラジオも楽しもうっかなぁ〜なんて思ったのだけど
例のらじこさん、札幌で聴けるのはご当地FMだけなのね〜
がっくし
まぁ、そのうち聴けるようになるみたいなのでのんびり待ちましょ

KCCNを聞いていて何が楽しいって、CMタイム
妄想ハワイBGMにぴったし
わはは

千葉でランチ



前回からの続き・・千葉で美味しいランチを♪
情報源:豚一家(おにぎりあたためますか?)

去年食べた<なめろう>が美味しかったので、今回は豚一家の味覚確認(-_-)


浜清丸さんへ
http://www.hamaseimaru.jp/g_sp_jizakana.html
店前はとても綺麗にされています、期待度はちょっと上がる
開店時間ちょっと前でしたが、入ると笑顔でお迎え♪


お魚さん水槽の前に陣取って、さてさて何を食べようか?
メニューはとてもたくさんあってアレもコレも悩む所ですが、
今回は<なめろう>何が何でも<なめろう>

私はいわしのなめろう丼、ダンナ様はアジのなめろう丼
いづれもつみれ汁とサラダと小鉢がついてました。


これで(アジ¥1050 イワシ¥840 なり)
もぅめっちゃ美味しいったらありゃしないヽ(^o^)丿
特につみれ汁はおかわりしたくなるほど美味しかった〜

やりますな・・豚一家

ご飯もてんこ盛り、お出汁も美味しい、雰囲気もGOOD
今度は一品料理も食べてみたいと思いましたです。


暑かった夏も過ぎて、(北海道はちょっと残暑だけど)
家の周りには数日前からトンボが飛んでいます。
「秋だなぁ〜、もぉ」と思うと、いつも

♪暑かったけど、短かったよね 夏
という言葉を思い出すのでありました。
(サザン /稲村ジェーンCD)

羽田から札幌へ戻るとき、ラウンジでいつもメランコリックになります。

夫婦はやっぱり一緒にいるのがイイなぁ〜
だってそのために結婚したんだもんなぁ〜

なんてね
秋の移動に期待するべし!






千葉探訪



すっかりまた間が開いてしまいました。
(イヤ、いつもよりはマシか?(-_-))
先週は健康診断の二次検査にひっかかり、再検査で胃カメラを飲んだ結果発表。

ハイ、胃潰瘍ね♪

以前入院した時以来、ものすごい量の薬をもらって毎日飲むハメに・・・
9月にはまた胃カメラです
まぁ、最近の胃カメラは麻酔とか安定剤とかを投与するので、気絶している間に終わる?みたいなので(私だけか?)それほど苦痛ではなかったです。
あはは

と・・そんな近況は置いといて。
前回は江戸探索、今回はまた千葉探訪です。
去年行けなかった<水郷佐原>へ〜
佐原散歩をする前に香取神社に参拝です。



この御本殿、とても素敵です。境内に入った途端「すごい」と思ってしまいました。
なんだかね、威厳があるというかなんというか・・言葉で表現できない趣がありました。



細かい装飾や彫りが美しいです、こういうのに惹かれるのは日本人だからでしょうか?
現在の本殿は1700年徳川幕府によって造営されたものらしいです。

参道に置かれている数々の石灯路?が震災で結構倒れているものが多かったです。

そして、北総の小江戸、水郷佐原の町をホロホロ



このあたり、時代劇のような風景で本当に素敵です。
古い蔵や商家などタイムスリップしたような街並みになっていて、営業中のカフェとかお食事処、お菓子屋さんも趣があります。

あまりに暑くて、フラッと入ったお菓子屋さん。<ほていや>さん

〜カリカリまんじゅう〜という言葉に引き寄せられるように・・
店内はひんやり冷房が効いていて気持ちが良く、色々見ていたら店員さんが
「どうぞ、ゆっくりご覧ください」と冷たいお茶を出してくださいました(感激)
何個か購入して帰ろうとすると、
「裏にステンドグラスを飾った蔵があるので、よろしかったら見て行ってくださいと・・・」

で、それが

外観がステキ


中はステンドグラスのアートがたくさんあって、お教室も開いているみたいです。

最近仕事柄、カルチャー教室の先生とお話をするので、手工芸などの展示はとても興味があり、展示方法や作品をまじまじと見学させて頂きました。

千葉もこういう所があるのよね〜
ちなみに、もっとたくさんの重要文化財があります。
詳しくは
水郷佐原観光協会へ
http://www15.ocn.ne.jp/~skk/

さて、今度は美味しいものを食べに行きましょ♪
情報源は・・・おにぎりあたためますかby豚一家

つづく

江戸散策つづき



今現在も暑いんでしょうなぁ〜東京。
ココ札幌は週明けから雨ばかり・・
ただ気温も27度がMAXらしいですが、扇風機なしで快適です。
(もちろんエアコンも無い(-_-))

さて江戸散策続きですが、江戸といえばココでしょう
(続くと言っておきながら、1ヶ月近くも放置・・陳謝m(__)m)



スカイツリー(^^)、車窓から撮ったけど、入り切らない(汗)
去年はまだ足場があったし、まだまだ工事中って感じがいっぱいでした。
「こんなに大きくなったのねぇ〜」

で、暑い中、やっぱり浅草〜浅草寺



もぉ人がいっぱいで「祭りか?お正月か?」って田舎もんはびっくり
人混みは苦手の上、暑さもあってヘロヘロ〜
なんでも<ほおずき市開催中>だったみたいです。
皆さん手に<ほおずき>を持っていらしたけど、ほおずきって・・・
・・・・買って何するの?食べる?飾る?遊ぶ?

そこそこの大人になったはずなのに、未だにわからない(数多い)事の一つ

浅草方面に行った目的、今回の最大の目的は
かっぱ橋〜ヽ(^o^)丿

しかし・・・土日って3割くらいしかお店はオープンしていない
このおじさんのお店も



しっかりCLOSED、がっくし
それでも、業務用調理用品や食品サンプルなどのお店を見て周り
「楽しー!」
※なぜか?業務用用品って好きだったりする変な嫁です
こちらの合羽橋商店街も、お祭り開催中?人がすごく多かったです。
今度は平日フルオープンの時に来ようっと♪

暑い中いいだけ東京観光をして、帰りに江戸川の息子ちゃん宅へ寄って一緒に御飯。



彼推薦のお蕎麦屋さん。
お嫁ちゃんは里帰り中なので3人でご飯は久しぶりでした、以前千葉のダンナ様カーを借りて色々な所へドライブしたのが楽しかったらしく、自宅でたくさんの新婚さん写真を見せられました。
若いって素敵ね

そんなこんなで、千葉へリターン、東京観光感想を語りつつ楽しい1日でした。

大きな声では言えないけど、実は築地にも寄りました。
期待しすぎた感もありますが、やっぱり海鮮は北海道だなぁ〜と・・・
某有名グルメサイト1番の所に行ったけど、う〜ん・・な感じ。
お惣菜屋さんで色々味見もさせていただいたけど、これまた・・・
自分の味覚が変になった?とダンナ様に聞いたら、彼も同意見(汗)


ま、あくまでも個人的な感想ですので。
気を悪くさせてしまいましたら、ゴメンなさいm(__)m

そうだ!今月末までだった!!

期間内に食べに行きたい(切望)

さて、次のアップは一体いつだ!と怒られそうですが・・
ハワイ〜っぽい風景と超和な風景の千葉ドライブ
いやぁ〜この時も暑かった・・

つづく