モーハワイ☆コム

カテゴリー:ドライブ

久しぶりにハワイに行けそう!


両親の自宅介護が始まり、ハワイが遠くになってました。
しかし、親戚の結婚式に参加するため、思い切って両親をショートステイにお願いして


ハワイに復帰します
CIMG3321

せっかくハワイ島の溶岩もダラダラとオーシャンエントリーしているので、ハワイ島は
外せません。

今回のハワイ島は元モーハの有名人Azureちゃんと2人でガチの格安ツアーですよ。

田舎町の郵便局



ボルケーノの町にも郵便局がありました。

今回一緒に旅した友人は旅先よりお手紙を出すというので、どうせなら田舎の方の郵便局から出しましょう。

このときはコナから南回りでドライブをしてきたのですが、途中の表通りではここまで切手を買うことが出来ずにいたのです。

その日の宿泊先↓に向かう途中に見つけたのですが夕方で郵便局は閉ってたので、翌朝立ち寄りました。
雨降りでしたので残りの人達は車の中から郵便局を眺めて

http://www.enable.org/holoholo/

4WDの威力はさすがだった



目的の行き先や安全のことを考えておおきな4WDにしました。

その理由は↓

 ワイピオ渓谷を海岸まで降りる。
     上り下りは最大斜度25度の急勾配のため4WD以外は
     下の森の中の道は悪路!そして多きな水溜りが3箇所も横たわって
     いた。
     その深さは30cm以上あったと思う。
     
 マウナケアの頂上まで行く。
     オニヅカビジターセンターまでなら普通車でも走行できますが、そこか
     ら少し走ると砂利道で横滑りします。
     横にはガードレールありません 

 女性4人旅なので、はったりを聞かせるために大きな車
     本当はぶつかったときの安全性を考えたらこうなります。


    実際5000ccくらいあったので燃費は悪かったのですが、荷物は沢山
    乗せられたのでよかったです
    4人で行ったのにスーツケースが5つもあった〜。
    ちなみに乗り降りは楽ではありません!
    私は乗るたびにハンドルにぶら下がって乗ってました。 
    

ワイピオ渓谷下り



今日はお天気も最高だったのでワイピオへ出かけてきました。
今回の旅行の目的のひとつはワイピオの海まで行くことでしたので目的達成です。

こちらは日曜日なので地元の人たちがたくさん来てました。
海まで降りてきている人たちは全員パワフルな4輪駆動車です。もちろん私たちも同様の車で急勾配の狭い坂道をゆっくりゆっくり降りていき、どろどろぼこぼこの道を通過しました。道の途中には大きな水溜りがありバンパーは泥水の中へ突っ込んでしまうほど深さがあり何度も真剣勝負でした。

しかし、大変なことを乗り越えた後の景色はすばらしいですよ。おかげで沢山癒されてきました。

行くには4輪駆動かつ大きなパワフルな車が絶対条件です。それとレンタカーでは保険は利きませんのでリスクを覚悟の上での行動になります。