モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2013年1月

Switch OFF..


Post-1771ちょっとしばらく Switch OFF です
また戻ってきたら、よろしくお願いします

写真


Post-1770文字を書かなくても伝わるような写真を撮りたいですね。


Love’s Bakery


Post-1769いいね

King’s Bakery のお勉強


Post-1768このハワイアン・スイートブレッドを食べた事がある方も
多いと思います。
ハワイのどこのスーパーでも買うことができますね。

まだハワイへ行ったことが無かった頃に
このスイートブレッドの事を本で知りました。
キングスベーカリーのハワイアン・スイートブレッドです。
「ハワイでの生活になくてはならないもの」
「スイートブレッドを食べるためだけにホノルルへ行ったことがある」
読んだだけで、もう頭の中の一部分に固定されたのでした。

初めてハワイへ行った頃には、たしかまだキングストリートに
お店が残っていたと思います。
結局、そのお店へは行けなかったのですが
スイートブレッドをスーパーで買って食べました。

もう今ではハワイにそのお店は無く、カリフォルニアのトーランスに
本拠地があります。
ハワイアン・スイートブレッドはカリフォルニア製なんですね。
キングスベーカリーを始めたのはタイラさんという日系の方です。
戦争後の日本に駐在していたタイラさんが、日本で何か商売を
始めることができないかと思案して思いついたのがベーカリー
だったそうです。
ハワイに戻ってからパン焼きを学び、日本へ行く準備をしたが
朝鮮戦争の影響でビザが取れずに断念し、ハワイ島のヒロに
出店したんですね。
大成功した彼は、その後ホノルルのサウスキングにお店を移転。
それがキングスベーカリーの始まりです。
今ではキングスベーカリーという名前は無くなり
King’s Hawaiiann という名前になってます。

創業者のロバート・タイラさんが書いています。

Ours was the very first Hawaiian sweet bread.
And through the decades, my family has made it
their mission to ensure that our bread and rolls
remain true to the spirit of the original.

Robert R. Taira, Founder



今日は、そんなお勉強をしてみました。
スイートブレッドは、今でも大好物のひとつです。

夜のワイキキ散歩の楽しみ


Post-1767夜のワイキキ散歩。
暗いので、目に入る光景が断片的になる。
だからこそ目に入るものがありますね。
昼間なら通りすぎてしまうような光景でも
夜散歩をしてると目に入る。
そんな楽しみがありますね。




いつもならまったく気にせずに通り過ぎるけど
夜はショーウィンドウにも目が行きます。




昼間はそれほど目立たないけど
夜はかなり主張するジミバフェのサイン。
よく見るとなかなかカッコイイ~


断片的に見る方が
かえって見える事もあるねんなぁって
そう感じたりする夜の散歩です。

部屋の整理で出てきたリバティーハウス


Post-17662001年にメイシーズに買収される前のリバティーハウスの紙袋です。
部屋の整理をしてたら出て来ました。
と言うことは、少なくとも12年間以上は眠ってたという事かぁ(笑)

今ではリバティーハウスと聞いてもピンと来ない方も多いでしょうね。
ハワイに本社があった老舗百貨店だったんですけどね。
でも、ほとんどそのままメイシーズが受け継いだので。
しかし、懐かしいですね~(^^)



こんな紙袋も出て来ました。
なかなか美味しそうな感じで~






ついでにこんなにホリスターの紙袋が…



たまに整理すると楽しい発見が!
そのたびに整理の手が止まるけどね~(笑)

のんびりマイペース


Post-1765それぞれ自分は自分らしく
自分が快適なペースでやっていけばそれでいい
細かい事はどうでもいいやん
マイペースがいちばん(^^)

いつまでもハワイに


Post-1764ステージ上に年配の方が。
いいですね。
いくつになっても、こうやってハワイを楽しめたら。
微笑ましい光景です。

いつまでもハワイに(^^)

再確認


Post-1763どうせなら人間的に賢くありたい。
学歴や職歴、地位や名声、友達の数、アクセス数、
金持ちかそうでないか、
そんなんどうでもえ~ねん。
それより、人間的に賢くありたい。

自分の事ばかり主張したり書く人って必死やね。
自分にはこんなに知り合いがいるって自慢する。
有名人とつながりがある事が自分の凄さだと言う。
それがどうしてん?
それより自分自身をもっと磨けばいいのに。

そういう人達と接してるとイライラするけど
ある意味再確認できる。
そういう意味では
そういう人との接点も大事なのかも。

24年前、ハレイワのクアアイナ


Post-1762懐かしい写真が出て来ました。
24年前、ハレイワのクアアイナです。
もちろん今の店舗ではなくて、オリジナルのお店。
今のグラススカートグリル。
ここが発祥の地ですね。

当時は日本人観光客もいないローカルオンリーの
ハンバーガーショップでした。
ローカルサーファーの口コミで、ハワイでいちばん美味いと
その評判を耳にするようになった頃です。
ほんとに田舎で人も歩いていません。

まさかこのお店が日本に進出して数店舗展開するとは。
当時は1枚1枚ゆっくり丁寧にパティを焼いてくれて
ゆる~い感じのハンバーガー屋さんでしたね。
いい意味での適当で、ポテトもガサっと器に大盛りで入れてくれて。
しかし、ハンバーガーはめっちゃ美味かった~。
それにこのローカルな雰囲気が良かった。

今では写真で思い出すだけやけど
今でも最高のハンバーガー屋さんと言えば
当時のクアアイナかもね。