モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年1月

マウイへ行きたい病


Post-1386オアフについで行く回数が多いのがマウイです。
あのマウイ独特の「おおらかさ」がいいですね。
昔の写真を眺めてると、
今までとは違ったマウイを撮りに行きたくなります。



昔とは違うレンズで、
まったく違う視点で、
どんな写真が撮れるかなぁって思うと…



クラとマカワオとハリイマイレへ行きたい。
海側へは行かないマウイ。
海を撮らないマウイへ。

って、妄想して…
そのうち実現させようかと :emojiface_delicious:

アラモアナ・クリアー


Post-1385良い天気の日に、マジックアイランドから
アラモアナビーチへ向かって歩く。
すると、こんなクリアーなシーンに出会える事が。

ハワイに滞在していて、
最も幸せを実感できる瞬間かも。

そんな一瞬の魅力の積み重ねが
毎年、なんとしてでもハワイへ行こうって思わせるんですね。


梅田茶屋町界隈、夜散歩


Post-1384夜が始まる時間に散歩です。
今回は、いつものGR Digital ではなくて 借り物のLX5です。
f値は2.0で、GR Digitalよりは少し暗いレンズですが
さすがライカですね、適当に撮っても なかなか良い結果が。
夜景モードを使わずに、Pモードでシャッター押しただけです。




タリーズはネオンがかっこいいですね。




路地に入ると、ひっそりとビルの谷間に花屋さんが。




ENTRANCEのネオン、うちのサブウェイに欲しいなぁ。




こんなビルの外装、なかなかやるな。




寒すぎる景色…あかん、冷えるし そろそろ集まりのお店へ。


という訳で、この後は いつもの楽しい時間でした。
参加のみなさん、いつもありがとう!


映り込み写真 in 梅田、Panasonic LX5 試し撮り


Post-1383土曜日は、毎月恒例の集まりでした。
で、早い時間に梅田へ出て 試し撮りをすることに。
最初の写真はルクアの屋上です。
ちょうど夕日の時間が近かったんで、寒かったけど撮りに行って。
ここからの景色は、なかなかいいですよ。




ちょっとズームで撮ってみて。
このカメラ、ズームでもブレずに美しく撮れます。




茶屋町を散歩です。
映り込みを探してると、結構あるもんですね。




お店のウィンドウには綺麗に映り込みが。
何も考えずにPモードで撮ってますが、なかなか良く撮れます。




茶屋町のビルは、ガラスの壁が多いです。
なので、映り込み天国なんですね。
日が暮れて、とてもいい感じです。




向かいのビルがくっきりと映ってますね。
寒くて空気が澄んでるので、シャープな感じです。




冬のビルの谷間は風が強くて寒いです。
でも、くっきりした写真が撮れるので楽しいです。




という事で、カメラはPanasonicの LX5です。
以前にも書きましたが、このカメラはライカのレンズです。
中身もライカのD-LUX5とまったく同じなのですね。
だからさすがに綺麗に撮れます。
コンデジの中では、GR Digital同様にかなりの高画質です。
少し大きくて重いですが、これはサブカメラとしては最高かも。
撮るのが楽しいカメラです。


いろんな「非日常」


Post-1382この景色って、関西に住む人間としては
めっちゃ「非日常」です。
タワーのデザイン、
その横のビルの上にある形状、
手前のタクシーの屋根の色、
どれも見慣れない光景です。
珍しい光景という意味での「非日常」ですね。



例えばこの景色も「非日常」です。
この場合は、自分が旅行に来たような感覚の「非日常」です。
京都を歩いている感じにも似ています。
自分が生活する場面とは違った光景ですね。



これもかなり「非日常」です。
羽田のラウンジ、ファーストクラスのラウンジです。
そのデザインや空間の配置、
考えられた落ち着ける照明の明るさ、
普段は感じない部分が反応するような「非日常」ですね。


「非日常」を経験すると、ものすごく自分の中の感性が敏感になります。
だからこそ、「非日常」は自分には不可欠です。
自分の中では
例えは悪いですが、じっとしてお金を使わずに貯めておくよりも
お金を使ってでも経験するべき事だという位置づけです。
それだけ「非日常」は大切です。

最近、WOODYに


Post-1381愛用の GR Digital IV のグリップをウッディーに。
リコーの交換サービスを利用して、チェンジしました。
ホワイトボディーに木目調。
なかなか気に入ってます。

今までコンデジに対する愛着って、正直あまり無かったんです。
でも、このカメラとP300に関しては
いつも持ち歩くようになって すごく愛着があります。
P300の出番が少なくなってますが…
ハワイでは活躍してくれますんで。

