モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年12月

来年に向けて何を捨てるか?


Post-1343ついつい買ってしまいました。
これ、小さいですがギターアンプです。
iPhoneやiPodを繋いでも、めっちゃいい音です。
MacにUSBで繋いで、Macに伴奏を演奏させながらギターを弾けます。
ネットで発見して、食指が働いてしまいました。

デザインも、オールドアンプ調でカッコイイです。



という訳で、来年はちょっと本格的にギター関係を復活しようかと。
ギターにベースにウクレレと、せっかく今までやってきた弦楽器系を
これからもっと楽しむつもりです。
そのうち、YouTubeにアップするで :emojiface_glad2:

って言うか、もちろん他にも山ほどやりたい事が。
来年は、サブウェイの2店舗目をオープンさせて3店舗目の決定まで
やっていきたいし。
会社のシステム化も、来年には完成させなければ。

カメラ関係は、一眼のレンズ構成を見なおして より明るくて
マニュアル系のレンズに買い換えようかと。
いろんな種類のレンズを持つよりも、
良いレンズだけを持って撮ってみる。
一眼は、その方向性で試してみます。
で、優れたコンデジで その他をおぎなう感じかな。

書きだすときりがないけど…

やりたい事を実現させるには、「何を捨てるか」が重要です。
やりたい事に全部、手をつけていくと中途半端な結果になりがちです。
何を捨てて、何に集中するか。
「捨てるもの」を先に決めると、話が早いのです。

と言っても、捨てたものは またタイミングがやってくれば
復活すればいいしね。

という訳で、以前から「捨てて」来たギターが来年は復活の兆しです :emojiface_glad2:

欲張り過ぎないで、
まず捨てるものをはっきりさせて
集中して結果を出していきましょう!

今年も1年間、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

組織力と個の能力


Post-1342今年はいろんな新しいチャレンジがありました。
そのひとつがサブウェイのオープンです。
オープンして3ヶ月が経過して、思うことがあります。

例えばマクドナルドやKFC、ミスタードーナツなどの
ファーストフード陣営とサブウェイが大きく違う点は何か?
マクドとミスドは、合計で20年間以上も関わってきたので
その内容は把握できます。
その上で思うことは、「組織力と個の力」の差ですね。

マクドでは、すべてのオペレーションを「組織的なシステム」で
運営されます。
要するに「分業制」とか「役割分担」なんですね。
それがシステムとして徹底して行われているのです。

サブウェイにはそれが無いという意味ではありません。
もちろんそういうシステムもあります。

サブウェイは、お客様の要望に応じたカスタムサンドイッチを提供します。
そのお客様の好みに応じて野菜やドレッシングをその場で
チェンジしながら商品が出来上がります。
その点、マクドや他のファーストフードとは大きく違った部分ですね。
なので、オペレーションはものすごく複雑になります。

これを組織力やシステムで解決して行こうとすると
うまくいかない事の方が多くなってきます。
例えば、ひとりのお客様が複数のサンドイッチを注文された場合です。
システム化された流れ作業では、ひとつのサンドイッチなら
うまく作業も流れるのですが、複数となると途端にそこで作業が
遅くなって混乱するのです。
それぞれのサンドイッチによってパンも野菜もドレッシングも
変わるからです。

1ヶ月半ほど店の状況を、みんなと一緒になって実践しながら観察して
分かったことがあります。
それは、個人的な能力が高いバイトは、複数の注文でも
うまくお客様とコミュニケーションを取りながら 確実に仕上げていきます。
注文を受けた段階から出来上がるまで、ひとりのバイトが責任をもって
仕上げていく方法ですね。
数が多い場合は、フォローに入ればスピードもアップします。
お客様も、同じ人間に作ってもらう方が安心します。

つまり、個の能力をアップさせない限り 決して満足は提供できない。
組織的な連携でスムーズにオペレーションを完結させるのは
サブウェイには向いてないんですね。

同じお客様に対して、ひとりのバイトが対応すると
いつも利用されるお客様の好みも頭に入ってきます。
「野菜はいつもどおりでよろしいですか」って言う方が
印象は良いに決まってます。

あるマクドナルド経験者のサブウェイオーナーさんと話をすると
サブウェイはひとりのバイトがやるべき作業が多すぎるから
うまくいかないんだって言います。
でも、それはあくまでマクドナルドを基準にして考えるからです。
ひとりのバイトの能力は、もっともっとアップさせる事が可能なのですが
それを見逃してしまってるような気がします。

サブウェイは、マクドのように「大勢のお客様」を対象にしているのではなく
まず「ひとりのお客様」を対象にカスタマイズする。
そこにも大きな違いがありますよね。

うちのお店のバイトも、まだまだですが
個の能力が高くなってきたバイトは、ものすごくスピーディーに
作業をこなして しかもお客様とコミュニケーションができています。

組織的に戦うよりも、まずは個の能力をアップさせる。
ひとりでも、飛び抜けた能力を身につけたバイトがいると
それをみんな真似するようになるし、それを目指すようになりますね。

例えばスポーツでも同じことが言えるのかも。
会社の経営でも同じです。
組織力は大切ですが、まずは個の能力が高い人間が必要なのです。

そんな事を認識できたのも、今年の収穫でした :emojiface_glad:

うちのバイト連中は、本当によく頑張ってくれてます。
今日は店の大掃除。その後バイトの忘年会です。
ひとりひとりを褒めてあげなくては!

カハラにある「生命の水」


Post-1341カハラモールの向かいに教会があります。
その敷地の前に、この「Water of Life」が。
詳細はわかりません。
でも、何となく惹きつけられる何かが。

感じ取れる人にはわかるかも?

