モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年7月

'09オアフ旅 7 <初日夕食と2日目ハワイアンサイン>



昨日は暑気払いで更新できませんでした。m(__)m
ここのところ北海道らしくないジメジメした天気・・
本気に暑気払いになってたりして・・・。


てなことよりも続きです。
前回のブログで夕食をアップしていませんでした
到着日なので、たいした物を食べたわけでもありませんが
編集長さんが<ジャックインザボックス>で買って食べたという<ミニバーガー3つ>にトライする事に。
夕食はミニバーガーと高橋果物店のフルーツ、フリフリチキンです。

で、ミニバーガー・・サーロインを頼むつもりが・・
お店の<New!>ポスターにつられ、よりによって<チキン>をオーダー

↑サーロインのBOXには入っていますが、挟まっているのはチキンカツ
おーまぃがー
フリフリチキンにチキンカツ・・チキン&チキン あぁぁ(涙)
いつもながら、確認作業がお粗末な嫁でした。

とりあえず忘れちゃいけないワイン&ビールで初日終了

ラナイにミニバーのような椅子&テーブルがあるのでそこで乾杯。

明日はワヒアワのハワイアンサイン発注しまーすですよー

————-次の日 day 2 ———-

朝、あまりに早く起きたので モーハワイオフィスへ行く事に。
8時頃だったか?皆さんが居なければお土産をドアノブに引っ掛けて
退散しようと思いましたが、いらっしゃいました。
仙台空港で冷凍のまま購入した<ずんだ大福>等を進呈。
営業将軍さんもいらしてたので、営業マンはネクタイ!と千歳で買った
昆布ネクタイを進呈。(迷惑かも?)

色々とお話をさせていただきましたが、後で<お客様いらっしゃい>を見たら
随分と辛口嫁と掛かれております、「こんなにオブラートに包んで物申す私なのにぃ〜」と
告訴決定(嘘)

去年の話などいろいろして、いつの間にやら動画にお付き合いする事になりました。
「では、後日気が向きましたら参りますm(__)m」と含みを残して退散いたしました。
(やっぱり辛口で意地悪な嫁かも)告訴取り下げ

さて、モーハワイさんのオフィスを後にして。
コンドに戻り車に乗って、ワヒアワへゴゥ
実は
モーハワイさんの<ヤッテルハヤッテル>2008.5の記事で見て
去年探したのですが・・見つからず(多分日曜日だったから休みだったかも?)
で、念願かなってやってまいりました
その時の記事は

お店前に到着
開いてます、ハリスさんとお父さんが工房前の駐車場で作業しておりました。
(お父さんは椅子に座ったままですが・・)

駐車場に車を止めると、ハリスさんがにこやかに「ハロー」と手を上げ
作業の手を止めて、お店のドアを開けて下さいました。
お店の中はハワイアンサインだけではなく、
<ISLAND COMFORTS Cruize Wear>とありますように、
サーフショップのようなウェア等も置いてありました。
お店に入ると、ハワイアンサインの色々な作品が置いてあり、もぉ狂喜乱舞

素晴らしいの一言で、沢山の作品を見て「こんな感じのがイイかな?」と
ハリスさんにオーダーしました。
2日間くらい掛かるとの事で、ワイキキまでデリバリーもしてくれるそうですが
送料がかかるので「取りにきます」とデザインとロゴを決めて
自分の名前と宿泊先の住所・連絡先を教えてオーダー終了。
帰るときもにこやかに笑顔で手を振ってくれました(お父さんも)ヽ(^o^)丿
2日後出来上がって取りに来るのも楽しみの一つとなりました。

