モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年10月

パソコンがシャットダウンするとき・・点検ポイント



う〜ん、会社のPCが変 朝一番でスイッチONしたとたんに「ビ〜〜〜」って大きな音を発してしまったのでスイッチを3秒押し続けて強制終了。
その後、もう一回スイッチON!。
とりあえずいつも通りに復帰するも、色々なデータや画像を見ていたら「プスッ」っとシャットダウンした。このパターンは本体の故障が予想されるのでかな〜りいやな症状です。

仕方ないのでパソコンを裸にしてマザーボードを見ると、円柱の部品(茶色のコンデンサー)の頭が膨らんでいます 全部で6個位が変形を始めてますので正常な働きが出来ないのです。

そこで他のPCも一緒に購入しているのでチェックしてみると、やっぱり・・・程度こそ違うものの変形をし始めてます。その翌日、他のPCが私のと同じく発病しました。

ここまできたらリスク覚悟ででコンデンサー交換するよりもメーカーに「不良部品」取り付けた責任をとらせましょう。

そして、交渉成立で毎週1台修理(もちろん無償)に出してます

誠意ある対応をしてもらったのでメーカーと機種は伏せておきます。

今日は町内会の運動会参加〜



写真の説明: ハワイ島のプリンスビーチでの夕暮れに撮ったお気に入りの一枚です。
夕暮れを撮影しようとしたら少年がシャワーを浴びに来たのでちょっと失礼!

今日はたまたまイベントのない日だったので町会の運動会に顔を出したら沢山の知り合いに「あ〜、きたきたリレーのメンバーだ」って言われて鉢巻とお弁当を二つ渡されて150m全力で走ってきました。もしかして、最年長だったかも
結果は抜きもせず抜かれもせずなので良しとしましょう
楽しかったような疲れたような1日でした。

ファーマーズマーケットの楽しみ方



色々忙しかったことにかまけてブログほっぽってました

写真は今年の3月にハワイ島Hiloの土曜開催のファーマーズマーケットで作ってもらったお花です。
値段は、え〜っとむちゃくちゃ安くて500円くらいだったかな。
色々なお花があり、これ使いたいからってリクエストするとすぐに作ってくれます。

土台には大きな空き缶を使ってました。
だから、車でコナへ移動するときもひっくり返らず持っていけますので安心です。

みんなも買って滞在期間中楽しんでください。
お店の場所は海を背中にしてマーケットの左側のお店です。