モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年8月

ボートから見るオーシャンエントリー



この夏の目的のひとつだった海に流れ落ちる溶岩を目の前で見ることが実現しました。

ボートには130号線をPAHOAから左折してうっそうとした森の道をアイザックハレビーチの駐車場へ行きます。
なんと駐車場にトレーラーに積まれたボートに脚立で乗り込みました。
あとはビーチまでの150mをトレーラーに乗ったまま海に下ろされてGOでした。

水蒸気がモクモクしているところまでは約35分で、ボートはガンガン飛ばすのでお尻が痛くなるほどなので腰痛の人はやめたほうがいいですよ。



料金は少々高いんですが今しか見られないと思うと行くしかないでしょ


海の水をバケツで汲んでくれましたが湯気が立つほど熱いお湯でした。




水蒸気の中に入るとメガネもレンズも真っ白


海から見るトロトロ溶岩は意外と安全だった気がしました。

以前陸で見たトロトロの動画はこちら

すばるへ突撃!?



今回も4輪駆動の活躍です。出発1週間前にすばるの見学を予約して行ってきました。
オニヅカビジターセンターからさらにオフロードを1000m以上も上がります。

車はJEEPですが700mくらい上がったあたりからエンジンが変だぞ
じきにフロントパネルにはエラーマーク発生。
おいおい保険対象外なのにどーする

そこで隣にいたナビゲーターはマニュアルを広げて・・・・トランスミッションエラーだって
彼女英語はばっちりなので解決方法を翻訳してくれました。

停止してギアをニュートラルにして空ぶかしをするか停止をするとのこと。

指示に従った結果5分少々でエラーも消えて再発進です。
今度はギアチェンジもスムーズだしエンジンモしっかり回り到着



ところが・・・・

お約束の場所へ時間1分過ぎの到着

鉄のドアは閉まってます。そして15分経っても誰も出てきません。ここではハワイアンタイムは通用しないみたい

って思ってたら中から「すいません。前の回が遅くなったのでご飯食べてました。」うっそー、もうすぐ帰るとこだったわよ

最後にはすばるのキャットウォークを歩いてワイコロアやマウイのハレアカラ山まで見渡せました。


無事(?)楽しいお勉強会をしました。