モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年7月

JICA横浜でハワイ日系移民歴史に触れる



昨日の続きですが、ちょっと日付が前後しますご容赦をば
横浜なつかしツアーと称して、もう一度横浜にダンナ様と二人で行きました。
みなとみらいの商業施設に圧倒されつつも、ひょんな事から見つけた建物
JICA横浜
<海外移住資料館>なるものがあるみたいで、フラリ〜と入ってみたら
ここの展示、凄いじゃない(@_@。


さとうきび畑で働く日系人の様子を伝える展示


ハワイへの官約移民についての資料や記事など


第二次世界大戦勃発と戦中の海外移民について
(これはハワイだけじゃなく本土へ移民した方々についても)



第二次世界大戦中の二世女性部隊の方々


日系人のお店には日本の商品などなどが並んでいたそうで
それを再現した展示

興奮しつつ、色々と写真を撮ったり展示を見たり資料を読んだりと
ハワイの日系人以外の方々についても沢山知ることが出来ました。
中でも、私は<二世女性部隊の方々>が居たという事を初めてしりました
(勉強不足<(_ _)>)

<全米日系人博物館>のサイトにある関連年表を見てみたら
1943年10月 日系アメリカ人女性が、陸軍婦人部隊への参加を許される。第二次世界大戦中、及び戦後を通し、300人以上の日系アメリカ人女性が、陸軍婦人部隊に参加した。
ということです。
<全米日系人博物館のサイト>
http://www.janm.org/jpn/main_jp.html


館内で頂いた<資料館だより>には、興味深い記事が沢山載ってました

う〜ん、なつかし横浜ツアーで、フラリと入った資料館。
そこで出会ったハワイ・・・
なんだかとても不思議な感じがしました。
展示は常設なのか?期間限定なのか?そういう案内はイマイチわからずじまいでしたけど
展示されている資料や展示物はとても見ごたえがあります、
興味のある方は見てみる価値は充分あるかと思います。
ちなみに、入場は無料です。

そして、こんなステキなレストランもありました。

JICA横浜<ポートテラスカフェ>
http://www.jica.go.jp/yokohama/office/restaurant/index.html
日替わりランチや国際色豊かなメニューが沢山♪
週替わりランチセットは、TABLE FOR TWOに協力しておりまして、
———
TABLE FOR TWOとは…
特定非営利活動法人TABLE FOR TWO Internationalが行っているプログラム。先進国の私たちと開発途上国の子どもたちが、時間と空間を越え食事を分かち合うというコンセプトです。TABLE FOR TWOメニュー1食につき、20円(開発途上国の給食1食分)が、同プログラムに寄付されます。

——–
リーズナブルなお食事をしつつ、プログラムへの寄付にも繋がるという事です。
(寄付については、お会計の所に寄付箱もおいてあったと思います)
↑未確認でスミマセン。

で、私は大好きなフォーを頂きました


暑い日でしたけど・・(^_^;)、美味しく頂けましたです
¥520なり

ダンナ様は定食


ゴーヤチャンプルーがメインの定食でした。
こちらは¥650なり。 TABLE FOR TWO 協力メニューです。

帰ってきて、JICAの施設をちょっと調べてみました、
札幌にもあるので、今度行ってみようかと思います。

夏休みに入り、お子さんと共にとか、ハワイに興味のある方とかいらっしゃるかも?
なんて、おせっかいな思いを抱きつつも・・何かの参考になればと思い
取り急ぎ資料館へ行った時のことを最初にアップしてみました。

さて、次は
一人東京ぶらり灼熱の中歩き回るミニ散策(ん〜、どうも表現力が下手)
でーございます。

(^^)/~~~

20ん年ぶり?の横浜



梅雨が明けて、ぎんぎら太陽が本格モードになった先日
関東へ行ってきました。
はぃ、千葉です(^^ゞ
「今回は観光モードだぞぉ〜」と息まいて涼しい大地をいざ出発。
出発は平日なので(特典マイルを使った)、ダンナ様はお仕事中。
ということで
ネットで知り合いになったMさんに会いに、横浜へ行くことに。

昔もあったのか?


羽田からはYCAT行きのバスに乗り、ラクラク〜
でもでも
羽田のバス停にてすでに滝汗・・・先が思いやられる暑さ・・

—-ここからは、いきさつ—
もぉ20数年前、1歳半の長男を連れて横浜に少しだけ滞在していたことがあります。
そう、妻に人生を変えられた夫は、転職し、横浜で研修中でございました(-.-)
そのダンナ様に会いに<ほんの1週間ほどの滞在>のつもりでした・・・
しかし、会社所有の寮は1ルームのアパート、ロフトもありなので3人でも暮らせます
(と、都合のよい判断)
会社に許可を取り、結局研修終了までの1カ月半ほど親子3人横浜で仮暮らしをしておりました。
そんなわけで、横浜にはとても沢山の思い出があります。
—————————-

と、身の上話はどーでもよくて・・(^^ゞ

バスから見る風景は、何もかもが新鮮で、あの時長男と共に横浜へ向かったバスを思い出しながら
「変ったわねぇ〜」としみじみ
YCATでMさんと待ち合わせて、アロハテーブルさんでランチ♪
猛烈におしゃべりをして、それでも足りなくて(汗)
カフェ・フラハワイでまたまたおしゃべり〜
<ホントに初対面かいっ!>って突っ込まれそうだけど、
数年来ネットで色々やりとりをしていたMさんとは話が弾んでしまいました。
北海道お土産セットを持参したら、お返しお土産も頂いて・・感激



ランチを食べたのに・・・マラサダとライオンコーヒーを・・これは別腹

景色を楽しむとか色々散策するとか・・考えてはいたのですけどね・・
やっぱり暑いし(−−〆)
いいだけおしゃべりをして、夕方おしゃべりおばちゃんは千葉へ向かったのでした。

いやね、また来たい・・
横浜もっと見たい・・

ということで、平日である次の日は東京1人散策
土曜日は横浜へ〜いざ、もう一度となったのでありました。

つづく・・

イタリアンのまかない飯 ヽ(^。^)ノ





先日
数年来、お仕事を頂いているイタリアンレストランの<まかないパスタ>をご馳走になりました。
冷製、朝摘みルーコラのカッペリーニ
トマトソースでとても爽やか〜、美味しい〜、いやぁ〜贅沢贅沢
カッペリーニとはそうめんのように細いパスタなのです、
名前は「天使の髪の毛」に由来するらしい・・・


爽やかオレンジジュース(たしかそうだったはず)も出して頂いて・・
恐縮でございました。

以前、パソコン教室の講師をしていた時、とある方からのご紹介からご縁を頂き
それから個人サポートのお仕事を頂いています。
いやね、仕事とはいえ、こちらのお店はシェフもマダムも素敵な方で、
ランチやディナーにも行かせてもらいましたけど、本当にゆっくりと食事を楽しめるんですね〜
料理も産地にこだわった美味しいものばかり
お仕事以外でもたびたび足を運びたくなるお店なのです。

訳あって、講師のお仕事も辞め個人サポートも縮小し、実家のお手伝いをしている私。
今現在は、古くからお付き合いのあるクライアントさんを大事にお仕事をさせていただいてます。
そんな私を頼ってくださる事に感謝しつつ
「あぁ、いい仕事をさせていただいた〜」と、幸せな気分での帰り道
ファミリーマートに寄ったら・・


ハワイアンスムージー、パインアップル果肉入り
おぉ!スムージー!
太っといストローで飲んでみると、これ、美味しい♪
パインの果肉とマンゴー等々の風味がぱっちり
コレ、期間限定かな?

幸せ気分でいると、幸せな事があっちからやってくる

人が聞いたら
<小さい幸せ〜>って言われそうだけどね。
あはは・・(汗)


参考まで:お薦め札幌のイタリアンレストラン
http://www17.ocn.ne.jp/~capri96/