モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年12月

大晦日


Post-1750今日で今年も終わるけど、これといって区切りは無し。
このまま来年も進んで行きす。
今年はいろんな事があって、かなり気負ってやって来たかも。
来年は少し肩の力を抜いて気楽に穏やかにやって行ければ。
そのためには、先にやるべき事をやって
先に努力をしておいて
自分自身を良い状態でキープできないとあかんなって思います。
毎日コツコツと積み重ねて行く事が大事ですね。
一日一日を大切に(^^)

ウッドデッキにて


Post-1749光が綺麗だと、iPhone5のカメラでも
こんな感じに撮れます。
今日は天気が良かったので
昼からずっとウッドデッキで過ごしてました。
コーヒー淹れて、iPadを持ち出して
椅子に座って光合成しながら~。
今年1年を振り返ってみたりして。
いやぁ、それにしても公私共に激動の1年でした。
こんなにいろんな事を考えて
こんなにいろんな行動をした1年間は
多分今までに無かったかもしれないです。

今年で区切りがつくものはありません。
もちろん来年も継続です。

マイナスもあればプラスもある。
差し引きして少しでもプラスなら
それでいいやんいいやん(^^)

頭の中の道筋


Post-1748頭の中の道筋が狂うことがあります。
それまで自分の頭の中で組み立ててた道筋や方法論や
自分なりの考え方が誰でもあるはずです。
新しい事や自分には無かった考え方に遭遇して、
それを理解して行動し自分を変えて行こうとする。
自分の頭の中の道筋が今までのままの状態で
理解して行動しようとすると当然のごとく咬み合わない。
そういう狂いが出てくるんでしょうね。
今までの自分を肯定した上で自分を変えようとしている。
その証拠なのかもしれません。
否定して道筋自体を変えてしまうのではなく、
肯定した上で部分的に道筋を組み直す。
そういう作業が必要なんだと思います。
自分を変えてもっと成長していきたい。
そういう思いが強くなると、ある種の焦りも伴います。
無理なく変われるはずが無いからですね。
狂った道筋のままだとうまく行かなくて
やっぱり今までの自分の方が心地良く感じる。
そこで止まってしまうと何も変わらず同じですね。

じゃあ自分を変える必要があるのか?
歳を取ると、いろんなものが退化していく一方です。
考え方は、今までの自分の成功事例に頼ってしまい
新しいことを受入れなくなる。
でも時代や環境は確実に変化していく。
通用しなくなるんですね。
いわゆる古い人間になって行くだけで、取り残され
どんどん老け込んで行くでしょう。

自分にエネルギーがあるなら、
自分の頭の中の筋道を修正して組み直す。
その必要性に気付く事ができれば、
そう難しいことではないのかもしれません。
受け入れるという勇気や意識の問題なのかも。

そう気付かせてもらえてるなら自分は幸せですね。
もし気付かせてもらえているなら、
エネルギーが湧いてくるんじゃないでしょうか?

ちょっとコーヒーでも飲んで
じっくり考えてみる事も必要なのかも。

区切り


Post-1747今年は恒例の会社の餅つきも中止です。
毎年餅つきが仕事の1年の区切りだったけれど、
ある意味今年は区切ったらあかんって事なのかも。
このまま来年の餅つきまで突っ走る事にしましょう!

ひねくれもの


Post-1745どうもイベント事は苦手です。
X’mas も関係ありません。
単にひねくれものなだけですが。

なので、今日はスローシャッターな感じで
ボーっとゆっくり過ごしてます。

まずは自分自身が動くということ


Post-1744ラニカイトレイルです。
今までに何回もここへ登りたいって思いながら
行けて無かった場所です。
ハワイにはまだまだそういう場所があります。
思ってるだけではいつも同じ。
自分が動けば世界は広がりますね。

もう年末・・・しかし今年はいろんな事がありました。
プライベートでも仕事でも。
それまでほとんど休むこと無くブログを更新していましたが
それもできない状況になったし。
でも、いろんな事があれば
それだけいろんな発見や気付きがあります。
いろんな新しいつながりもできます。

要するに・・・
まずは自分自身が動くということ
じっと悩んで考え込んでいても何も状況は変わらない。
自分ができる事は必ずあるし、自分しかできない事もあるはず。
自分自身が動くことで、周囲や状況も動いていきますね。
動けば流れができてきます。
その流れを読みながら、自分の行動を修正していく。

誰かのせいにしたり、自己嫌悪になっていても
何も動かないし何も変わらない。
まずは自分自身が動くということ。
あらためてそう感じた1年でした。

ということで、来年も動きます!(^^)


フィルムな感じでハワイアン


Post-1743昔のカラーフィルムで撮った感じに仕上げてみました。
この方が、なにかハワイアンが聴こえてきそうで・・・

フィルム時代のオールドレンズを
デジタル一眼にアダプターで取り付けて撮ると
ちょうどこんな色合いに撮れたりもしますね。
はっきりくっきりもいいけど
たまにはフィルムな感じもいいものです。


気分はハワイ帰りなう


Post-1742今日、娘がハワイから一時帰国しました。
1年7ヶ月ぶりの日本です。
3月にハワイで会ってから9ヶ月ぶりの再会。

日本で買うと高いフレーバーコーヒーを買ってきてくれって
頼んでおいたので、気分はハワイ帰りです。
クッキーコーナーのクッキーや
うずまきクッキー、チョコ、お菓子などいろいろ・・・
しばらくハワイ帰りを味わえます。

元気な姿にホっとした父親です(笑)

ビンテージボトル


Post-1741ワイアルアの有名なお店に飾ってあるボトル。
そこに光が差し込むと美しいです。
こうやって、いいシーンを切り撮る作業は楽しいですね。
広角でも望遠でもない
普通の画角の標準単焦点レンズだけで
こんなシーンだけをゆっくり切り撮る。
そんな楽しみ方だけのハワイ。
それもいいでしょうね。

プルメリアの個性 その4


Post-1740鮮やかなグラデーションのプルメリア。
花びらの幅が狭いタイプですね。
それにしても、この色・・・
やっぱりプルメリアは魅力的です。