さて、ワヒアワから次はアイエアを目指します。
<ケアイヴァヘイアウ>、このヘイアウは行ったことがありません。
地図を確認して、レッツゴゥです。


・・・続く

'09オアフ旅 6 ノースへゴゥ<エビとかチキンとかLOSTとか>




荷物をコンドに置いて、さてノースへゴゥ
この時点でまだ午前中なので充分間に合います。

ノースへの道、この下りがなんともイイですね〜

若干雲があるものの、いい天気です。

そして、ハレイワの町が近付き<あの煙>を探します
街に入りいつもの場所が見えてきました・・
「おぉ、煙ってる煙ってる〜発見!」

日曜日なので結構な賑わい
ココでは食べずにお持ち帰りするので、カットなしで購入。

で、ランチはMacky's のシュリンププレートをテイクアウト。

多分、2年ほど前に食べて美味しかったのはココ。
場所がハレイワに移動したようで、以前はカフクにあったと・・・
(確認はしてませんが)

海外ドラマ<LOST>に夫婦でハマっているので
ロケ現場等の下調べをしていたとき、発見。
という事で、LOSTビーチっぽい所でランチしましょ♪

本当の撮影現場はたしか<Police Beach>という所らしいが
プライベートな住宅街エリアにあるのでなかなか行けない。
なので、Mokuleia方面を目指して移動。
道中、降ってくる降ってくる・・人が(@_@。
左手にスカイダイビングをやっている所があるので、まぁーまぁー
「道に落ちてくるんじゃないか?!」というほど
Moluleiaのビーチパークを見つけて、ランチ。
このビーチでは、カイトサーフィンをしている人が沢山いました。
満足して、もうちょっと先へ移動〜


LOSTのビーチじゃないけれど、それっぽい、見渡せるイイビーチ。
以前、Kaena Pointに行った時もこの辺りの海のキレイさには
驚いたものでしたが・・本当にキレイです。
(そして人があまり居ない)


がらーんとしたビーチで遊ぶ親子らしき人。
なんかイイですね〜

道中、ダーマの基地らしきYMCAキャンプを見ては「おぉ基地基地!」
なんて盛り上がり、「LOSTのあの場面?だよねー」なんて
盛り上がり、楽しくドライブ。
素敵なノースの景色を堪能しながら、帰路に付きました。

初日なので・・
コンドに帰って買出しをして、DFSでジャックポットをして
フリーペーパーをゲットしてひと段落。

調べてきたメモとか地図とかを出して、今後の作戦会議。
そうそう、フリーペーパーの<Where>という冊子の表紙に
LOSTのソーヤが(@_@。
「ゲットだわ、ゲットだわ(^.^)」ウヒ

そんな事をしながら「さて夕食」と用意をしていたら
綺麗なレインボー

ちょっとわかりずらいかもしれませんが、若干ダブルになってます。
到着日にダブルなレインボー、なんだか幸せな気分になったのでした

・・・続く

'09オアフ旅 5 今回のお宿<AlohaLani>



さて、前回の続き・・お宿でございます。
いつものオアフの宿<Aloha Lani>
今年はオーナーのMarkさんがベガスに行っていて留守だったのでセキュリティに行ってルームーキー等一式を頂く手はずとなっておりました。

アラワイ運河ぞいのエントランスに到着。

ビルティングの車寄せに停車し、セキュリティ窓口で「エキュスキューズミー」
自分の名前を言って詳細を伝えると
「IDみせて?」と・・おぉぉ・・そうでしたね。
あわてて車に戻りパスポートを持ってきて提示。
「ハイ、これね」と封筒に入ったキー一式を渡してくれました。
えっ?終了??
まぁ、キーの使い方も館内も熟知してますんで、良いんですけどね

指定されたパーキングロットNOに停車。お部屋へゴゥ

お部屋は7階、1BRでございます。(リビングと寝室は別のタイプ)