今日はイクラ丼で「日本の良さ」を実感


Post-1340新地のお寿司屋さんからの頂き物のイクラ。
それにサーモンをプラスして。
それはそれは幸せな気分になれました。




今日は会社の餅つきでした。
全社員に配るので、かなりの量をつきます。
年末の恒例行事です。
昨日から、餅米を洗ったり準備に一日かけて
今日も早朝まだ暗い時間からスタートして。
これって、めっちゃいい事だと思います。
これだけは、ずっと引き継いでいかなくては!



そんな、餅つきの日にイクラ丼。
めっちゃ疲れたけど、なかなかいい組み合わせの日でした。
どちらも「日本の良さ」だと思います :emojiface_glad:



Photo by iPhone

こんなチェアが欲しいかも


Post-13392009年やったかなぁ?
ヒルトン前にあるコンドミニアム「POMAI KAI」、18階の2BR。
広くて快適で、しかもオーナーのセンスが抜群な部屋。
でも、値段は安い。

久々に写真を眺めてたら、
やっぱりここのリビングはいいなぁって思って。

壁の波がブレイクするパネルや横長のミラー、
そのミラーの下にあるソファー、
そして白い革製の快適この上ないチェア。

そうやん、また是非この部屋を借りよっと。
無線LANも駐車場もタダやし :emojiface_glad:

クリスマスはハードロックカフェで


Post-1337今日は25日でクリスマス。
毎年、この日は相方が Kinki Kids のコンサートへ出掛けます。
なので、昨年は娘と息子と3人で UK Cafeへ。
で、今年は中3の息子と2人で大阪本町のハードロックカフェへ。

手ぶらで行ったんで、写真は全部iPhoneです。
最初の写真、愛用のギターと同じフェンダー・ストラト。
思わず即撮ってしまったぁ。




USJ近くのお店の方が広くて雰囲気もいいけど、
ささすがにクリスマスなんで、混んでるやろうし…
で、大阪市内の本町のお店へ。



入り口で予約してないって伝えると、「1時間待ちです」って。
仕方ないんで、ウェイティング・バーで息子と待ってたら…
10分ちょっとで、名前を呼ばれた。
何じゃそれ!

食べ物の写真はありません。
久々だったんで、即食べてしまった。
息子がマッシュポテトとビッグチーズバーガー。
僕はナチョス。
なんだかんだ話をしながら、あっという間に完食。
帰りにコンビニでプリン買って帰って一緒に食べた。

娘ともそうですが、息子とも友達感覚です。
同じ目線で話して、時にはバカにされながらしゃべって :emojiface_glad2:


おまけ…我が家のクリスマスツリーです。
10cmの小さなツリー :emojiface_glad:
イベント事には弱い一家です。



いつもの梅田でクリスマス&忘年会


Post-1336昨日は、ホノマラから帰ってきたばっかりの
いつものメンバー+岐阜からマク夫さん&初参加の花leiさんで
クリスマス&忘年会&誕生会でした。
いやぁ、いつもながらめっちゃ盛り上がって めっちゃ楽しい会でした。

ちょっと早めに GR Digital を持って梅田へ向って。
梅田の夜は、めっちゃ寒かったけど綺麗です。
こんな写真を撮るのも久々で。



いつものお店で、いつものサラダから。
珍しく今回は、少しだけ写真を撮ってみて。



いつもと違って、クリスマスバージョンな料理が。



他にもいろいろと料理が出てきたけど、
めっちゃ話が盛り上がって、何が出たか覚えてないし…
で、大きなケーキが2つやってきて。



イベント事には弱いんで、こんな写真を撮ることは無かったけど
今回は このカメラのおかげで撮る気になって。



なかなか質感まで撮れるんで、楽しさ倍増カメラです。



久々に会ったマク夫君との話でテンションが上がりっぱなしでした。
しかしよく笑って、よくしゃべって。
ストレス発散して、また笑って。
この会が、どれだけ自分の中で大きな存在か…
あらためて思ったのでした。

みなさん、ほんまにありがとうございます :emojiface_glad2:

クヒオビーチ


Post-1335こんな写真を撮りに行きたいなぁ。
そう思う事が多いです。
寒いと、よけいにそんな気持ちが強くなるし。
次回のハワイは
できるだけいろんなレンズやカメラを持参して
できるだけいろんなパターンの写真を撮るつもりです。
きっと、今までで一番カメラ関係の荷物が多くなるでしょう :emojiface_glad:

インスタントカメラで撮ったように


Post-1334くっきりはっきりの写真やHDRの写真もいいけど、
たまにはこんなインスタントカメラで撮った感じも。
淡い雰囲気がいいですね。





写真って、いろんな楽しみ方があると思います。
デジタルの時代だからこそですね。





Day or Night ?


Post-1333これ、昼なん? 夜なん?
ちょっと面白い感じです。

そろそろ今年も終わり。
今年1年間は、「進化」を目標にしてたけど
まあ、変化があったってことは
ある程度「進化」もあったのかも。

じっとしてると「退化」をしていく年齢です。
頑張ってやっと「平行線」をキープ出来る感じ。
知らないうちに「退化」してしもたぁ…ってならないようにしないと :emojiface_glad2:

まだまだ新しい世界に足を踏み入れて
自分の世界を広げて行って
もっともっと楽しみながら
自分自身を「先」に進めて行かなあかん。
「え~歳して何やってんねん」って言われるのをエネルギーにして
まだまだやりたい事をやって行きます :emojiface_glad2: