モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2014年4月

Alamoana Center Parking, 1992


DF0_0838



正午のアラモアナセンターの駐車場。


何気ない写真ですが…


こういう写真を撮りたいです。

Farrington Hwy. Nanakuli in 1990


DSC_4971


Farrington Hwyを西に向かって走ってNanakuliあたりまで来ると


マクドが見えてきます。その手前を右折して駐車場に入るとここに到着です。


当時、Nanakuliで泳いだ後にランチを探してここへ来ました。


マクドのアルバイト達を引き連れて来てたので、さすがにマクドは食べる気にならず…


DSC_4968


写真は1990年ですが、Google Mapのストリートビューで確認すると


壁の色はブルー系に変わってますが、まだありますね。


当時はこんな名前でした。


DSC_4982


お腹がかなり減ってたんで、どこか美味そうなランチが無いかと


小さなモールの端っこまで歩いてみると、めっちゃいい香りが…


DSC_4973


この、なんとも入りにくいお店。


名前がEDENで、BBQ LOUNGE…?


でも、めっちゃいい香りが…


DSC_4977


入り口からは店内が全く見えないし。


「店長が先に入らなあかんでしょ」って言われて、入ってみた。


完全アウェーな雰囲気…そりゃそうです。


当時、Nanakuliに日本人なんてまったく来ません。


でも、とにかく腹が減ってたんで適当に注文。


開き直って、日本語でしゃべりまくって。


で、出てきたプレートランチは大正解でした!


ハワイで初めて食べたBBQプレートランチがこのお店でした。


DSC_4965


このマクドが目印ですが、まあここへわざわざ行く人はいませんね(笑)


ストリートビューでは、看板は変わっているようですが


今でもBBQ屋さんのような感じです。


そのうち、またこのお店へ行ってみたいと思ってます。


ちなみに、最初の写真に写ってるNanakuli チョップスイは今でもあるようですね。

Waikiki Beach in 1988


DSC_4838



今と比べると、まだ人が少なかったですね。


DSC_4933



ビーチの幅も今より広いような感じがしますね。


ワイキキビーチなのに、のんびり感がありました。


DSC_4929




ここからの景色は同じです。


何年経っても、こうやって同じダイヤモンドヘッドを眺めたいものです。

Ford Yellow Pickup


DSC_5006


1990年頃、マジックアイランドの入り口に停まってた


完璧にリストアされたフォードのピックアップ。


バランスが良くて、かつ個性的なデザイン。


DSC_5008


もし老後に乗るとしたら、高級なセダンより


ピックアップトラックがいい。

Old Slide Film


DF0_1031



30年以上も前に撮ってたスライドフィルムを見直してたら


こんな写真が出てきた。


マクロレンズを手に入れて嬉しくて撮ってたのを思い出す。


DF0_1034



当時も今も撮り方が同じ(笑)


ま、いいかぁ


Waikiki, 1993


DSC_4871


Canonのフィルム一眼に200mm望遠レンズ。


1,993年に Waikiki Beach Tower のラナイから撮ったと思うんですが…


デジタルとは違う、懐かしいリバーサルフィルムの感じがいいかも。

Old Haleiwa Town


DSC_4804



1988年からリバーサルフィルムで撮り始めたハワイ。


整理してると、自分でも撮ったのを覚えてない写真もあって。


当時は、いいと思った写真のみ現像してたからですね。


このAOKI’Sの写真を見つけてニンマリしました。


25年前のハレイワの雰囲気、いいですね。


DSC_4799



マツモトシェイブアイスから路地に入るとこんな感じでした。


誰も歩いていない、静かでゆっくりした時間。


この写真も撮った覚えがない(笑)


DSC_4805



望遠レンズでも撮ってました。


当時の写真が蘇るのは嬉しいですね。


Nikonからスライドフィルムコピーツールが大活躍です。


IMG_6842



60mmマクロレンズに取り付けるアタッチメント。


先端にスライドフィルムを差し込んで接写します。


今までいろいろな方法でやってきたデジタル化ですが、


この方法がベストです。


古き良きハワイな写真が出てくる事を期待して


少しずつデジタル化します(^^)


Pineapple Field 1989


DSC_4726


先日のリバーサルフィルム。


マクロレンズの前に専用のアダプターを取り付けて


1枚ずつ一眼でフィルムを接写してデジタル化してみた。


1989年のワヒアワが再現できました。


DSC_4727


もう少しちゃんと調整すれば、もっと綺麗にデジタル化できそうです。


ただし、時間がかかりますね。


でも、このフィルムな感じを再現できるなら


少しずつでも時間をかけてみようかと。


再現した写真を眺めてると


当時、慎重に1枚ずつ写真を撮ってた感覚がよみがえります。


少し甘い香りを含んだ乾いた空気と赤土。


その場に自分が立ってるような感覚まで思い出せます。

Kodak Extachrome


aDF0_0724



1990年頃にハワイで撮ったリバーサルフィルムを出してきた。


ライトボックスが無いので、スタンドの灯りで透過させてみて。


aDF0_0729



この発色が好きで、当時はずっとKodakを愛用してました。


このリバーサルフィルム、貴重な宝物なのですが…


専用スキャナを買って、デジタル化しよかなぁ。


aDF0_0734



しかし、山ほどある…(笑)

I wanna go Maui…


aDF0_0557


ずっと昔に買って帰ったマウイのガイドブック。


久々に眺めてたら行きたくなってきた。


aDF0_0560


カアナパリやラハイナもいいけど


アップカントリーやハナへ行きたい。


aDF0_0548


ワイルクでゆっくり散歩もしてみたい。


ちょっとしっとりとしたマウイの写真が撮りたいなぁ。


aDF0_0541