モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年4月

久々ポラロイド


Post-1845ハワイへ行ってないので新しい写真がありません。
なので、今まで撮った写真で遊んでます。
久々にポラロイドもいいかも。

デジタル感覚で


Post-1844フィルム時代とは違って、デジタルの場合は
こういう事があっという間にできてしまうのです。
フィルム写真をプリントしたものを、
こんな感じで並べて写真を撮ったりしてました。
こんな枚数は無理でしたけど。
でもデジタルなら、モニター上で簡単にできてしまう。

まあ、どっちが良いという話ではありません。
どちらにも良い部分があるので、そのどちらもを知ると
世界が広がって楽しさ倍増ですね(^^)

フィルム感覚で


Post-1843デジタルで撮った写真を、フィルムで撮ったように加工してくれる
専用のソフトを発見しました。
もちろんPhotoshopでもできるけど、このソフトはコダックやフジなど
フィルムメーカーの各フィルムそれぞれのプロファイルを内蔵してます。
ネガもポジも!

マニアックな話になりますが、例えばポジなら
Kodak の Ektachrome 25から200まで揃ってるし
Fuji の Provia 100 や Velvia 50 もある。


上の写真を Kodak のフィルムで撮ると、こんな感じ。


で、Fuji で撮るとこんな感じです。



昔はフィルムによって色合いやコントラストなんかも違うかったんですね。
で、自分の好みのフィルムを見つけて それを使うといった感じで。
これは個人的に楽しめそうです(^^)
って、めっちゃマニアックな世界ですが(笑)

iFilm という、Mac専用のソフトです。
Mac の App Store で850円でした。

ちょっとタイムスリップ


Post-1842ワイアラエ通りのウィンドウに
何故か懐かしいリバティーハウスのロゴマークが。

って、実は合成です(笑)
なんかちょっとタイムスリップ感が楽しいかも。
ちなみにリバティーハウスが今のメイシーズになりました。

このパターン、またやってみよう(^^)

椰子の木の角度


Post-1841もたれかかるには、ちょうどいい角度ですね。
やってみてください、きっと心地良いですよ~!


さあ、ゴールデンウィーク前ですね。
何かとやるべきことが多いです。
しかも、まだ不確定ですが新しい事がスタートしそうな感じです。
どんどん自分が動いて行く事。
そうする事で、流れが生まれて行きますね。
流れが無いと、澱んでしまうので。

愛用のレンズ


Post-1840最も愛用するレンズは、Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50
一生ものです。どんな暗さでも、自分が思い描く絵が撮れます。
重いし、でかいし、オートフォーカスじゃないし…
でも、これほど気に入って愛用するレンズは他にありません。

自分が満足する道具って、とても大事です。
それは例えば誰かが使ってるからとか、
プロに勧められたからとか、
人気があるからという理由で選ぶ事は、まずありません。
実際に自分で使ってみて、
どれだけ自分の思いを実現させる手助けになるのか?
どれだけその道具に思い入れが強くなるか?
そういう道具を一生使い続ける。
そうありたいですね。

椰子の木を見上げて


Post-1839ハワイへ行った方なら、ほとんどの人がする行為。
それが椰子の木を見上げるという行為かも。
理由はいらないし、ただなんとなく見上げてしまう。
そして、何とも言えずいい気分になったりします。
降り注いでくる太陽の光、
抜けるような青い空、
乾いた風、
感じるもの全てが、まさにハワイなのかも。

見上げるという行為。
それは、心理的には向上心につながっていくのかも知れません。
今の自分の目線を上に。
でも、その目線の先がもし低い天井だったら?

だからこそ、時には外に出て
大きな景色の前に立って
見上げてみる事が必要なのかもしれませんね。

マジックアイランドから


Post-1838マジックアイランド・・・
ここからの眺め、いいですね。
ハワイ全体がマジックアイランドかもって思ってしまう。

なんでそんなにハワイが好きなのかって、よく聞かれるけど
行ってみて、自分の目や感覚で感じてもらえないとうまく説明できない。
人によって感じ方は違うし、ハワイの何に対して魅力を感じるかも
それぞれやし。
だから個人的には自分はハワイのこういう部分が好きだって言います。

なにかがきっかけでハワイへ行って、
それでハワイの良さを感じれば、きっと好きになるでしょう(^^)
きっかけは大事かもしれませんね。

という訳で、娘がハワイから魅力を伝えようという気になったようです。
モーハブログではありませんが・・・ :emojion:

つつじ


Post-1837あちこちに、綺麗につつじが咲いてますね~。
遠目に眺めると、ちょっとブーゲンビリアかと思える色です。
光が気持ちいい季節になって来ました(^^)

久々の・・・その2


Post-1836ハワイとはまったく関係ありませんが・・・
久々のチラシの仕事です。

SUBWAY猪名川店の折込チラシが印刷屋から出来上がってきました。
久々のチラシ作成の仕事やったから楽しかったですね。
ほんま、チラシ作成はほぼ5年ぶりぐらいやし。
できるだけシンプルにインパクトがあるデザインにしようと
あれこれ作ってみたけど、最終的にこれに決定。
ほんまは右下のメール会員募集はデザイン的に入れたくなかってんけど…
店長の要望で仕方なく入れました(笑)
でもまあ、サブウェイ本部からもお褒めのお言葉をいただいたので
いいか~(^^)

ちなみに日生中央・猪名川中心で5月3日の朝刊全紙に50000枚折込です。