スナップ感覚で、何気ない風景を切り撮るには
「撮りたい」っていう気持ちにならないと無理ですよね。
この2台は、そういう気持ちにさせてくれるカメラです。

で、iPhoneもウッディーなシールを貼ってしまいました。
アルミ製のバンパーとの組合せも、なかなかいいかも。



iPhoneのカメラも、撮る気にさせてくれます。
間違いなく必ずいつも一緒なので。
iPhoneの場合は、撮ったらfacebookやInstagramにすぐに
アップして公開できるところが楽しいですよね。

という訳で、今年はウッディーな傾向です :emojiface_glad:


今日から販売のこれ、なかなか個人的には好きです。
カカオソースなんですが、スパイシーでメキシカンな味。
ハラペーニョをたくさんトッピングすると、さらにメキシカン :emojiface_delicious:
これで300kcalやし、ヘルシーやね!





築地で日本独特の魅力を堪能


Post-1380東京日帰りの続きですが…
最初の写真は、白菜の漬物です。
昼ごはんを食べたお店で出てきて、接写で撮ったんですが…
なんか爽やかな漬物になりました :emojiface_glad2:
GR Digital と P300は、接写にめっちゃ強いですね。




築地は、これぞ「日本独特な良さ」っていう物に溢れてました。
例えばこの煮干し。
懐かしいような、良い香りが。
こういうシーンを目にすると、日本っていいなぁって感じたりして。




懐かしいといえばこれです。鰹節屋さん!
小さい頃、夕食前の僕の日課が鰹節削りでした。
大工道具のカンナを裏返したような鰹節削り、知ってますか?
この堅い鰹節を削ってました。
とても良い香りがしていたのを覚えてます。
こんなお店に出会うと嬉しくなりますね。




こんな感じの路地が好きです。
日本独特の昔からの生活感って言うか、懐かしい感覚です。
壁の色や昔からの看板に惹かれますね~。
小さい頃、近くにこんな感じの場所がたくさんありました。
自分自身の原体験が蘇る感じでした。




これは初めて見ました。
鰊のお腹に数の子がぎっしり。
こういうのって、好きですね~!




突然、こんな彫刻屋さんがあったりして。
しかも色合いがいいですね~、ちょっとハワイの田舎町みたいで。
それは言い過ぎ?




またまた魚です…大好きな鮭の切り身!
小さい頃から、鮭が大好きでよく食べてました。
見てると、その美味い味まで思い出すから不思議です。




急に白黒ですが…
ここにはびっくりするぐらい、いろんな種類の飲食店がありますね。
寿司屋さんばっかりかと思ったらとんでもない。
洋食屋さん、とんかつ屋さん、インドカレー屋さん、イタリア料理、
定食屋さん、牛丼屋さん、コーヒー屋さん…
これほどの種類が集まってる場所って、他には無いんでは?




で、最初の爽やか漬物が出てきたお店は「八千代」さんです。
海老フライが有名みたいですね。
で、食べたのは旬の牡蠣フライ。
実は牡蠣が大好物で、「入荷!」の文字を見て
これを食べないと帰れないやんって事で。
めっちゃ美味かったです!
次回は海老フライやね。
昔ながらの店内の雰囲気、大好きです。


という訳で、築地では試し撮りと言うよりは
ひたすらシャッターを押してただけです。
写真を撮る事よりも、この築地の風景や雰囲気に
ものすごくテンションアップしてしまって。

築地には、日本中から美味い物が集まってくるんですね。
食が集まる場所って、その国の魅力が一番出るんでしょうね。
昔からの良い日本を、懐かしく感じることができて嬉しかったです。
是非また行きたいと強く感じた場所でした。

東京日帰り出張で試し撮り GR Digital IV


Post-1379いきなり浅草の写真です。
気に入った写真が撮れたんで。

今日は朝から日帰りで、社長と店長と3人で東京へ。
サブウェイのコンベンションに出席です。
コンベンションは14時からだったので、ちょっと観光へ。
しかし東京は寒かった! 雪がめっちゃ残ってて。

築地でランチしてからイースト21でコンベンション。
懇親会を途中で抜け出して、浅草へ。
その浅草が素晴らしかったです。
ちょうど日が暮れた直後です。
寒さで空気が澄んでて、クリアーな写真が撮れました。
カメラはGR Digital IVです。
このカメラ、やっぱり凄いです!



今回は、Pモードでそのまま撮ってます。
カメラ任せでどんな感じに撮れるかを知りたかったんで。



自分が撮りたいって思う絵が撮れます。
光の感じや発色も、自分の好みにピッタリって感じです。



これなら、もう少し設定を変えたりしながら撮れば
一眼を持って無くても満足できます。
他にも、築地で歩きながらシャッターをバンバン切った
写真がありますが、またアップしますんで。

撮るのが楽しいカメラですね、素晴らしいカメラだと思います。
最高のスナップショットカメラです、まさに!



オマケですが…
往復の飛行機は、JALのファーストクラスでした。
今までのお疲れさん会を兼ねてという意味です :emojiface_glad:
伊丹でラウンジでゆっくりしてから搭乗。
ファーストクラスは、わずか50分のフライトですが
こんな朝食が出るんですね。(by iPhone)



実は知りませんでした。
で、帰りの便では こんな夕食が。
これまた時間が少ない搭乗での提供なので
CAさんは大変です。



どちらも大変美味しかったです。
しかし…今日は一日中食べっぱなしです。
いったい何しに東京まで行ってん?
そう言われそうですが…サブウェイ情報をひとつだけ。
すでにサブウェイのFacebookページで発表してるんで
ここに載せてもいいでしょう。
こんなスナックが2月からコンビニで発売されます。
お土産にもらって帰ってきました。
まだ食べてないんで美味いかどうかは知りませんが。
裏にはサブウェイのサンドイッチの割引クーポンが。
なかなかいいアイデアかも。



という訳で、また GR Digital IV の試し撮り結果は続きます。
次は、Nikon P300編もやろうかなぁ。

昨日撮った写真の続き


Post-1378試し撮り写真の続きです。
お店がオシャレだと、何処を撮っても絵になったりします。
値段が高い物ばかりですが…良い物ばかりです。
買わずに撮るだけで…








久々に、こんな場所へも行って。









次回は風景写真を撮りに行くことにします :emojiface_glad:


さあ、明日は朝から久々の東京へ。
サブウェイのコンベンションがあるので
店長と社長と3人で飛行機で。
日帰りですが、飛行機に乗るのが楽しみです :emojiface_delicious:


コンデジ試し撮りシリーズ。 LUMIX LX5


Post-1377今日は朝から久々に神戸へ。
試し撮りのコンデジとレンズを持って。
まずは神戸のACTUSの店内で撮影。
ここはセンスの良い物がセンス良くディスプレイされてるんで。

店内は、それほど明るいわけじゃ無いので
Aモードで開放で撮ってます。
堂々と撮れないので、構図は無視して撮ってます。
ちなみに、カメラは LUMIXのLX5というコンデジ。



ちょっと普通のコンデジよりは大きいし、
ミラーレスのような外観です。それなりに重いです。
でも、このコンデジの画質の良さは抜群です。
以前に書きましたが、撮像素子が大型高感度な1/1.63型
のCCDセンサーなんです。
画素数は1010万画素に抑えてあるので、
それだけでも間違いなく画質は良いはずです。



しかもレンズは f2.0~3.3という明るさです。
24mm-90mmのレンズですが、90mmでf3.3は明るいです!
実はこのコンデジ、ライカのレンズです。
本体もライカと同じなんですね。
パナソニックがライカにOEMで提供しているんです。
ライカのD-LUX5 という10万円ぐらいするコンデジと
中身もレンズもまったく同じです。
多少デザインが違うんですが。ライカのマークの代わりにLUMIX…



発売時期がちょっと前なので、値段も安く出まわってます。
ずっと気になってて、ようやく試し撮りの機会があって。
いやぁ、やはり素晴らしいカメラです。
GR Digital とは個性が少し違うのですが、
ミラーレスで以前に使ってたライカのマクロレンズと
同じ描写力で驚きました。
あのレンズの半分の値段でカメラまで買えるのに。



操作性は、圧倒的に GR Digitalの方が良いです。
慣れるまで設定を変えるのに時間がかかりそうですが。
でも、GR Digitalには無い 明るいズームと広角24mmは
なかなかの魅力です。
単焦点で個性的な写真を撮るにはGR Digitalで、
とにかく一眼のように撮りたいならこれかな。
でも、運転しながらバシバシシャッターを切って撮れるのはP300。
背景をボカした写真や夜景に強いのもP300やS90かな。
これは、やはりコンデジとしては大きいし重いので。



皮のボディーケースを装着すると、めっちゃいい感じです。
LUMIXのロゴがライカマークなら完璧ですが。

個人的な感想ですが、
このカメラは一眼のサブ機としては最適ですね。
ミラーレスで、それほど明るくないズームレンズで撮るよりは
明らかに素晴らしい写真が撮れます。
ミラーレスよりは軽くて小さいし、レンズを持ち運ぶ必要が無いし。

でも、やっぱり画質は
一眼フルサイズ>一眼>ミラーレス>コンデジの順ですが。
一眼とミラーレスは、付けるレンズ次第で
コンデジが逆転することもあります。

パターンとして
・一眼レフ + LX5 or P300 or GR Digital
・ミラーレス + P300 or S90(S100)
・ミラーレス + GR Digital
というの組み合わせがいいのかも?

あくまで現時点での、個人的な感想です。

LUMIX LX5 →  :emojion: