モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年1月

11月オアフの旅 — 食(Waioli Tea Room)


Post-168
マノアにあるWaioli Tea Room :emojicup:

ワイオリ教会の隣にあります。


緑に囲まれて、それだけで雰囲気たっぷりのティールーム。


ハワイ州の歴史建築物に指定されています。




私が頼んだのはきのこと厚切りベーコンのオムレツ・ブラウンライス添え
(サルサソース・サワークリームを付けて頂きます)
具沢山でチーズもたっぷり入ってます。ズッキーニも入ってて :emojiface_cyu2: :emojigoood:


友達が頼んだのは本日のプレート・お魚でした。


かなりお腹も満腹だったのですが、ケーキもしっかり頂きました :emojiface_glad2:
リリコイチーズケーキです。
甘酸っぱくてボリューム満点、大満足でした。


あ、これ1つを2人で食べてます。念のため :emojiface_cyu:
(さすがに食後にこのケーキ1つは無理です)
隣に座ってたおじいちゃん2人は食後にぺろりと1人1つケーキ食べてましたけど :emojiface_gesso:


ショーケースのケーキ、ミントケーキだと思いますが、この緑色はちょっと・・・・・
でもミント好きの私としては一度トライしてみたいかな??


メルヘンチックな店内は色々お土産も売ってました。


私たちが行った時には観光客っぽい人(日本人)はいませんでした。
鳥がテーブルに来たり、自然たっぷりで、いつの間にか時間を忘れて
話し込んでしまいました。気持ちの良いティールームです。

ここはまた行きたいお店のひとつです。
次回は予約してアフタヌーンティーを頂きたいと思いました。

11月オアフの旅 — 見(Nu’uanu Valley Park)


Post-167
去年の5月、 :emojion: に行ってみたいと言う記事を書きました。

そして11月のハワイで行って来ました。

ハワイ州観光局のポスターに使われていた場所です。

5月の記事でも書きましたが、観光局のポスターを見て行きたくなったのです。

で、お初レンタカーで行って来ました。


見てください。この根っこのすごのなんのって。


角度を変えてパチリ :emojicamera:


観光局と同じようにポーズとってみたんですが・・・・・・
(この時観光局の写真を持っていかなかったので何となく記憶だけでポーズ :emojiface_poker:


こちら観光局の写真、向きも違うわ、ポーズも違うわ・・・・あはははは :emojiface_koma:
そしてもっと違うことに気がつきませんか??


緑の葉っぱたちです。

撮った季節が違うから??それとも・・・・

撮影用に緑を増やしてたかなぁと。。(あくまでも想像ですが)

一体この木は何年ものだろうと思うくらい、面白い木でした。

これて良かった。

しかし、ここは蚊が多かった。写真撮ってる間にどれだけ刺されたか :emojiface_sad:

近くには布哇大神宮がありしました。



11月オアフの旅 — 買(Betty CrockerのMuffin他いろいろ)


Post-166


ウォルマートに行くとあれもこれも欲しくなります。

マコーミックのガーリックソルト、本当はガーリックペッパーを買うつもりでした。

間違えました(おっちょこちょいです、私)。

でもガーリックソルトも色々使えて大変便利です。

スパムはいつもLiteを購入。

タコスの素も買ってみました(まだ使ってません)

で、だいたい行くとパンケーキとかの素を買いますが、

今回はBetty CrockerのMuffinの素。

ブルーベリーとバナナナッツ味。

一袋に対して1/2カップの水を入れて混ぜて焼くだけ!! :emojifinger_one:

焼いてみました。



ブルーベリー              バナナナッツ
 

一袋の粉の量が少ないので何個も作れません。

そーんなに甘くなくておいしいです。私はバナナナッツの方が好きです♪

また買おーっと :emojiface_glad:

11月オアフの旅 — 見(The Kahalaのイルカ)


Post-165
さすがにリッチなホテルです。

イルカが何頭もいます。

しばし釘付け :emojiface_heart: :emojiface_heart:

もちろんホヌもいらっしゃいました。(笑



11月オアフの旅 — 見(King Kalakaua Day Parade)


Post-164
カラカウア通りが何か賑やかだなぁと思ったら、

カラカウア王のお誕生日を祝うパレードでした。

この日はこれからザ・カハラのサンデーブランチに行く時間だったので

パレードは見ませんでしたが、ブラスバンドが演奏してたり、

大勢の人で溢れてました。







11月オアフの旅 — 食(Kahalasadas & Chocolate Covered Macadamia Nuts)


Post-163
ザ・カハラのマラサダ「カハラサダ」と「マカチョコ」

どちらも事前要予約での購入です。

サンデーブランチに行ったので(その時の記事は :emojion: )、

ザ・カハラのマラサダを食べてみようって事になりサンデーブランチの

予約をした時に一緒にリクエストしておきました。

マカチョコは友達が個人的に買いたいという事で、こちらも一緒にオーダーしました。



さて、マラサダですが、少し赤みかかった方はリヒムイ味(中身にクリームなし)、

白い方は中にリリコイチョコレートクリームが入ってます。

気になるお値段ですが、(*)リヒムイが$2、リリコイチョコが$3でした。

(お、お、お高いですね・・・ :emojiface_poker:

が、今値段が$1ずつ上がってるようです :emojiface_gesso:

高級揚菓子ですね。

(*)リヒムイ=中国産の乾燥した梅干に塩と砂糖、中国版リコリス(甘草)の
粉がかかったものだそうです。


リヒムイは甘酸っぱくて、リリコイチョコは濃厚なクリーム、

こちらのマラサダはダイニング「プルメリア・ビーチ・ハウス」の

朝食メニューとしてあるそうで、揚げ立てを食べれるそうです。
(朝食以外で食べたい場合は要予約と言うことですね)

揚げ立てを帰り際に用意してくれてたのですが、サンデーブランチで

お腹いっぱいだったので、夜ホテルに帰ってから冷めたのを食べましたが

どちらも美味しかったです。揚げ立てはもっと美味しかったことでしょう。



上の写真は友達が自分のお土産に買ったマカチョコですが、

高級ホテルらしい、素敵な箱とサテンのリボンがかけられています。

お値段は$20、$40の2種類だったと思います。 :emojiface_gesso:

こちらも今は値段が少々上がってるようです。。。



日本に帰ってから私もちょっと頂いて食べてみました。

いろんなマカチョコありますが、チョコの中にちょっこりナッツが入ってる感が

今まで多かったのですが、さすがにザ・カハラのマカチョコはゴロゴロと

粒ぞろいのマカダミアがぎっしり詰まってて、チョコよりもナッツを食べてる感が

するのです。そしてナッツにかかってるチョコレートも美味しいんです :emojiface_heart:

ナッツ好きにはたまらない一品だと思いました。

ただし、お高いのでそうそうに買えないなぁぁと(私は買ってないのですが・・・・)

高級マラサダに高級マカチョコ体験、なかなか貴重な体験でした。

ちなみに私は↓↓このお人形キャラのお店のマラサダで大満足です。

横浜のお店に行かなくちゃ!! :emojiface_glad: :emojiface_glad:

(この人形は友達が買ったものです)





Che Part One (チェ28歳の革命)


Post-162


2009年お初の映画は

永遠の革命家「チェ・ゲバラ パート1」です。

10日からパート1が公開ですが、パート2は31日に早くも公開になります。

パート2ももちろん行きます。

Kinioki的良かった度 ★★★★

ベネチオ・デル・トロ大好きな俳優です。



11月オアフの旅 — 見(ハワイの車マニアさんたち)


Post-161


ハワイにもこんなど派手な凝った車を運転してる人

いるんですね。

見たことありませんでした。

先頭の写真の持ち主さんは愛国心たっぷりんこです :emojiheartsmall: :emojiheartsmall:



11月オアフの旅 — 見(Kukaniloko)


Post-160
前から行ってみたかったパワースポット「Kukaniloko」

その昔、王族の「お産場所」だった場所です。

この日は朝から雨がパラついてました。

私達以外には誰一人いませんでした。
ちょっと怖いくらいでした。



これ、カイマナヒラさんがご提案してたのをマネしちゃいました。 :emojion:

大正解でした。地面は赤土なのですが、雨も降っていたのでこのビニールが

なかったら大変な事になっていました。

案の定友達のシューズは最悪な状態でした。
(ホテルで洗ってましたが、落ちずに赤さがシューズに残ってました)

入口からずんずん進むと何とも大きな石が沢山あります。
シーンと静まり返ってる所に木々が風になびいてるのを見ていると、
穏やかな気分になります。(パワー注入 :emojispark: :emojispark:

まだ新しいレイが置いてあったので、私達の前に誰かが来ていたのでしょう。




私達も前日レイを買っておいたので置いてきました。


当時、王族以外の人がこの域に入ることを「カプ」とし、

守らぬ者はその場で殺されたそうな・・・



入口付近にあった面白い木、どうしたらこんな形になるんでしょう。



***番外***

「またまたぁ」って言われるかもしれません。

(すでにその時友達に話したら言われましたけど)

私風邪ひいてたので、すごく咳が止まらなかったのですが、

ここに来て、ピタリと止まったのです。

それまでゲホゲホしながら運転してたし、そりゃ酷かったのです。

で、ここを去ってドールに着く手前でまた酷く咳き込みが始まりました。

(暗示にかかりやすいなぁぁ、Kiniokiさんよぉぉと声が聞こえてきそうですが :emojiface_thinks:

自分でもかなり驚いたのですが・・・・(単なる偶然か)

信じるも信じないもあなた次第・・・、私次第・・・・

穏やかな年初め


Post-159
さっき家の近くの散歩コースをのんびり歩いてきました。

整備された川がちょろちょろ流れていて、水もきれいです。

今日は人もほとんどいなくて、静かな時間の流れを感じられました。

金色の鯉発見!!(黄色なんだけど、金色にも見えなくないんです)

一際大きいんです。

今年は良い事ありそうな予感がします。(得意のこじ付け :emojiface_cyu:

かもも沢山いて、間近で見れます。



きれいな川、大切にしていきたいです。