モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年1月

&emojicamera;大切な人との写真



「あなたは最近、大切な人と写真を撮りましたか?」

ここわらねっと公式ブログ
若い知人がボランティアのボランティア(^^ゞ的に協力活動している企画です。
ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

子供も大きくなり親と一緒の写真を撮る機会も殆どなくなり、
自分も「自分が入った写真なんて・・」と
気がつくと最近の写真は風景や食べ物の写真ばかり撮ってます。
それもまた大切な人たちとの繋がりの<ひとネタ写真>なんですけどね

当たり前の日常は、特別写真に撮るような事でも無いと日々が過ぎていきます。

<大切な人との写真
この企画ブログを読んで、沢山の大切な人を思い浮かべました。
大切な人が居るって事を改めて実感し、感謝しました。
そしてこんな自分も誰かにとって<大切な人>であるということを心にとめておかなければならないと思いました。

/file/0807bigisland.jpg

写真は2008年ハワイ島マウナケアサミットで大切な人との写真でした(照)

なんだか上手く文章で表現できず、すみません。
ハワイネタと関係なくて、すみません。

&emojisnowman;除雪ツール



大雪です、
めずらしく雪が降らずに除雪もせずにの年末年始をだらだらと過ごした身体には
厳しすぎるほどの仕打ちの、ここ数日です。
なんとか綺麗に除雪した次の日の朝、また<ふりだしにもどる>光景を目の当たりにすると
さすがに凹みます
しかしながら、除雪をしないと、車すら動かすことができません。

そんな雪国の必須除雪ツールがこれです。

左から
雪を押すやつ・ママさんダンプ・パワーブレード・普通の雪かきべら?
ママさんダンプとパワーブレード以外は特に名前が思い浮かびません・・
(黄色いやつはなんか英語チックな名前がついていた気がしますが)

「北海道の雪ってパウダースノーでしょ?ふわふわなんだよねぇ〜♪」
・・・
間違いではありません。
しかし除雪車が道路わきにこぼして置いて行った雪は
カッチカチの塊ばかりで、ふわふわがカッチカチに変身しています。
あぁ、これが難儀
そのカチカチにやられるのが、普通の雪かきべら(赤いやつ)


ガリガリすると、すぐに先端が割れちゃいます。重さにもあまり耐えられない
しかし、買ってから2年も経つのに(コストコで購入)パワーブレードは強靭なのでした。
グリップもラバーがついているので滑らず、柄の部分も太く、雪を載せる部分も少し深みがあるので一度により多く雪を運ぶことができます。
難点を挙げれば・・本体がちょっと重い事。
普通の雪かきべらの重さに慣れている人には、お手軽感がイマイチです。
まさに
ふわふわの雪対象=(赤い)普通のゆきかきべら


横断歩道の歩行者専用手押しボタン。。。そろそろ雪崩にあいそうです


そんな光景をばしばしカメラに撮って気を紛らしながら
せっせとママさんダンプに雪を積みスロープを作った裏庭へ雪を運ぶのです。

決して
夜中に来る除雪車を待ち構えて道路に捨ててはイケマセン
公共ロードヒーティングになっている所まで持って行ってはイケマセン


今日は成人式
この雪の中ですが、綺麗な晴れ着姿の娘さんの姿を見ると
ホッと心が和みます

あっと、来年はわが娘だわ〜

すっかり明けちゃいましたが・・&emojisweat;




おめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。m(__)m
ハワイの写真をば・・と思いましたが、
まぁ去年は悲しいかなハワイへ行けませんでしたのでご容赦を

仕事は28日で終了し、29日からダンナ様が帰省
今年は長男さんが東京残留年越しなので、4人で年末年始を過ごしました。
イヤ、
実は、去年と同様、今年も次男さん大学の留学生さんがお1人参加。
(去年はニュージランドから来た留学生、今年は中国からの留学生)
そんなわけで、日本食も御出しせねば!といつものイタリアンおせちと和風おせちでした


イタリアンおせちといつも作るおせちとお寿司等など
北海道人はなぜか?大みそかにおせちを食べるので、とっても大変
煮物・黒豆・栗きんとん・なます・出し巻き卵・茶碗蒸し等々いつもの定番ですけどね
二の重に入れる物は、ひとつだけその年によって変化します
今年は簡単ローストビーフを作ってみましたヽ(^。^)ノ
いつもは揚げ物とか、煮豚が定番なんですが・・・
だんだん脂っこい物がだめになってきたお年頃なのでね

そんな忙しいおせち作りの時に、こやつがずっとキッチンから離れません

常に狙ってます
<なんか頂戴!>と目が語ってます
尻尾を踏みそうになったりと、とにかく邪魔です(−−〆)
1月には9歳、もぉおジィなんすけどねぇ〜
食い気だけは若者に負けないみたいです

そんなこんなで
(どんなんだー?)
色々あった2010年をようやく乗り越えて、2011年明けました。
個人的には心が折れそうな事が山盛りだったけど、
沢山の奇跡と出会いとサポートでなんとか乗り越えてまた歳を重ねることができそうです。

お正月三が日はすっかりTV三昧
BPさん家のように(^^ゞDr.コトーを見ながらのんびり束の間の夫婦時間を楽しめました。
ダンナ様は3日夜に千葉へ
私は6日からお仕事スタートです。
離れていても、それぞれの地で家族ががんばり繋がっている
今年も、もうひとがんばり

あ、
えーっと、もぉ籍を入れちゃったので・・まぁいいか・・
長男さんが今年4月に結婚式をあげる予定です、以前書いた<とある集い>は
両家顔合わせ
お嫁ちゃんからは年末「くりきんとんの作り方を教えてください」と嬉しいメールがありました。
(長男は市販品の栗きんとんは甘ったるくてダメなので)
優しくてもったいないほどいい子のお嫁さんは、
モーハさんの立つんだジョー企画で長男と共にサーフィンをした娘さんです。
<雪国カップル>→たしか・・そんなネーミングだった・・

まぁ、ちょいとした我が家の幸せ報告でした。

今年はハワイネタ、ちょっと古めですけど過去写真等々アップしていきますね。
(もちろん今年は行きたい〜・・・んだけどねぇ・・(−−〆))