モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年5月

靖国神社と遊就館



私、ついに本日行って参りました。
靖国神社、そして遊就館へでございます。

あまり館内は写真撮影禁止なので、外観だけですが・・・


と・・なぜか最初に撮ったのが軍用犬慰霊像ですが(汗)
このほかに戦歿馬慰霊像などもございました。
ちなみに、戦歿馬慰霊像は昭和33年に奉納され、軍用犬慰霊像はずっと後の平成4年に奉納されたそうです。

境内で最初に参拝をし、遊就館へと向かいます。


ものすごく綺麗で新しい感じ、大きさにもちょっと驚きました。


エントランスはガラス張りで、明るい感じがします。

玄関ホールに入ると、零式艦上戦闘機が展示されています。
また、泰緬鉄道で活躍した機関車も展示されており、この玄関ホールや売店などを見るのは無料です。
しかし
目的は<展示室>をじっくりと見ることでありますので
入場券を買って、いざっ
エスカレーターで2Fへ

武人の心から始まって、明治維新から西南戦争、日清、日露、支那事変等々、
見るもの読むもの沢山です。
(実はこのエリアで既に1時間ほど経過していた)
ようやく1Fにたどり着くと、大東亜戦争の展示室。

自分の知識が、本当に少ないことを実感してしまいました。
少しは分かっていた気になっていたこと・・なんだか恥ずかしく思いました。

今回、どうしてもココに来たかった理由は自分でもよくわかりません。
編集長が以前<遊就館>のことをブログにかいてらして、そのときから何故か気になって気になって仕方がありませんでした。
今日、実際にこの目で見て、肌で感じて、なんだか益々わからなくなってきました。

まだまだ、私は勉強が足りませんね。
もっと色々知ること、過去に何があったのか?をちゃんと知ること。
頭の中で整理ができていないので
あまりちゃんと感想をかけませんが・・・
賛否両論あると思いますが・・・

やっぱりね、同じことを繰り返してはいけないのですよね。

それにしても、見学時間2時間超え(それも一人で)
なのに・・・まだ足りない感じでした。
今度はもうちょっと事前学習をして来たいと思います。


続 ハワイぃ〜なもの



関東滞在もあと少し
先日、意を決して車で幕張へ行ってきました。
ダンナ様運転で東京や幕張、木更津等々はドライブしたけれど
一人で運転するのはお初。
きゃ〜大丈夫かしらん(ーー;)
ナビは苦手なので、しっかり地図を頭に叩き込んで、いざっ
向かった場所は・・
元カルフール、今はイオンになったお店

いやね、凄いですねー
色々な店舗が入っているし、スーパー部分がね、もぉ、田舎もんにははなぢもの


ハワイのグッズを扱っているお店。
レインスプーナー(あってる?)のキャンバスバック、凄く可愛かった〜

このほかのお店でも・・・
写真を撮るのを忘れたけれど、クロックスのサンダルもちょっと違ったデザインのものがあって、
これは最後まで悩んだ。結局「お伺いをたててからにしよう」と見るだけ(~_~)


それでもって、スーパーエリアに行くと。。
ハレイワスーパーのバッグが各種、まじまじと眺めながら、「いっぱいあるなぁ〜」とつぶやく。


食糧品売り場では、Hawaian Sunのジュースが各種。
輸入飲料がこんなにあるんだなぁ〜と驚く・・


中でも気になったリリコイのアイステイーを買ってみました。
あまーいレモンティーのような味でした。

札幌にもカルディとか輸入雑貨や食品を扱うお店も増えたし、コストコもできたし
アウトレット(厳密には札幌じゃないけど)もできたし・・
沢山のお店が北海道上陸をし、以前よりも色々なものを手にとって買うことができます。
でも、やはり関東は違いますね〜、量とか種類とかがね。
圧倒的に多いし、選択肢が沢山ですもの・・・

そんなこんなで驚き驚きの連続で、少し買物をしてさぁ帰り道ですよー。
海岸沿いの道を気持ちよくドライブしながら、ちょっと迷って(恥)なんとか帰ることができました。
あー
なんだか、<よくできました>と時分に拍手してみたりして。
まぁ、同じ日本だし、言うほどの事でもないかもね(~_~)

さてと、シメは、念願のあそこに行ってみようかな〜
あ・・ハワイとは関係ない所ですけど・・


お部屋をハワイ化できるかも?



ずっと更新せずにすみません。
只今 北の大地を離れてダンナ様赴任地に滞在中でございます。
東京に住むことになった娘さんのサポートで、賃貸物件探しから、家電購入や役所届け出や銀行関係やら
もぉ、「観光もしちゃおっかなぁ〜」なんて甘い気持ちで来たんだけれども、そうはいきませんでした。
観光している暇もありゃしない・・撃沈です(-_-;)
そんな中で、ホームセンターめぐりを沢山しまして、色々発見しました。
いやね、
関東には、色々なモノがございますね〜
札幌にもそこそこ大きなホームセンターがございますが、いかんせん<ハワイ風>なモノはなかなか・・

それが、ホレ


こちらのホームセンターで見つけたグッズ数々


ホヌさんの涼しげな暖簾まである


夏仕様、葉っぱ柄のおじゃぶ


そんでもってゴザまで、わーいわーい


プルメリアの時計・・可愛いなぁ〜


シャワーカーテン!まぁ、我が家では使わないけど。


このお箸セットは可愛かった〜

ダンナ様とウロウロぶらぶらしながら
「ばーちーはハワイなグッズが一杯だねぇ〜」と驚くこと多々あり。

ほんの数週間居るつもりが、色々あって長居してますが、札幌に帰るのもあともう少しなので、
これらグッズを何点か買って寒々しいお部屋を明るくしちゃおうかなぁ〜

天気予報を見ると、まだ10度台の札幌。
こちらは28度位もあって、もぉ真夏の勢い・・
あーあ、このままハワイへ行ったら、体調もすこぶるいいかもしれないのになぁ〜
(なんてかなり贅沢な願望)

あともう少し、一足先に夏を満喫しよーっと。
(本当はハワイがイイに決まってるけど)
(~_~;)