モーハワイ☆コム

カテゴリー:気になることあれこれ

九十九里から銚子へ



ちょっと間があいてしまいました
なにせね、蒸し暑いんですよ、ココ北海道も・・(T_T)

どうした北海道?カラッと王国はどこに?

そんな連日が続いております。
まぁ、道外の方々に言わせたら「なにをへなちょこな事を言っとる(怒)」と
言われそうですけどね・・

さて、前回の続き
次の日は九十九里を通り銚子方面へドライブです。


帰ってきて気付いたんですが・・殆ど写真撮って無いんですね
ただ、九十九里の海岸沿いドライブはとても気持ちが良かったです。
中でも驚いたのが・・

ハワイのノースとかちょっと郊外とかに・・ちょっと似ている?
道路沿いにサーフショップ等がポツポツとあるんですけど、ハワイっぽいんです
(反対意見があったらゴメンナサイネ)
サーフボードを小脇に抱えて道を歩いている人とか、
黒ラブを連れて散歩しているお洒落な女性とか、
<サーファー横断中>的なたて看板とか、
サーフショップ前に止めてある、アメリカンな車たちとか、

色々検索してみたんですけど、イマイチ画像がありませんでした。
唯一雰囲気がわかるかな?と見つけたのが
-ウクレレとハワイのミュニケーションサイト-
http://yanpon.com/
この中の記事です。
http://yanpon.com/article.php/20090502204108508
どうです?ハワイみたいでしょ(^o^)丿

ダンナ様が仕事でこちらに来たときに見つけて
それを嫁(私)に見せたかったそうです・・確かに・・雰囲気は日本じゃないみたい・・

ビーチラインではありますが、海は時々ちょこっとしか見えません、
ただ、九十九里有料道路に入ると
<参照 ウィキペディア>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E5%8D%81%E4%B9%9D%E9%87%8C%E6%9C%89%E6%96%99%E9%81%93%E8%B7%AF
海沿いを走る感じで、とても気持ちが良いで〜す♪

そんなビーチラインを通って、銚子に向かいました。
銚子ポートタワーに到着

<ウェブサイト>
http://www.choshikanko.com/extra/porttower/
「ほぉ〜・・」とタワーを見上げまして、ぐるりと散策。
地元の新鮮な魚介類や野菜などが売っているウオッセ21へ
<ウェブサイト>
http://www10.ocn.ne.jp/~wosse21/

昼食を食べようかな〜?とも思ったけれど、ココの魚介売り場で
ものすごく美味しそうなマグロ塊が売ってまして・・そして安い!!
サクにして3つ4つはとれそうな塊を購入、売り場のおばちゃんが
「氷いる?」と言うので、氷を入れてもらい持参したクーラーバッグでお持ち帰り〜

レストランのお食事・・やっぱり観光地価格なのよねぇ〜殆ど千円台

その後、犬吠崎に向かってスタートした所
札幌に帰省中の長男から家庭内業務連絡メール。
その中の一部がちょっと可笑しかったので・・(^_^;)

長男「これから東京にリターンするけど、今どこ?」
私「今、銚子〜、天気イイヨ〜暑いけど・・」
長男「ん?鉄子?テツコ?ナニそこ?美味しいの?」

?マーク頭の私「・・・・・・テツコって。・・・?」

私「銚子、ち・ょ・う・し 。ぬれせんべいで有名な銚子電鉄とか知らない?」
「犬吠崎の近くでさ」
長男「へー、知らな〜い。まぁぬれせんべいだけは覚えておく」

私「うま しか 」とメールを送ってやりました。

と、そんなメール内容を読みつつ、ダンナ様と爆笑しながら
犬吠崎あたりを散策し、海を眺めつつ、リターンしました。

帰宅してから、ご飯を炊いている間に購入したマグロ塊を4サクくらいにカット
(あ、塊と言ってもカットしたもので1〜2kg程度かな?)
ホカホカご飯に新鮮なマグロ刺身をクーラーの効いたお部屋で堪能したのでした。

いやぁ〜九十九里や銚子、ステキです〜
今度行ったときは、是非ビーチラインのハワイぃぃ〜なお店でランチしよ〜っと。
(下調べ全然していなかったので)

今回、ちょっとのんびり観光できた千葉滞在。
東京へ行ったり、横浜へ行ったり、銚子へ行ったり、暑かったけど
楽しめました。
あまり下調べしていかなかったので、帰ってきてもらってきたパンフ等を見て
「あらら〜(-_-;)」って事も沢山あったけど(行きたかった所多々あり)
また娘さんの様子とダンナ様の様子見を理由に、ちょこちょこお邪魔したいと思いました。

北海道へ明日は戻るという最終日、
一足早く東京へ戻った長男さんたちと共に、市川にある居酒屋さんで一緒に晩ご飯。
焼肉を食べて、お酒を飲んで、沢山昔話(ハワイに行ったときの事とか)して
ほろ酔い気分で帰りました。

なんだか、とてもいい休日を過ごさせていただいた一週間。
改めて家族に感謝した日々でした。

離れていても、皆に支えられている私は幸せものだと思います。

横須賀タイムマシーン的懐かしツアー



横浜みなとみらい地区から、次は横須賀へ行ってみました。
と、その前に・・
千葉から横浜へは、今回も<アクアライン>
前回はあいにくの曇り空でしたけど・・・
今回は


快晴ヽ(^。^)ノ
素敵な景色を眺めながら、とりあえずはうみほたるで小休止。

前回から気になっていた・・おぶじぇ??

これは・・・
いったい・・?
何体か設置されておりましたけど、誰?何?なんでしょうね〜形からワンかと思うのですが・・

さて、横浜みなとみらい地区は商業施設やらホテルやら沢山新しい風景がありました。


そびえたってます、手前にあるオブジェ、ピカピカです


日本丸、1歳半の長男を連れて来たっけ・・と思い出し
周りの新しいビルに圧倒されるのでした。

さて、みなとみらい地区から、外人墓地あたりを見ましょう!と出発

ここら辺は、本当に素敵な洋館が沢山ありますねぇ〜
散策するにはよい所であります。

北原氏のTOYS CLUBに寄ってみました。

クリスマス館の手前にある、素敵なクラッシックカー
おもちゃ博物館も好いですが、クリスマスTOYSは本当に沢山のクリスマスグッズで一杯でした。
お店の中でのんびりお昼寝していたマスコット犬、TJさん、とっても可愛かったです。

このあたりは観光客の方々も多く、道路も道も人で混雑。
懐かしツアーなので、次は横須賀へ〜。


横須賀、戦艦三笠公園
20数年前、長男を連れて電車で来たところです。
変わっていない?かな?どうだろう??
当時の写真を見ると、コンパクトなフィルムカメラだったのであまり撮っておりません。

1989年の戦艦三笠前で、ダンナ様と長男、やっぱりちょっと現在は綺麗になってますね。


公園のあちこちを散策し、当時の事を思い出してみたりします・・
「こんなアーチ状のもの・・あったっけ?」と記憶をたどってみても、う〜ん(;一_一)
しかし、ありましたね、当時も


しっかりこの前で、写真撮ってました(^^ゞ
(帰宅後、アルバムを出して探してみました)

三笠公園をぶらぶらしていたら、もぉすっかり夕方です。
おなかがすいたので、どぶ板通りに行って、途中仕入れたパンフ情報をもとに
横須賀ネイビーバーガーなるものを食べることにしました。

どぶ板通りを散策、いやぁ〜年月を感じます

すっかり整備されて綺麗になってました。
しかしながら、外人さんは多し・・・


当時、唯一どぶ板通りで撮った長男さんの写真。
ワッペンが沢山売っていたお店前で、今はどこに??探すことができませんでしたけど・・
なんとなーく似たようなお店はありました。

雰囲気が好い〜お店、たぶんこんな感じのお店だったと思います。

当時は刺繍ワッペンとかがとても好きで、手作りバックや既製のトートバック
スタジアムジャンパーとかに色々と貼り付けていたので、この手のお店はワクワクしながら見ていました。

って・・今も<ワッペン>なんて言うのだろうか?死語なんだろうか?一抹の不安

時間が中途半端なため、なかなか<横須賀ネイビーバーガー>を提供しているお店が開いておりません(涙)
そんな中、やっと見つけたお店

味のあるお店・・・Shellさん
http://www.cocoyoko.net/navyburger/shell.htmlそしてなぜか店前には

ラストサムライ、坂本龍馬さんとおりょうさんのツーショット顔だしパネルが
(龍馬さんしか顔だしできなかったけど・・)

ヨコスカネイビーバーガーは、認定店とよばれるお店が沢山あります、
サイトもありますので、お気に入りを探してみてくださいね。
http://www.cocoyoko.net/navyburger/index.html

このバーガー、私は好きです。
ダンナ様はネイビーバーガーの227gのセットを、
私はクオーター113gを食しました。

とにかく、なんかね、ハワイのバーガーショップを思い出した味でしたよ♪

すっかり夜、もぉ早く帰んないと・・(汗)
20数年前を思い出しつつ、大好きな横須賀(昔、憧れだった)を久しぶりに訪問、
当時の事を思い出し、夫婦二人でそぞろ歩き。
あの頃は親子3人だったのが、いつの間にやら家族は5人になり、1人独立2人独立と・・
あっという間の、25年だったような気がします。

ダンナ様が千葉に転勤になったのも、何かのご縁
これを機会に、沢山の関東の見どころを歩いてみたいなぁ〜と思うのでした。
いやね、
日本は一杯好い所がありますなぁ〜、<隣の芝は青く見える>じゃないけど
違った視点でみると、思いがけない発見があって嬉しかったりしますね。

フム、今回はさら〜っと懐かしさだけを書いちゃいましたm(__)m
さてと、次の日は千葉からダンナ様ご提案の房総ドライブです。

その話はまた次回へ

(^.^)/~~~

東京ぶらり・・・(略)浅草寺



前回の・・
タイトルが微妙にダッサイので省略です(汗)

言問橋から浅草寺へは、歩いて数分です。
でもねぇ〜その数分が暑いのなんのって・・
寒冷地仕様の身体にはこたえます


と、ようやく浅草寺へ到着〜

「お?!なんか工事中?」
なんと本堂は改修工事のため、龍が描かれたシートでしっかり包囲されていました。
とほほ・・
気を取り直して、参拝です。
手水をとってると、外国人観光客の方々がしげしげと眺めていたりします。
そうですよね、ちょっと不思議ですもんね〜
観光客一杯の本堂に入り、お参り。
そこで疑問が・・・
「ここって、お寺だよね?」
結構な人が<パンパン>とかしわ手を打っておりましたが、違う?いいの?
とりあえずは何も叩かず(^_^;)に、合掌。

帰ってきてちょっと調べてみた所、やはり
ご参拝の際には合掌して「南無観世音菩薩」とお唱えいたしましょう。
HPにはそう書いてありました。
<参考>
浅草寺ウェブサイト
http://www.senso-ji.jp/
ちなみに浅草神社(三社様)は、浅草寺のお隣にあります。
http://www.asakusajinja.jp/index_2.html

お参りを終えて、おみくじをひこうとしましたが、これまたものすごい人です。
(なんで平日のこの暑い時にこんなに人がいるんだ〜?)
仕方なく退散しようと階段を下りると、その途中にもおみくじ箱ヽ(^o^)丿
「これも何かのご縁」
お金を入れて、じゃらじゃらサクッと引くと、99番。
何の鍵も掛かっていない、お金を入れたらロックが外れる・・なんて小細工なしの引き出しを開けると、紙が入っていました。

こういう所、本当にみんなちゃんとお金を入れておみくじを引くんですよね

はらりと引いたおみくじを見ますと・・

大吉でしたヽ(^o^)丿
今まであまり大吉なんて出たことがないので、ビックリです。
この暑さも吹っ飛ぶくらい、感激&感謝

凶が出た方以外はお持ち帰りください
との事なので、しっかりお持ち帰りしました。


本堂前の香炉でありがたく煙?を浴びる事に・・
特に頭ね(^_^;)
悪いところが直るっちゅーので(汗)


仲見世をブラリ、来たことがあるような無いような・・
外なので暑いんだろうなぁ〜と思いきや、アーケードのように屋根が付いているんですね、コレ知りませんでした。
そろそろおなかが空いてきたので、何か食べようかとウロウロしますが、
この暑い中、それも一人なので、横道にそれてイタリアンのカジュアルレストランでランチを頂く事にしました。
もぉ、汗で着ているシャツもすんごい状態・・
冷房の効いたレストランに入ると、汗がすぅ〜っと引いてキモチイイ〜
しかし、そのあと汗ばんだシャツがどんどん冷たくなってきて・・冷た〜い(>_<) 「着替え・・持ってくるんだった・・」と激しく後悔したのでした。 まったりランチを終えて、さて、どうしましょう? 今日は春から都内でお仕事をしている娘さんと仕事帰りにおちあい、お食事の予定。 まだ時間はありますが、娘さんへの荷物もあるのでさっさと彼女のお宿へ向かう事にしました、もぉ歩きつかれたのと、暑さで限界でしたのでね。 電車を何度か乗り換えて、合鍵で娘さんのお宿に入りちょっと休憩〜 夕方、仕事場近くで待ち合わせて、サイゼリアで久々に母子二人で晩ご飯。 サイゼリアって本当に沢山ありますね〜、北海道には無いので
最初いたるところにあるから<どんだけイタリアン好き?>と思いました。


ご飯をたべてから、カフェで沢山話をしてたら、
娘さん「お母さん、電車大丈夫?」
げっ! もぅこんな時間
ココからは、電車を乗り換えて千葉まで1時間半は掛かります
iPhoneのアプリ、乗り換え案内で検索すると、まだ大丈夫そう・・

駅まで娘さんと二人、歩きながら色々話をしました。
<まだ新人さんで大変だけど、頑張ってね>と思いを込めて
(頑張っている人に頑張ってとはあまり言いたくないから)
駅までよもやま話ばかり・・

駅まで来て、「じゃ、また来るからね」と手を振ると
なんだか切ない気持ち・・
彼女は姿が見えなくなるまで手を振ってくれました、あぁ、

センチメンタルになりつつ、電車へごぅ
この時間ならなんとか快速に乗れるはず・・と、思っていたら・・
よっぱらい様が途中駅で時折暴れた模様(激混みで様子がわからない)
乗り換えも遅れて、結局千葉まで各駅停車(T_T)
千葉についたのは、日付が変った頃でしたとさ

1日色々歩いて、暑かったけど、なんだかとても色々なことを知りました。
ネットで検索したり読んだりしたことも、実際に見てみると、印象が違ったり、受け取る何かがあったりと、歩いて自分の目で見ることの大切さを実感しました。

さてと、続きは横浜編の再スタートです。
日付が前後してスミマセン
みなとみらい地区からちょっと足を延ばしました。

お時間のあるときに、読んでいただけたら嬉しいです。

(^^)/~~~

一人東京ぶらり灼熱の中歩き回るミニ散策?



前回、東京ぶらりをしたのはほんのちょっと・・
それも靖国神社と遊就館でいっぱいいっぱいでした(^^ゞ
で、今回は「話題のスカイツリーでもまじかで見てやりましょ」
なーんて軽く考えていたのですが、もとい

<言問橋>ことといばし

この言葉が頭の中をぐるぐるしてます。
以前日本テレビの開局スペシャルドラマ<東京大空襲>を見たのですが、
その後、色々と調べたことがありました。
言問橋の西のたもとに戦災慰霊碑があるとのこと・・
なんだかそれを探してたくて、なんの計画もないまま両国まで行ってみました。

両国で電車を降りて、ウロウロと探索
<横綱町公園>という公園にフラリ〜と到着(全く知らなかった公園でした)


横綱町公園(よこあみちょうこうえん)
公園内案内図を見ますと、慰霊堂があるようなので寄ってみました。
(写真は撮ってきませんでした)
ここの慰霊堂が建てられたのは関東大震災の後、震災で亡くなった方の慰霊のた
めという事だそうです。
その後、東京大空襲があり、その際に空襲で亡くなった身元不明者の霊を合祀し
現在の姿になったそうです。
東京都慰霊堂に関しては、色々な方がネットでいきさつや思いをアップしていま
すので検索してみてください。
個人的に色々なサイトをお教えしたいのは山々ですが・・、個々に受け取り方が違うかもしれないので、今回はゴメンナサイ
慰霊堂に入り、当時の様子を描いた絵等を見て、焼香台があったのでお線香をたむけ合掌。
フト、めをやると・・茶封筒があります。
<空襲の体験談です、宜しかったら読んでください>とのメッセージ
後で読みましたが・・・


実際に体験した方の文章です。
<手書きの文章だと、もしかしたら読んでくれる人がいるかもしれない>
墨田区に住む某氏が1991年から手書きで同じ文章を何枚も書き茶封筒に入れて友人や知人、参拝者の方に配っていたそうです。(1444通)

何故手書きか?
<手書きの文章なら、心ある人はとっておいてくれるだろう。それを子や孫に引き継いでもらいたい>との想いだったそうです。

現在慰霊堂におかれているのは、その手書きのコピーですが、私には充分某氏の想いが伝わってきました。決して名前を書かなかった某氏に関しては、平成13年3月10日の読売新聞に記事が載っているとの事です。

さて、言問橋です。
30度オーバーの日中、隅田川沿いを歩いて探します・・
ものすごく暑い・・あぁ。。。何やってんの?私?状態(;一_一)
1時間くらい歩いたでしょうか?途中、スカイツリーを見たりしながら黙々と歩
きます。


<結構なビューポイントなのか?浅草へ向かう外人さん観光客の人が沢山写真を撮っていました>

汗だくになって探すこと1時間余り・・涼しげな木陰にやっと慰霊碑を見つけま
した。


隅田公園の一角に戦災慰霊碑
ひっそりとそれは建っておりました、碑の前にはコップに入ったお水やお花が供
えられてありました。
バッグの中からお茶のペットボトルを出して、少し加えて、合掌。
言問橋をこの目で見て、慰霊碑を見て、またまた色々と考えさせられました。

さて、今度は浅草寺へ向かいます。

ちょっと長くなったので、今日はここまで
以前見たスペシャルドラマがこうも長く脳裏に焼きついているのは、何故か?わかりません。
花の東京をブラリ散策するのに、どうしてこの場所にひかれる様に来たのか?
自分でもよくわからない部分がありますが、きっと<伝えて欲しい>ということなのかもしれません。

伝えていかなければならないこと、現代の私達にはまだまだ沢山ありそうです。

———–
スペシャルドラマ<東京大空襲>サイト
http://www .ntv.co.jp/kusyu/

JICA横浜でハワイ日系移民歴史に触れる



昨日の続きですが、ちょっと日付が前後しますご容赦をば
横浜なつかしツアーと称して、もう一度横浜にダンナ様と二人で行きました。
みなとみらいの商業施設に圧倒されつつも、ひょんな事から見つけた建物
JICA横浜
<海外移住資料館>なるものがあるみたいで、フラリ〜と入ってみたら
ここの展示、凄いじゃない(@_@。


さとうきび畑で働く日系人の様子を伝える展示


ハワイへの官約移民についての資料や記事など


第二次世界大戦勃発と戦中の海外移民について
(これはハワイだけじゃなく本土へ移民した方々についても)



第二次世界大戦中の二世女性部隊の方々


日系人のお店には日本の商品などなどが並んでいたそうで
それを再現した展示

興奮しつつ、色々と写真を撮ったり展示を見たり資料を読んだりと
ハワイの日系人以外の方々についても沢山知ることが出来ました。
中でも、私は<二世女性部隊の方々>が居たという事を初めてしりました
(勉強不足<(_ _)>)

<全米日系人博物館>のサイトにある関連年表を見てみたら
1943年10月 日系アメリカ人女性が、陸軍婦人部隊への参加を許される。第二次世界大戦中、及び戦後を通し、300人以上の日系アメリカ人女性が、陸軍婦人部隊に参加した。
ということです。
<全米日系人博物館のサイト>
http://www.janm.org/jpn/main_jp.html


館内で頂いた<資料館だより>には、興味深い記事が沢山載ってました

う〜ん、なつかし横浜ツアーで、フラリと入った資料館。
そこで出会ったハワイ・・・
なんだかとても不思議な感じがしました。
展示は常設なのか?期間限定なのか?そういう案内はイマイチわからずじまいでしたけど
展示されている資料や展示物はとても見ごたえがあります、
興味のある方は見てみる価値は充分あるかと思います。
ちなみに、入場は無料です。

そして、こんなステキなレストランもありました。

JICA横浜<ポートテラスカフェ>
http://www.jica.go.jp/yokohama/office/restaurant/index.html
日替わりランチや国際色豊かなメニューが沢山♪
週替わりランチセットは、TABLE FOR TWOに協力しておりまして、
———
TABLE FOR TWOとは…
特定非営利活動法人TABLE FOR TWO Internationalが行っているプログラム。先進国の私たちと開発途上国の子どもたちが、時間と空間を越え食事を分かち合うというコンセプトです。TABLE FOR TWOメニュー1食につき、20円(開発途上国の給食1食分)が、同プログラムに寄付されます。

——–
リーズナブルなお食事をしつつ、プログラムへの寄付にも繋がるという事です。
(寄付については、お会計の所に寄付箱もおいてあったと思います)
↑未確認でスミマセン。

で、私は大好きなフォーを頂きました


暑い日でしたけど・・(^_^;)、美味しく頂けましたです
¥520なり

ダンナ様は定食


ゴーヤチャンプルーがメインの定食でした。
こちらは¥650なり。 TABLE FOR TWO 協力メニューです。

帰ってきて、JICAの施設をちょっと調べてみました、
札幌にもあるので、今度行ってみようかと思います。

夏休みに入り、お子さんと共にとか、ハワイに興味のある方とかいらっしゃるかも?
なんて、おせっかいな思いを抱きつつも・・何かの参考になればと思い
取り急ぎ資料館へ行った時のことを最初にアップしてみました。

さて、次は
一人東京ぶらり灼熱の中歩き回るミニ散策(ん〜、どうも表現力が下手)
でーございます。

(^^)/~~~

飛行機がいっぱい(喜♪)



さてさて、お次はこちら方面へ行ってきました〜


ハワイに行くときには、乗り換えだけでいつもスルー
成田周辺はどうなっているのか?
ぜーんぜんしりませんでした。

で、行ってみたかった
航空科学博物館へ行ってみました。
http://www.aeromuseum.or.jp/index.htm早朝に出発したので、開館までの間、ご近所をウロウロ〜
いやね、すっごくいいポイントが沢山ありましたですよ


成田空港周辺には、こんなふうに飛行機の離発着を見学できる
綺麗な公園がいくつかありました。
飛行機オタク好きな方々がバズーカのようなカメラを抱えて連写しておりました。

オープン時間になったので
航空博物館へ〜


色々な物が展示されております、館内は撮影禁止なので写真はありませんが
外のオープンスペースには、色々な飛行機が展示されておりました。
なつかしいYS機は実際入ることができます。
5Fにある展望展示室に入ると、全面ガラス張りになっていて離着陸する航空機を見ることができます。


ガイドの方が離陸する飛行機について丁寧に説明をしてくれます。

ズラズラ〜っと滑走路で離陸の順番を待つ、飛行機行列
大きいのから小さいのまでさまざま

一通り館内を見て回り、売店へ行きますと・・


ハワイ土産?がずら〜り(^^ゞ
ハワイアンホーストのチョコとかね、たっくさんありましたです。
そして
スカイシリーズ


カレーデスカイ・キャンディデスカイ


うどんですかい・らーめんですかい等々
スカイだらけ
残念ながら、ANAさんの とびっきりおうどんはございませんでした

「なんだい、JALさんばかり・・」


といいながら・・買ってきたりして(^^ゞ
ミニサイズなので、小腹が空いたときにはピッタリですよ。

この博物館、総じて飛行機好きには楽しい所かもです。

いやぁー飛行機沢山見られたわ〜、満足。

今度、お土産を買い忘れたらココの売店に・・うひひひ・・

札幌帰還、関東想ひでつづり(^_^;)



6月上旬、札幌へようやく戻りました。
いやぁ〜一時はどうなるかと・・(いつ帰れるんだ状態(-_-;))
帰還して暫くは、1ヶ月留守にしていた<ツケ>が大量〜(涙)
色々忙しくアップできませんでした。


千歳空港で見た緑JALを見つつ、飛び立った時はまだ寒かった〜
この時、ANAのポケモンジェットやら、ドラエモンジェットやら
沢山見たんですけどね・・・写真・・・ボケボケで(-_-;)

そんなこんなで、羽田着。
その足で不動産屋を回ったり(スーツケースを引っ張って)東京界隈をウロウロ〜
下調べしていた不動産屋は殆どが「う〜ん・・・」で・・
娘さんと作戦会議をしてバーチーのダンナ様宅へようやく到着。
それから怒涛の宿探しが始まりました、いや、もぉ時間との戦い・・
(ハワイの宿探しの方がよっぽど楽しい)

ネットで再探索したり、問い合わせをしたり、内覧に行ったり、
なんとか賃貸マンションが決まったのが5月中旬でした・・
引越し作業を終えて、役所関係も終了し一息ついたところで
「さぁ、札幌に帰るぞぉ〜」と思っていたら

「もう少し居たら?」とダンナ様からのご提案で、ちょいと観光しました。

娘さんは都内に住居を構えたので、その帰りに羽田空港が良く見える
とある公園へ行ってみました。


おぉぉ、ANA機が沢山止まってるぅ〜


感動していると、どんどん頭上を飛んでいきま〜す♪
コンパクトデジカメなので、ちょっと不鮮明ですけど・・・
飛行機好きにはたまりませーんヽ(^o^)丿


この公園、ご存知の人も多いかと思いますが
城南島海浜公園。キャンプも出来るそうでございます、いやぁ〜羨ましい〜

でもって、バーチーに帰るのでございます。
ここは、<海ほたる>利用でしょう♪

初・ 海・ほ・た・る
天気はあいにくでしたけど、海の上にこのような建物を作るなんざー
スゴイですねぇ〜
羽田まで行って、千葉に帰るのには(あら、言っちゃった(^_^;))
とーっても楽ちんでございました。


何階だったか忘れましたけど(汗)
木更津方面を見渡す道路でございます。
田舎モンはビックリ

北海道と本州を繋ぐ、こんな道路があれば楽しいのになぁ〜
でも
きっと
すんごぉ〜い、お金がかかるんだろうなぁ〜
すべて
税金なんだなぁ〜と・・・思うと・・また複雑

札幌に帰ってきて、色々と「あぁ、ココは関東がよかった」とか
「ココは北海道がイイ」とか
改めて色々思いました。

ハワイもそうかもしれませんね。
外に出て、初めてふるさとの良さを知ったり、ココはこうすれば良いのにと思ったり。
だから
色々な地で色々と感じるコトがとても大事だと思いました。

まぁ、グルメ分野は北海道が一番だけどねー(と、自慢してみたりして)
帰還して、ラーメン三昧、庭先でBBQ三昧をして、至福の一時
やっぱり、ふるさとの味には自分の舌が一番なのかも・・・

あ、でもね、千葉のとあるラーメン屋さんのラーメンは美味しかったですよ♪
今度アップしますね。

と、続く・・・




靖国神社と遊就館



私、ついに本日行って参りました。
靖国神社、そして遊就館へでございます。

あまり館内は写真撮影禁止なので、外観だけですが・・・


と・・なぜか最初に撮ったのが軍用犬慰霊像ですが(汗)
このほかに戦歿馬慰霊像などもございました。
ちなみに、戦歿馬慰霊像は昭和33年に奉納され、軍用犬慰霊像はずっと後の平成4年に奉納されたそうです。

境内で最初に参拝をし、遊就館へと向かいます。


ものすごく綺麗で新しい感じ、大きさにもちょっと驚きました。


エントランスはガラス張りで、明るい感じがします。

玄関ホールに入ると、零式艦上戦闘機が展示されています。
また、泰緬鉄道で活躍した機関車も展示されており、この玄関ホールや売店などを見るのは無料です。
しかし
目的は<展示室>をじっくりと見ることでありますので
入場券を買って、いざっ
エスカレーターで2Fへ

武人の心から始まって、明治維新から西南戦争、日清、日露、支那事変等々、
見るもの読むもの沢山です。
(実はこのエリアで既に1時間ほど経過していた)
ようやく1Fにたどり着くと、大東亜戦争の展示室。

自分の知識が、本当に少ないことを実感してしまいました。
少しは分かっていた気になっていたこと・・なんだか恥ずかしく思いました。

今回、どうしてもココに来たかった理由は自分でもよくわかりません。
編集長が以前<遊就館>のことをブログにかいてらして、そのときから何故か気になって気になって仕方がありませんでした。
今日、実際にこの目で見て、肌で感じて、なんだか益々わからなくなってきました。

まだまだ、私は勉強が足りませんね。
もっと色々知ること、過去に何があったのか?をちゃんと知ること。
頭の中で整理ができていないので
あまりちゃんと感想をかけませんが・・・
賛否両論あると思いますが・・・

やっぱりね、同じことを繰り返してはいけないのですよね。

それにしても、見学時間2時間超え(それも一人で)
なのに・・・まだ足りない感じでした。
今度はもうちょっと事前学習をして来たいと思います。


お部屋をハワイ化できるかも?



ずっと更新せずにすみません。
只今 北の大地を離れてダンナ様赴任地に滞在中でございます。
東京に住むことになった娘さんのサポートで、賃貸物件探しから、家電購入や役所届け出や銀行関係やら
もぉ、「観光もしちゃおっかなぁ〜」なんて甘い気持ちで来たんだけれども、そうはいきませんでした。
観光している暇もありゃしない・・撃沈です(-_-;)
そんな中で、ホームセンターめぐりを沢山しまして、色々発見しました。
いやね、
関東には、色々なモノがございますね〜
札幌にもそこそこ大きなホームセンターがございますが、いかんせん<ハワイ風>なモノはなかなか・・

それが、ホレ


こちらのホームセンターで見つけたグッズ数々


ホヌさんの涼しげな暖簾まである


夏仕様、葉っぱ柄のおじゃぶ


そんでもってゴザまで、わーいわーい


プルメリアの時計・・可愛いなぁ〜


シャワーカーテン!まぁ、我が家では使わないけど。


このお箸セットは可愛かった〜

ダンナ様とウロウロぶらぶらしながら
「ばーちーはハワイなグッズが一杯だねぇ〜」と驚くこと多々あり。

ほんの数週間居るつもりが、色々あって長居してますが、札幌に帰るのもあともう少しなので、
これらグッズを何点か買って寒々しいお部屋を明るくしちゃおうかなぁ〜

天気予報を見ると、まだ10度台の札幌。
こちらは28度位もあって、もぉ真夏の勢い・・
あーあ、このままハワイへ行ったら、体調もすこぶるいいかもしれないのになぁ〜
(なんてかなり贅沢な願望)

あともう少し、一足先に夏を満喫しよーっと。
(本当はハワイがイイに決まってるけど)
(~_~;)

坂の上の雲



NHKさんがスペシャルドラマでやるらしい・・・
編集長さんのブログやら本やらに、時折(というか結構)出てくる
司馬遼太郎先生原作のお話。
題字も先生のものらしい・・・へぇ〜



リンク
http://www.nhk.or.jp/matsuyama/sakanoue/
この間、何気に新聞のTV番組欄をみまして、見つけまして、放映前の
特別番組が組まれておりまして、撮影のこととか主演の本木さんのお話とか
ドラマのプレビューなんかを見たわけで
原作を読んでいないのでイマイチ<ちんぷんかんぷん>でございましたけど
いや
良さそうです。

それで、その放送日程が凄いことにビックリ
2009年から、3年間も費やすと・・凄い
(これは民放では出来ない事ですわな、改めて<どうよ?NHK?>と思う)
キャストもなかなか凄い人ばかりなんですよね〜
いや、これは見るかも?
大河は見ていないけど(~_~;)
これは、もしかしたら観るかも?

民放ドラマ好きな私・・
このところ、山崎豊子さん原作の<不毛地帯>がドラマ放映されています。
これもまた面白くて、毎週欠かさず見ています。
沈まぬ太陽も映画化されて、それもまだ観ていないのですが・・相当みたい。

リンク<不毛地帯>
http://wwwz.fujitv.co.jp/fumouchitai/index.html

リンク<沈まぬ太陽>
http://shizumanu-taiyo.jp/

不毛地帯は、2クールですけど・・・(~_~;)
民放としては凄い賭けかもしれませんね。
*1クールは通常3ヶ月と言われているけれど、最近は3ヶ月足らずという感じが否めない。

「なんだよぉ〜」という残念なドラマが多い中、NHKさんも民放各社さんもそれなりに<やりたい題目>を必死でなさっているのかしら?と思うのでありました。

歴史から学ぶことは多々ありで、過ぎ去ったことですが、今に通ずることも(忘れてしまった何かを思い出す)あるわけで。
<時代が変わったから>という一言で片付けるのではなく
何か、メディアの方々がこういう方向で発信していただければ、気付くことも
多分
あるわけで
上手く表現できませんけど、そういう方々がいらっしゃると感じ
単純に嬉しいと感じる一視聴者でございます。

ちょっと最近、色々本とか借りて読んでまして。(哲学?精神?ん〜)
色々、感じることもありましてね、、、、(旅立った人が推薦してくれた本)
全てがリンクしているようで、不思議です。

なーんて、
オイィッ!それより、ハワイ情報だ!東北続きだ!と突っ込みはご勘弁くださいませ

あっ、直ぐにアップしまーす。
(ブログネタにと画像は撮ってあるのに、なかなかアップしない面倒くさがりです
スミマセン(陳謝)

こんないい加減なブログを観てくださっている皆様に感謝