モーハワイ☆コム

カテゴリー:不思議

銀剣草の花が咲いたよ!



世界でもヒマラヤとハワイにしかない珍しい銀剣草です。

ここはマウナケアの2800m地点にあるオニヅカビジターセンターの奥にあります。

花が開花すると20年の命が枯れてしまうんです。

そんな貴重な時にめぐり合った私は幸せ者です。




まるでひまわり

溶岩地帯専用車両



この変な車両はデコボコ溶岩の上を移動するために特別に改造したのでしょうね。

私の勝手な想像
元になる車は
オフロードをガンガン走ることが出来る大きなタイヤの付いた3輪バギーなんじゃないかな

でも、乗り手が慣れていないらしくてこの場で立ち往生してましたよ。
せっかく動画を撮ろうとしていたのにだめでした。

この写真はカラパナの道路がオープンして間もない時です。

和洋折衷だ〜



これはハワイ島のヒロの町からマウナケア方面に抜ける路の途中で見た教会です。
どうみてもてっぺんにある十字架と建物全体の雰囲気がアンバランスで運転しながらもパチリしちゃいました。
ヒロの町にはこんなへんてこ(?)な建物がところどころにあるんですよね。

裁判所からの呼び出し&emojiface_coldsweat2;



写真は本文と関係ありません。
アカカフォールズの帰り道で見た海がとても綺麗だったので
お気に入りの1枚です。





今日のハプニングです。


「こちらは東京裁判所です。4月28日に未出廷となっておりますので、5月12日、午後2時30分第3第5法廷に出廷してください。もう一度聞きたい方は1を、問い合わせのある方は9を押してください」


これが留守電に録音されていて、家族は不審な顔でした
それにしてもあまりにも覚えが無さ過ぎる・・・。
   

    

    


もちろん噂の詐欺電話ですよ〜。
もし本当なら本人に直接送達でお知らせするそうですからみんな騙されて9番を押さないでね。
押すと個人情報を聞くらしいですよ。聞きたければ押してみてください

魚が邪魔なんだけど



マウイ島で友達と水中の記念写真を撮っていたら、とっても大きな魚がウロウロして邪魔なんですよね。
この魚は好奇心が旺盛らしくて人が手に持っているもの(これは靴下)をチェックするみたいです。
実は私の履いているフィンは少し大きいので、靴下を履いてます。途中で靴下に砂が入ってしまい靴下を脱いで砂を落としていたら、このお魚君達は靴下をめがけてきて吸いつくんですね。
結構面白いのでお勧めの遊びです。

夕日?



こちらの夕日は宿泊先「ザ・ベイクラブ」の前にあるゴルフ場からの夕日です。ハワイって皆そうですが、夕方になるとゴルフ場を散歩しても誰にもとがめられないんですよね。ゴルフ場の人と挨拶までしてます。

マウナケア山頂の雪



毎年3月初旬にマウナケアに行ってます。この2年は頂上には雪が残っていて奇妙な感覚にとらわれます。ハワイ=雪?やっぱり変ですよね。それと、こんな高地にまで車で来て雲に沈む太陽は不思議です。この残雪には人の足跡や、スキーのシュプールもありました。

ヒロ湾の突然の嵐



本当に数分前まで素晴らしい天気だったのですが・・・虹が出て来たと思ったら。
ヒロホテルのレストランで食事をしていると突風が吹き始めて土砂降りの雨になりました。