モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年7月

2日目、ワイメアビーチへ


Post-1146朝早くからKCC朝市で朝ご飯を食べて、
いよいよ長男くん待望のワイメアビーチへ。
何が待望かって、あの飛び込み岩です。

2009年に一緒にノースへ行った時にはスルーしてしまってました。
今回は、何が何でも一番行きたい場所だと言うことだったんで
まずは真っ先に向かいます。

途中、雲が広がって天気が心配でしたが到着すると良い天気。
個人的にも久々の夏のワイメア、やっぱり海が綺麗です。

水着に着替えて、早速飛び込み岩へ。
長男くん、娘の友人2人と一緒に岩へ登って行きました。



写真の岩の上にいる左2名が娘の友人達、その隣が長男くんです。
まだ小学6年生ですが、度胸満点!
この高さから飛び込むなんて、高所恐怖症な僕には考えられへんし。
しばらく様子を見ていると…ついに飛び込み開始!



迷いもなく飛び込めるなんて、もうビックリでした。
見ていて気持ちいいぐらい豪快で。
で、上がってくるとすぐにまた岩を登り始めて。

娘の友人2名も、小学生が飛び込んでるからには…
ということで、2人とも飛び込んでました :emojiface_glad2:

その後も、何回も飛び込んでは岩を登り…
少し天気が悪くなってきたので、ようやく中断して次の場所へ。

いやぁ、決して真似できない事を めっちゃ楽しんでやってる姿は
見ていて気持ちよかったですね。
やっぱり若いわぁ。
って、当たり前やけどね。



僕は散歩しながら写真など…
夏のワイメアビーチ、やっぱりいいですね。

さあ、次はちょっとドリンク休憩に向かいます。

つづく…

ワイルペ半島の話題


Post-1142ここから歩いてすぐ近くにワイルペ・ビーチパークがあります。
半島の付け根が小さなビーチパークになってます。
で、この半島がワイルペ半島です。
実はここ、昔は養魚池だったようですね。
古い地図を見ると、この半島の形に池があります。
その池を埋め立てて半島になったという訳ですね。
今では高級な住宅が建ち並んでます。





海の色が茶色く見えますが
実はそれほど濁ってる訳じゃ無かったんですね。
あまりに遠浅すぎて、底の砂の色がそのまま見えてたりします。
砂が舞い上がってる事もあったみたいで。
一度、干潮の朝に沖まで歩きましたが水深30cmぐらいが続きます。
アウターリーフまで歩いて行けそうでした。
でも、航空写真を見るとかなり距離がありますよね。

この遠浅、夜にはライトをつけて歩いて漁をしてる人がいます。
そのことは、また今度書きますんで。

そんなワイルペ半島。
いろんな話題があって
なかなか楽しくて魅力的な場所です :emojiface_glad:

2日目、KCC朝市の真の目的


Post-1144そうです、もちろん写真を撮ることも目的ですが 実はこれなんです。
初めてここへ行った社長一家のみなさんにも食べてもらって。

今回もまた選んだのは3番目のキムチフライドライス。
朝からキツイなぁって感じですが、
ひと口食べると、その美味さにどんどん食べてしまいます。
スクランブルとポーチュギーソーセージの組合せで。
スパイシーなソーセージと一緒にスクランブルを食べるのが好みです。

みなさんも いろんなお店でアヒステーキやロコモコなどをオーダーし
どれも美味くて好評でした。
良かった良かった :emojiface_glad2:

カフクコーンやジンジャエールも買って
ひととおり朝市を楽しんで、そろそろ出発です。

さあ次は社長の長男くん待望の場所へ。
前回、一緒に島を回った時に時間切れで行けなかった場所です。
子供連れの旅行の鉄則は、まず子供が一番行きたかった場所や
一番楽しめそうな場所へ行くということですね。
子供が喜んでくれる姿を見てると、親も楽しいものです。
逆に親ばっかりが楽しんでると 子供にとってつまらない旅行に。

さあ、ちょっとドライブのスタートです :emojiface_glad:

つづく…

夜のラナイで


Post-1145ここの夜のラナイ、最高に気持ちいいです。

ワイルペ半島の住宅の灯りが海に反射して。

毎晩、月明かりで海が少し明るくなってて。

ラナイの突き当たりを左に曲がると1階に降りる階段が。

その階段を降りると、ライトアップされたプールが。

この辺りは、ほとんどがバケーションハウスです。

でも、道路を渡ると普通の住宅街です。

娘がホームスティしている家も、ここから数分の山側です。

本当に環境が良い場所にホームスティができて幸せ者やで。

そんな事を考えながら、ここでボーッとしてる自分も幸せ者やで。

もっと頑張らなあかん。

まだまだ自分にできる事があるしね。

まだまだ自分には役割があるし。

もっと家族をハワイに連れて来てあげたいし。

来年3月は家族がハワイで揃う唯一のチャンスやしね。

それに、まだまだやりたい事も山ほどあるし。

さあ、顔張るで :emojiface_delicious:

2日目、KCC朝市へ


Post-1143到着日の翌朝は、みなさん頑張って早起きです。
で、向かったのがKCCの朝市。
最近の混雑はよく知ってるので、7時過ぎには現地到着です。
娘と、娘の友人2名とKCCで合流です。

もう何十回、この朝市へ来てるねんやろ?
まだそれほど混んでなかった頃から比べると
今は別の場所のようです。

それでも毎回のようにここへ来る理由は
イキイキした切り花の写真が撮りたいからです。
しかも朝の綺麗な光の中で。



ここの切り花、売れるからでしょうがほんとに新鮮でイキイキしてます。
いろんな種類の切り花を見れる場所としては最適なのかも。
いつもの定番、真っ赤なジンジャーはやっぱり美しいですね。



今まで見つけてなかったのかも知れないですが
今回は、こんな白い花が。
さり気ない花のまとめ方が、またいいですね。



切り花の写真を撮りたいと言いながら
今回は食い気に走ったのも事実です。
というのも、5月に初めて食べたキムチフライドライスが美味かったから。
で、写真もそこそこに朝ご飯確保に動くのでした :emojiface_glad2:

つづく…

フルムーンの月明かり


Post-1141夜に、こうやって月明かりを楽しめる環境っていいですね。
日本では、なかなかそんな気分になれません。
夜でも湿気があってベタベタするし、
蚊がブンブン飛んで来るし、
クーラーの部屋に入ってTVでも見るかってなってしまうし。

空気が澄んでるし、
乾いた風が気持ちいいし、
透明感を感じる事ができるのが最高です。

最近、毎回同じような内容を書いてるけど
それだけ心地良かったってことでお許しを。


5月はワイキキのコンドだったので
夜はワイキキの散歩を楽しめました。
それもめっちゃ楽しい夜なんですが
こういう静かでゆっくりした夜もいいですね。
交互にどちらも楽しめるなら最高ですが…

ハワイに住む事は簡単に実現しませんが
こうやって短期間でも いろんなパターンを楽しめれば
それだけでも十分幸せな事です :emojiface_glad:

moanaママも書いてたけど、関西の某地方銀行のレートは割引があって
かなり安いですね。梅田ではその場で割引券をくれて適用してくれて。
ちなみにわたくしのメインバンクです。
毎回そこで両替してるんで、今のうちに来年分を両替しとこ。
って、娘の授業料の両替とホームスティ代ですよ。
この円高のタイミングで留学してくれて助かるわぁ
:emojiface_delicious:

ミニチュアなワイキキ


Post-1140今回、2回も昼のタンタラスへ行きました。
1回はひとりで、もう1回はみなさんと一緒に。
昼間にここに来るのは、もう10年以上ぶりかも。

やっぱりいい天気のタンタラスは気持ちいいですね。
ミニチュア風に撮ってみたりして。

あっ、ハイアットのツインタワーやん、
エンピツやぁ(アイランドコロニーの通称)
やっぱりシェラトンはでっかいなぁ、
トランプタワーにショアも見えるし、
あれイリカイやん、
なんて言いながら、結構楽しく過ごせるのです。

いつもなら来ない場所に、久々に来るのも いいものです :emojiface_glad:

充電用の特等席


Post-1139今回、一番気に入ったのが この特等席です。
勝手に椅子をビーチ沿いまで持って行っただけなんですが。

夜明け前に、ここに座って空と海の変化を眺めたり
夜に月明かりと星を楽しんだり
コーヒー片手に朝陽を楽しんだり

ゆっくりタバコを吸って
時にはMacを膝の上に乗せてブログを書いたり
ボーッとうたた寝をしてみたり





天井のファンが、心地良い空気の流れをつくってくれたりして。

4泊のハワイでも
こんな特等席があると落ち着けます。
短い時間でいいんですよね。
自分らしい自分だけの時間を過ごせれば。
それだけで、十分に充電できたりします。

そんな充電用の特等席でした :emojiface_glad:

到着日、みんなで晩ご飯


Post-1138社長一家のみなさんと、娘と僕の6名で晩ご飯です。
せっかくのバケーションハウスなので
家ご飯にしましょうって事で。

で、まずはダイヤモンドヘッド・マーケット&グリルへ。
最初の写真はミックスプレートですね。
ハンバーグステーキとテリチキン、それにチャーシューです。
この少し赤いチャーシューが意外と美味くて。




これはグリルド・サーモン。
なんと味噌味のソテーです。
これがまた、めっちゃ美味かった~。




そして、やっぱり外せないのがこれですね。
ニューヨークステーキです。
5月にひとりで食べて、めっちゃ美味かったので。




帰りにホールフーズに寄って、デリを買いました。
写真はこれしか無いですが。
みんなそれぞれ、好きなデリを入れて。
個人的に食べたかったオリーブにビーンズに春玉ねぎのピクルスです。
いやぁ~、美味かったぁ。


人数が多いと、こうやっていろんなものを食べられるという
楽しみがありますよね。
少しずつ、全種類味見したりしてね。
美味い美味いって言いながら食べるのは楽しいです。
もちろんホールフーズのデリは、どれも美味しかったぁ :emojiface_glad:


バケーションハウスの玄関は重要なポイントかも


Post-1137滞在中に最も接する機会が多い玄関。
その玄関の装飾ってポイントなのかも。

この家の玄関、素晴らしいです。
撮影した時間が夕方だったので、少し暗いですが…
明るい時間帯なら、もっと外のいろんな「色」が透過します。

こういうデザインには詳しくないですが
直感的に素敵やんって思えます。



見る角度や、見る方向によって変化する光とその色。
思わず撮りたくなる玄関でした。

この玄関を通るたびに、とてもいい気分になれるのです。
まあ、ハワイの家ということで かなり贔屓な部分もありますが…
贔屓だとしても、そういう気分になれるという事だけで
十分に素敵だと思います :emojiface_glad: