モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年5月

写真を見直そう


8470855320_fa147754e3_o



Koko Crater Botanical garden


 *******************************************


ブログも新しくなったので


今までのハワイの写真を見直してみることに。


すでにアップしてるかも知れないですが


新たな気分でという事で


8470108044_1916e2f1c4_o



Waimanalo Bay Beach


ここは本当にお気に入りビーチ


*******************************************


8470111938_8a4569a2e0_o



Makawao , Maui


2004年から行ってない・・・


まだあるんだろうか?


*******************************************


今日はこの3枚(^^)

カーテンに光


R0000218

今日の大阪は久々にいい天気です。

いつも6時にはこの事務所に入るんですが、今朝はカーテンに柔らかい光が。

最近持ち歩いてるお気に入りのカメラ、GRを出して撮ってみて。

光フェチとしては、こんな感じの光は見逃せませんね〜(笑)

R0000220

湿度に弱いので、1年で梅雨時期は身も心もパワー半減します。

髪の毛だけは爆発して倍増するんですが・・・

今日は来週の分まで仕事を頑張れそうです

 

このカメラとケース、気に入ってます(^^)

IMG_5684

なんとなく、ブログをアップするのが楽しくなってきたりして。
まだログインが不安定な方もいらっしゃるかも知れませんが、
ようやく光が見えて来たような。
スタッフの皆さん、まだまだ大変やけど
そっちは湿気も低いんで頑張って〜!(笑)

ブーゲンビリア


Bougainvillea


pink


この花がいちばん好きです。


眺めてると和めます。


週末の新サーバー導入が楽しみですね


 

快適になりつつありますね


絵文字もできるようになり、ログインのエラーも減っていますね


これで今までのように明るく楽しいブログになって行けば嬉しいです(^^)

なんか、正直久々にホっとした気分(笑)

R0010972

 

掲載する写真に関して


写真の大きさは、横幅が 580px


現状の3カラム表示の場合ですが、580px程度が綺麗に掲載されます。
600pxではレイアウトにはみ出してしまいます。

※2カラムになっている方は、横幅が 500px


一例として、580pxの場合を書いておきます。


あらかじめフリーソフトなどで横幅を580pxに変更した写真を準備します。


本文中にはサムネイルサイズや300pxで表示させ、
クリックすると大きな元のサイズで表示というパターンも選択出来ます。

tex10

写真を挿入させたい部分にカーソルを持っていきます。
で、「メディアを追加」をクリックします。

 

tex11

写真は、あらかじめアップロードしておいた写真 もしくはファイルをアップロードした写真を
選択すると
右下に「サイズ」という表示がでます。この三角をクリックしてみます。

 

tex12

準備しておいた580pxの写真をアップロードした場合は、フルサイズが580になっています。
もし、大きなサイズの写真をアップロードした場合は「中」か「サムネイル」を選択しなければ
レイアウトからはみ出してしまう事になります。
最初からサイズが580pxなら、迷わずフルサイズにします。

すると、下の写真のように表示される事になります。

R0011613

これはあくまで一例です。個人の好みでサイズを決定してください。


ちなみに、プラグインを使えば大きな写真を別ページで表示するのではなく
ポップアップで表示させる事も可能です。もしプラグインが導入されたら
そちらの方がいいかも知れません。

実験ブログで試してみました。

http://naluisland.com/wpblog/?p=16

ブログの文字編集


今までのブログと同じように文字の色や大きさを変更できます。


右側のタブが「ビジュアル」になっていることを確認します。


tex0

 

上の図ではアイコンが2列になってますが、もし1列の場合は下の部分をクリックします。↓


tex1

すると下の図のように2列になって、ワードなどと同様に文字の色や体裁を変更できます。


文字をドラッグして選択してから色を変更します。
例えば一文字だけでも変更可能です。⇒HAWAII

tex2

 

下の囲んだ部分をクリックすると、行全体の大きさを変更できます。通常は「段落」です。


tex3

 

下にスクロールすると、色んなパターンが出てきます。


文字を書いた行をドラッグして選択し、ここで変更すれば反映されます。

ただし行単位です。

見出しパターンを変えてから、行全体を選択して色を変える事も可能です。


tex4

※フォント自体を変更することはできません。スタイルシートで設定されていますので。

※この方法以外にも、タグで文字の色や大きさを変更できますが邪魔臭いです(笑)

 

残念ながら絵文字は今の段階では使用出来ませんが、管理者さんがサーバーで

プラグインをインストールしていただけると使用可能です。

そこは全体の状況を見て判断されると思います。

試しに自分のサーバーに、このWordPressをインストールして実験ブログを作成してみました。

設定とプラグインで、どんなカスタマイズも可能です。

こんな感じになります。

tex6

tex7

http://naluisland.com/wpblog/

現段階では、まだログインの問題が解決できてませんので、そこをスタッフの皆さんで
取り組んでおられると思います。
このWordPressに変更された事が、最終的には必ずよい方向へ向かうと強く感じます。
頑張ってください!

 

 

家でハワイ気分



週末は天気が良かったのでウッドデッキで過ごしました.


R0000176

お気に入りのフレーバーコーヒーを飲みながら

梅雨前の乾いた空気を感じ

駐車場ビューのウッドデッキで・・・

でも、目をつぶればハワイのラナイ感覚です。

GRを持ちだして試し撮りを楽しんで、

思い通りに撮れる事に感激して、

午後はずっと光合成できました(笑)

R0000177

さあ、今週も頑張りましょう!

今日はこれ


LILIKOI PANCAKE MIX


Hawaiian Sun


R0000167

最近のパンケーキブームにびっくりしながらもやはりパンケーキは好きです。

ハワイのお土産にもらった、このパンケーキミックスを試してみました。
やや香りが強いけど、やっぱり美味すぎる(^^)

焼いた写真が無いのは、即食べてしまったからで〜
個人的に、ハワイのパンケーキミックスはオススメです!

このミックスに水を118ml加えて焼くだけで、ハワイを感じれる幸せ


お土産、ありがとうございます(^^)

RicohのGRで試し撮り


IMG_5668

昨日発売になったRicohのGR


コンパクトデジカメですが、センサーが一眼と同じAPS-Cサイズ!


つまり画質が一眼と同じという事です。


Ricohのコンデジって、馴染みがあまり無いかもしれませんが、
プロの方やマニア間ではサブカメラとして支持されてます。
製品が発表されてすぐに予約しちゃいました。
今まで使ってたコンデジを全て売っ払って、サブ機はこれ1台に。


使い勝手は抜群ですね。
いろんな設定を瞬時に簡単に呼び出せるのが魅力です。
持ち歩いて近所で試し撮りを。


R0000056
接写は10cmまでになりましたが、この解像感はやはりコンデジのレベルではありませんね。


R0000058
部屋の中で撮ってみても、こんな感じで撮れてしまうのです。


R0000057
露出補正でアンダー気味に設定してやると、光の感じも撮れます。


R0000065
ピントの合わせも自由自在です。ボケ味もいいですね。


aR0000081
やはりセンサーサイズが物を言います。思った通りに撮れるので気持ちいい。



早くこのカメラでハワイを撮ってみたいですね〜


小さくて軽いので、手軽に散歩時に撮れるのが最大の魅力です。


しかも画質は文句なし!


ここ最近で、最も素晴らしいコンパクトカメラかも(^^)


あくまで個人的な感想です・・・

オリーブの花


aR0000069

オリーブの花が咲いてます


家の近所を散歩してると、オリーブの花が咲いてました。


じっくり眺めたのも写真に撮ったのも初めてですが、
なかなか可愛い花です。


※写真の横幅はあらかじめソフトなどで580pxにしておくと綺麗に収まります。