モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年5月

ハレイワのお店のウィンドウ


Post-1034ノースショア・マーケットプレイスにあるこのお店、毎回撮ってます。
実はお店の中には入った事が無いですが。
このお店のウィンドウがお気に入りです。
いつもセンス良く飾りつけてあるので。

このプレートも素敵ですよね。
ぶら下げてある紐には貝殻が。
ウィンドウのガラス越しの感じがとても好みです。



ウィンドウの真ん中の柱も素敵です。
壁の色もいいですよね。
こういう切り撮り写真がマイブームになってます。
広角レンズも大好きですが、
これぐらいの画角の中に風景を切り撮るのがいいかも。
どこを切り撮るかで、その写真が変わるので楽しいです。


ダイヤモンドヘッドの全景を楽しむ


Post-1036テニスコートの手前あたりからカピオラニ公園に入ると
こんな感じでダイヤモンドヘッドの全景を楽しめる場所に。
みなさんもうご存知でしょうが、この場所が大好きです。
よくプロのカメラマンが、パンフレット写真の撮影をここでやってます。
どう撮っても絵になる場所ですね。




少し引いて、超広角レンズで撮ると快感です。
雲の流れが早くて、それがアクセントになってくれますね。
主役は雲です。




遠近感を感じるように撮ると、こんな感じに。
個人的には、こんな撮り方が好きです。
この場所は、何時間でも過ごせますね。
主役はパームツリーです。




こんなパターンも。
主役はもちろん影ですね。


自分自身が動くことで、いろんなパターンが撮れますね。
何を主役に撮るかを決めておくと、より楽しめます。
一箇所に立ち止まって、毎回同じアングルだけで撮ってると
同じような写真だけになってしまって。
もちろんその時の天気や光の差でバリエーションはできますが。

自分自身が動いて、何を主役に撮るか?
それが今回のハワイの大きなテーマでした。
結果はどうあれ、テーマがあると それに近づいて行けますからね :emojiface_delicious:


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

話は変わりますが…
先日、ビルの清掃方法でモメました。
業者の担当者は超ベテランです。
ちょっとした問題があったので、原因を追求すると
「私はもう35年以上の経験があります。この方法で問題ありません」って。
「それが一番の問題でしょう!」
「プロとしての経験に文句を言われるのは心外です」
「その経験を否定するつもりはないけど、同じ方法だけを続けてると
常に同じ方向からしか見ていないでしょう。
状況は変化していくし、その変化を認識せずに同じ事をやってる。
それを経験という言葉で表現するなら、そんな経験は不要です。
目線を変える事も必要だし、経験を自信だと思い込んでる事は危険ですよ」

こういう話はよくあります。
同じ事を同じように何年も続ける事が経験なら、誰でもできますよ。
いろんな状況に対応しながら工夫して続けてきた経験なら貴重ですが。

同じ場所で、同じやり方で、同じ感覚で、
それって一歩間違うと何の進歩も無い結果になってしまう。
で、それを経験があるからと自信にする。
それでは、今の変化が激しい世の中では通用しませんね。

自分から動くこと、しかも目的をハッキリ持って。
そうありたいものです!


smileageって


Post-1035mileage と smile をかけ合わせた?
めっちゃいいアイデアですね。

googleで調べたら…
なんと、つんくがプロデュースしてる同名のユニットがあったんですね。
まったくこの写真とは関係ないですが。



そうです、これはメンチーズのテーブルにあったPOPです。
このイラスト、そして色合い、
めっちゃいいなぁ~!!
テーブルにあると、和みます。
内容は分かりませんが :emojiface_glad:

おっさんひとりでメンチーズでフローズンヨーグルトを食べてた?
しかも一眼持って?
ニヤニヤ笑いながら?
まさかそんな気持ちの悪い光景じゃないですから :emojiface_glad2:


ラナイで雨を楽しむ


Post-1033梅雨入りして、不快指数もアップ傾向です。
日本では、なかなか雨を楽しむ気分になれませんが
ハワイでは雨でも楽しまないともったいないしね。
という訳で、雨の様子を撮ります。

少し明るくなってきた空。
もうすぐ雨があがるかも。
背景にピンクのホテルがあるので いい感じに。




今度は背景に緑を。
光が差し込んできて いい感じに。




小雨になってきたんで、ラナイから下を覗き込みます。
クヒオ通りの水たまりが輝きはじめて。




雨あがりの気持よさを感じながら、ボーっと眺めます。
真っ赤なピックアップが通りすぎて。
思わずシャッターを。
緑もイキイキとしてきました。


こんな過ごし方も、なかなかいいものです。
違ったハワイを楽しめました :emojiface_glad:


土曜日は、まいどおなじみのSADAさんと遊ぼう会。
やっぱり一番楽しめて一番オモロイ会ですね~。
みなさん、ありがとうございました!
毎月の一番の楽しみになってます :emojiface_glad2:


いつもお世話になってます


Post-1032大阪は大雨警報発令中です。
めっちゃ雨ですが、今から出かける用事が。
湿気も高くて髪の毛爆発中。

毎回、ハワイ到着日に買うのがこれです。
滞在日分の本数を買ったりしてました。
滞在中、毎日 早朝から夜中までハードに動くからなんですね。
これは、めっちゃ効果ありです。
まあ、飲んだら元気になるっていう気分的な部分もあるんでしょうが。
いつも世話になってます!



でも、今回はあまり買ってません。
お世話になる事が少なかったですね。
夜中までハードに動く日が無かったからです。
過ごし方が、少し変わってきた証なのかも :emojiface_glad:



最終日は、DHMG の NY Steak Plate


Post-1030いきなりですが、最終日のひとりディナーです。
時系列でブログを書くことが超苦手ですので…。

最終日、娘をホストファミリー宅へ送ってから
さあ、何を食べようかって迷ったあげく
やっぱりステーキやでって事で。

ステーキのプレートって、いろんなお店にありますよね。
今回は、何度かお世話になったダイヤモンドヘッド・マーケットグリルに。
って言うか、じゃまくさかったので帰り道のここに決定です :emojiface_glad2:

値段は$11.50と高いんですが、ステーキ屋さんへ行くよりは安いし。
で、買って帰ってコンドのラナイで食べることに。





開けるとめっちゃいい香りが!
しかもでかいし!
よく見ると、岩塩がかかってます。
やるやん!
食べる前から超テンションアップですが、今回はちゃんと写真を。
お気に入りのレンズでゆっくり撮って、満足して。
見るからに美味そうでしょ~ :emojiface_glad:

もう、柔らかいし美味いし最高です。
脂が苦手なんですが、赤身の肉で柔らかいし 肉の旨味が素晴らしい。
いったい何グラムあるのか分かりませんが、かなりの量です。
途中で休憩して。
また食べ始めて、肉は完食です。
これ、きっと次回も食べるでしょうね! めっちゃ気に入りました :emojiface_delicious:

最高の最終日ディナーになりました。
この後、美味いコーヒー飲んで また夜のワイキキへ出かけます。


Pay phone の存在


Post-1031最近ではあまり使ってる光景を見かけなくなった公衆電話。
夜の公衆電話は、とても絵になります。
ブルーの文字がテロップのように流れて。
そのブルーの光が存在を主張してるようで。

そう言えば、まだハワイに携帯を持って行かなかった頃は
空港でレンタカーを借りてから、コンドミニアムのオーナーに
公衆電話から電話をしてました。

番号をプッシュしながら、ドキドキして。
呼び出し音が聞こえてる間に
頭の中で話すべき英語を何度も繰り返して。
「ハロー」って聞こえると、慌てて覚えてた英語を口にする。
何とか通じて待ち合わせ時間を決めて受話器を置く。
その瞬間の開放感と安心感が何とも言えない快感でした。
それでやっとハワイモードに突入できたものです。



そんな事を思い出しながら、夜の公衆電話を撮ってました。
今ではポケットから携帯を出せば、何もかもスムーズに。
便利で快適な時代ですね。

でも、アナログな公衆電話の存在は大切かも。
映画でもよく出てくるシーン。
いろんな物語が頭に浮かびます。

実際には使わなくなったけど、
その、Pay phone の独特な雰囲気が好きですね。


さあ、今日は今から33年ぶりの同級生2人に会いに行ってきます。
めっちゃ話がはずむでしょうね、楽しみです。
アナログ時代の話が満載で :emojiface_glad:


モンサラットのポイント


Post-1029久々のクッキリ写真です。
今回のハワイで、数少ない快晴の写真ですね~。
お馴染みの場所です。
今回は、何度もDHMGを利用したので ここからの写真も多いです。
やっぱりここからは、こんな天気の写真がいいですね。




あまり使わなかったけど、11mmの広角レンズが活躍です。
ここでは、やっぱり広角でないと!
そう言えば、このGSのデザインが新しくなってますね。
ALOHAの文字が無くなったのは寂しいですが、
これもかっこ良くて、なかなかいいです。




黄色いピックアップが走ってきたので、
チャンスを狙って連写です。
やっぱりこういう写真は好きですね~。


今までと同じパターンの写真です。
でも、やっぱりこれはこれで撮りたい写真なので。
最近アップしてた写真とは正反対ですが。
まあ、天気に応じて撮り方も変わるというパターンで。
バリエーションは多いほど楽しめるしね :emojiface_glad2:


毎日飲んでたライオンコーヒー


Post-1028フレーバーコーヒーが大好きです。
特にライオンでないと駄目って訳ではありません。
ハワイには美味しいフレーバーコーヒーの種類が山ほどありますね。

フレーバーコーヒーの魅力は、
まずパッケージを開封した瞬間です。
コーヒーの香りと、フレーバーの香りを吸い込んで。
写真を見てると、その香りがよみがえります。

毎朝、起きたらまずこのコーヒーを入れて。
夜も、コンドに戻ったらまずこのコーヒー入れて。
その度にフレーバーの甘い香りが部屋中に。
それだけで元気になります。
お疲れモードの時は、あ~生き返るわぁって感じるし。

この新しいシリーズ、
開封後のコーヒーの酸化を防止するって書いてあります。
しかもナチュラルな方法で。
あまり良く分かりませんが、酸味の強いコーヒーは苦手なのでいいかも。

とにかく、ライオンコーヒーはパッケージだけでも
ハワイを感じさせてくれるから
よけいに美味いんでしょうね :emojiface_glad2:


波打ち際で寝ころんで


Post-1026もう波がすぐそこまでやって来る位置に寝ころんで。
めっちゃ近くで小波を眺めて。
で、その淡い透明感を撮る。

一度やってみたかった事です。
強すぎない光でないと、淡い透明感が撮れません。
じっとチャンスを伺いながら撮ってみます。




濡れた砂のつぶと波の動き。
それを撮るのに、じっと寝ころんで。
傍から見たら、「なんやねんこの人?」状態です。




波が引いていった後の砂の輝き。
それも撮ってみたくて。
カメラの角度を変えながら光を取り込んで。


Tシャツはビショビショ、半パンは砂だらけ。
もう完全に自己満足の世界です。
これはひとりでないと出来ない事かも。

立ち上がってニンマリして。

やってみたかった事をする。
そんな時間の過ごし方を楽しんでました :emojiface_glad: