モーハワイ☆コム

カテゴリー:航空機関係

ANAジャンボ



どっか行きたいなぁ〜、そぉ飛行機に乗ってね
というわけで、いつかは無くなってしまう・・・?だろうジャンボ機



747でしょ?多分・・・
2015年には完全に引退するとか。。



後ろ姿も好きなんだなぁ〜、



いってらっしゃ〜い(^.^)/~~~
※ちなみにこの飛行機、長男さんがのってる



完璧、ANAヲタクの私

〜おまけ〜
おっと、忘れちゃいけない道民の翼

AIR DO
機内ソフトドリンクは無料だよ♪
・北海道北見産の玉ねぎを使用したオニオンスープ(オススメ)
・サッポロ珈琲館のAIR DOオリジナルブレンドコーヒー
・からだ巡り茶/アップルジュース

と、他愛もない写真とコメントをアップしてみたりする今日このごろ


———–
カメラ:OLYMPUS E-300
撮影場所:新千歳空港 送迎デッキ(寒さに注意!)
ソフト:Rawtherapee

三沢航空祭、色々また続き。。



去年も感じたことですが、基地内に入るとアメリカ?を感じます。
(すみません、ハワイしかアメリカを経験しておりませんので憶測かも?です



このゴミ箱を見た瞬間に「あーら、ハワイだわ」なんて思います。(単純すぎ)

でもって、ゲートから入場して会場までの道すがら、色々発見もございまして。



こんな小型ローダーを見ますと、
本気で「ほすぃ〜(欲しい)」と思います。
JOHN DEERE 社でございました、日本では売っているのでしょうか?
日本では<ヤンマー社>が代理店をやっているようですが、HPを見たところ大型のトラクターばかりでございました。
こんな小型ローダー で、除雪をしたり、庭の土を運んだりと活躍したいなぁ〜
なんて・・・
妄想につぐ妄想の一瞬でした。(^_^;)

そして、会場入り口付近にあの
バーガーキングがありましたヽ(^o^)丿



「うっほぃ、買おうかしらん♪」と思ったものの、長蛇の列(ーー;)
瞬時に諦めて(諦めはやっ!)会場のセキュリティチェックへ・・・
今年はバックパックをもっている人は「中を見せて」と言われましたが
事前にNGとアナウンスされていた、椅子・クーラーボックス等はノーチェックで
ノーお預かり(ーー;)
事前にHPをチェックして「椅子ダメだって〜」と持っていかなかったのに・・・(ブゥ)

ま、そんな事は気にしない〜でウキウキ入場。
ピザを買いに並びますと、こんなケーキも売られてました〜



コレ、コストコで似たようなものを見ましたぞ・・でもやっぱり大きい(ーー;)

でもって、お祭気分で作ったのかな〜



エアーショウのケーキ♪ 欲しい欲しいと思いつつも、在来線を乗りついで新幹線に乗って飛行機で札幌まで持っていくことなんて、到底無理でありまして・・・
ダンナ様とケーキだパーティなんて事もできませんでして・・写真だけ(^_^;)

で、またもやサンダーバーズさまです。



ダンナ様に「カメラで適当にバシバシ撮ってね♪」と預けたものの
所詮コンパクトなカメラ、あまり期待はしていなかったのですが、なかなかどうして、いい写真が色々撮れました。

ま、こんな茶目っ気タップリなショットもありましたけどね。



<サンダーバーズ様が凄くとも、飛行機の上に乗って観覧しては危ないです>
*ヨイ子はマネをしないでね♪マネしたら・・・大変なことになりますよ・・

何気無くアップした三沢航空祭の写真、色々な方から「どうやって撮ったのー」と聞かれました。
基本は、ミニ三脚をつけた状態でダンナ様が撮影担当。

ダンナ様談は、
・動いて撮影した
・ディスプレイではなく、ファインダーを覗いて撮った
・動物的感覚で撮る
・吹き矢感覚で撮る

4項目の後2つはわけ解らないですけど・・・そういう事らしいです。(^_^;)
ちなみにカメラはCanonの<PowerShot A540> 普通のコンパクトデジカメです。
「早く一眼を買ってくれ〜」と切望するダンナ様に
「コンパクトでこんないい写真が撮れるなんて凄いワァ〜」と賞賛を浴びせて
ちょっと誤魔化しながらスルーしている嫁でございます。(相当こずるい)

さて、次回はネタも尽きてきたので
東北ウラ?グルメ&観光的なモノをちょこちょことアップしようとおもいます。
飛び連明けにね♪

マダかよー、アップ遅いしー、な、私でスミマセン




三沢基地航空祭、つづき(^_^;)



なにげなーくアップした、三沢基地航空祭。
記憶が新しいうちに・・

三沢基地正面ゲート



当日はこのメインゲート、人専用ゲートとなってます。
その他にはファルコンゲート、Rゲート、レヴィトゲート等
招待車両専用とか基地関係者専用とか、まぁ大きい基地ですから
それなりに出入り口は色々あります。
この基地は三沢航空自衛隊と米国空軍の基地があります。

で、中に入りますと去年の教訓をふまえて直ぐに食料を調達!
お昼時はものすごい行列になるのです



ゲートを入って会場入り口までトコトコと歩いて行くのですが(シャトルバスもあり)、
途中に大きなSCがあり「あぁ、アメリカぁ〜」を感じます。
そのSCではお買い物が出来ませんが、出店が出ておりましてハンバーガー等を
売っています。
ここでまずはハンバーガーを購入。
A&W というお店
http://www.awrestaurants.com/#/home
ファーストフード店のA&Wは、現在日本国内では沖縄県にしかないそうです。
但し、米軍基地内フードコーナーには存在するようです。



1個¥300也、「高っ(ーー;)」
中味はパテとチーズだけ、大きいことは大きいけれどね・・

で、会場内に入りますと、直ぐにピザを購入。



Anthony's Pizza
このピザ、米軍基地内でしか売っていない?模様・・
レギュラーサイズ位あるのですけど、¥1300也、これはお安い!
でもすごーく大きい(@_@。



↑食べてから「あ!写真撮るの忘れた!」と慌てて撮影(汗)
写真よりも食欲のダメダメな嫁
ちなみに、このピザを何個も買っている人が沢山いました、
その場で食べるのではなくお持ち帰り〜の人も多いです。
私たちもしっかりサランラップ持参して、残りはお持ち帰り〜♪

食料も調達し、座る所を確保してブルーインパルスを堪能し華やかに終了。
丁度サンダーバーズが始まる前でした・・・
皆さんお昼時なので、一斉に模擬店へ〜もちろん長い長い行列です。
そんな時に・・・

ぶぉぉぉぉ〜と凄い音と共に上空に巨大な黒い物体

「くじらでも飛んできたか!?」と思うほど(実際は鯨より大きいのは当たりまえ
黒い大きい飛行機がのっしりゆっくりと上昇!


(ビックリして撮ったので、はみ出てます、ピントあまりあってません)

でもって



ぐる〜っと大きく旋回しま〜す。



戻ってきまーす



めちゃくちゃ大きいでーす、なんでこんな大きいのが飛ぶのか?
マタマタ、口ぽか〜ん状態のお客様多し
パンフを見ると、多分・・・C-130 輸送機だと・・多分ですよ(^_^;)
「はぁ〜乗ってみたい・・」

数分間上空をゆったり旋回して、着陸。
着陸した時には、まだ滑走路で動いているのに・・中に乗っている人が
ドア(正確にはなんていうかわからないダメな嫁)を開けて手を振ってました

アメリカ空軍・・恐るべし余裕

と、まだまだお祭写真があるのでまたアップする予定です。
*順不同、流れを全く無視した思いつきでスミマセン

サンダーバーズさんは凄いかも(^.^)



先週末から、こっそり、フラリ東北旅ヽ(^o^)丿
メインイベントは、三沢基地の航空祭でございます。
で、
今年は日本各地の航空祭にあの
<サンダーバーズ様>が飛来したり、デモをやったりしております。
(先日、千歳空港にも来ましたね)
「ヒッカムに来たときにハワイで見たかったのにぃー(T_T)」と
涙していた私は大喜びでございます。
サンダーバーズご一行様は、正式には米国空軍に属する部隊で
<The United States Air Force Air Demonstration Squadron>
という名称でございます。
詳しいことはググッっていただければ詳細がお分かりいただけるかと・・・
(超手抜き)

今回珍しいとおもったのが、このショット



日本が誇ります、ブルーインパルス様とサンダーバーズ様の2ショット?です。
ブルーインパルス様は
松島基地第4航空団所属、第11飛行隊でございます。
毎年、日本各地の基地祭で美しい編隊を披露してくださいます。
しかしっ
サンダーバーズ様のアクロバット飛行を初めてみたのですが
凄かった・・↓



↓凄い距離感、美しい編隊の数々。



↓「近すぎるでしょ〜」とハラハラするような各飛行機の間隔



でもって、日本国内の航空祭では最近は絶対(多分)やらないであろう
(注:あくまでも個人的な感想です)
ハラハラドキドキのとってもにぃあぁー(近い距離)のクロス



この時なんてね、「アラアラアラアラ〜(>_<)」って声出ちゃいました(^_^;) 4機編隊の真中をものすごいスピードで1機がすり抜けていく・・ 信じられない・・・(ぽか〜ん状態) もぉね、ものすごく楽しませて頂きましたです。 素直になーんにも考えずにね♪ 色々基地内の写真も撮りましたので、また後々アップしたいと思います。 金曜日に出発して、ダンナ様と合流し、東北の面白い?美味に舌鼓をうち 色々とドライブをして色々な所へ連れて行って頂きました。
そんな情報も続けてまたアップしようと思います。

本日夕刻無事帰還、あぁ、また日常がはじまるぅ〜(T_T)
ではありますが、マタマタ「ナニこれ?」的な「う〜ん(-_-;)」と考えさせられることや
色々あったショートトリップでした。

なんて、含みを残して続く・・・






2008三沢基地祭



旬じゃない、今じゃない話題ばかりの
yumiz ブログです(^_^;)
すみません

写真をごそごそ整理していたら、去年の三沢基地航空祭の写真。
「あーこれも直ぐにアップしようと思って時間が過ぎて・・」
なんて写真ですが、ご容赦を。

当日あいにくの雨模様で、飛行展示は殆どなく
がっくし(-_-;)
しかし、格納庫の中ではこんな素敵なシーンも

/file/0809misawa-1.jpg
整備中の模様・・
ステッカーがベタベタと貼ってある工具箱も素敵
今回撮った写真の中でもお気に入りの一枚

そんな整備中の小型機がある同じ格納庫の中で
くるりと振り返ると・・


ライブやってます、その上、結構上手いです
観客の皆さんもノリノリです♪
日本の歌(ドリカムとか)もきっちり歌ってくれました


本当は、沢山の飛行機が飛ぶ所見たかったのですが・・・
雨のため親子機?も待機!
*小さいほうは実際乗れそう(タキシングだけだと思うけど)


そうそう、基地前の商店街にある写真館
飾ってあったのも、アメリカンファミリーだったりしました。
真中は家族全員和服でした。

三沢基地は入ると、本当にアメリカ〜でした。
道路の幅も違うし、スーパーもハワイで見た雰囲気と同じで
BBQコンロを出してプレートランチみたいのも販売しているし
出店もドルと円の両方が使えるしで、ココは本当に日本か?
そう感じずにはいられないところでした。

実は、去年は基地祭というのに何箇所か行きました。
千歳・丘珠・青森・三沢
青森と三沢は初でした。
それらの旬を過ぎた写真も、遅ればせながらちょっとだけ
アップしようと思いますです。

実は、なんちゃってミリオタだったりして・・(^_^;)

go!エアランの予約と搭乗 その4



さて、今回は帰りの搭乗についてです。
行く時は緊張感とかワクワク感♪が一杯で楽しいものですが・・
やはり帰りはさみしいですね。
マウイのカフルイ空港 go!のチェックインカウンターは
一番端っこにありました(ーー;)

チェックインカウンターの建物から外に出て
少し歩くと、こんな感じに綺麗な景色が広がってました♪

殆どひと気は無いのですが、ココが唯一の喫煙エリアでした。
(他にあるかどうか?は未確認です)

話しが前後しますが(^_^;)、チェックインの話。
行きと同じように、E-チケットの控えを見せますと、手続きをしてくれます。
荷物を預けておしまいです。
(私はE-チケット控えをいつも2部作成して持参します、紛失防止策(^_^;))

実は、荷物について・・
今回行きの時は大きなソフトスーツケースと中位のスーツケースの合計2個を
預けました。
お土産が多かったのと、食材も何個か持っていったので2つにしました。
しかし滞在中、持参食材も減り、その上殆ど買い物をしなかったので
マウイのクラで荷物パッキングをしているとき、いっそ一つにまとめようと
大バックに中バックを入れて大バッグ1個にしました。
それが・・ちょっと失敗(-_-;)
重量オーバーになってしまいました(泣)
チェックインカウンターの方に、「追加料金が掛かりますよ」と言われ
慌てて「じゃ、二つにします」と大バッグファスナーを開けて説明。
カウンターの方に「OK!」と言われて、今一度中バッグを引っ張り出して
2個にして預けました所、重量クリアでした(ホッ)

荷物については、go!のサイトにあるFAQの所をクリックして、
Baggageの所を見てくださいませ。
50LBまではノーチャージとなってます。
その他、手荷物や他の預け荷物等についても書かれてますので、
事前にチェックすることをお薦めします

そんなこんなでチェックインも終了して一旦外に出て、上画像の所でマウイの山並みと
青い空を眺めながらまったり。

↑ココは、一番目画像の反対側。チェックインカウンターがあります。

そろそろ搭乗時間が近くなってきたので、セキュリティチェックを通り
搭乗ゲートへ行きます。
途中、お土産売り場やら売店などがありますので、時間に余裕を持って色々
探索されるのも良いかと思います。
go!のゲートはこれまた端の方にありました。
ロビーに座って待っていますと、当然英語オンリーのアナウンス(^_^;)
ハワイアンエアーのゲートロビーからは、日本語アナウンスが聞こえました。
出発時刻の少し前に、ホノルルからの機体が到着し、
お客さんが下りた後、それほど時間をおかずに搭乗開始です。
あっという間に、スタンバイー出発〜
ウトウトしている間にホノルル空港に到着してしまいました(ーー;)

ホノルル空港では、行きと同じく<地上歩き>で到着ロビーまで行きます。
荷物を受け取って、ハイ終了です。

半年以上も前なので、記憶をたどりつつ旅行記をもう一度読み返しつつ
ブログに書いてみました。
何か一つでもこれからgo!に乗ってネイバーへ行く方々の参考になれば
幸いです。
読んでいただいて、ありがとうございましたm(__)m

本当に終わり(^^)/~~~

go!エアラインの予約と搭乗 その3



go!の客席は、50席。
2席ー2席の構成で、こじんまりしております。
搭乗したものの、機内写真を殆ど撮っていなかったので
<どこかに画像は〜>とおもってネットサーチしたら
結構出てきましたので、Googleの画像検索などでお試しください。
尚、CRJ機を使用している<IBEXエアライン>
こちらは日本の航空会社なので、日本語でCRJの魅力について熱く(^_^;)
語っています。
IBEXエアラインズのサイト↓
http://www.ibexair.co.jp/index.php

*以前、フェアリンク時代に乗ったとき、水平飛行時キャプテンアナウンスの際
CRJの魅力について手短ですが熱く説明されていたのが印象的でした(^_^;)

機内に乗り込んで注意しなければならないのは・・
頭上です↑
天井が低い上に、荷物入れもありますので、そこに頭をぶつける人を
必ず目撃します。(IBEXの時も居ました)
座席を立つ際にも、頭上には充分お気をつけくださいませ。

飛行はとてもスムーズで乗り心地は良かったですよ
機内放送もありますが、ぜーんぶ勿論英語(-_-;)
ちょっとノリの良いFM放送のような感じでした。
ハワイのラジオでよく聞く、CMがふんだんに入るような感じ。


写真は機内から(ちょっとボケボケですが)、モロカイ島が雲間から
綺麗に見えました。

ほぼ定刻に無事、マウイのカフルイへ到着。
カフルイ空港はボーディングブリッジを取り付けますので、
<地面を歩く>ことなく、到着ロビーへ。
その後、荷物をピックアップします。

余談ですが・・・
go!のHPのルートページを見ますと。
実線ルートと離島間を結ぶ点線ルートが書かれています。
これは、go! Express とかかれてますが、
この機体はもっと小さい機体です。
(多分・・・セスナ??)
スターブリテンのサイトに画像がありましたので、興味のある方は
こちらをご覧くださいませ。
http://starbulletin.com/2007/02/06/business/story01.html
運行は<Mokulele Airlines>がしているそうです。
また、go!は<Mesa Airlines>が運行。

さて、続きは帰りの便でのコトを少しばかり思い起こして
書いてみようと思います。

という事で、まだ つづく・・・

go!エアラインの予約と搭乗 その2



さてさて、続きです。
その前に少し前後しますが、ホノルル空港に到着しgo!カウンターへ行くまでの話。
入国手続きを済ませて荷物をピックアップ、個人出口へ向かう前に
<合衆国へようこそ>カードを渡しました、
それを見た係員の方が「おっと、go!エアラインならコミュータ側だから、
シャトルに乗ると良いよ。荷物も預けられるよ」と言って下さいました。
しかし、荷物が遅れて来るかも?という不安もあり、「自分で持って行きます、ありがとう」と
笑顔で返すとあちらも笑顔で「OK〜♪」と。
シャトルに乗るには上に上がらないといけません、それはそれで面倒なので、
ゴロゴロと荷物を引きずってコミューター側へ移動しました。
ずっと端っこにあるのですが、ゆっくり歩いても3分程度でしょうか?
それほど辛い距離ではありませんでした。

さて、チェックインを無事済ませて、セキュリティを通りゲートに入ります。


それほど広くない待合室は、椅子は沢山あります。
売店とバーのような所がありますが、充実感はそれほどありません(^_^;)
喫煙される方は、一旦セキュリティを出てチェックインカウンター前の道路を渡り、
島のような所に喫煙場所がありました。
(出る際は搭乗券とパスポートを見せます。)
待合室からはアイランドエアーやgo!の機体が沢山見えます。
写真はアイランドエアー、アイランドビューティ?ペイント機体(^_^;)


さて、搭乗時間です。
搭乗時間のアナウンスは10分前位にありました(-_-;)
ゲートにはgo!と大きく書かれたボードがあるので、間違えることはないですが、
色々な島へ飛んでいますので
<耳をダンボ>状態にして英語オンリーアナウンスを聞きましょう。
搭乗口(というか外に出る出口)にいる係員の方はしっかり搭乗券をチェックしてます、
そして機体へ乗り込む際には、自然と1行列が出来て指定された飛行機へ歩いて向かいます。
(行列の先頭にはなりたくないかも・・私 (汗))
去年、このgo!に乗る日本人は私達だけでした。(多分)


機体に近づいていきますと、色々な作業車がまじかで見れます。
遠くには、ハワイアンエアーのお姉さん横顔ペイントの羽がずらっと並んでいま〜す。
ブリッジは車椅子の方やご年配の方々にも優しい、ゆるやかなスロープ状になっていて、
機内へ入る所にはポロシャツ・短パンのCAさんがにこやかにご挨拶をしてました。
(といっても、かしこまった感じじゃなくてカジュアルな感じ)

go!の座席は自由席ですので、早いもの勝ちでございます。
残念ながら左側を取れず、右側(T_T)
皆さんが着席すると、直ぐにCAさんが飲み物オーダーを取りにやってきます。
お金を払って飲みたい人は飲むパターンなので、要らない場合は「No」と言いましょう。

go!の機体はCRJという機体。
これは成田→千歳間に飛んでいるIBEXエアラインと同じです。(他路線もあります)
乗り心地も良く、私的に好きな機体であります。
フッと座席ポケットに目をやりますと・・機内誌です。


あらっ、ジョントラボルタ様ではないですかヽ(^。^)ノ
サタディーナイトフィーバー、私、映画を見た後にサントラ盤を即買いしましたわ・・・
なんてめちゃくちゃ古い記憶が甦ったりします。

10分前に搭乗アナウンスがあって、スピーディーに搭乗完了。
なんと 殆どオンタイムで出発したのでした(@_@。
ある意味、無駄の無い動きでございます。
やるな・・go!さま・・

つづく…

go!エアラインの予約と搭乗 その1



アロハエアーの運行停止ニュース。
何度かネイバーへ行った際に乗ったエアライン・・さみしい限りでございます。
で、
現段階ではハワイアンとgo!がネイバーを飛んでいますので、去年体験した<go!エアライン>の予約から搭乗までをちょこっと書いてみようかと思いました。
これからgo!を利用される方の参考になれば幸いです。

さて、自宅PCにてgo!エアラインサイトにアクセスします。
http://www.iflygo.com/Default.aspx
今回・・久々にアクセスしてみてびっくらした事の一つ(前からあったかも?(-_-;))
左側ののところにさかさま▼マークがでちょりまして、言語を選択できるではないですかっ!去年はこんなの・・あったかしら??(ただの見落としかも)


上の画像は英語ページのルートページになります。

言語をJapaneseにすると、日本語で予約できるページが表示されますので、そこで日程などを入れて検索してみましょう♪
(日本語ページはとてもあっさりとした作りです
料金や時間帯などの候補がでるので、予約したい便名の前にチェックを入れてさきに進みます。
確認画面が必ず出てきますので、日付と時間はしっかり確認しましょう。
その後、先に進むと個人情報やカード番号などを入力する画面になり、予約は完了です。

完了画面はもしもの時のために、必ず印刷しておくことをオススメします。

予約が完了すると、直ぐに登録メールアドレスにメールがやってきます。
去年の場合は英文メールでした。


メール文面画像はこんな感じ・・
差出人が<PNR−・・>と書いてありますし、英文メールなのでスパムメール対策ソフトを入れている場合スパムフォルダに入るかも?なので、この点は充分確認しておくことが大切です。
これはE-チケット控えにもなりますので、これも印刷して当日カウンターで提示します。
(内容は英語ですが、充分読んで確認しておきましょう)

私は初go!だったので、ルートマップや空港の見取り図(カウンター位置)等等、英文ページの案内を沢山印刷して持参しました。(^_^;)

さて、当日
マウイ行きのgo!に乗りまする、ちょっと緊張です、なぜかと言うと・・殆ど英語オンリーだから(T_T)
(ホノルル空港のコミューター側は以前経験して、その恐れありと自己判断です(^_^;))
しかし、チェックインカウンターでE-チケット控えを笑顔でお渡ししますと、go!カウンターの方、控えを見ながら端末をポンポン叩き、チェックイン完了でございました。
カード決済は既に済んでいたので、カード提示も無く、パスポート提示だけ・・・
めでたく搭乗券を頂きましたヽ(^。^)ノ


↑これが搭乗券
預け荷物のクレームタグは搭乗券の後ろにペタリと貼って下さいました。

さっ、これでgo!に乗る準備は完璧〜♪
後は時間を待つだけよん〜

搭乗については、後日また・・

今ではありえない?話かもね(^_^;)



以前、国内線に乗ったときにダンナ様が頂いた袋・・
それは・・・
大入り袋でございますヽ(^。^)ノ


覚えていらっしゃる方もいるかも?
<一機まるごと抽選〜!>みたいな・・・(^。^)
当時、第一段単身赴任中で、帰省は月1回、出張などもあり飛行機に乗る機会は相当多かったからかもしれませんが・・・

ある帰省の日、空港へお迎えに行った時に ニコニコ顔でこの袋を手渡してくれました。(このあたり、私と違い正直申請の夫)

裏を返すと・・・


ほっほーーー
諭吉様ですヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

ん〜しかしながら・・・以来、あまり懸賞というもの・・当たってないかも??
運を使い果たしたならば・・あまりにも悲しいかも(-_-;)

ま、こんな時代もありましたって事で、懐かしい画像でした。