モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年4月

ワイキキのクリアーな光


Post-1471さあ、ちょっと休憩です。
来月末までは2号店目のSUBWAYのサポートです。
本部からの応援も終了し、いよいよ自店だけで運営です。
このお店のスタッフは明るく笑顔でどんどん
積極的に働いてくれています。
なので、毎日の長時間のサポートも楽しくて!

まるで、この写真のように
ワイキキのクリアーな光のようです。

自分の中に、いろいろと思い悩む事や
うまくいかない事や
ストレスを抱えてしまう事があります。
精神的に疲れると、肉体的にも疲れてきますよね。

でも、何かがきっかけで
スーッと切り替わる瞬間があります。
今までのストレスやもやもや感が
とてもちっちゃな事のように感じて。
ステージがひとつレベルアップした感覚ですね。

確かに肉体的には限界ギリギリでやってますが
とても気分良く何事にも取り組めるのです。

まさにクリアーなワイキキに居るような感覚かも~ :emojiface_glad2:

さあ、明日からGWに突入です。
いい感じで頑張れそうです!

SUBWAY 2号店目オープンしました


Post-1470しばらく忙しくてブログの更新もできませんでした。
SUBWAYの2号店目を、23日に
イオンモール猪名川にオープンしました。

今回はSUBWAYでは2回目のグランドオープンだったので
1店舗目の教訓を生かして
スタッフの採用からトレーニングまでを綿密にプランしました。
その結果、今までマクドやミスドで経験した数々の
グランドオープンの中でも最高のものとなりました。

まずはスタッフの採用基準ですが、
前向きで明るい人
良い印象を与える事ができる人
チームの一員にしてもいいと思える人
を中心に採用しています。
トレーニング前のオリエンテーションで、すでにスタッフのみんなが
仲良くなっていました。
これは、実際にお店で助け合うという行動につながりますね。

トレーニングの方法ですが、
あくまでオープン後すぐに戦力として動ける事を目的に
シュミレーション形式の時間を増やしています。
基本的なことを全員に平均的に教えるのではなく
トレーニングの最初から個人の適性に応じて
ピーク時のポジションを想定したトレーニングにしました。

最初の2日間は基礎的なメイクやレジなどを教えます。
3日目からは、例えばレジ経験がある人で言葉をはっきり言えるひとには
最初からレジを中心に実践形式で教える。
声が大きくて印象が良い人には最初からオーダーテイクを中心に教える。
頭の回転が早い人には、オーダーを流す重要なポジションを教える。
もちろん、他のポジションも教えるんですが
最初から各ポジションのスペシャリストを育てるという考え方です。

基本がおろそかになるのでは?
そういう不安もあるでしょうが、ある程度スペシャリストになれば
その他の部分も補足的に覚えていく事になるんですね。

つまり、
先にその人の最も得意な部分を育てる。
得意なので覚えるのも早い。
するとやる気や満足感も生まれる。
そうなると、自分が知らない部分も覚えようという気になる。
で、自発的に自分から覚えようという意識が強くなる。
あとは教えなくても勝手に覚えていくし、分からなければ質問をしてくる。
そういう意識の流れを作る事が重要ですね。

もうひとつ、トレーニングのポイントは
最初から複数のオーダーをさばく実践練習を繰り返すことです。
SUBWAYの場合、特にグランドオープンでは
1人1個の注文よりも、家族の分をまとめて買うという複数オーダーが
圧倒的に多くなるんですね。
1個ずつ作る練習を繰り返しても、いざオープンになると複数オーダーが
入るので混乱するし間違いも発生する。
なので、トレーニング段階で1人2個以上のオーダーで練習する。
これは大正解で、実際のオープン日に混乱する事無くさばいていました。

グランドオープンの当日は1号店からのヘルプも来てくれました。
でも、お昼のピーク後は2号店目の新人のバイトだけで店をまわして!
2日目の昨日は、ピークも自分たちだけで店をまわしてました。
クレームも1件も無く、すでに落ち着いたお店のようです。

もちろんまだまだできていない部分もあるんですが
最初からピークに強いお店が出来上がりました。
1日のお客様のほとんどがピークに来店されます。
その時の応対が、そのお店への印象を決める事になるんです。
オープンしたところだから、ピークは遅くて当たり前?
そんな甘えた考えでは、良いお店は出来ませんよね。

要は「やり方」だと思います。
厳しく教えるよりも楽しく教える。
個別の能力を認めてあげる。
楽しいムードで盛り上げて、実はシビアに教えていく。

おかげさまで、最強のスタッフに恵まれ
とても良いグランドオープンを迎えることができました。
まだまだこれからですが、まずは良いスタートです!

このスタッフに出会えた事に感謝です。
そして精神的に支えてもらった人たちに感謝です。
そしてこの機会を与えていただいた会社に感謝です。

ありがとうございました!

娘は20歳


Post-1469今日は娘の誕生日。
Facebookにメッセージを入れておいた。
今日のブログは、個人的になってしまいますが…お許しを。

お互いに忙しい毎日やけど、
自分と同じ性格やから
きっと大好きなハワイで頑張ってると思うし。

強い部分も
弱い部分も
どっちもよくわかってるから。

好きなことを好きなだけやったらいいよ。
自分が納得行くまで。

って、そんなん言われんでもやるわ~って聞こえるけどね :emojiface_glad2:
ま、お互いに前向きに頑張って行こ!

夜のコンビニの駐車場


Post-1467夜遅い時間に
まだ少し肌寒いコンビニの駐車場で
ゆっくりタバコを深く吸って。

仕事が一段落した時や
今からまだ残った仕事を片付けないといけない時や
一日の仕事が全部終わって帰る途中に
たいていコンビニの駐車場で少し過ごします。

なんとなく、フォーパドルのラナイを思い出したりして。

さすがに
グランドオープンの準備と
会社の決算と申告が重なるとキツイなぁって。

毎日、この時間になると
反省する気持ちや
強い気持ちや
少し弱気な気持ちが
入り混じります。

次へのステップとして
反省して
さらに強い気持ちで
時には弱さも見せるけど
頑張って行こ~!

今日も助けられながら


Post-1466SUBWAY2店舗目のトレーニングがスタートです。
早朝から準備し、1日2回のサイクルで5日間実施です。
ようやく終了して帰宅します。
長い1日ですが、とても充実です。

今日は1店舗目の豊中店の店長がヘルプに来てくれて。
1店舗目のオープンで一緒に頑張ってきた仲間です。
その時の苦労や辛さや喜びを共有してるので
真っ先に手伝いに来てくれて。

いろんな人に助けられて
ようやくお店がオープンできるんですね。

僕も個人的に助けられています。
僕の場合は、立場的にある意味とても孤独な仕事でもあります。
自分自身の状態が良くなければ
周りのみんなの状態も良くなくなってしまいます。
常に明るく前向きに、ムードメーカーでなければ駄目です。
得意分野なので、どんな状況でもそれはできるのです。
でもね、やっぱりそれには助けが必要な時もあります。

僕にとって大きく精神的な助けになってるのが…
ハワイの海…なのかも。
いつも自分の心の中にいてくれて
いつも自分を応援してくれて
いつも大きく受け入れてくれて
写真を眺めてると笑顔にさせてくれる。

そんな自分にとって大切な存在。

それがあるから、毎日頑張れるのかも。
さあ、明日からもやるで~!!

ワイキキで大きな心に包まれて


Post-1465ワイキキでゆっくりフラを見るなんて
もしかしたら初めてだったかも。

このフラの場に一緒にいるだけで
なんか安らいでしまいます。
何となく、自分のあるべき姿を教えられたような…
自分の中の悪いものを浄化してもらえるような…
もっともっと頑張らないとあかんって思ったり
自分にとって何が一番大切なのかを教えられたり

そんな時間を過ごせる事って
とても幸せだと思います。

「ありがと」って
素直な気持ちで言えそうな
そんな素敵な時間です。

フラの大きな心に包まれて



Local Town, Waimanalo


Post-1464自分でも気に入ってる写真。

ただいいなぁって思って撮っただけの写真。

それだけ。

それだけでいい。

その中の一部じゃなくて

全部が好きな写真です。

ご褒美に行きたいシークレットビーチ


Post-1463は~、ようやくちょっと休憩です。
SUBWAYの2店舗目のオープンで
毎日大変ですが、楽しく頑張ってます。
そう言えば、すでにかなり休んでません。
これからGWを乗り切って
来月いっぱいまでは休めないかも。

でも、まったく苦にならないから不思議です。
この仕事が好きだから楽しめるんですね。
半年に1店舗のペースで出店していますが
次の3店舗目の話しも進めています。


でも…実際に精神的にも体力的にもキツイ事は事実ですね。
そりゃ、年齢も重ねてるからなぁ(笑)

と言うことで、そのうちまた こんなビーチへ行きたいなぁ。
自分へのご褒美としてね。

このビーチ、知る人ぞ知るなんですが
かなりプライベート感あふれる
シークレットビーチ感覚な素晴らしい場所です。
自分へのご褒美に、
または、バウリニューアルにもオススメです~(笑)
(決して経験談ではありませんので)

ご要望があれば
付添人として、ここへ連れて行って
バウのお手伝いをしますよ~(笑)

って、そんな事を言ってないで
仕事、頑張ろ~っと :emojiface_glad2:

光を撮る


Post-1462今回のハワイで撮りたかったのが光です。
いろんな場所を忙しく周るのではなく
例えばお店でゆっくりして
そこで感じる光をじっくり撮る。
そんな事をやってみたかったんですね。

今回の写真は、そんな光を撮ろうとしたものが多いです。

例えばこんな写真。
あえてこういう感じに撮りたくて。
こういう写真を撮るために買ったレンズです。

Carl Zeiss Makro-Planar 50mm, f2.0

カメラは Ricoh GXR + Mount A12

最近お気に入りの組合せです。

SUBWAYが好きな理由


Post-1461SUBWAYは、実は造語です。
サブマリンサンドの「SUB」と
方法・やり方という意味での「WAY」の造語です。
自分好みのサンドイッチという意味ですね。

さて、SUBWAYの2店舗目ですが順調です。
イオンモール猪名川のフードコートに23日オープンします。
今は毎日、アルバイトさんのオリエンテーションを
昼と夜の2回、5名ずつぐらいに対して実施してます。
僕は司会進行を担当してます。

今まで何の関わりもなかったアルバイトさんが
初めてオリエンテーションの場で会うことになります。
最初はよそよそしいんですが
いろんな説明を聞いて、帰る頃には仲良くなって
アドレス交換を楽しそうにやっています。

そんな姿を眺めてると、すごく嬉しいですね。

お店をオープンさせるという仕事は
ものすごい労力やエネルギーが必要です。
でも、こうやってアルバイトを通じて仲良くなっていく
スタッフの姿を眺めているだけでも
この仕事に関われて良かったって思います。

まだまだこれからトレーニングが始まり
店舗の開店準備は毎日大変ですが
僕はこの仕事が大好きです :emojiface_glad: