モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年6月

FOUR HOUR TIME LIMIT


Post-109125セントの貯金箱。
そう言って笑いながら貯金したなぁ。
一度、昔に駐車違反で捕まってからは
律儀にどこでも貯金して :emojiface_delicious:

このパーキングメーターって
4時間までがリミットらしい。
集中力も4時間がリミットかなぁ。
一回その場から離れて、
リミットを解除して、
またリミットまで顔張る。

TAKE IT TO THE LIMIT
one more time.

Eaglesの歌が聴こえてきそうな感じ :emojiface_glad:


ホノルル空港の造形美


Post-1089JALの関空便の場合、このウィングまで長い距離を歩きます。
少し早めに搭乗ゲートまで行って
この造形美を楽しんだりします。
天気がいいと、影が面白い効果を出してくれます。



カーブする天井の内側はこんな造形美です。
この空間、なかなか凝ってますね。
今から帰国というタイミングでも
帰るの嫌病でグズグズ言ってるよりは
どうせまた来るねんし、最後まで楽しまないとね。



さあ、今日は最終準備です。
明日の7月1日からゴルフ場のシステム変更。
自分で最初から全部設計して創りあげたシステムなので
めっちゃ気合が入るし思い入れも強いです。
機嫌よく本番も動いてくれ~!


ハレイワの町の雰囲気


Post-1088今ではすっかり観光化されてしまったって
嘆く人もいるハレイワの町。
昔の方が良かったってよく耳にします。

今のハレイワもいいですよ。
昔のハレイワの雰囲気を見つけることもできます。
みんな昔のことは少しずつ忘れていくから、
昔に印象に残った部分だけがどんどん美化されていくんですね。
だから昔は良かったって言ってしまうのかも。



昔感激して印象に残ったシーンが頭に残って
それを思い出しては今を批判する。
ちょっとそれって悲しいかも。
昔はもっと良かったとか、今の方が良いとか…
本当に自分にとって良い場所や自分が好きな場所って
時代が変わって時が流れても好きなはずですよね。



今も昔も
良いものは良いんですよ。
ハレイワの町の雰囲気は
20年以上ずっと魅力的です。
これからも好きな町であり続けるでしょうね。


さあ、今日から連続でゴルフ場の仕事です。
ハワイ前の大仕事、頑張らないと!



淡いイエロープルメリア


Post-1087木陰の奥のほうに
まだ咲ききらない淡いイエローの花が。
なんとなく、優しく撮らないとって思ってしまいます。
そういう気持ちにさせてくれるって
この花の魅力なのかも知れませんね。



葉の陰で人目につかないように
そっと咲いてる淡い色の花。
派手なプルメリアも魅力あるけど
こういうのにも惹かれますね。

ちょっと前なら、
こういう感じの花を見つけることすら無かったかも。
パッと目に付く鮮やかな花ばっかり追いかけて撮って。

少しは大人になってきたかなぁ :emojiface_glad:


カハラの教会で音が消えた不思議な瞬間


Post-1086ここはカハラにある教会なんですが、とても静かです。
この静寂感が伝わるような写真を撮るにはどうすればいいか?
そんな事をぼんやり考えながら撮ってました。
ほんとうに静かです。





光が強くなってきました。
どこにも音はありません。
なんか妙に静か過ぎるような空間でした。
耳に音が入ってこないような感覚です。


あまり枚数を撮ること無く、その空間から離れました。
すると、意外と車の音や風の音がします。
あの一瞬は何だったのか?

この2枚の写真が、とても気に入ってます。
不思議な瞬間の写真です。
きっと、感覚が鋭い方には分かるかも?

って、心霊写真ではありませんので~ :emojiface_glad2:


ハワイ OLD & NOW


Post-1085昔の本をデジタル化していると、いろんな発見があります。
例えばアロハエクスプレスの23号。
これは1993年6月の発行ですね。
この本には「HAWAII OLD&NOW」というページがあります。
めまぐるしく変わっているワイキキを、
昔と同じカメラアングルで撮るというコーナーです。
このコーナーが大好きで楽しみにしていたのを思い出します。

この23号で紹介されていたのが最初の写真です。
カラカウア通りとカライモク通りの角。
特徴のあるクヒオシアターがあった場所ですね。
1945年当時の写真です。
空が広くてマノアの山肌が近くに見えますって書いてあります。


で、この23号の発行当時のNOWな写真がこれです↓


発行当時なので、1993年の写真ですね。
まだクヒオシアターの建物が残っています。
この2枚の変化だけでも、かなりのものですね。

それが今との比較になると…↓


まったく同じ場所ですが、もう面影も何も残っていません。
今は、googleマップのストリートビューで こうやってその場の現状を
確認できてしまうんですもんね。

本をデジタル化する事と今の技術を活用すれば
時代の変化を残しておく事も可能ですね。

同じ場所の時代による変化も凄い事ですが、
こういう技術の変化はとても大きいですね!

My 書棚


Post-1084うちの家の書棚です。
って、実はiPadの中にあるデジタルな書棚です。
最近は時間があれば本のデジタル化に励んでおります。
もちろん個人的に楽しむためだけの目的ですので。

本を裁断機でバラしてスキャンでPDF化という作業で、
あとはiPadやiPhoneに取り込めばこうなります。
まだ60冊ぐらいですが、昔のアロハエクスプレスが
ボロボロになる前にデジタル化をしないと!




このiBooksというソフトが優れものです。
見た目もセンスがあって、本棚に本が増えていくだけでも
めっちゃ嬉しくなります。
さすが、何事にもこだわりのAppleらしいソフトです。




読みたい本をタッチすると、こうやって画面いっぱいに
1ページ分が表示されます。
かなり美しい状態で表示されるのでビックリです。




記事の内容も写真も、どれもかなり読みやすいですね。
なんか、実際の本よりもリアルな感じで。




そして、このデジタル化の最大の武器はこれですね。
老眼にとっては最大の魅力です。
指2本で簡単に拡大表示されるので
「あ~こんなちっちゃい字は読めへんやん!」っていう事がなくなる。
写真を拡大しても面白いですね。




うちにある本を全部デジタル化するには何年もかかるでしょうね。
でもまあ、とりあえず古い本から順番にやっていきます。
実際の本の質感や紙の感じ、印刷の状態が大好きなんですが
古くなったり嵩張ったりで、整理も難しくなってきます。
最初はまったく興味がなかったんですが、
いざやってみると、これがまた病みつきになりますね。
iPadの中に、自分の持ってる音楽全部と本も全部入ってる。
もちろん写真も全部。
そうなれば、どこでも自分の世界を楽しめますね。

もちろんPDF形式なのでPCやMacでも本を読めます。
しかし、世の中は進化していますね。
同級生はみんなアナログ世代だって言うけど、
自分はデジタル世代に遅れを取らないようにするもんね!

それぞれに良さがあるし、そのどちらもを知らないと
本当の良さや快適さを分かるはずないしね :emojiface_delicious:

夜の涼し気なボード


Post-1083今日の休日出勤、終了。
しかし今日も暑かった~。
京都府の山奥のゴルフ場での仕事ですが、
山奥でも暑さや湿気は関係なく猛威をふるってました。

日が暮れても、一向に涼しくならないし。
ついに家のリビングのクーラーまで冷え無くなってきて…
節電とか言ってる以前に体調を壊してしまいそうな気配。

ワイキキの夜の少しひんやりした感覚が懐かしい。
あのスーパーの寒いぐらいの店内さえ恋しくなってしまうわぁ :emojiface_glad2:


プリンスホテルからアロハタワーまで


Post-1082昨日の続きです。
イリカイを過ぎて、プリンス前へ。
下から眺めると、なかなか素敵ですね。
このコンデジ、なかなかやりますよ。
一眼の広角レンズみたいに撮れるもんなぁ、さすがNikonです。
って、勝手なNikon贔屓ですが :emojiface_glad:




プリンスを過ぎて、アラワイ運河の橋の上ですね。
ヨットハーバータワーがそびえ立ってます。
この角度で撮ると、なんか建物が倒れてきそうに見えるわぁ。




そのままいきなりダウンタウンへ。
全面ミラーのような建物が、やはり目を引きます。




ちょっとアロハタワーの方へ寄り道です。
ここも閉館してしまったらしいですね。
この道路の椰子の並木がとてもいいです。




そのまま真っ直ぐ行くとアロハタワーマーケットプレイスですね。
最近、まったくここへも立ち寄らなくなってしまって。
今だに駐車場が有料なのかなぁ?
雰囲気はいいのに、閑散として残念ですね。


という訳で、罰金覚悟の運転撮りは続きます。
しかし、この後ちょっとした失敗が… :emojiface_glad2:


カリアロードからアラモアナ通りへ 運転撮り


Post-1081お馴染みのヒルトンとハレコアホテルの間の交差点です。
今から帰国のために空港へ向かいます。
帰国日が、やたらと晴天って良くある話ですね。
いつものように車を運転しながらフルオートでシャッターだけ押して。
今日の写真は全部コンデジです。
今回初めて持って行ったNikonのP300です。
このカメラ、レンズが明るいし広角だし
めっちゃ役に立ってくれました。
クリアーな日の透明感が撮れるカメラですね。
信号で止まった時に、窓から手を出して撮影です。




アラモアナ通りに入ると、正面にイリカイホテルが見えます。
この建物の色が青空に映えますよね。
コーナーに沿って折れ曲がった独特の形もいいです。
運転しながらカメラを持った片手を出してシャッター押してます。




近くまで来ると、その色と形が良くわかりますね。
まだこんなに鮮やかでなかった頃に宿泊した事があります。
この写真も、運転しながら適当に窓の方に向けてシャッター押してます。




イリカイを通りすぎて、プリンスホテルの方へ。
窓からカメラを出して、下から上を見るように撮ってみて。
適当ですが、意外とうまくいったりして楽しいです。


今回のハワイで事故をしたくせに、
懲りずに運転しながら撮影してました。
まあ、事故った時はバックしてた時やし。
って、そういう問題ちゃうかぁ :emojiface_glad2:

しかし、十分安全には配慮して撮ってました。
だって、これだけ天気がいいと 素通りできひんで~!

このまま、こんな感じで空港まで撮り続けてしまいました。
もう慣れたもんやで。
って、そういう事を注意せなあかん年齢やのに :emojiface_delicious:
また続きはアップしますんで。