モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年11月

モノクロームなハワイ


Post-1724モノクロームだけでハワイを撮ってる写真家の方がいます。
その方の写真集を持ってますが、独特の世界です。
ハワイという「色」が溢れる光景を、
あえてのモノクロームで撮る。

最近、あの有名なカメラメーカーであるライカが
モノクローム専用のデジタルカメラを発売しました。
モノクロームは単色の階調、つまり単色の濃さだけで
表現する世界ですね。
なかなか興味深いです。

というわけで、ちょっと今までの写真を
真剣にモノクローム化してみたりして。
何事もやってみなければその良さを理解できない。
そう思いながら、いろいろとやってみようかと。

季節もの 紅葉ライトアップ


Post-1723ハワイネタから遠ざかってますが…すいません。

昨日、初めて紅葉のライトアップなるものへ連れて行って
もらったのです。場所は北野天満宮。
三脚無しだったので、思ったように撮れずピンぼけの嵐でした。
何とか撮れたのだけアップしておきます。
浮かび上がってくるような感じがいいかも。




















レンズが望遠系のみだったので
ワイドな写真はありませんが・・・
ここのライトアップは圧巻でした。

これからは毎年行く事になりそうです。

月を撮る


Post-1722夕方のまだ空が明るい時間に撮った写真です。
空が暗く写ってるのは、月の表面を写すために
かなり絞り込んだからです。

レンズは300mm(実質は450mm)で、
三脚無しの手持ちで。
このレンズの手振れ補正機能が素晴らしいのに関心!
トリミングしてアップにしてます。

初めて月の写真を撮ったけど、
なかなか楽しい~。
なので、次回は三脚で撮ってみましょう(^^)

季節もの


Post-1721今日はあまりにいい天気だったんで、
午前中の仕事へ行く前の時間に少しだけ撮影です。
まずは、紅葉を撮るというよりも紅葉の色を撮ってみて。




今度は背景のグラデーションをメインに撮ってみて。




覗き紅葉です。




光を撮るには、まだ緑の紅葉がいいかも。




ちょっと渋めに撮ってみて。


こうやって近づいて撮ってる写真はいいけど
遠景を撮ってる写真はピントが甘すぎるし
ゴチャゴチャ感満載だったんでボツ。
どうも紅葉は近くで撮る方が好きです。

iPhone の Maps アプリで楽しむハワイ空中散歩


Post-1720何かと評判の悪い iOS の Mapsアプリですが
アメリカの地図に関してはなかなか詳細です。
ハワイを表示して、3Dにして指で動かすと
こんな感じで3Dなハワイを旅できます。
空中散歩ですね!



マジックアイランドからアラワイヨットハーバーもいい感じ。



ちょいとイオラニ宮殿へ~



ついでにダウンタウンの上空へ~


iPhoneよりも、もし iPad があれば
表示領域が広いのでさらに楽しいです!

光と雨粒


Post-1719雨上がりの朝、いきなり光が差し込んで来たので
慌てて出かける前にカメラを持って外へ。
ゆっくり撮れなかったんでピントは甘いけど、まあいいか。



この葉は、水を弾くので面白い結果に。



柔らかい光が…ほんわかした感じに。



覗きこむようにして撮ってみたりして。



つるりんって滑り落ちる雨粒。



光が陰ったので、ちょっと渋めに。


今度はちゃんと三脚で撮ろう。

夜明け前のグラデーション


Post-1718太陽が昇ってくる直前の空。
その時間の空の変化は美しいものです。
一瞬で色が移り変わっていく。
そんな瞬間を知らないままで終わるのは、もったいない。
そう思うと、もっともっとまだ目にしてない光景を
見に行って撮りたくなります。

人は不思議なもので
今までの経験で満足してしまうと
それ以上を望まなくなってしまう傾向があります。

でも、もしもっと自分の世界を広げたい、
そう自分自身が感じたのなら
もう行動あるのみですね。

もし、逆に自分の周囲の人がそう感じているなら
自分自身がその障害になっていないか?
そう考えるべきなのかもって思うようになりました。
自分の世界を広げる事。
それには無条件で協力できるように。

もし自分自身が世界を広げたいのなら、
自分だけが世界を広げるのではなく
共有できる自分、協力できる自分でありたいですね。

久々にサイト更新しました


Post-1717“WAVEES photograph collection”のサイトを
久々に更新作業をしていたのを忘れてて・・・
で、今ごろアップしました。

Wide Angle 03を追加です。
昔の写真をアップしただけですが(笑) :emojion:
最初に表示される画面を下にスクロールしてください。

また少しずつ充実させていく事にします。
昔の写真は、まだまだ山ほど眠っているんで。

アラワイ越しの朝陽


Post-1716懐かしい写真が出てきました。
2006年ですね。
アラワイ運河沿いのコンドミニアムからです。
きっと以前にアップしてるでしょうが
この写真が目に止まったので。

毎日、朝陽は昇って来ますね。
そんな朝陽を眺めてると
なんかリセットされたような気分になります。
毎朝リセットされてたらあかんけど(笑)

ハイコントラストなモノクロ


Post-1715モノクロの表現力も面白いです。
色が無いので、想像力が刺激されるんですね。
余計な説明不要ですね。