モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2015年6月

Hukilau Marketplace


DSC_3195

最近オープンしたフキラウマーケットプレイスへ。
駐車場がポリネシア・カルチャー・センターと共通なので適当に停めたら
係の人がカートでやって来て、ここは大型バス専用だよって。
ついつい停めやすい場所に停めたら、確かにバス用だった(笑)

aDF0_5888

まだ工事をしてる部分もあったけど、全体の雰囲気はとてもいいです。
エイジング加工した看板や建物も絵になりますね。

aDF0_5893

それほど敷地は広くないけど、その中に個性的なお店ばかりが。
8名が一斉に自由に歩き出すので、まとめるのが大変でゆっくり見れなかったけど(笑)

aDSC_3192

とてもいい感じのオープンエアなレストランもある。
ほぼ満席に近くて、賑わってました。
BBQソースの香りが食欲をそそります。

DF0_5898

ここの建物は、どれもノスタルジックな雰囲気を出してます。
個人的には、それを眺めてるのも楽しかったりして。

aDF0_5899

看板や建物の色使いが好みです。
絵になるので、写真ばっかり撮ってました。
8名のメンバーそれぞれ、もう何処に行ったか分からない状態。
まあ、そのうち各自お店から出てくるでしょうという事で放置です(笑)

aDF0_5905

ここにも1名、看板写真を撮ってるメンバー発見。
この看板、じっくり撮りたかったけど…
そろそろ次へ行くので、全員揃ってるか確認です。
買い物した紙袋を手に、笑顔で集まって来ました。
じいさんチームは退屈だったようですが、まあ少し立ち寄るにはいい場所かも。

Hula Grill Waikiki


aDF0_6348

年寄りチームのリクエストでステーキを食べに行った。
意外とみんな肉が好きなのです。
昨年利用してとても良かったので、今回もここに。
娘に8名の予約をしてもらっておいたので、スムーズに良い席に。

aDF0_6360

で、みんなが注文したのがこれです。
FILET STEAK KIANA
シイタケとマッシュルームのソースがとても美味しい。
そして極めつけが、リリコイバターです。
全員がこのソースを絶賛し、焼きたてパンをお代わりして
残ったソースをパンにつけ、皿がキレイになるまで完食です。
もちろんステーキもマッシュポテトも文句無しに上出来でした。

aDF0_6364

そしてデザートにこれ。
KIMO’S FAMOUS HULA PIE
かなりの大きさです。
マカダミアナッツのアイスクリームがメインで、チョコクッキーのクラストや
クラッシュマカダミアナッツ、ホットファッジ、ホイップクリームが豪快にトッピング。
みんな大喜びで、あっという間に完食でした。

DF0_6362

雰囲気も景色もいいし、1階のDuke’s のライブ演奏がちょうど良い音量で聴こえてくる。
年寄りチームも、みんな大満足で笑顔でした。
とても良い時間を過ごせました。

aDF0_6353

The Hukilau Store


aDSC_3201

ライエのポリネシア・カルチャー・センターにオープンした
フキラウマーケットプレイスへ寄ってみた。
その中のメインストアです。
いわゆるお土産屋さんなのですが、なかなか良い物も置いてます。
ディスプレイがカッコイイですね。

aDSC_3208

サーフムービー「エンドレスサマー」風の看板があったりして。
とてもよく考えられた演出を眺めてるだけでも楽しい。

aDSC_3212

Laie と書いてあるグッズがたくさんあって、新鮮な感じがします。
今まで Laie と言ってもマイナーな存在でしかなかったから。

aDSC_3202

ここには、他にもいくつかお店があるけど
まだ一部は工事中で、まだ拡張するような感じでした。
エイジング加工した看板や建物があって、小さなテーマパークのよう。
それにしても次から次へと大型バスが着いて賑わってました。
ほとんどの人達がポリネシア・カルチャー・センターへも行くのでしょう。
センターの付加価値が上がる事は間違いないですね。

1980年後半のハレイワ


Img119

ハレイワのアナフル橋を、こんな車が走ってた頃によく行ってました。
この写真、もしかしたら以前に掲載してたかもしれないけどお許しを。
なんでまたこんな古い写真を引っ張り出して来たのかと言うと、
5月にハレイワに行って、あまりの変化に驚いてしまったからです。
車で走りながら、昔のハレイワの光景が頭の中に蘇って来た。
この辺りの昔はこうだった、ああだったって
目にするシーンそれぞれに昔の光景が頭の中を巡ったのです。

当時は今のように観光客で賑わってる光景なんて想像もつかなかった。
ある意味、ものすごい大きな発展だと思うし町にとっては良い事。
もう30年以上も経ってるから変化も当然だし、
人間のように年老いて衰えるのと違って、活気が出るような変化なので まあいいか。

Img089

きっと自分が歳をとったからだと思う。
なんとなく昔を懐かしむ気持ちが強くなってしまった。
もうマツモトシェイブアイスのこの建物も無いし今では貴重な写真かも。
ここだけが賑わってたハレイワの町。
電柱の剥がれた張り紙が、今見るとものすごく懐かしい。

小さなお店だったオリジナルのクアアイナへもよく行ったし
その近所のSHIMA’S デリカテッセンも覚えてる。
ハレイワシアター跡に出来たマクドナルドの建物がやけに新しかった。

そんな昔の記憶が映像になってどんどん蘇る。
今のハレイワが決して嫌いな訳じゃないし
今の町の姿にも魅力を感じる。
次回はゆっくりハレイワを歩いて、変化を撮りたいって思う。
そしてあと30年後にも、またハレイワを歩いてみたい。
その頃にも、1980年後半の記憶をしっかりと頭に残しておこうと思う。

Vera Bradley


L1010981

ばあちゃん2人を含めた女性陣が笑顔でこのお店へ。
なにやら店内で盛り上がってるようです。
時間がかかりそうなんで、ショーウィンドゥを撮ってました。
そう言えばこのお店、去年も来て同じように写真を撮ってたかも(笑)

aL1010985

おしゃれな女性が次から次へと、ここのお店で買い物をして出てきます。
みんな笑顔なのは、きっとセールで安くいい買い物が出来たからかも。

L1020018

よく見ると、お店に入った目の前のディスプレィがこれ。
カラフルで、とてもいいデザインです。
しばらくして、女性陣が大きな紙袋をいくつも抱えて出てきました。
やっぱりみんな笑顔でした。

メイシーズのパターンデザイン


aL1010965

アラモアナセンターのメイシーズの屋根の下には
こんなパターンデザインが描かれてるんですね。
たまたま写真を撮ってたら見つけました。
拡大してみると…

a2L1010965

それぞれユニークなパターンが描かれてる。
建物のデザインそのものも、よく見ると素晴らしい。
何回も来てるけど、今まで気付かなかった発見でした。

Green World Farms MUG


aDF0_6035

ここのカラフルなマグ、いい感じです。
外側と内側の色の使い方がいいですね。

aDF0_6028

全色揃えたくなるカラーリング。

aDF0_6021

これもいいなぁ。
色使いや形に、とてもセンスを感じますね。

virtual photo room


room

撮った写真を仮想空間に飾ってみた。
看板や装飾デザインをする際には、よくこんなシミュレーションをやってた。
久々にやってみたけど、なかなか楽しい作業でした。
大きな写真は、
▶wavees Photo Blog,virtual photo room
からどうぞ。

真っ赤なサバーバン


aaDSC_3858

今まで借りたレンタカーの中でいちばん良かった。
乗ってみたい車種だし、日本では乗れないから。
最新モデルのデザインは、とてもいい。

aDSC_3873

この圧倒的な長さと横幅がいい。
この車の佇まいや雰囲気がとても好きです。
ハワイの風景に似合う色とデザインだと思う。

aDSC_3723

木漏れ日


aDSC_4066

光は部分的な方がいい。
そんなシーンを見つけると迷わず撮ってしまうのです。
いつ何処を歩いていても、そんなシーンを無意識に探してしまう。
写真が趣味じゃなかったら、きっと通り過ぎてしまうと思う。
いろんな角度から、自分の立ち位置を変えて眺めてみる。
そんな習慣が身に付いてしまうのです。

▶wavees Photo Blog