北海道の冬、外は氷点下ながら・・・
室内は20度超えだったりする非エコな環境(-_-;)
ま、今年は室温を少し下げて衣類で調整しなければ、恐ろしいほどの灯油代になってしまいますので注意注意でございます。

毎年、この時期になると何故か?ハイビスカスさんが咲きます。
夏は室内が割りと涼しいので、なかなか花が咲きません(ーー;)
冬は日がサンサンと室内に降り注ぎ、室温も結構一定で暖かく乾燥しておりますので、きっと生育には良い環境なのかもしれません。
今年は、随分とバンバン咲きました。
思わず・・
我が家のワンも美味しそうな花を食べようとしてます。(それはウソ(^_^;))
南国気分で暖かい室内、食べては寝てののんびり環境なのでこんな顔を毎日してます。


食べちゃダメよ!

赤いハイビスカスは、もう何年になりましょうか?5年は過ぎているかな?(記憶がさだかではない)

こちらの黄色のハイビスカスは、後輩くんです。


黄色のハイビスカスは良くハワイで見ますね♪
ハワイ州の州花というのはもぅ皆さんご存知・・
写真には撮ることが出来ないのですが、パールハーバーにあるミズリーに行く途中、検問所を過ぎたあたりから軍敷地内へ入ると、垣根が黄色のハイビスカスに囲まれているのをご存知ですか?
ミズリーまで行くトロリーの中でアナウンスの方がこの黄色のハイビスカスについて語ってらしたのを今でも覚えてます。
「ロイヤルなんとか・・」←覚えてないし・・(汗)
我が家の黄色くんは、州花とはちょっと違ってオレンジかかってます。
違いを感じていただくために・・・

2006年にフォートデラッシー公園で撮った黄色のハイビスカス。

明らかに種が違う感じ(^_^;)
そして・・・現物を見ると・・・
花じたいが物凄く大きい!さすがロイヤルな花でございます。(多分・・)