モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年10月

三沢航空祭、色々また続き。。



去年も感じたことですが、基地内に入るとアメリカ?を感じます。
(すみません、ハワイしかアメリカを経験しておりませんので憶測かも?です



このゴミ箱を見た瞬間に「あーら、ハワイだわ」なんて思います。(単純すぎ)

でもって、ゲートから入場して会場までの道すがら、色々発見もございまして。



こんな小型ローダーを見ますと、
本気で「ほすぃ〜(欲しい)」と思います。
JOHN DEERE 社でございました、日本では売っているのでしょうか?
日本では<ヤンマー社>が代理店をやっているようですが、HPを見たところ大型のトラクターばかりでございました。
こんな小型ローダー で、除雪をしたり、庭の土を運んだりと活躍したいなぁ〜
なんて・・・
妄想につぐ妄想の一瞬でした。(^_^;)

そして、会場入り口付近にあの
バーガーキングがありましたヽ(^o^)丿



「うっほぃ、買おうかしらん♪」と思ったものの、長蛇の列(ーー;)
瞬時に諦めて(諦めはやっ!)会場のセキュリティチェックへ・・・
今年はバックパックをもっている人は「中を見せて」と言われましたが
事前にNGとアナウンスされていた、椅子・クーラーボックス等はノーチェックで
ノーお預かり(ーー;)
事前にHPをチェックして「椅子ダメだって〜」と持っていかなかったのに・・・(ブゥ)

ま、そんな事は気にしない〜でウキウキ入場。
ピザを買いに並びますと、こんなケーキも売られてました〜



コレ、コストコで似たようなものを見ましたぞ・・でもやっぱり大きい(ーー;)

でもって、お祭気分で作ったのかな〜



エアーショウのケーキ♪ 欲しい欲しいと思いつつも、在来線を乗りついで新幹線に乗って飛行機で札幌まで持っていくことなんて、到底無理でありまして・・・
ダンナ様とケーキだパーティなんて事もできませんでして・・写真だけ(^_^;)

で、またもやサンダーバーズさまです。



ダンナ様に「カメラで適当にバシバシ撮ってね♪」と預けたものの
所詮コンパクトなカメラ、あまり期待はしていなかったのですが、なかなかどうして、いい写真が色々撮れました。

ま、こんな茶目っ気タップリなショットもありましたけどね。



<サンダーバーズ様が凄くとも、飛行機の上に乗って観覧しては危ないです>
*ヨイ子はマネをしないでね♪マネしたら・・・大変なことになりますよ・・

何気無くアップした三沢航空祭の写真、色々な方から「どうやって撮ったのー」と聞かれました。
基本は、ミニ三脚をつけた状態でダンナ様が撮影担当。

ダンナ様談は、
・動いて撮影した
・ディスプレイではなく、ファインダーを覗いて撮った
・動物的感覚で撮る
・吹き矢感覚で撮る

4項目の後2つはわけ解らないですけど・・・そういう事らしいです。(^_^;)
ちなみにカメラはCanonの<PowerShot A540> 普通のコンパクトデジカメです。
「早く一眼を買ってくれ〜」と切望するダンナ様に
「コンパクトでこんないい写真が撮れるなんて凄いワァ〜」と賞賛を浴びせて
ちょっと誤魔化しながらスルーしている嫁でございます。(相当こずるい)

さて、次回はネタも尽きてきたので
東北ウラ?グルメ&観光的なモノをちょこちょことアップしようとおもいます。
飛び連明けにね♪

マダかよー、アップ遅いしー、な、私でスミマセン




三沢基地航空祭、つづき(^_^;)



なにげなーくアップした、三沢基地航空祭。
記憶が新しいうちに・・

三沢基地正面ゲート



当日はこのメインゲート、人専用ゲートとなってます。
その他にはファルコンゲート、Rゲート、レヴィトゲート等
招待車両専用とか基地関係者専用とか、まぁ大きい基地ですから
それなりに出入り口は色々あります。
この基地は三沢航空自衛隊と米国空軍の基地があります。

で、中に入りますと去年の教訓をふまえて直ぐに食料を調達!
お昼時はものすごい行列になるのです



ゲートを入って会場入り口までトコトコと歩いて行くのですが(シャトルバスもあり)、
途中に大きなSCがあり「あぁ、アメリカぁ〜」を感じます。
そのSCではお買い物が出来ませんが、出店が出ておりましてハンバーガー等を
売っています。
ここでまずはハンバーガーを購入。
A&W というお店
http://www.awrestaurants.com/#/home
ファーストフード店のA&Wは、現在日本国内では沖縄県にしかないそうです。
但し、米軍基地内フードコーナーには存在するようです。



1個¥300也、「高っ(ーー;)」
中味はパテとチーズだけ、大きいことは大きいけれどね・・

で、会場内に入りますと、直ぐにピザを購入。



Anthony's Pizza
このピザ、米軍基地内でしか売っていない?模様・・
レギュラーサイズ位あるのですけど、¥1300也、これはお安い!
でもすごーく大きい(@_@。



↑食べてから「あ!写真撮るの忘れた!」と慌てて撮影(汗)
写真よりも食欲のダメダメな嫁
ちなみに、このピザを何個も買っている人が沢山いました、
その場で食べるのではなくお持ち帰り〜の人も多いです。
私たちもしっかりサランラップ持参して、残りはお持ち帰り〜♪

食料も調達し、座る所を確保してブルーインパルスを堪能し華やかに終了。
丁度サンダーバーズが始まる前でした・・・
皆さんお昼時なので、一斉に模擬店へ〜もちろん長い長い行列です。
そんな時に・・・

ぶぉぉぉぉ〜と凄い音と共に上空に巨大な黒い物体

「くじらでも飛んできたか!?」と思うほど(実際は鯨より大きいのは当たりまえ
黒い大きい飛行機がのっしりゆっくりと上昇!


(ビックリして撮ったので、はみ出てます、ピントあまりあってません)

でもって



ぐる〜っと大きく旋回しま〜す。



戻ってきまーす



めちゃくちゃ大きいでーす、なんでこんな大きいのが飛ぶのか?
マタマタ、口ぽか〜ん状態のお客様多し
パンフを見ると、多分・・・C-130 輸送機だと・・多分ですよ(^_^;)
「はぁ〜乗ってみたい・・」

数分間上空をゆったり旋回して、着陸。
着陸した時には、まだ滑走路で動いているのに・・中に乗っている人が
ドア(正確にはなんていうかわからないダメな嫁)を開けて手を振ってました

アメリカ空軍・・恐るべし余裕

と、まだまだお祭写真があるのでまたアップする予定です。
*順不同、流れを全く無視した思いつきでスミマセン

サンダーバーズさんは凄いかも(^.^)



先週末から、こっそり、フラリ東北旅ヽ(^o^)丿
メインイベントは、三沢基地の航空祭でございます。
で、
今年は日本各地の航空祭にあの
<サンダーバーズ様>が飛来したり、デモをやったりしております。
(先日、千歳空港にも来ましたね)
「ヒッカムに来たときにハワイで見たかったのにぃー(T_T)」と
涙していた私は大喜びでございます。
サンダーバーズご一行様は、正式には米国空軍に属する部隊で
<The United States Air Force Air Demonstration Squadron>
という名称でございます。
詳しいことはググッっていただければ詳細がお分かりいただけるかと・・・
(超手抜き)

今回珍しいとおもったのが、このショット



日本が誇ります、ブルーインパルス様とサンダーバーズ様の2ショット?です。
ブルーインパルス様は
松島基地第4航空団所属、第11飛行隊でございます。
毎年、日本各地の基地祭で美しい編隊を披露してくださいます。
しかしっ
サンダーバーズ様のアクロバット飛行を初めてみたのですが
凄かった・・↓



↓凄い距離感、美しい編隊の数々。



↓「近すぎるでしょ〜」とハラハラするような各飛行機の間隔



でもって、日本国内の航空祭では最近は絶対(多分)やらないであろう
(注:あくまでも個人的な感想です)
ハラハラドキドキのとってもにぃあぁー(近い距離)のクロス



この時なんてね、「アラアラアラアラ〜(>_<)」って声出ちゃいました(^_^;) 4機編隊の真中をものすごいスピードで1機がすり抜けていく・・ 信じられない・・・(ぽか〜ん状態) もぉね、ものすごく楽しませて頂きましたです。 素直になーんにも考えずにね♪ 色々基地内の写真も撮りましたので、また後々アップしたいと思います。 金曜日に出発して、ダンナ様と合流し、東北の面白い?美味に舌鼓をうち 色々とドライブをして色々な所へ連れて行って頂きました。
そんな情報も続けてまたアップしようと思います。

本日夕刻無事帰還、あぁ、また日常がはじまるぅ〜(T_T)
ではありますが、マタマタ「ナニこれ?」的な「う〜ん(-_-;)」と考えさせられることや
色々あったショートトリップでした。

なんて、含みを残して続く・・・






味噌ラーメンだよ、北海道♪



先日、何気に近所のSCで発見!



えぇぇぇ〜(-_-;)
なんで?
あの彩未さんが・・・
お昼前には、イヤ、開店前には行かないと
行列必須のお店。
自分の中ではNo1ではないのですけどね・・・
↑ものすごく失礼な言い方でスミマセン


きになったものの、一度目はスルー
だって、量販店で売るようになったら終わりでしょ?的な思いがあったりしてね
で、数日後、
買っちゃいました(-_-;)

買ったその日、ルンルンして
「さて、お昼は彩未さんでも・・」と思ってウラの作り方を見ると
詳細が載ってました。



「ほぉ〜、もやしとブタひき肉と玉ねぎが必要と・・」
あいにく、ひき肉ともやしがございません(ーー;)

数日経過
本日やっと材料を調達し、作って試食してみました〜
ウラ面に書いてあるレシピ通りの材料でね。

出来上がりはこちら



「うふぉ〜美味しそう♪」
(?phoneのカメラで撮ったのでちょっと不鮮明です
まずはスープを
ずずずずぅ〜
「おや?美味しいじゃないですか」

全体的な感想ですが、スープが他の某有名店が出している物よりも
イケてると感じました。
麺はしょっちゅう<ラーメンを作っている人>なので(^_^;)
表示よりも30秒少なめに上げたら、ドンピシャでした。
(あくまでも個人的な好みです)
麺の太さにもよりますけど、プロの手際は秒単位なので
チマチマやっている私のような者には、麺の茹で時間は表示通りにやると
おそいんですよねぇ〜(ーー;)

久々に満足♪
おいしゅうございました〜

ココだけの話
○み○系、○連系で修行なさった皆様、なかなかですね。
彩未さんもそうですけど、花まるさん、赤のれんさん(惜しくも閉店)等
こってりしっかりな味をご自身で色々と考えオリジナリティを出していらっしゃる。
いやぁー脱帽でございます。

さて、久々に麺探索でもしようかなぁ〜と思うのでありました。
(実はココ最近色々新店舗を開拓していたりして(^_^;))

味噌ラーメン、私はまず新しく訪れたお店ではそれを頼みますです。
味噌と塩と醤油
それらが同じ価格のお店は、頑張っているのだなぁ〜と思います。
味噌ラーメンがちょっと高いお店ですと
「いやぁー、仕方ないよねー」なんて、思いますです。

ラーメン店の客単価を考えると、なんだかとても厳しさを同感

一杯千円以下のお食事
定食屋さんもそうですけど、

安い!美味い!というお店には、なんだか
職人の愛を感じるのは私だけでしょうか?
なんて
時折、突然、語ったりして・・・・・

読み終わりました



以前、Bambiさんのブログで教わったこと

<幻日を見た日>



一昨日、娘さんとそれらしきものを見ました。
太陽の横に虹がスラリ〜
なんか感動でした。

自宅近くのSCに寄って、まだ出ていたので、?phoneのカメラで撮りましたが・・
上手く伝わるかどうか・・・?
不安ではあります。

と、編集長様の本
<ハワイタイムマシーン>読み終わりました。
も・・というのは
一緒に買った<ダメ人間/ 鈴井貴之著>も読み終わりました。

なんだか
なんだか
ものすごっく、勉強させていただきましたですm(__)m

鈴井さんの本については、このブログではかきませんです。
外部ブログで感想を書いていますので、興味のある方はそちらで読んでいただけましたら幸いです。

http://yumizland.jugem.jp/
(なんかまとまりが無くグダグダな文章です)

幻日を見て、次の日、むさぼるように
<ハワイタイムマシーン / へなちょこ様著>をまた読み始めました。
知りたくて知りたくて仕方が無いという、変な衝動を駆られたのかもしれません・・・
でも、まだまだ知らない事が多い事を思い知らされました。
行った事のある
マウイのこと、オアフのこと、ハワイ島のこと、沢山のハワイ諸島のことや
今現在のこと、理不尽な状態なのか?それでいいのか?
でも、それがクリアになった時、どうなるのか????
もぉ、?だらけ・・・・

同時に読んだ本の世界観?が違うし、ジャンルが違うので
なんだか頭が混乱していたかもしれません。

ただ

<語り手の視点によってまったく違うものになってしまう>
という編集長様の言葉は

なんだか
とても
沁みました。

見かた、感じ方によって、どんな方向にも意識は傾く

幻日もそうかもしれません
見ない人もいれば、気付かない人もいれば、存在すら知らない人も居る

ハワイの虹が教えてくれたこと
日本の虹や幻日が教えてくれたこと

一つの方向性しか見ないのは、ディフェンスなのかも?
「これでいいのよ、これが普通なのよ、みんなと同じ視点で考えれば間違いはないのよ
型から外れた人はダメ人間なのよ、ちゃんとしなきゃならないのよ」云々
はたしてそれが正解なのか?
頭の中で色々と思いが交差しましたです。

どば〜っと、早足で読んでしまったので(せっかち(-_-;))
気になるところ、また読み返してみようと思います。

この本と出会えたことに感謝m(__)m