モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年8月

ちょっと気合を入れてイラスト化 “Sandy Beach Break”


Post-1209イラスト化が難しいのが波の写真です。
何度も失敗して、なかなか思い通りにはできませんでした。
で、一度に全体をイラスト化するのではなくて
部分的にイラスト化していって
最後に全部を合成するという方法を思いついて。
色も、淡いグラデーションを多用してみて。

ようやく、何とか出来上がりました。
まあ、細かい部分は置いといて
いろんな方法が分かったのが収穫です :emojiface_glad:

しかし…今だに思い通りに出来ないのが花のイラスト化です。
今回の方法を使って、もう一工夫して
何とか成功させたいです。

続く・・・

スライドショー実験その2 ”プルメリア”


Post-1208もう1回、実験です。
プルメリアの写真だけで作ってみました。
昨日のとは違ったパターンを試してみて。



なんせ、何かを始めると 
どんどんのめり込んでいきます。
B型ですので… :emojiface_glad2:

スライドショーの実験です


Post-1207またまた新しいことを昨晩から始めてます。
写真のスライドショーを動画にして公開するというパターンです。
Mac用ですが、なかなか良いソフトを発見したので実験開始。
本来は動画編集ソフトなんですが、こういうのが簡単に作れます。

実は、せっかく作ったイラストをまとめてスライドショーにしたら
いいかもって思ったのが始まりです。

そのうち、イラストのスライドショーを作成しますんで。
会社の仕事も、趣味も
どちらもめっちゃ忙しい毎日です :emojiface_glad2:




イラストシリーズ 「Waimanalo」 その1 “SUBWAY”


Post-1206ワイマナロSCにあるサブウェイの看板です。
この看板、ずっと変わってないですね。
建物の壁に、いきなりロゴだけを付けてあるので目立ちます。



その隣りのDAVE’Sの看板も変わってないですね。
ここの抹茶アイスは絶品で、よく食べてました。
看板はどちらも変わってないですが、壁の色が変わってます。



これは、ワイマナロSCの22年前の写真をイラスト化したものです。
看板はどちらも同じですね。
でも、壁の色が全く違うし。

何十年も同じ看板で商売してるって素晴らしいですね。
当時からSUBWAYは、よく食べてました。
めっちゃアバウトに野菜を山ほど入れてくれるので嬉しくて。
そんなSUBWAYが日本に進出したので、すぐに食べに行きました。
でも、しばらすすると撤退し…
そして、最近になって復活し、店舗を増やしています。
親会社サントリーの本部の組織変更で、「やる気」が変わったのです。
ヘルシーという時代の後押しもあるしね。

そんな古い付き合いのSUBWAYですが…
まさか、今になってSUBWAYのお店をやることになるとは。
10月最初のオープンに向けて、毎日準備を進めています :emojiface_glad:

イラストシリーズ 「Waikiki」 その1 “夜のABC Store”


Post-1205ワイキキの写真もイラスト化してしまえって事で…
まずは夜のABCストアです。
夜の写真をイラスト化するのは難しいです。
全体が暗いのと、微妙な光の感じを出せないので。
なので、雰囲気だけでもという事で。
そのうち、夜の写真の詳細なイラスト化に挑戦したいと思います。
お店の中の、たくさんの商品を細かく再現していく作業は楽しいです。



一番難しいのが、ライト周辺の光の拡散ですね。
ぼかしてグラデーションという方法もありますが…
基本的に線で構成するのが、このイラスト化の特徴にしてるので。
いろんな方法を混在させると、まとまりのないイラストになってしまいます。

なんて、調子にのって偉そうな事を言ったりして :emojiface_glad2:
趣味の世界ですが、それなりに こだわりを持ってやった方が楽しいしね!

イラストシリーズ 「Kahala」 その2 “住宅街”


Post-1204これまた以前に写真ではアップしましたが…
そのイラスト化です。
イラストが描かれたポストをイラスト化して どないすんねん!
でもまあ、それもまたいい感じと思うねんけど…
It’s 自己満足…ということで。



このピックアップが気に入ってます。
これが無いと、イラストが間抜けになってしまうんで。
最近、写真よりもイラストの方がいいなぁって思うことがよくあります。

さて、このイラストはいつまで続くんでしょうかねぇ…?

こんな時間に更新です。
どうも調子が狂ってるなぁ…ヤバイヤバイ

イラストシリーズ 「Waialae Ave.」 その7 “Harry’s Music Store”


Post-1203ワイアラエ通りの中で、最も好きなお店です。
この建物の色合い、
楽器屋さん独特の雰囲気、
惹きつけられるお店です。

以前に写真をアップしましたが、
イラスト化すると、さらに自分の好みの雰囲気が出ますね。



ウィンドウに Fender のロゴが。
マニアとしては、このロゴだけでも惹きつけられるのです。

このイラスト、もう少し時間をかけて詳細に仕上げて
大きく印刷して額に入れようかと。
それだけ、このお店は気に入ってます。

あっ、来年のカレンダーはイラストシリーズで創るのもいいかも。
そうしようっと :emojiface_glad2:

逆さに見て Up to you !


Post-1202何事も、逆から見たり 何かに写して違う方向から見ると
まったく違って見えてくる事ってありますよね。

いつも同じ方向や同じ角度からしか見ないと
必ず行き詰って、新しい考えが出てきません。

人間、変化が無いと能力は向上しませんよね。
変化を追い求める人は、どんどん進化していくし
変化を嫌って平凡を求める人は、どんどん老化していくのかも。

まあ、それを選択するのは自分自身なんで
自分次第という事ですね。

Up to you!




休日


Post-1201写真は本文と無関係ですが…

今日は一歩も家から出ませんでした。
朝は早く目が覚めたけど、それから午前中は
ずっと寝たり起きたりで。
疲れがピークだった?
そんなハズは無いねんけど…

午後からも寝たり起きたりで、
夕方前に復活して。
で、本のデジタル化を10冊ぐらいやって
また疲れて…

晩ご飯の後は、iTunes で映画をレンタルして観て。
で、また疲れて…

そういう1日もあるねんなぁ。
さあ、今から何をしようか?
って言いながら、また寝たりして :emojiface_glad2:

イラストシリーズ 「Kahala」 その1 “The Counter”


Post-1200まだまだワイアラエ通りのイラストがあるんですが、
ちょっと気分を変えてカハラ周辺です。
今回はカハラモールにあるハンバーガー屋さん。

実はこの写真、逆光で暗すぎたのでボツにしてました。
イラスト化するのに時間がかかりましたが
結果的になかなか良い仕上がりになって自己満足です。
イラストでも逆光の眩しい感じが出たので嬉しいですね。

このお店、かなり気に入ってます。
店内の雰囲気もいいし、自分ですべての材料を組合せ可能なので。
ハンバーガ屋さんなのに、メタルな内装。
こういうパターンもありだと思います。



看板も、ハンバーガー屋さんとは思えないですね。
そんなギャップも楽しいお店です。
看板のイラスト化も、なかなか楽しいです。

最近、時間があればイラスト化をやってます。
すでにかなりの枚数が出来上がって。
9月になれば、イラストだけのサイトを立ち上げようかと。
今の壁紙サイトも整理して、リニューアルしないとあかんし。