モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年6月

日本でハワイの花


aDSC_0471


昨日、久々に鶴見緑地へ試し撮りに。


ハワイに行ったつもりで温室でハワイの花を楽しみます。


朝の光が綺麗でした。


aDSC_0496


温室は湿度が高いので、ハワイのように爽やかでは無いですが


写真を撮る練習になるし楽しいです。


aDSC_0519


この望遠マクロレンズ、重いのに手ぶれ補正機能が付いてません。


なのでじっくり手ぶれしないように撮りますが…


ピントが甘い写真を量産してしまいました(笑)


aDSC_0374


温室では朝だけスプリンクラーが動いてます。


水滴で植物が輝きます。


実際にハワイで撮りたいけど


しばらくここへ通って楽しみます(^^)


barwood

マリタイムセンター辺り


DSCN1217


この通りが好きで良く行ってたんですが、結局マリタイムセンターへは一度も行かなかったなぁ。


2009年に閉館してしまい、今ではこの辺りにあまり人がいません。


夕方になると、この通りの山側に並ぶ椰子の木を撮りに行ってました。


絶好のポイントで、お気に入りの場所のひとつです。


午前中は海側に向かって椰子の木のシルエットが通りにできます。


DSCN1219


本当に誰も歩いていません。午前中は特に人が少ないですね。


それがとても心地良いし、ゆっくり散歩するのもいいかもしれません。


この日は帰国日で、ホノルル空港まで走る途中に立ち寄りました。


車を停めてボーっとしてると、全開にした窓から心地良い風が。


ゆっくりマイペース、ひとりで運転しながら空港までの途中です。


2011年の5月、KCCに入学する娘を送り届ける口実でのハワイ。


いろいろとフォローするはずが、事故をしたりしてかえって娘に迷惑をかけたハワイ。


ハワイで生活する娘をおいて、ひとりで帰国するという初めての感覚。


この写真を見てると、そんな感覚を思い出したりします(^^)


barwood2


ワイキキビーチの感じ


aR0011314


大きなホテルや洒落たお店があって
その前に大きな通りがあって車が行き交う
歩道を人が笑顔で散歩してて
すぐにビーチに入れて
その向こうには綺麗な海があって
いつも波がある
ゆっくり時間が流れていて
乾いた透明な風が心地良い


そんな感じ


行きたいなぁ


barwood


新着ブログの一覧に写真が!


 aaDSC_9757



ついに新着記事の一覧にもサムネイル写真が入りましたね!


少しずつ賑やかに楽しげになってくれば嬉しいですよね。
引き続き、頑張ってください


個人のブログページの5/7で止まってるアクセスカウンターだけは
せめて取っ払って欲しいところですが・・・
ボチボチお願いします〜

広角レンズで


tanntann タンタラスから広角レンズで


ハワイではやっぱり広角レンズが活躍してくれます。
大きな景色、大きな空は爽快ですね。


barwood2


しかし・・・ハワイに行けてないので
昨日、大阪で今話題の阿倍野ハルカスを撮って来ました。


aDSC_0247


実は昨日は阿倍野 Q’s モールで月例の集まりがありました。
そのついでに久々に一眼を持って行って試し撮りです。


aDSC_0269


何度も来てるので、何回も眺めてるんですが・・・やはり高い
いざ撮るとなると首が痛くなります。


aDSC_0279


夕日に染まっていくハルカスは綺麗でした。
その存在感に圧倒されます。


aDSC_0295


お店は Q’s モール内のイタリアンです。
広角で撮ると雰囲気が伝わるかも。


aDSC_0301


そして閉店まで盛り上がりましたとさ。
大阪のみんなもモーハを応援しています!


barwood2


一眼をNikonのD600にしました。ようやくフルサイズデビューです。
昨日使ったレンズは12mmの広角です。
サブカメラも先日RicohのGRにしたのでセンサーサイズアップ。
このコンビで早くハワイを撮りたいと思ってます。
それまで練習を重ねて極めてやるぞ〜


aR0000432

ブログのトップページ


あくまで個人的な意見ですが・・・こんな感じにしません?

やっぱり写真のサムネイルがあれば楽しいし!

写真の上にカーソルを持っていけば、作者のバンドルネームが出ればベストですね。

左側の記事の順番で写真も並べばいいですね。

ヘッダー下にブロガーさんのページを検索できる窓があればいいなぁ。

mohawaiiblogtop

最近のノートパソコン画面はたいてい横長で縦の幅が狭いのです。

なので、できるだけ縦スクロールを少なくするようにページをデザインする傾向があります。

その方が見やすいしスッキリすると思うのですが・・・

個人的にはモーハのトップページの各アイテムも縦よりも横レイアウトがいいと感じます。

まあ、まだまだサーバーも不安定で異常に遅くなるのでそっちが先ですね。

あくまで個人的な感想です。

from Lanikai Kaiwa Ridge Trail


 

kaiwaaaDSC_8235barwood2aaDSC_8188barwood2aaDSC_8145barwood2aaDSC_8245barwood2


う〜ん


どうも良くない状況ですねぇ・・・プロはいないのですかね?


根本解決しないと、時間だけが過ぎていきますね。


ツールを使って検証しても、あまりのエラーの多さで・・・


解決力を見せれば、逆にチャンスなのですが。


wilhe

Waialae ave … Late Afternoon


waialogocrosspbarwood2


ワイキキとは全く違った雰囲気のハワイ


カパフル通りとも違う雰囲気で、


個人的に大好きな通りです。


夕方前、暗くなってくるまでの時間帯がいいですね。


barwood2DSC_5639barwood2


長い影が斜めにのびていく時間帯


光が濃くなり始めたら


この通りの魅力がよくわかると思います。


barwood2DSC_5649barwood2


少しノスタルジックな雰囲気と


ゆるやかな坂道


ゆっくり走って行く車


barwood2DSC_5665barwood2


もしその日がいい天気なら


夕方前にこの通りへ行ってみて


ぶらっと散歩をしてみるのもいいかも。


そしてお腹が減ったら


この通りは通称「ロコの台所」と言われるぐらい


いろんな美味しいお店が集まってます(^^)


barwood2


Sans Souci Beach


bg-white-wood-horiz


sunsuu



ワイキキから少し歩くと静かです。


barwood


DSC_5469


最近のガイドブックには、Sans Souci Beachなんて書いてませんね。


カピオラニパークの前、ニューオータニあたりまでのビーチを


ひと昔前のガイドブックにはSans Souci Beachって書いてありました。


ひと昔前って、80年台の話ですが(笑)


barwood


DSC_5465


ま、呼び方はどうあれ・・・このあたりまで歩けば


ハワイの良さを感じることができると思います。


barwood