モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年4月

さあ、まずはカメラの準備です


Post-987もうすぐハワイ、メインは娘の留学の補助です。
ですが、もちろんカメラはフル装備で持って行きます。
前回のハワイからは、少しレンズ構成やカメラ本体も変わっています。

メインカメラはNikon D300で同じですが、サブにD7000を追加です。
このD7000は会社のカメラですが、借用します。
それぞれに個性の違うレンズを装着しておいて、いろんなパターンの
写真を撮ろうかと。
レンズは、望遠・広角・魚眼・単焦点・マクロ・マニュアルまでフルで持参です。
基本は車移動なので、この全てと共に行動です。
実はもう少し持って行きたいものもあるんですが…限界です。

買い物などの時は、レンズが明るいコンデジNikon P300を持参です。
で、赤いsonyのコンデジはビデオ撮影に使おうかと。
これはGPS内蔵なので、撮影地を記録するために重宝します。

さあ、これだけ持って行って 良い写真が撮れなければ重いだけやん…
でも、この機材達と一緒に行く事が まずは楽しみの第一歩だったりします。
個人的な趣味の世界を楽しみます :emojiface_glad:

フルーツの色を感じるKCC


Post-986KCCの朝市には、いろんな楽しみがありますね。
天気が良ければ、フルーツを売ってるのを眺めるのがいいかも。
こんなに鮮やかな色を楽しめたりします。
濃いピンクから淡いグリーンへのグラデーション。




パパイヤに朝の光が差し込むと
こんなに綺麗に輝くんですね。
薄い緑からオレンジ色へのグラデーション。




緑のマンゴーやバナナ。
光が反射して鮮やかな緑が眩しいですよね。
いろんなフルーツの色の美しさを再確認です。

ハワイでは、フルーツは熟す前に買って帰って
家でじっくり熟してから食べるんですよね。
なので、あまり見ていても美味しそうとはいきませんが
その色を楽しむには、なかなかいいかも知れませんね。

この朝市では、KCCの学生さんも出店しています。
今年の夏以降は、ここで娘が何か売ってるかも。
関西のおばちゃん根性で、でかい声で呼び込みやってるかもね :emojiface_glad2:

今更ながらテッズベーカリーって・・・


Post-985言わずと知れたテッズベーカリーです。
2009年に初めてここへ立ち寄りました。
このお店の雰囲気や壁のペイントに惹きつけられましたね。
もちろんパイはめっちゃ美味いし。




今まで何度もこの道路を走ってるのに、結局いつも通り過ぎるだけで。
この色合、青空がバックならなおさらブルーのトーンがたまりません。




この写真を見て、あれって気付いた事があります。
「えっ、SUNSET BEACH STOREって軒下に書いてあるやん!」
それで思い出しました。
実は多分ここへ20年ほど前に立ち寄っていたんですね。
冬のノースの波を見に来て、休憩にここに立ち寄ったはずです。
曇ってたので、こんな鮮やかな印象が残ってませんが…
当時からこんなに綺麗なペイントがあったんでしょうか?

ただただ普通のローカルなグロッサリーストアだったような記憶が…
もしかしたら勘違いかも知れないですが…
コアなソウルサーファーの溜まり場で、ちょっと近寄り難い雰囲気でした。
もちろん日本人はまったく見かけず…

今更ながら、SUNSET BEACH STORE=テッズベーカリーだったとは!

ハワイのイラストマップ


Post-984こんな感じのイラストマップって、いいですよね。
これは確か、古い This Week の綴じ込みに入ってた
ドールキャナリーの広告マップだったような気がします。
気に入ってたんで、写真に撮ってました。
現物はもうありませんが。

これ、色使いや影を生かした立体感なんかも素晴らしいです。
ハワイには、いろんなイラストで描かれたマップがありますね。
共通するのが、センスがいいなぁって事です。

自分ではイラストを描けないんで、よけいに惹かれてしまいます。

ハワイの印刷物は魅力がいっぱいです。
そんな印刷物も、次回はたくさん仕入れてくることにします。




京都らしさかな


Post-983また京都かいなって声も聞こえますが…これで最後です。
京都らしさって、いろんな要素がありますよね。
人によって感じ方も違うと思います。
五重塔や鳥居が無いと京都って感じ無いかも知れませんが…
こんなシーンも京都らしいなぁって感じてしまいます。




京都には、ちょっとした工夫や小技をさり気無く見せるっていう部分があります。
灯りもそのひとつですね。
日が暮れ始めると、その魅力を感じることができるんですが…




こうやって、味のある灯りが灯り始めるんですね。
まだ明るすぎるので伝わりませんが。




狭い路地を歩いていると、必ず目にする灯り。
その色がまたいいですね。




店頭の灯りも、昔ながらの電球色で。
こんな灯りの色が、とても京都らしいって感じます。


ゆっくり一日中、京都で撮り歩くのもいいもんですね。
次回はもっと時間をかけて歩きます。

京都を切り撮る


Post-982京都を感じるシーンを切り撮って歩く。
そんな事も楽しくなるレンズです。
マニュアルでゆっくりピントを合わせてじっくり撮っていく。
感覚だけに任せたバカ撮りじゃなくて。
あえて開放で撮って、ボケ具合を楽しみます。

今まで日本ではほとんど一眼を持ち歩かなかったけど
このレンズを使い始めてからは楽しくて。
京都を感じるシーンを切り撮り散歩です。











このレンズを通して眺めると
日常の景色も非日常に感じたりして。
ますますはまって行くんですね。

ハワイでもこのレンズが活躍しそうな予感です。

新緑が始まった京都で


Post-981桜の季節には行けなかったので、いまごろ京都へ。
ある意味京都らしい、少し曇った光の中で撮ってきました。
単焦点のレンズだけをカメラに付けて。
ハワイで撮る明るくて鮮やかな写真とは
また違った感覚で楽しみました。




産寧坂をゆっくり下って行くと、新緑が目に入ります。
淡い光のなかで、少し鮮やかな新緑。
京都らしい風情を感じる事ができます。




お洒落なお店もたくさんある京都です。
漬物や七味、生八ツ橋や和菓子だけではありません。
ほんとに美味しいベーカリーやケーキ屋さんも。
背景に新緑がよく似合うお店でした。




この辺りのお店のウィンドウは、とてもセンスがあって楽しめます。
映り込む景色が京都らしくて、より魅力的ですね。
ゆっくり歩くと、いろんな発見をできる機会が増えます。




京都らしさは、こんな感じで軒下に発見できたりします。
こういうのを見つけると嬉しくなります。
光が淡いので、より京都を感じるのかも。




路地を歩いてると、よく綺麗なお花を見かけますね。
それも京都らしさです。
その家独自の感覚で鉢植えを並べてあったりして。
そんなちょっとした演出が、いかにも京都です。




路地裏のおしゃれなお店の軒先に
こんなお花がさりげなく大きな陶器に飾ってあったりします。
そんな中に極楽鳥花を見つけて嬉しくなって。
ちょうど陽射しが一瞬強くなるから不思議です。



お墓参りで、久々に来た京都。
車で高速を走れば、家から30分なんですけどね。

大学時代に、人より多く6年間も過ごした京都。
たまに、無性に行きたくなる事があります。

ハワイとは、また違った不思議な魅力がある街。
よく知ってるつもりの京都ですが、
行くたびに発見があって。
この季節には、そろそろ新緑の緑が目を楽しませてくれますね。


京都でコーヒーもう一杯


Post-980今日は、祖母のお墓参りに京都へ。
桜の後の新緑の京都。
なかなか良かったです。
でも、突然ものすごい雷と大雨が…
五条にある鴨川沿いのカフェで雨宿りです。

ここは、ものすごく落ち着けるカフェでした。
雨の鴨川を眺めながらおいしいコーヒーをいただいて。
このシュガー入れと、そのスプーンが素晴らしい。



ステンレスのミルク入れも素晴らしい。
この組合せだけでも、このカフェでコーヒーを飲む価値ありかも。

最近お気に入りのマニュアルフォーカスのレンズで撮るには
最適なカフェでした。

新緑の京都は、また今度アップします。

ちょこっとダイヤモンドヘッド


Post-976夕方近くにアラモアナビーチの周回道路を歩いてると
ちょこっとだけダイヤモンドヘッドが見えたりします。
そんな発見って、うれしい瞬間ですよね。

次はあそこへ行って、
その後はあのお店でご飯を食べて、
それからあそこで買い物して…
そうやってもれなく楽しむハワイもいいですが
まったく予定なしのハワイもいいもんですね。


次回は、前半に娘のKCC入学に関する用事がありますが
それを済ませると初めてのひとりハワイです。
めっちゃ楽しみです。

カメラだけ持って、
車であちこち走って、
車を停めてゆっくり歩いて、
コンドのラナイでボーッとして、
そんなハワイを満喫できるかもね。
逆にひとりだと欲張って走りまわってたりして… :emojiface_glad2:

11月のダイヤモンドヘッドとワイキキ


Post-979冬が近づくとダイヤモンドヘッドの色が緑になってきますね。
夏とはまったく違った印象に。
まるで冬服を着たみたいになって。
あまり季節感のないハワイで
最も季節を感じる変化なのかも。



そう言えば海の色も違うような気がします。
それは多分、太陽の光線の強さが影響しているんでしょうね。
それにきっと湿度も関係があるのかも。


毎日が同じ事の繰り返しでも
その中に何か変化を感じ取れるようなら

それがちょっとした変化でも
いつもと違うと感じる事ができたなら

それはきっと、自分の状態はそう悪くないって事かもね。

マイナス思考では変化を見逃してしまいます。
プラス思考推進委員会よりのお知らせでした :emojiface_delicious: