モーハワイ☆コム

カテゴリー:Family

Merry X'mas



昨夜はお嫁ちゃんご実家にてクリスマスパーティーでした。


ステキなデコレーションでほっこり
初孫ちゃんへのプレゼントもしっかり飾ってくれたりして・・・

そう、ツリーの前にある<スニーカー風ベビーブーティー>
ばぁば(私)が作りました。
編み図検索をしていて、とっても親切丁寧に編み方をアップしている方を発見!
編み図はRobinさんのサイトに載ってます。Robinさんありがとうございましたm(_ _)m
http://tintorobin.blog133.fc2.com/


前から見ると、こんな感じ


横から見ると・・・ちょっとねぇ〜
見る人が見ると<心の折れ具合>を発見されるかも?
ニセコンバース風です


お嫁ちゃんが早速試着させてくれました〜ヽ(^o^)丿
意外とサイズはそこそこOKでした、3ヶ月位になるとぴったりになるかも?
生後一ヶ月半、孫ちゃんはスクスクと元気に育ってます

今年一年、とっても色々な事があったけど
孫ちゃんの寝顔を見ているととっても癒される今日この頃
幸せだなぁ〜とつくづく思います。

今年のクリスマスイブは、とっても楽しい時間を
サンタさんからプレゼントされました。

Thank's for all

いつまでもこんな感じで・・



最近TVでは悲しいニュースばかりだけど、唯一救われる映像がありますね。

はいっ、
誰もがぎゅっとHUGする場面

大人も子供もペットも動物もみんな触れ合うことの大切さを教えてくれるような気がしてます。

さて、そんなふうにいつまでもこんな感じで居てほしい息子ちゃん夫婦の結婚式写真の続きを少しだけ。

前回は、専属カメラマン?的なYoshida氏が撮ってくれたものなので、スンバらしい
今回はブレブレの私写真(^^ゞ
ウェディングドレスのバックって本当に綺麗〜


お色直しのドレスはイエロー
キュートな花嫁さんにはぴったりでした。

他にも色々写真はたんまりあるんですけどね、まぁあまり勝手に公開して怒られちゃったら困るんで(汗)
私がちょっとウルッときた場面は、式はもちろんですが披露宴会場で公開された友人たち作成のプロフィールビデオ。
かの<水どう>さん風に作られたビデオは、ハワイに行った時の2人の笑顔写真が結構あって感動モノでした。
DVDをコピーしてもらって、親ばかながら毎日のように見たりして・・・・

親子・友人・知人・親戚・沢山の人たちとの繋がりをいっぱい感じた日でした。


世界中がこんな風に、いつまでも<ぎゅっ>とHUGし続けられたらうれしいですね。

注:ぎゅっとしたキュートなぬいぐるみは、旭山動物園のグッズです。
ホテルのフロントでみつけて思わず接写しちゃいました(^^ゞ
↑こんな時に何撮ってるの?と言われそうですが・・・

大切な家族が増えました♪



一昨日、幸せの種を沢山頂きました。

写真のリングピローは、新しい家族の友人が作った物


フラワーシャワーの中、息子ちゃんとお嫁ちゃんは
とても幸せそうでした。


綺麗な花嫁は、輝くほどでした。


と・・そんなわけで、長男さん夫婦は無事結婚式を終了しました。
モーハワイ☆コムさんの<立つんだジョー>に参加させていただいた
<雪国カップル>が雪国夫婦となりましたです。
今まで沢山の方々に支えられてきた彼ら、そして成長した彼らを見て
<人生妻と夫>は
一階段、また成長させていただきました。



いやぁ〜、とにもかくにも無事終了で、ホッと一安心でした。
続きはまた・・

(^.^)/~~~

すっかり明けちゃいましたが・・&emojisweat;




おめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。m(__)m
ハワイの写真をば・・と思いましたが、
まぁ去年は悲しいかなハワイへ行けませんでしたのでご容赦を

仕事は28日で終了し、29日からダンナ様が帰省
今年は長男さんが東京残留年越しなので、4人で年末年始を過ごしました。
イヤ、
実は、去年と同様、今年も次男さん大学の留学生さんがお1人参加。
(去年はニュージランドから来た留学生、今年は中国からの留学生)
そんなわけで、日本食も御出しせねば!といつものイタリアンおせちと和風おせちでした


イタリアンおせちといつも作るおせちとお寿司等など
北海道人はなぜか?大みそかにおせちを食べるので、とっても大変
煮物・黒豆・栗きんとん・なます・出し巻き卵・茶碗蒸し等々いつもの定番ですけどね
二の重に入れる物は、ひとつだけその年によって変化します
今年は簡単ローストビーフを作ってみましたヽ(^。^)ノ
いつもは揚げ物とか、煮豚が定番なんですが・・・
だんだん脂っこい物がだめになってきたお年頃なのでね

そんな忙しいおせち作りの時に、こやつがずっとキッチンから離れません

常に狙ってます
<なんか頂戴!>と目が語ってます
尻尾を踏みそうになったりと、とにかく邪魔です(−−〆)
1月には9歳、もぉおジィなんすけどねぇ〜
食い気だけは若者に負けないみたいです

そんなこんなで
(どんなんだー?)
色々あった2010年をようやく乗り越えて、2011年明けました。
個人的には心が折れそうな事が山盛りだったけど、
沢山の奇跡と出会いとサポートでなんとか乗り越えてまた歳を重ねることができそうです。

お正月三が日はすっかりTV三昧
BPさん家のように(^^ゞDr.コトーを見ながらのんびり束の間の夫婦時間を楽しめました。
ダンナ様は3日夜に千葉へ
私は6日からお仕事スタートです。
離れていても、それぞれの地で家族ががんばり繋がっている
今年も、もうひとがんばり

あ、
えーっと、もぉ籍を入れちゃったので・・まぁいいか・・
長男さんが今年4月に結婚式をあげる予定です、以前書いた<とある集い>は
両家顔合わせ
お嫁ちゃんからは年末「くりきんとんの作り方を教えてください」と嬉しいメールがありました。
(長男は市販品の栗きんとんは甘ったるくてダメなので)
優しくてもったいないほどいい子のお嫁さんは、
モーハさんの立つんだジョー企画で長男と共にサーフィンをした娘さんです。
<雪国カップル>→たしか・・そんなネーミングだった・・

まぁ、ちょいとした我が家の幸せ報告でした。

今年はハワイネタ、ちょっと古めですけど過去写真等々アップしていきますね。
(もちろん今年は行きたい〜・・・んだけどねぇ・・(−−〆))

とある集いにて・・&emojimaruhi;



いい加減にブログ更新しないと、、そう思いつつも早2ヶ月じゃん(-.-)
暑かった夏も秋も<まぼろし>だったのかしらん?と思う今日この頃です。
(と・・ごまかす)

ここのところの冷え込みで、外は激寒ですが、家の中は南国〜なのか?


ハイ、盛んに咲き始めました〜
赤のハイビスカスとオレンジの鉢があるのですが、私はオレンジが結構好き
まぁ、ハワイの大きなハイビスカスと比べたらちょっと小ぶりですけどね。

と、そんな近況報告をしておいて、9月にちょっと集いました。
えーとー、緊張の集いとでも申しましょうか?
(ふくみを残してスルーしてみる)

行ったのが、札幌市内にある<Cheese Cheese>
窯焼きピザとごちそうパスタのお店です。
コースを頼んだところ・・


サラダ・生ハム・そしてこのチーズフォンデュ
赤ワインは量り売り?とかいうやつでして。
じゃぁ飲みましょう飲みましょう


そしてチーズ絡め〜絡め〜の美味しいパスタにピザもありまして・・
この時点でもぉお腹が凄い事になってきてました


とどめの・・リゾット・・・おぉおぉ、限界(@_@;)
とにかく量が多くて、チーズ攻め
チーズ好きには天国です♪

デザートを食べたころには、すっかり楽しい気分でした。
(お腹は一杯だけどね)
詳しくはまだちょっと言えませんが、とにもかくにも幸せなひと時を過ごさせていただきました。


ココ、テーブルにお絵かきできますんで・・記念に♪
いやぁ
今度はBBQかなぁ〜?

えっ?
「冬が来るのに?」ですって???
雪の中でもやりますともー、365日BBQ可能!

ま、ちょっと最近は寒さに弱くなりましたけどね(汗)


久々に更新したと思ったら、ワケワカラン!な内容で失礼しました〜m(__)m

と・・書き逃げ



東北から関東へ(その3)



1日空けましたが・・続きです
ホントにまだ続けるの?って声が聞こえそうだけど・・汗)
鎌倉温泉から目的地までは、ほんの少し。

バックショットでごめんなさいm(__)m

ハイ、お墓参りです。
某町に我が家(ダンナ様方)のご先祖様のお墓があります。
実は、この事実
ほんの数年前にわかったことです。
叔母たちが調べて<我が家のルーツ>を義父から詳しく聞き、
私が色々とインターネットで調べ、こちらの役場の方とネットで連絡を取り
ちょっと調べて頂こうと、コンタクトを取ったのが始まり。
役場からはご丁寧に沢山の歴史的資料や地元パンフを送っていただきました、
住宅地図のコピーもあったので、それを頼りにダンナ様福島単身赴任中
仙台観光ついでに家族で遊びに行く際に探してみることにしました。
注:当時は個人情報保護法はまだなかった時代です。

我が家の名字は、日本で一番多い名前ランキングの上位に入るほどなので(^^ゞ
住宅地図の中には該当名字のお宅が沢山ありました。
役場に併設されていた資料館等を見学し、なーんとなくあたりをつけて
ぐるぐる探索したところ、偶然にも御親戚を見つけることができたのです。
系統を説明するとややこしいのですが・・・
ダンナ様の父方の本家になるそうで、義父のお父さんの事を覚えていた方がいて
それから、ずっと交流が続いてます。

説明が長くなりましたが・・(といってもよくわからないと思いますが 汗)
そんなこんなで、転勤のご挨拶に墓参。
この墓地からの景色は、北海道の伊達市にあるもうひとつの墓地と非常に風景が似ています。
太平洋を望む高台にあり、この地から北海道に入植した人がたくさんいたことを想像させるようです・・・

さて、ご先祖様に感謝して出発。
このあたりは、<いちご>でもちょっと有名、「いちごでも狩ってやりましょう」と
いちご農園に向かいます・・・
しかし、<いちご狩りは土日のみ>
あらら
美味しそうないちごを売店で買って堪能するしかございません。

<仙台いちご もういっこ>
栃木のとちおとめは有名ですが、仙台独自の品種を・・ということで、新しい品種だそうです。
ぱくっと食べますと
「あま〜い♪」美味しいいちごでございました。二人で完食!

いちごを堪能して、さぁ出発。
しかしながら、とにかくお天気が不安定で悪いです。&emojinaruto;
みぞれが降ったりやんだりと・・「早く関東へ来なさい!」とおしりをたたかれているようで・・

ハイ、走りに走り、くったくたになって

目的地到着!
注:これは朝撮ったので、明るいです。着いたのは夜でした
サイゼリアでようやく晩御飯にありつき、駅前でホテルを探し、チェックインしたのがもぉ10時を回ってました(T_T)
崩れるように、就寝。

さて次の日、引っ越しの荷物が来るのが19:00です!!
朝、朝食を食べて、不動産屋で鍵をもらいお部屋をチェック。
1ルームのマンションは「狭っ!」ですが・・モデルルームのお部屋だったのでとても綺麗でした。
夜引っ越し屋さんが来るまで、船橋のIKEAを探索し下調べと近隣の地理確認をし、
さぁ、引っ越し本番。
19時から搬入された段ボールの山と格闘すること数時間、やっと寝床をキープして寝たのが明け方・・・
次の日も必要な物の買い出しやら何やらであっという間に過ぎて行きました。
4月1日2日とダンナ様は出勤し、土曜日にちょっとだけ付近をドライブすることに・・

上の写真にあるタワーの公園で、ようやく素敵な桜を見て満喫。
公園内のビーチ?に行くと・・

潮干狩りをしているご家族連れが沢山来ていました。
「北海道ではあまり見られない光景だねぇ〜」とようやく暖かさを感じる瞬間でした。

新しい赴任先(もぉ、バレバレな感じだけど)は
海も近く、魅力的な所も近く、札幌に帰省するにも便利で、都会です。
でも、単身となると、なんだか又「申し訳ないなぁ〜」と嫁は思うのであります。

もぅ、関東に行っちゃおうかしらん・・と、心は揺れますが(^^ゞ
北海道も捨てがたいのよねぇ〜
まぁ、今年は新任地にちょくちょくと行って楽しむ事にしようかと思ってます。

関東の皆さま、ダンナ様をよろしくお願いいたします。
(と、ここでお願いしても・・ですけどね・・)

ぐだぐだ書いた転勤紀行は、なんの面白みもないまま終了です。

さて、ハワイネタをば、今度こそ(笑)

東北から関東へ(その2)



さてさて
昨日の続きでございます。
仙台のとある宿を目指して、ひた走ることにしましたが
時刻はもぉ夕方
宿のお食事を食べたいのであります、しかし、ギリギリ感一杯。(T_T)

自走行程がどうなるかわからなかったので、予約はしておりません。
道の駅にて電話をし、空きがあるか確認。空きアリ!
夕食について尋ねると、やはりもう間に合わないとのことです(無念)
仕方なく、7時ころにはつくかも?と名前を告げて予約確定。

事前に調べておいたこのお宿、とーーーーっても山の中にあります。
一応、蔵王温泉エリアではあるのですが、離れてます・・・
そんでもって、ナビが古いままなので、ナビとおりに行きますと・・
真っ暗な森に到着
????
もぉこーなれば勘を頼りに行くしかありません(T_T)
奇跡的に
ダンナ様の動物的勘で、ようやくお宿に到着しました。

そう、このお宿は<鎌倉温泉>

注:この写真は朝撮ったので明るいです。
これが玄関

<かじか鳴く、里山の一軒宿 鎌倉温泉>

味わいのある古びたお宿の玄関を開け、こんにちわー♪とごあいさつ
お姉さんが「いらっしゃいませ〜」とにこやかにお部屋へ案内してくれました。

お部屋に入ってというか・・入る前からその廊下や階段を歩き、案内されるたびに
「すっごーーい、すっごーい」と嫁は興奮気味。
お部屋に通されると

「火鉢だ!!吃驚!」
今回、火鉢の炭はすでに無くなっていて、代わりにストーブが点いておりました。

このお宿、宿泊棟は大正時代のものらしく、お部屋はめっちゃ古い作りです。
まるで・・・大昔行ったことのある親戚の古いお家みたい・・
新しいテレビと金庫とポットとストーブがちょっとアンバランスな雰囲気ですが、
コタツがあって、なんとも好い空間です。

宿泊棟、外から見るとこんな感じ

いやぁー好い好い♪
(私はこういう雰囲気が結構好きだったりします)

全体はこんな感じ

本館はちょっと新しいらしいです、左手側が宿泊棟で渡り廊下でつながってます。

鎌倉温泉については、サイトがありますので興味のある方はこちらへどうぞ
http://www.kamakuraonsen.com/
なんでもね、アトピーとか皮膚病とかに効くらしく、美肌効果もあるそうな・・・
ちなみに内ぶろオンリーで露天はございません。

到着するなり、すぐに温泉につからせていただきました。結構高温です
脱衣所に色々な案内が書かれていて、「熱い場合はホースから水を足してください」と
書かれておりました。(アナログ)
お風呂上りに持参したビールを飲んで、お隣に用意されていた電気毛布入りのお布団で
気絶するように就寝。

朝、起きてみますと、すごく寒いです。外を見ると・・・真っ白
どうやら、雪が降ったようです
ま、アスファルト部分はすでに溶けていましたので、走行には問題ないでしょう。

さてさて、
昨夜の夕食には間に合わなかったので、次の日朝食だけいただくことになりました。

本館の方で宿泊者のみなさんとともに頂きましたが、お浸しや煮物が美味しかった♪
ご飯もおいしくて、完食

昨日の夜、真っ暗な中で到着したので周りの景色をしげしげと堪能。
ここは、もうちょっと暖かくなってお花が咲き始めたらとても綺麗な処なんだろうなぁ〜と思いました。

そう、お部屋も<間の梅>だったことを初めて知る

いやぁ〜、好いですこの感じ
(読み方向が今と違うっていうのが歴史を感じます)

まったりしている時間もないので、残念ながらもチェックアウトです。
若女将さんでしょうか?
お姉さんの「またのお越しを」との言葉と笑顔で鎌倉温泉を後にし、仙台のとある場所を目指します。

・・・まだ続くの?
・・つづく

東北から関東へ(その1)



毎度毎度、ハワイなネタじゃなくてごめんなさいm(__)m

さりげなく近況報告した、ダンナ様転勤。
一度は札幌へ移動になってそれからだよねー?という
うすーい期待は見事に裏切られて
東北から関東へ移動決定! (泣)(単身赴任続行決定)
それにともない、お引っ越しのお手伝いをするために3月末に1人フェリー8時間!
(経費削減のためお高い飛行機はパス(^^ゞ)
次男さんに苫小牧まで送ってもらい、昼間のフェリーに乗船しました。

2等にしたから、大部屋だし・・小さな出会いがあるかも・・
なーんてちょっと1人旅気分でいたのに・・


ハイ、ガラガラの船内でお仲間もいらっしゃいませんでした(-.-)
他のエリアもガラガラで、最後まで1人大部屋
これはこれで寂しい感じ。
もぉ開き直って、テレビを見たり、無意味に場所移動したり(^^ゞ
雪まじりの雨模様なので、デッキに出ても・・
「寒〜いぃ(T_T)」
結局持参した文庫本、しっかり読み切ってしまいました。

夕方ようやく八戸港到着、明日からの引っ越しに備えて例のおでん屋さんで暖まることに

怒涛のごとく2日で引っ越し作業が終わり、空っぽのアパートを後にして
1泊二人で¥4980(ツイン)という激安のホテルに泊まり
東北観光でもしながら南下する予定でした。


おりしも、<八戸みなと朝市まつり>開催中♪

ものすごい人です・・・
海鮮、生鮮食品、骨董市などなど、いろいろな出店が出ていました。

寒〜い日でしたので、<海鮮なべやきうどん>を発注

「ん?どこが海鮮???」と疑問を抱きながらも、ハフハフしながら完食。
「そーかぁー岩ノリが入ってたもんねー、イカも入っていたし
まぁちくわも海鮮加工品だしぃ(-.-)」
と、無理やり納得。

さぁ、そろそろ南下しますよー
自走ですよー、関東まで。
東北観光しながら、行きますよ〜
と・・思っていたのに・・さんざんいろいろ調べたのに

ハイ、雪です

天気予報は、ほとんどマーク(T_T)
岩手を過ぎたらみぞれまで降ってくるし・・
車のタイヤは夏タイヤに交換済み、ピンチ
とりあえずは第一目的地、仙台を目指すのでした。

あぁ、岩手で美味しい海鮮食べたかったのになぁ〜と涙を飲む。
次の日、状況はますます悪化したのは言うまでもありませんでした・・・

・・・・つづく

関東集結?



3月は本当に嵐のように過ぎて行きました。&emojinaruto;
ご無沙汰のブログアップのyumiです

末娘が高校を卒業し、東京へ飛び立ったのが3月中旬。
卒業式を終えてバタバタと涙の旅立ち・・
しかーーーし
それだけでは終わりませんでした。


ハイ、ダンナ様移動でーす(T_T)
緑豊かなのんびりとした東北を離れ、
モノレールのある都会にまたまた単身赴任でございます。

引越しの慌しさを癒してくれました。
♪サクラ咲くぅ〜
な、このマチ、いやぁ〜綺麗でしたね〜

まだ満開ではありませんでしたが・・・(~_~;)

1時間ほどちょっと遠出しますと

こーんな素敵な所もございました。
いやぁ〜綺麗綺麗

なんだか、ちょこっとづつハワイが近付いてきている?
次回ハワイに行く時には、ものすごーく便利になりそうです♪

そんなこんなで、我が家の5人のうち3人が関東集結
札幌に残っているのは次男と私とワンだけ・・・・
来年は・・ワンと私だけか?
微妙に寂しいかも(~_~;)

さりげなく近況報告でした・・



ジムニな日々(-_-;)



ハワイネタが少なくてスミマセンm(__)m。
車ネタです
次男さんが車の免許を取得してからというもの・・・
ココのところ家のメインカーは次男さんが連日使用
で、私はというと

ジムニーさんの日々


ハイ、古ーい車です。
編集長さまがお好き?なジムニーさんです。

もちろんマニュアル車です(-_-;)
久々に、頻繁なシフトチェンジを味わっております。
久々に「おーい大丈夫かー?」的、不安感をも持ちながら運転しております(涙)
久々に、窓も手動でキコキコ上げ下げしてます
オートマのメインカーに慣れてしまった身体には、一種のスポーツ(^_^;)
坂道での半クラッチ「おー身体がまだ覚えていますわよ」と調子に乗ったりして
エアコンも壊れているのか?全然効きません・・
でも
ふと、思うのでした。
昔はこうやって窓全開で夏はドライブしたなぁーと
冬は冬で、暖機運転しなければならなかったなぁーと
なんだか、懐かしいのでありました。
ま、
エコじゃないけど・・この車・・

この車は 長男さんがメイン使用していたもので
今は時折<レンタル>しにやってきます。
廃車にしようかと思ったのですが、長男さん希望で車検を取り続け
去年、次男さんが免許を取ったので「コレに乗って」と言ったのですが・・・
乗車初日、横に乗った母は「これは危険すぎるっ」とオートマのメインを
貸し出し。それがズルズルと(-_-;)
まぁね、マニュアルの方が面白いことは面白いけど。

ちなみに、ダンナ様は遠く離れた地でちっこい車に乗ってます。
これがねー
また
意外と良いのです。


ハイ、ツインさんです。
ツーシーターです。
燃費はとても良いですが、FFなので北海道の冬はちょっと厳しいところもあります。
雪の少ない所で乗るにはGood、駐車エリアも半分でOK
意外とオススメ♪

まぁ、お子様が大人になって、家族で移動することも無くなり
現状はこれでイイかな?と
あと2年もしたら、お子様たちは完全に独立の予定。
そうしたら、好きな車&バイク買うぞぉーと密かに夫婦で思案中(^.^)
ひひひ