モーハワイ☆コム

カテゴリー:修理

パソコンがシャットダウンするとき・・点検ポイント



う〜ん、会社のPCが変 朝一番でスイッチONしたとたんに「ビ〜〜〜」って大きな音を発してしまったのでスイッチを3秒押し続けて強制終了。
その後、もう一回スイッチON!。
とりあえずいつも通りに復帰するも、色々なデータや画像を見ていたら「プスッ」っとシャットダウンした。このパターンは本体の故障が予想されるのでかな〜りいやな症状です。

仕方ないのでパソコンを裸にしてマザーボードを見ると、円柱の部品(茶色のコンデンサー)の頭が膨らんでいます 全部で6個位が変形を始めてますので正常な働きが出来ないのです。

そこで他のPCも一緒に購入しているのでチェックしてみると、やっぱり・・・程度こそ違うものの変形をし始めてます。その翌日、他のPCが私のと同じく発病しました。

ここまできたらリスク覚悟ででコンデンサー交換するよりもメーカーに「不良部品」取り付けた責任をとらせましょう。

そして、交渉成立で毎週1台修理(もちろん無償)に出してます

誠意ある対応をしてもらったのでメーカーと機種は伏せておきます。

あっ!事件。折れちゃった〜



我が家はとても古いのです。
トイレももちろん古くて・・・あれっ?給水管から「シューシュー」と水の音がしてます。

何だか怪しい音なので手洗い付きタンクのふたを外して中をのぞきます。
家の中の誰かが節水使用にしてウキの棒を曲げているせいで、上手く水が止まってません。

そこで気合を入れて「えい」って金属の棒を元に戻したつもりが「ぴきっ〜」
右図のウキが付いてる長い棒の根っこの部分です。

ははは、折っちゃったヨ。

水が沢山出始めたので「ウキ」の代わりに手動で水栓を押さえて水を止めたんだけど、その後タンクの中(便器じゃないよ)から手が離せない。手を離すとトイレ中が水浸しになっちゃう

トイレに鍵かけたから・・・必死で片足を伸ばして指先を使って、鍵開け成功!

と、そこへ運良く足音が
トイレの中から「トイレ空けて〜」「{ドライバー持ってきて}」と大騒ぎしちゃいました。
とりあえずはドライバーで元栓を締めて保留。「2階のトイレ使用禁止」

その後はホームセンターに部品一式を買いに行き自分で交換工事したら大成功で、部品代は4000円弱、修理時間は30分でした。
あー良かった。
(これって、クラシ○○にたのむと\18,000.-位の費用がかかります。)

みんなもやってみない?家の中の修理って以外に簡単です。