モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2017年7月

珈琲と文化夏号の原稿


201707 coffee culture

珈琲と文化の2017年夏号に拙稿が掲載されました。米国の移民排斥とハワイ農業の労働者確保に関してです。HPに転載しました。ご笑覧ください。
http://yamagishicoffee.com/index.php/letters/archives/178

コーヒー豆の乾燥


201707 coffee drying
今年最初の収穫を乾燥中です。
皆様が飲むコーヒーを踏んづけています。
でも、大丈夫、パーチメント(固殻)の上からです。ちゃんと出荷前に精製所でパーチメントをむきます。
靴下も毎日洗っているし。

コーヒーの収穫が始まった


201707 picking
いよいよコーヒーの収穫が始まった。
第一ラウンドは375ポンド。
今シーズンの収穫予定の0.75%を消化した勘定。

ヒアリ


201608 ant
最近ヒアリのニュースを目にする。 聞きなれない単語で何かと思ったら、ヒアリとはFire Antのこと。なるほど、 そのまんまの訳じゃん。
Fire antはコーヒー畑でも大きな問題。刺されると痛い。何日も痒くて痛い。
Fire antにも多くの種類があって、今回日本で話題なのはRed imported fire antらしい。これはハワイにはいないと思うが、Little red fire antという強烈な種類が十数年前にヒロ方面に上陸して問題になっている。犬など目を刺されると失明する。人にも危険。コナ側に拡散しないよう様々な予防処置が講じられている。その一環で、農家はハワイ大学のアリ博士の講義に行かなければならない。博士は臭いを嗅いだだけでどの種類か分かるそうだ。

暑中見舞いの冷えた水出しコーヒー


201707 icecoffee
日本は暑いそうですね。お見舞い申し上げます。

常夏のハワイも7月は普段より暑い。試しに、冷たい水だしコーヒーを作ってみた。

普通に熱湯で淹れる場合は水500ccに対して 35gの粗挽きにした粉を使うが、水出しの場合は、中挽き(普段より少し細かめ)に挽いた粉を使い、量も少し多めに。氷を浮かせて飲みたい場合は50gぐらい。

ポットに水と粉を入れて、かき回して、冷蔵庫で一晩寝かす。

飲む前に紙フィルターで漉す。その際、最後の一滴まで漉すのではなく、9割くらい漉したところで止めるのがコツ。

風鈴を吊るすのも忘れずに。

私どものコーヒーでやってみたら、すっきりとした味わいでした。

RKBラジオとKZOOラジオで私どものコーヒーが紹介されます。


ラジオで山岸農園のコーヒーが紹介される予定です。

福岡県とその周辺地域をカバーするRKBラジオとハワイのKZOOラジオの共同番組『ハワイホットウェーブ〜もっと気軽に世界人」

RKBラジオでは、7月9日(日)夕方6時15分から、

KZOOラジオでは、7月11日(火)夕方5時半から

放送されます。15分間番組です。どうぞお聞きください。