リビングはこんな感じ、ソファはソファベッドとして使用できます。

キッチン

ディシュウォッシャーがありませんが、二人なら充分です。
上の棚にはお皿等食器があり、下にはお鍋類

キッチン横

大型冷蔵庫(コレ、すっごく入るので便利)、電子レンジ、棚の中には炊飯器やトースター等キッチンで使う器具が入ってます。

主寝室

クイーンサイズくらいかな?ただ、ベッドが高い(-_-;)よっこらしょと登る感じ

主寝室にあるクロゼット

替えのシーツや枕、エキストラ用のマットレス、洗濯カゴ等が入ってました。
以前、子連れで宿泊した時にはこのマットレスを床に敷いてお子様が寝ました。

バスルーム

バスタブがありますけど、それほど深くはないです。
またシャワーはハンドシャワーなので便利、洗面所にはハンドソープとドライヤーがありました。

電話とかラジオとかルーターとか・・

電話は番号を事前に教えてくれます、市内通話は無料ですが、国際電話等はコーリングカードやコレクトコール等を使うことになります。
今では懐かしい感じのラジカセ(^_^;)、ラジオは帰って来た時にいつもFMを聴いてました。
ルーターについては、リクエストです。
当初は25階の1BRをと言われたのですが
「インターネットができますか?」と尋ねた所、25階のお部屋は電話のラインしかないので
このお部屋に・・と言われました。

このビルディング、無線は飛んでいますが、有料個別契約のようです。
ルーターはADSLです、無線ルーターだったので持っていったiPhoneでも通信できて便利でした。
PCはLANコードを繋いで、iPhoneは無線で、おかげで色々現地で調べることが出来ました。

このお宿については、オーナーのMarkさんのHPの方が解りやすいかも?なので
アドレスを載せておきます。

泊まったお部屋の名前は<イリマスィート>
バケーションレンタルなので、フロントはありません、日本語を話す人はほぼ皆無でオーナーさんも話せません。
ただ、ワイキキでDFSにも近く(徒歩で5分くらい)宿泊料はパーキング・市内電話・税金コミなので、色々考えるとお得感のあるコンドです。
(今現在、$150/1Day〜 別途清掃料+$100〜)

さて、アロハラニに無事到着し、支度を整えてお出かけです。
到着日は日曜日、あのチキンを食べにノースへ早く行かないと

ほっほーん♪

・・・続く

'09オアフ旅 4 上陸っヽ(^o^)丿



と、その前に・・前回の続きから

機内の皆さんが起き始め、ホノルルがいよいよ近付いてきたとき
ワクワクしながら外を眺めてました。
そうしたら、うっすら虹
何度か撮りましたが、あまりよく映りませんでした
これは、ほんの少し写った写真です



さて、
ホノルル空港着陸の前に・・・軽食です。



私にはちょっと多め
サンドイッチのほうだけ頂きました。
ターキーなのか?ビーフなのか?ハムが挟まっていてピクルスも♪
毎度出てくるムースはあまり好みじゃなく、フルーツを食べて終了。

しばらくするとアナウンス。
いよいよ着陸態勢に入りま〜す
今回、どのコースから侵入なのか?G側なのでよく見えないと思いきや
マカハの海岸線などが見えました。
ちょっと内陸に入ってのコース?
そして、どんどん地面が近くなりブルーの素敵な海が見え、無事着陸。
キャプテン、ナイスランディングです

飛行機を降りて、ウィキウィキバス♪
本当にこのバスの名前ってピッタリだわ〜といつも思う。
ウィキウィキしちゃうもんね

<イミグレーション>去年と違い、両手の指紋を全部スキャン。
親指→4本そろえて→違うほうの親指→そして4本そろえて
こんな感じでした。
いつも滞在先住所の所に宿泊する<Aloha Lani>の住所を書いているので
毎度質問されます「どこ?」と・・
すかさず「バケーションレンタルでコンドミニアムです」と答えると「OK」と係員。
そして、<食品を持ってます>にチェックを入れてあるので
「What kind of food」と聞かれます。
これも、答えます
「ノリ、ドライパスタ、ショーユ、ワサビ・・」と答えますと
「OK」と申告書にメモをして渡してくれました。無事終了
パスポートを渡された時、係員のおじ様が「Every Year?」と
スタンプ記録を見て笑顔で質問してきたので、こちらも笑顔で「Yes〜」
本音はもっと来たいのですけどね〜、年に一度が精一杯でございます。

イミグレを無事終えて、荷物のピックアップ。
荷物の再検査も無く、申告書を渡して、無事外へ〜ヽ(^o^)丿
ハワイだ〜ホノルルだぁ〜と喜ぶ。
相変わらずの激しい光を放つハワイの太陽さん、どーも宜しくお願いします。

ホノルル空港はいつもより人が少なく感じました。
ツアーバスの数、日本人の数、明らかに減っている?感じがしました。
そんなことを感じながら、ハーツのレンタシャトルに乗ってハーツオフィスへ。
今回のお車はオアフはコンパクトで充分!とコンパクト。
ナント、初めてのトヨタ車でした。


オアフのハーツはいつも<傷チェックシート>がありません。
しかしながら、この車、スクラッチ等結構傷だらけです
あまりの擦り傷の多さに、チェックも写真も撮らずにそのまま乗車。
アロハラニへレッツゴゥ♪

H1に入ると、ダイアモンドヘッドが見えてきました。


相変わらずスリリングなハイウェイですが、ダンナ様は慣れたもので
軽快にドライブ。
いよいよ楽しいオアフの日々が始まります。

ウキウキ


・・・・続く

'09オアフ旅 3 ホノルルへ〜



昨日はLOST5スタート前に、シーズン4を一気に見ていたため
更新できませんでしたm(__)m
続きです・・

やっと機内です、ハワイに行く飛行機に乗ります。
あぁ
嬉しい

今年もマイルアップグレードでなんとかビジネスクラス。
予約の段階ではいつものように<キャンセル待ち>状態で、エコノミーの席指定。
出発の数週間前にホノルル→成田間は
<お席が用意できました>とのメールがあり、予約画面で確認ボタンをポチッ♪
そして、成田→ホノルル間は1週間ほど前に同じようにメールがきました。
めでたく往復ビジネスアップOKで小躍りの嫁(^_^;)

さて、席に付きますと・・満席のようです。
今回は一番後ろの席、その上FG側なので朝日は拝めそうにありません残念っ(-_-;)
成田をほぼ定刻に飛び立ち、キレイな夜景を見ながらまたウキウキ
ドリンクサービスがようやく開始(今回ちょっと遅めでした)
いつものように、シャンパンで乾杯♪


おっ、おつまみ・・エコバージョンになってましたね(良い方にとらえる)

シャンパンをおかわりしつつ、ミールを待つ。
ん〜なんかちょっと遅い・・(-_-;)
ようやくお食事がサーブされた時には、お腹がペコペコ(^_^;)

私は洋食をチョイス

赤ワインと共に、しっかり完食(^.^)

ダンナ様は和食をチョイス

ん?今年は麺が無い・・(-_-;)

ホノルル行きビジネスクラスのお食事は、和食洋食とも6・7・8月で
メインのメニューが変わります。
7月は和食が<すずき空揚げ甘酢餡掛け 他>
洋食が<若鶏のソテーパスティス風味のソース>
まぁ、そう言われましてもパスティス風味のソースなんて、
食べたことが無いので想像も出来ません(^_^;)
ちなみにウィキペディアで調べてみると、
<パスティス>フランスのリキュールの一種。らしい・・
パスティス風味で検索すると、マリネにに使われたりもするらしく
美味しそうなレシピも出てきますので、参考まで。

ご飯を食べてお腹一杯になった所へデザート&チョコ&ディジェスティフ
チョコとコアントローを頂いて、徐々に睡魔が・・


<ディジェスティフ>は、コアントロー・カミュVSOP・アイリッシュクリーム
この3種から選べるが、私はいつもコアントロー
甘く、キツイ一杯(ミニチュアボトル)でコロリと夢の世界へいってしまうのが常。

気が付いた時には、もぉすっかり明けてました。
おや、もぉ ホノルルはまじかです


雲が多めの空とキレイな海を眺めながら、
オーシャニック便のようにならないと良いけどなーんて思いつつ
スヤスヤ眠るダンナ様を乗り越えて顔を洗いにいきました。
(どこまでもワイルドな嫁)


・・・・続く。

'09オアフ旅 2



さて、ANAラウンジでの続きです。
軽食は<Chowder's>のスープと<BAGLE & BAGEL>のベーグルが新登場。

ガーデンベジタブルスープは美味しゅうございました。
その他、サンドイッチやお蕎麦・いなり寿司や海苔巻き等(ミニタイプだけどね
それらを持ってきてちょいとお腹を満たしま〜す。

サンドイッチとスープとコーヒー


ANAさんマーク入りの蒲鉾が乗っかったお蕎麦。
(夏だからか?ざる蕎麦もありました)


小腹をみたしたら、まったりお酒を飲みながらウェイティングです。
私は去年に続き、シャワールームでサッパリ


ラフィネのマッサージも有料ですがあります。
さっぱりスッキリしてシャワールームを出たら・・
「あのぉ〜スミマセンスミマセン」と男性の声が背後から
恐る恐る振り向くと・・・

お隣のシャワールームから顔だけを出している人がこんな事を・・

へっ?
多分掃除のおばちゃんと間違えたのでしょう
「ものすごく暑いんです・・」の後に
クーラーか何かないんですかね〜、暑くて暑くて仕方ないんです・・
・・・・
「いやぁ、私にそう言われましても・・」(困惑)
「カウンターに行って伝えておきますね」と逃げるように退散
カウンターにいたお姉さんに「○番のお部屋の方が云々・・」と伝えておきました。
ヤレヤレ
シャワーだけなのに、そんなに温まるなんて、ある意味凄いと思ったのでした。
(まぁ、ちょっとクーラーの効きが弱い感じはしましたけどね)
シャワールームを出て、席移動して、マッサージ椅子を利用。
う〜ん、心地良いでございます〜

リラックスするのも充分過ぎるほどしたので、時間よりもちょいと早くラウンジを出てゲートへ。
ブラブラしているうちに、ようやく搭乗時間となりました。
優先搭乗で意気揚々と機内へ・・・と思ったら、何故か機内への通路で呼び止められて(私だけ)ボディチェック(-_-;)
やっぱり・・・アヤシイ人だと思われたらしい・・
(去年は夫婦でチェック、今年は私だけ)
ダンナ様が後で「あのカップルの方がよっぽどアヤシイのに・・ね。」と優しくフォローしてくれました。
まぁね、謎のオバサン風体ですからね致し方ありませんね。

と、やっとホノルル行きの機内へゴゥ
ウキウキ♪

・・・・続く

'09オアフ旅 1



先週、無事帰ってきました。ヽ(^o^)丿
あーー帰りたくない(-_-;)
ハワイから帰って来た時が一番<また行きたい!>と強く願ってしまうのはわがままですね。
我慢があるから、年に一度のハワイが楽しい♪そう思わないと・・
とここ数日心を律している私です。

で、ちょこっと旅行記1です。
まずは千歳からスタート
今年は次男さんが車で送迎してくれました。
<ちーずフロマージュ>をお駄賃かわりに持参させて(娘リクエストでもある)
行ってきまーす
カウンターでチェックインをし荷物を預け、千歳空港で軽くお食事をして、ゲートへ。
ゲートへは、プレミアムチェックが利用できました。
コレ、お初
ANAさん自動チェックイン機の近くに入り口があり、そのままセキュリティを終えると、
その先はANAさんSignetラウンジの入り口(@_@。
まぁ、なんて便利
ラウンジはつい先ごろ改装され、ちょっとキレイになってました。

ANA Signetラウンジ@ <新千歳空港>



気持ち・・ちょっと細長くなった?
インターネット環境はよくなり、無線LANが利用可能。
少しだけまったりして、直ぐにお時間となりました(-_-;)

成田へは、IBEXエアラインで行きます。
何度も乗っている小さな機体だけど乗り心地は個人的に好き♪
あいにく雲の多い天気でしたが、下北半島がちょこっと見えました〜



IBEX機は<私の翼>というFREEの案内紙があります。
(案内冊子というよりはメニューみたいな・・)

それがコレ↓


これには、<オススメVEW POINT>というのが地図上に書かれており
晴れた日には眼下に素敵なニッポンの景色が見られます。
私は千歳→成田間しか経験がないのですが、いつか他の路線にも乗りたいなぁーと
いつも思うのでした。

定刻どうりに成田着。
しかしながら、成田ではホノルル行きまでの待ち時間が
ナント5時間超え(-_-;)長すぎる
いつもは成田空港を散策するものの、今回は直ぐに出国手続きをしました。
(ゲートで「お時間がかなりありますけど、もう出国されていいですか?」と聞かれました)
ウロウロするよりも、とっととラウンジへ入ってまったりしようと思ったのです。

出国してイミグレを出ると、飛行機がどどーんと見えます。
ココ大好きな所



ANA機がとまってます。
多分、私達の乗る飛行機ではないと思われますが・・いい景色です。
(私達の乗る機材はエアージャパン)

ナカミセをウロウロして、ANAラウンジへ突入。
しかし、ラウンジ内は<席とり合戦>のような状態になっていたのでありました(涙)
人・・多すぎ・・このラウンジ・・と文句を言ってはイケマセン。
米国本土やアジア方面の出発が近付くと、どんどん空いてきますので、ちょっとの間の辛抱です。

?phoneを出して、無線LAN利用をチェック。


無事モーハワイさんのページを見ることが出来ました〜

よしっ、待ち時間を利用して、まずは軽食へごぅ

次回へ・・・続く

オアフ、3日目(T_T)



やっとブログにアップできました。
カードリーダーを忘れて(-_-;)、写真はアップできません・・・
ごめんなさいです

泊まっているコンドは、オーナー様のお気遣いで
無線LANのルータが設置されているお部屋ヽ(^。^)ノ
てなわけで

編集長様にお会いして、<お客様いらっしゃい>で紹介されて
どんなことを書いているのかも、しっかりチェーーックできたりしてます。
ふふふ、今度会った時には反論してやるぅ〜

と、事後報告ですが
到着日はコンドにチェックインして、ノースへ。
日曜日限定のフリフリチキンを<お持ち帰り>にして、マーキーズの海老屋台で
プレートを買ってLOSTビーチ近くでランチ♪

そして
2日目は、ドールへ行く途中にあるワヒアワ(多分)でハワイアンサインの発注。
モーハさんのヤッテルハヤッテルで紹介されて気になっていたところ・・・
とてもやわらかく素敵なおじ様。
中1日〜2日で完成するらしく、ワイキキのホテルへのデリバリーもしているそうです。
(要送料あり)
私たちは明日直接取りに行く予定です。
ヘイアウにより、ウェルカムシャワー二度目を受ける・・・ミラクル・・(@_@)
帰りにパールハーバーに寄って、新設された博物館だけを見てみる・・・
・・・ちょっと・・・イラッときたりして(-_-)

3日目(今日)
やりましたーシーカヤック@カイルア♪
最初はツアーと思ったのですが、カイルアまでレンタで行ってシーカヤックをレンタルして
よっこらどっこらと、中期高齢者夫婦二人で漕ぎました〜
意外と面白い♪そして気持ちがいい〜のでした。
その後は、カラパワイマーケットでサンドイッチを食して、カネオヘウィンドワードモールへ移動。
あるものを探していたのですが、見つからず・・・・
とあるナショナルパークへ寄り道。
おぉぉ、ミリオタには・・ってパーク、なぜか猫とニワトリと鳥が一杯野放し(~_~;)
でも景色は良いですよ〜
ヌアヌパリで風を感じ、ワイキキへリターン。ニーマンとアラモアナで散策・・ちょいと疲れる。
(お土産を探すだけだし)
コンドに戻り、
プールサイドのBBQエリアでビーフをジュージューして、スパニッシュな方々と英語でちょいと話をして(~_~;)早々に退散〜
お部屋でBBQビーフ&シュリンプを食して、あぁもぉ3日目終了。

今回のオアフ旅
まだまだですけど、LOSTに夫婦ではまって、「おっ!」的な景色を見たりして会話が弾むのも新しい出来事。
相変わらずヘイアウを訪れて、嫁はありがたく想い、夫は石の配置を分析し・・・
珍道中でございます。

あと、残り少ない休暇
日々のことを忘れて楽しみたいと思います。

では
また
(^^)/~~~