モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年2月

真珠湾攻撃についての古本



ちょっと前に、古本市で見つけた本です。

この手のもの・・なかなか普通の古本屋さんでは見つけられない。
ネットで検索するとあるにはあるのだけど、中味が見えない確認できない結構高値(-_-;)で躊躇しておりましたが、そんな時 古本市にて発見!

以前、ニイハウ事件について色々と本を探したりネットで情報をサーチしていた時にちょっと記述があった別冊歴史読本(1990年発行:新人物往来社)<未公開写真に見る真珠湾攻撃>という本です。
本の状態も良く、中の写真や記事も興味深いものがありました。
まだ半分くらいしか読んでませんが・・(^_^;)
新旧の写真対比や、当時の基地攻撃の後など、貴重な写真がたくさん掲載されていました。

その中で、ニイハウ事件について小さなコラムがありました。

以前他のブログで感想を書いた<真珠湾の不時着機ー二人だけの戦争 著者:牛島秀彦氏>の本を読んだ後でしたので、コラムの内容はニュアンスはちょっと違う所もありますが、ほぼ同じような内容が記述されておりました。

また日系人の方々の、戦争中の生活や捕虜となった方々の言葉。
そして、真珠湾攻撃に出撃し命からがら帰還された方々の言葉。
たくさんの証言・・・
今の私達には想像も出来ない、そんな世界だったのだと思います。

今現在、大好きなハワイに自由に渡航できて、そんな現代に生きている私達はとても幸せなのかもしれない。
誰が良かった・悪かったという事ではなく、結果が悪かった・良かったという事でもなく、ただただ受け入れて認識して確認して調べて、許せる部分は許し、許せない部分は声を出し議論して分かり合う努力をしなければならない。
戦時本等を読むたびに、そんな思いをしております。

ん〜
まだまだ私は<分かり合う>という事が未熟かな?

コストコ札幌、我が家的お気に入り♪



コストコ札幌がオープンして1週間が経ちました。
先週末の混雑はとーーっても凄いものがありました〜
(おまけに、大雪でしたし)
連日、チョコチョコと少量をお買い物してましたが、その中でも我が家のお子たちに「買ってきてね」とお願いされたものを少しばかり。

これは、2箱目(^_^;)
正式名は<ミニパン オ チョコラ>。


市販されているチョコクロワッサンとはちょっとだけ食感が違います。
チョコが中央に入っているので、クロワッサンの風味とチョコ味が楽しめる?そうです・・そのチョコもあまり甘くなく美味しいとか・・・
1週間で2箱はちょっとデンジャラスです、わが子達(-_-;)

そして、次は私もお気に入りの<Premium breakfast juice>
ちょっとお高め?ですが・・・粒粒がちょっと入っていて、バナナの香りがして、なんとも健康になりそうな(気のせい?)ジュースです。
2Lですが、これも2回目の購入です(汗)


なんだか・・・食べ物ばかりですが・・
また、スィーツです

これはまだ購入しておりません、内覧会でちょっと見た大きなハート型チョコです。
バレンタインデーも近いので、こんなのもありますよ♪的に載せてみました〜
それにしても・・・3ポンドは驚愕です(私にとって)

先週末、近隣幹線道路は大混雑でした。
会員になっている方は平日がオススメです、そしてカート渋滞が凄いのでまずは店内探索をしてから一旦出てカートを持つ方が宜しいかもしれません。
駐車場は臨時の所もありますので・・・

先日、友人(コストコ初)と共に平日行きました。
大きなピザをカートに入れた時「冷蔵庫、入る?」と尋ねた所、「イヤ、とりあえずベランダに置いておく」と(-_-;)
氷点下続きの北海道でなせる業!ですね(笑)